詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大切な人の大切な人が好きになれない

レス14
    (トピ主0
    😢
    くま
    ひと
    はじめまして。モヤモヤを聞いて頂きたく、トピ作成しました。
    古くからの親友A子の彼氏B君とも私は、大学のゼミの同期で学生の時はかなり仲が良かったです。
    ある日私の家のインターホンが鳴り、出るとB君がいつもの様に「貸してた○○取りに来た~」と言うので、鍵を開けました。(モニター付きではありませんでした)すると、B君を筆頭に男の先輩5人、同期の女の子2人が次々大量のお酒を持って乱入してきました。ビックリしていると、そのまま大宴会が開催され、お酒が飲めない私を置いてみんな盛り上がり、暴れる先輩もいました。
    ブチ切れられなかった私も悪いのですが、暴れた先輩数名のせいで大事にしていた家具が壊れました。さすがに怒った私は、先輩に弁償して欲しいと伝えたところ、みんな家具代を割り勘してくれることになりました。家具には一切触れていない女の子達も、連帯責任だからと申し訳なさそうにお金を出してくれました。ですが、B君だけは俺は触ってないのに!と駄々をこね、挙句こんな家来るんじゃなかった!と吐き捨てお金を投げるように置いて帰りました。この日からB君のことが生理的に無理になり、嫌悪感が凄いです。
    この事件の後、B君はA子に一目惚れし告白。好きという訳では無いが、彼氏もいないしという理由でA子は承諾。もう2人は6年ほど付き合っています。6年経った今も、心の狭い私は受け入れられません。結婚してもおかしくない歳ですが、祝福できる自信が全くありません。いい加減受け入れて、A子が幸せならそれでいいじゃん!と言い聞かせますが嫌悪感が消えません・・・
    大事な人の大事な人が好きになれない。このモヤモヤを抱えてる方いませんか?聞いて下さりありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分けましょう

🎶
    ウサギのぴょんこ
    「A子はたとえ誰と結婚しても幸せになってほしい、」そんな感じで、別にB君のことは受け入れなくてもいいと思います。

それに、6年付き合っても結婚するとは限らないですし。

大事な人の大事な人でも、嫌なものは嫌でいいと思います。別人格ですから、好みはそれぞれ違います。心が狭いなんて、全く思いません。

まぁ・・

aomo
    別に良いんじゃないの?
    好きにならなくても。
    友達の旦那や彼氏、好きか?って聞かれたら全然そんなことないですよ笑
    あなたは一応その人とも仲良い?よく会う?関係にあるからそんな事思うのかもしれないけど。
    友達の彼氏や旦那と会う事もあまりないからね。
    結婚式の時に「隣にいるな~」と思うくらい(笑)
    おめでとう~ありがとう~なんてやり取りして終了。
    その後子供が生まれたとか、何かしらのお祝いの時にちょっと会う程度で後はかかわりのない人です。
    友達の旦那なんてその程度の位置よ。
    スキとか嫌いとか別にそんな次元でもない。
    その友達が「一緒に私の彼氏と遊んでよ」とか言って来たらそりゃ嫌で面倒くさいでしょうが・・
    そんな事もなく過ごせてるんじゃないの?
    後は結婚しようが別に・・・
    友達の旦那に好きも嫌いもない。その程度の話ですよ。
    祝福する自信って・・いったい何をする必要があるのかね?
    結婚式に出たくないとか、そんな大人げない事言わないですよね?
    正直友達が結婚しても、その子を祝うだけでその旦那にまで「おめでとう」って言ってる感覚とかないですよ笑。
    極端な話、相手なんでどうでもいい。誰でも良い。女友達を祝うだけです。
    いくら嫌でもその程度の事は出来るでしょ?

たま~にお祝いの時に会うくらいは我慢するしかないですね・・

しょうがない

あることだと思います。しょうがないですよねホント。
    あなたの心の中だけの問題なので「わかっちゃいるけどモヤモヤする」というのを克服するしかないですよ。

お友達の人生はお友達の人生、彼女が誰を愛そうとあなたの人生には関係ないんです。
    例えこの先彼らが結婚することになっても「あーA子の旦那、苦手だわー」って心の中で思っていたっていいし、でも彼女とのつきあいに弊害がないならそれでいいんだから。

世のなか、他人のことはなんでも自分の思い通りになんてなりません。

受け入れてはなりません

🙂
    かな
    ええかっこしいの不誠実な人間です。

その立場を堅持すれば離婚時にアドバイザーになれる。

あまりにも非常識な男に開いた口が塞がらない

そのままでいい

🙂
    posuyumi
    6年もつき合っていればAさんはあなたよりもBさんのことをよく知っているはずです。
    それで、自己責任でお付き合いされている。

