詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫65才の手料理、美味しいと言ってあげられない(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫65才の手料理、美味しいと言ってあげられない(駄)

レス23
    (トピ主0
    😨
    白黒ぱんだ
    話題
    夫は3月に退職しました。
    結婚後に料理をしたのは10回未満ですが、退職後は毎日料理を作っています。レシピ本を読んだり、同じメニューを繰り返し作って試行錯誤しています。
    新しいことに一生懸命な様子を微笑ましく感じるのですが、美味しいの一言を言ってあげられません。

料理を作るたびに「焼きすぎたかな?野菜は大きすぎかな?もっと濃い味付けがよかった?どう?」と言われても「大丈夫。なんでもいいのよ」という言葉しか出てきません。
    きっと夫に美味しいと言われてこなかったからでしょうね。

料理を作っても誰からも美味しいと言ってもらえない夫、悲しく寂しく感じます。

ランキング

レス

悲しく寂しいが

🙂
    るりこ
    別においしいと言われなくても夫は構わないのだから。
    そもそも、美味しくもないのでしょうし。

悲しく寂しいのは、ほかならぬ、あなたでしょ。

演技でいい

🙂
    めんどくさがり
    塩釜焼みたいに塩の塊で真っ白な塩サンマとか、
    インド料理店で呆れられるほどの味覚で整えられた激辛カレーとか、
    そういうゲテモノでない限りは、夫が料理を始めた最初の1年は褒めまくり、おだてまくりました。

ハッキリいって演技です。
    だって私、料理は嫌いで苦手で下手くそで、なんとか交代してほしかったので。
    上げ膳据え膳なら、よほど不味い料理や嫌いなもの、大量のお酒などでなければ、喜んで頂きます。
    文句や私の好みは、2年目から少しずつ言い始めました。

努力の甲斐あって夫は料理に慣れてくれ、今では私より料理の機会が多くなっています。

優しい奥様ですね

🙂
    パッカ~ン
    >夫に美味しいと言われてこなかったからでしょうね

グサリときました!

でも、奥さんの料理は美味しいのが当たり前という感覚もあります。

定年後にやることがないからかそれまでの罪滅ぼしのつもりか料理に手を出す御仁はいらっしゃるようですが、本人の努力は別にしてあまり期待できないと思います。

>美味しいの一言を言ってあげられません

美味しくなければ当然です。おべんちゃらや無視ではなくアドバイスしていただければ嬉しいですね。

仕返し。

ニスモ
    うわー意地悪ですね、おいしいなら「おいしいよ」と言えばいいのに。
    あなたのしている事は「仕返し」ですね、私が言われてなくて傷ついたんだからあなたも同じ思いをしろ、ですよね?

誰にも美味しいと言ってもらえない気の毒な夫、あなた以外の人にも言われないんですか?実際に美味しくないんでしょうか?

そんな夫を見て清々しますか?あなたのせいよだから当然よと思いますか?
    色々な事があっての結果なのでしょうけど虚しいですね、私の勝手な印象ですけど。

美味しいですか?

あり
    でも食べてあげるだけご立派だと思います。
    私は絶対嫌ですねー、手もロクに洗わずくしゃみをしてもそのまま作るので!
    絶対嫌ですね。

まあ

🐤
    しまぜこ
    目には目を、ですか。

読んでいて心がどんよりしました。でもあなたが悪いわけではありません。別に旦那さんが特に悪いとも思いません。

人間って他の動物と違って相手を不幸にするためなら自分が不幸になることを厭わなかったりします。自分が一生刑務所に入るとわかっていても憎しみで人を殺したり。

長い間連れ添った結果がそれだったのです。

目には目をじゃ~。ってね。

💤
    復習法ってやつ。
    トピ読み始め、「えー。レシピ読んでて、そんな酷い味付けなの?。レシピ本が酷いのか?」と思いましたが、成程、そういう事だったとは。

確かに人間って夫婦でなくても優しくしてくれたり、思いやり持ってくれる人には同じように優しさや思いやりを返したりします。その逆も然り。
    料理に限らず旦那さん位の年齢ってまだまだ、奥様のしてきた家事育児はやって当たり前、褒めるなんて事しない男性多いかもしれませんね。

