詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子なし夫婦

レス5
    (トピ主1
    😨
    のん
    恋愛
    はじめまして。
    結婚2年目、31歳の専業主婦です。
    結婚式を終えてからすぐに避妊をやめ、ゆるっと妊活をしていました。

排卵日を特定することもなくアプリに頼る程度でしたが、有難いことに2周期目で授かることができました。
    ですがその子は、卵管に着床していて子宮外妊娠でした。結果、卵管を切除。
    その後卵管造影を行うまでは避妊をし、検査後に避妊をやめたところ再び2周期目で授かることができました。
    ですがまた子宮外妊娠。卵管造影は問題なく、感染症等も問題ありませんでした。
    不妊ではなく子宮外妊娠なので、夫に原因がないことは間違いありません。原因不明だとは言われても、私のせいであることは間違いありません。

私のせいで2度も赤ちゃんを失わせてしまったことが申し訳なくてたまりません。
    夫からは『私が無事ならそれでいい。何も望まない。一生2人で楽しくやっていこう。』とは言われましたが、夫や、きっと孫を楽しみにしていた両親や義両親を想うと辛くてたまりません。

もちろんまだ体外受精という選択肢は残っています。
    けれど、正直今はそこまで考えられる気分になれません。
    本来おめでたいはずの妊娠が、私たち夫婦にとっては恐怖でしかないです。
    赤ちゃんを見るのも怖いです。
    子持ちの友達と会うのをずっと避けてます。
    友達から、子どもは?早いほうがいいよ!30過ぎたんだし!同級生ベビー作ってよ!等言われますが、辛くて仕方ないです。
    何も言えない自分も嫌です。

と、まぁ何が言いたいのか分からなくなってしまったんですが。(笑)
    子どものいないご夫婦の方がいらっしゃればお話を伺いたいです。ポジティブなお話や共感していただける方希望です!(笑)

望んだ結果できなかったけど、今は夫婦2人で旅行楽しんでるよ!とか
    持たないって決めて結婚したけど、後悔してないよ!とか
    楽しい話聞きたいです。

長々とすみません。

ランキング

レス

平和

🙂
    匿名
    既婚男性です。
    晩婚のため選択して子供無し

結婚して10年ですが、新婚の頃と気持ちが変わってないです。
    まあラブラブって感じではないですが、
    子供がいないためか、お互いに意識が向かってるようです。
    私の子供時代、家庭の大変さを経験してるので今がすごく平和です。
    お互いに仕事がありそちらの人間関係もあるのである程度の距離感があり、それが結婚生活継続の秘訣かも。
    とにかく現状に満足してます。

あなたのせいではない

31歳
    子宮外妊娠は誰のせいでもありませんよ。
    その罪悪感と恐怖が原因で夫婦二人の生活を考えておられるのなら、本当に子供を望めない年齢になってからトピ主さんが後悔しないかが心配です。赤ちゃんを見るのも怖いのは本当はまだ妊娠出産を望んでいるからではありませんか?
    夫婦二人の人生も素晴らしいものだとは思いますが、その前にもう少し落ち着いてから向き合ってみても良いのではないかと思います。

ありがとうございます

🙂
    のん
    レスありがとうございます。トピ主です。

匿名さん
    選択子なしさんなんですね。
    10年経っても仲良くいられるって素敵です!
    きっと子どもがいても仲のいいご夫婦はいるし、子どもがいなくても離婚する夫婦もいるし、子どもがいないからではなく、匿名さん夫婦が素敵な方同士なんだと思います。
    今後子どもを作らない、授かれなかった、ってなった時に私たちもそんな夫婦でいたいです。
    素敵なお話をありがとうございます。

31歳さん
    心配してくださりありがとうございます。
    正直なところ、そこがまだ自分でも分からなくて迷っています。
    自然妊娠ができない身体なのに生理がくることが耐え難く、いっそのこと避妊手術をしてもらって閉経したいとも考えます。
    けど一方で、もし体外受精をしてでも授かりたいと思った時に、この選択を後悔したらどうしよう、とも考えます。
    今はしばらく夫と2人の生活を楽しみ、遅くならないうちに決断できればと思います。
    真摯に答えてくださり、本当にありがとうございました。

からだとこころをたいせつに

🙂
    こども1名
    辛い気持ち、お察しします。
    あなたをまず気遣ってくださり、とっても理解があり優しい旦那様ですね。

私は第一子はいますが第二子の流産を経験し、第一子との年の差や自身の年齢(30後半)、体力面を考え、子供は一人と決めました。
    周りはまだ下の子が出来たり、うらやましくないわけではないですが、私が生きたいのはほかの人生ではないのだし、と、葛藤のなか決断しました。
    なので妊娠すると、また同じことになってしまうのではないか・・・と怖くなる気持ちよくわかりますよ。

お友達は悪気なくても「子供作って」なんて絶対言っちゃダメな発言です。
    仲がいいなら「ごめーん、その話題無理~」と傷つくことを示して、我慢しないで。

主さんはこの先気持ちが変わっても、やはり夫婦で過ごすことを決めてもいいと思います。
    ゆっくり考えてください。
    良い旦那様みたいなので、仲良く。

結婚10年ですが

💋
    チェリー
    アラフィフ夫婦。結婚10年です。恋愛時代のトキメキはもうないけれど、穏やかに仲良く暮らしていますよ。

わが家の場合夫婦の間で子供についての認識(積極的には欲しくない)に最初から温度差がなかったし、晩婚だったせいか双方の両親もほとんど何も言わなかったので悩んだり葛藤したりという期間は全くありませんでした。

40代前半頃はたま~に友人なんかに「まだまだ間に合うよ、がんばりなよ」みたいに言われることはありましたが、「だね~」なんてさらっと受け流して特になんとも思わなかったですね。そこでモヤっとしたりストレス感じないってことは、我ながらよっぽど子供に興味がないんだなと。

今アラフィフで後悔はなく、気に合う優しい夫との穏やかで幸せな暮らしを楽しんでいますが、この先60,70になった時、あるいは夫に先立たれて一人になった時に「子供がいたらな」と思うことがあるのか、ないのか、、、、それはまだ分かりませんね。