友情はその人の隅々まで共感し認めていないと成り立たないというものではないでしょう。
    あえて連絡をとりあったり、ときに会ったりしてもいいかなと思う程度に好ましい部分があれば十分。

ご友人を自分とは別個の意志と感性をもった人格だと承知し、尊重するだけでいいと思います。

なお。
    記述されている出来事は確かに私も眉を顰めます。
    そういう人柄は変わらないかもしれません。
    でも人はきっかけがあれば変わり得るものでもあるし、学生の悪ノリと無責任さがたまたまサイアクに表層化したものとも言えます。
    Aさんが「彼をどう思う?」と聞いてきたら「無しだと思う」と言ってもいいけれど、聞かれもしないのに彼ってこういう人でしょと決めつけるには昔の事すぎますね。

好きになる努力ではなく

🙂
    フラワー
    付き合う前に、「このようなことがあったから、私はBくんに嫌悪感がある
    祝福も難しい。Bくんも私に対してわだかまりがあるだろうし、今後同席したくないと思う思うから、Bくんが来る一緒の企画には誘わないで欲しい」と伝えておきます。
    私ならば、話しておきます。知らないで付き合うのは、リスクが高いですよね。事前に知りたいです。

ただ6年経って、今は仲が良いならばもう言えないですよね。

連帯責任は、私も違うと思います。壊した本人が弁償すれば良いと思います。

(余談ですが加害者が、自動車保険に個別賠償特約などつけていれば補償対象です。実家が加入していれば、別居の家族もその保険で賄えることがあります)

問題はそこではなく、何の約束もなく、大して仲良くない女子の家に、大勢を連れてきた。→発想がどうかしている。何故そんなことができるのか?

トピ主さまを騙して、大勢で上がり込んだ→警察に通報したいくらい怖いです。どういう集団でしょう?

集団心理に巻き込まれたのか何かわかりませんが、お酒を飲めない人の家に押しかけて、家具を壊すほど大騒ぎして悪いとも思わない人って、人としてどうなんでしょう。

私ならば、ことの全てを周囲に愚痴を言って広めて、その集団から離れます。

好きになる必要はないです。無理に付き合う必要もない。それはトピ主さまの自由。

Aさんは、トピ主さまとBくんのあいだにそのようなことがあったと知っていて付き合ったならば、Aさんの自由。でも人柄も微妙ですよね。

知らないで付き合っているならば、何故トピ主さまは、そのような事情を、付き合う前に大好きな友人に伝えなかったのだろうかと、疑問に思います。

意味わからん

🙂
    A子は好き
    Bは大嫌い

何か都合が悪いことありますか?

貴方がBを嫌うのは当たり前のこと。

なんで二人を同一人格で見なきゃいけないんですか?

そりゃあそうだ

tommy036
    わたしも許さないですよ。

もしかしたら、友人なら

事実をつげて、それが原因で

気まずくなるようならば、

友人とも疎遠にします。

無理で当たり前では?

💡
    さやえんどう
    えぇ?

B男のそんな悪行を知っていながら、A子はBと付き合ったの?
    私はそっちに驚きました。

そんなB男と付き合い続けることができるなんてA、B共に変な人たちなのでは?

私なら二人ともと距離を置くかなぁ。

はい!

🙂
    ひろ
    すっごくわかります。
    事情は違いますが、親友の彼氏を大嫌いでした。しかも、その後でき婚決まり、旦那に…。もう、最悪の展開でした。

私はかれこれ10年以上前の話で、結果になりますが、親友とは縁がこじれて絶縁状態となってしまいました。
    あの頃は私の心が狭かったのかと思いますが、いい歳になった今も、どうしたら良かったのかよくわかりません。
    だって、親友は大好きで、努力家のいいこなのに、男の本性知ってるんだもの。不幸になるの目に見えてるのに。私の親友は結局、私の予想通り最悪な離婚となり、ほとぼりが覚めた頃、また友達として付合いはするようになりました。が、数年間の溝はなかなか埋まりません。

あなたのエピソードを話しても、それでもいいというお友だちなら、あとは本人次第。
    すみません、アドバイスになってないけど、無理に応援することもないと思います。というか、私にはできませんでした。
    離婚して、友人も目が覚めて、あの頃のことを今わかってくれたので、それでよしとしてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示