しかし旦那さんもよくいるタイプの男性で料理や家事をやって褒められたいタイプなのかもしれませんね。
    子供と同じです。やったことを母親に報告して褒めて貰いたいってね。
    多分旦那さんはトピ主さんを妻と言うより母親の認識なのでしょうか?。

でも美味しいと言わないでいれば、旦那さんはやる気無くして金輪際料理やらなくなる可能性も出てきます。トピ主さんは美味しいと言われなくても主婦として毎日料理して来たのにね。
    もう、ここは嘘でも褒めて、毎日料理担当にさせたら如何でしょう。もう永遠に。
    褒めて料理の腕も上がり、毎日3食作って貰ってこんな楽な事無いですよ。
    料理って献立考えるだけでもストレスですしね。
    今は楽しくやっている旦那さんですが、そのうちトピ主さんがしてきた苦労感じ取るのではないでしょうか?。

もし旦那さんが料理作らないでトピ主さんが作った日に、旦那さんが美味しいと言わなかったら「どうやらお口に合わないみたいなので、やっぱり料理は貴方が作って。」と言ってやりましょう。

いずれにしても旦那さんもお仕事ご苦労様でした。と、ともにトピ主さんも毎日料理を含め家事をしてきた事ご苦労様でした。
    まだこれからも続く家事ですが、今後は旦那さんにも料理以外ちょこちょこやらせ、仲良くお過ごしください。
    きっと旦那さんは他の家事も褒めればやるタイプですよ。
    掌で転がせちゃいましょ。

建設的な批評をしてあげたら?

意地悪
    我が家では昔から料理には、ケチつけるのではなく、『批評』していい事にしています。

「不味いのに、『美味しい』なんて気を使って言うと、その『不味い』料理がずっと出てくるんだよ。『不味い』と言われたら、さすがに凹むから、『塩っぱすぎる』とか『味が濃すぎる』とか、建設的な批評をしてよ!」と、言ってます。

勿論、夫が作る時も同様です。『不味い』ではなく、『建設的な意見』どんどん発表して、美味しい物が出てくるようにしたほうが、お互いハッピーですよ。

トピ主さんも『美味しい』と言わなくていいから、せめて『味が薄すぎ』とか『◯◯が足りないんじゃない?』とか、批評してあげればいいのに・・・昔、自分に言ってくれなかったからと、なんか、ちょっと意地悪ですよ。

リタイア生活、あと30年もあるかもしれないのだから、楽しい食生活を続けたいですね。

これから先は長いのだから

🐤
    はちみつ
    上手くなってもらえばトピ主さんも楽だと思います。
    うちは、美味しいとは言いませんが、作ったてくれてありがとう、食べてくれてありがとう、などは、お互いによく言います。

で、実際のところ味はどうですか?
    一緒に作ってもいいのではないですか。

子供もほめて育てろと言います。

🐤
    主様が料理が出来るのは当たり前です。

ご主人は一生懸命お仕事して退職後は食事も作ってくれる、そこに感謝をすることが出来れば自然と美味しいよの一言は出てくると思うのですが。

プロの主様は料理初体験で一生懸命頑張っている最中のご主人、褒めて育てればきっと食事のお手伝いも長く続くと思うのですが、残念です。

此れからは夫婦で台所に立ち、二人で美味しい物作ってお食べ下さい。
    その方が充実した生活が送れると思うからです。

主様の最後の一文、主様が悲しく思うより、ぜひ褒めてあげて下さい。
    夫婦円満のコツの様に思います。

言えば良いのに

😑
    コトリーノ
    「長年私は美味しいと言ってもらえなかった。美味しいと言ってほしかった。
    あなたに美味しいって言ってあげたいけど、自分は言ってくれなかったくせにと思ってしまう」って言えば良いのに。

もしかしてこんなこと言うと怒り出すような旦那様なんですか?だとしたら面倒くさいですけど…でも私だったら言います。
    怒ってたら「私の言ってる意味わからない?」と言って放置。勝手に怒らせておきます。

その後、「今までごめん。いつも美味しかったよ。感謝してる」って言われれば、その後は夫の料理を褒め続けます。

でもそのずーーーっと前の段階で、「美味しいって言ってもくれない人に毎日ご飯作りたくない」って言ってると思います。私なら。
    うちはほぼ毎日、うまっ!って言って食べてくれるので、たまーーに夫が作った時は私も美味しいって言います。

美味しいの?美味しくないの?

還暦のベル
    >美味しいと言ってあげられない

と、トピを立てたということは、
    本当は言ってあげたい自分がいるという事なのでしょうね~
    でも

>きっと夫に美味しいと言われてこなかったから

意地でも言いたくないというか、小さな仕返しというか・・・(笑)

>料理を作っても誰からも美味しいと言ってもらえない夫、悲しく寂しく感じます。

これ、夫ではなく、過去のご自身なのでしょうね~
    過去のご自身を、哀しく寂しく憐れんでいるのね。
    トピ主さんの場合は、誰からも言われなかったのではなく
    お子さんとかご友人とか親兄弟とか、きっと誰かには美味しいといわれてきたのでしょうけれど
    ご主人【は】美味しいといってくれなかったんですね~

でも、美味しい時には美味しいといってあげたら、嬉しいんじゃないかな
    そして、トピ主さんが作るものに対しても、感情表現や感謝の言葉を発するようになるのではないかしら?

結婚30年経とうが40年経とうが、良くも悪くも夫婦関係は変われるし
    変わっていかなきゃいけないと感じるこの頃です

そういうもの

🐱
    蒔くのウチ
    味の好みの違いも大きいです。

私は単身赴任、自炊歴15年、たいがいのものは料理できます。
    自宅で妻が外出の時など子供たちのために料理します。
    宴席接待で舌も肥えているので出来栄えに子供たちも
    美味しいと言ってくれます。

しかし、仕事を持つ妻の好みは健康第一野菜中心肉嫌いで
    料理もワンパターンの手抜き。
    私の料理に美味いとは言いません。
    私も同様で妻の料理が美味いとは思わない、
    スキあらば自分で作ろうとしますがストップがかかります。

でもお互い好みが違うことを知っていますからケンカにはなりません。
    ただ、料理の労に対して「ありがとう」は欠かさず言っています。

だったらなおの事

🙂
    もうすぐアラカン
    >きっと夫に美味しいと言われてこなかったからでしょうね。

わかるわぁ(笑)

だったらなおの事じらしてじらして、ちゃんと美味しいわぁと言ってあげましょう。
    それでご主人が喜んだら

美味しいって言われるとうれしいよね。また頑張ってつくろうって思うよね。
    私もずっとそうだったのよ てな具合です。

で、あなたが作った時もちゃんと美味しいって言ってもらいましょ

黙っていちゃ何も伝わらないってことですよね。

長い歴史を乗り越えて

🐶
    あお
    トピ主さん夫婦にどんな長く悲しく寂しい歴史があるのか分かりませんが、夫様は、歩み寄って努力しておられるように見えます。

本当のところ、夫の料理はどうなの? 不味いの?美味しいの? センスありそう?
    そして、トピ主さんの料理は、本当のところどうなの?

もしかしたら、トピ主さんは致命的な飯マズ妻で、長年それに悩まされていた夫が、やっと時間ができて料理を始めた。
    そして、トピ主さんに、まともな家庭料理とは何ぞやを、教えようとしてるのかなと思いました。
    なので、当然トピ主さんとしては、面白くない。
    反論をお待ちしています。情報が少なくて、このくらいしか推測できませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと意地悪・・・

🐱
      セミヨン
      悲しく寂しいのは
      言われて来なかったご自身のことですよね?

言って欲しかったのなら
      言って差し上げればいいのに。

なんだか寂しいですね。

えーっと・・

🙂
      だいすけ
      トピの趣旨って何でしょうかね?

夫の作る料理が美味しくないってこと?

ではなく、今までトピ主さんが作ってきた料理に
      夫が「おいしい」と言ってくれたことなんてないから、
      その仕返しで(仮にそこそこ美味しくても)絶対「美味しい」なんて
      言ってやるか!ってことですかね?

『誰からも美味しいと言ってもらえない夫、悲しく寂しく感じます。』
      この一文の意味するところは、繰り返しになりますが、自分に向けては
      何も言ってくれなかったのに、それを期待する夫が自分のしてきたことを
      棚に上げて無邪気に料理を作っても何も言われないってことに
      哀れさを含む悲しさと寂しさを感じるってことなんですかね?

まあ波風立てるつもりはありませんが、もし、憐みを感じられるならば
      夫に思うことをおっしゃればどうでしょう?
      私の作った料理にはほとん無関心だった、、、とか。

気持ちはすごく分かります。トピ主さんだって完璧な味付けを
      されてきたわけでもないだろうし、夫には「ちょっと甘いかな」、
      「ちょっと辛いなぁ」とか言ってほしかったでしょう。
      手作りだからもっと関心持ってほしかったでしょう。

でも、少しでもお許しになる気持ちがあるのでしたら、
      先に書いたように「思い」をぶつけて、もう一度仕切り直しされてみたら
      どうですか?

うちも亡き母の『甘辛』がお手本ですから

🐧
      百歳までままごと遊び
      あらあら
      頑張ってくれているのに?

でもね、仕方ない。
      ご主人は妻の料理ではなく
      母の料理を見習っているのですもの。

三星レストランよりも
      高級料亭の仕出しよりも
      食べ慣れた味が一番美味しいのです。
      お互い様です。

お料理は義母には負けなかったはずなのに
      健康気遣って薄味にしたのに
      うちの夫も
      なんでも亡き母の「甘辛」に仕上げていますよ。

3日に一回ですから
      据え膳で頂けるのが何よりのご馳走なので
      嘘でも「うまっ!」
      と短くほめておきます。

ダメ出しするなら具体的に
      「昆布つゆ100cc
      水3OOcc
      砂糖大さじ1杯ね。」と。
      しめしめ。私の舌に近づいたわ。

お互い様。

💄
      怜杞。
      『自業自得』って事でしょうか?

それぞれ好みはあるでしょうし…
      夫さん、外食が多いとあれこれ、うんちく。
      ダメ出しが多かったり‥…。

我が家も同じく‥…
      永年の厭味、揚げ足取り‥…
      定年で過ごす時間も多いし、食事を作ろうとする‥…
      はっきり言って邪魔。
      まともに作らない、言う割に、味もイマイチ。
      カツン!とくるのは‥…片付けが出来ない、汚したまま、在った場所に仕舞わない‥

とは言ってもこの先、お互い炊事・洗濯・掃除など協力しないと病気・入院など困る。
      (子供並みに)上手にできたと褒め、「この場所に置いた方が使いやすいでしょ」と、根気よく‥…が、苛つくけど(笑)
      「高いところはやっぱり貴方ね~」と、『換気扇掃除』。
      何か植えて任せ、『庭掃き掃除』。
      夫さん、上手に使いましょう…今後の課題ですね。
      お互い頑張りましょうね。

旦那さん、かわいそう・・・

🙂
      ママン
      我が家も定年退職した夫が食事を作ってくれます。
      私は料理が苦手なので、あまり美味しくなくても「作ってくれてありがたい」と思うし、美味しい時は思いっきり誉めまくります。
      あまり誉めすぎたのか、最近は三食全てメニューを考え作ってくれるようになりました。

主さんも、思うことは色々あるでしょうが、
      せっかく作ってくれるんだから、もっと嬉しそうにしたらどうですか?
      旦那さん、喜びますよ。

この先何十年か一緒に暮らすのだから、お互い気持ち良く暮らしましょうよ。

言っちゃ悪いが嫌な女

🙂
      ママ854
      旦那さんは定年まで勤め上げて家庭を支えたんでしょうに。
      役目を終えてからの新生活もそんな対応ですか。嫌な女ですね。

>料理を作っても誰からも美味しいと言ってもらえない夫、悲しく寂しく感じます。

私にはトピ主が哀れに見えますけどね。
      素朴な疑問ですが、そんな卑屈な自分が嫌いにならないんですか?

認知症予防に対話しようよ

🐤
      ららら
      ・・・っていうかさ、身のある会話が、認知症予防に1番いいんだってね。
      質問には、たくさん答えてあげたほうが、結果的に一緒にハッピーになれると思うよ。

トピ主さんの方針を貫くと、 認知症まっしぐらだよ~

言わない人は言われなくても気にしない人が多い

🙂
      匿名
      タイトルの通りです。
      だから気にする必要はありません。

自分が気にしないから、人が言われなくて気にするとは夢にも思っていないんですよ

なんならトピ主さんがこんなトピを上げる程度にそのことを気にしてるということにすらびっくりすると思いますよ