詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガソリン代、高速代について

レス17
    (トピ主3
    😨
    さく
    ひと
    同僚と軽い遠出をする事になり、ジャンケンで運転手が私になりました。
    目的地は下道なら2時間と少し、高速は1時間しないくらいです。
    最初は行きも帰りも下道の予定でした。
    同乗者はガソリン代を払うと言ってくれました。

目的地で運転代という名目でランチを奢ってもらい、私もガソリン代として充分頂いたと思いました。
    駐車場代も同僚から折半を提案され、これも納得しました。

私が納得いかないのは帰りです。
    帰りも下道の予定でしたが、同僚が早く帰りたいから高速に乗りたいと言われました。
    てっきり高速代も折半だと思い、了承しました。

しかし全く払うそぶりがなく、私が細かいのが無いというと、「端数ぐらいなら出すよ」と…
    一旦私が高速代を全て払い、後で折半かと思い同僚宅付近で聞いてみました。
    私「高速代は後日精算でよろしいかい?」
    同僚「え?なんで?」 私「え?」
    同僚「えーっと、ランチで同額出したよね?」

しばしお互い沈黙し、同僚は「ランチの方が高速代より少し高いから…だから差額がいくら…」と独り言で計算していました。
    今回は教訓代と思うことにし、ランチ出してくれたのに請求してスマヌと伝えました。
    同僚宅付近に着いた時、「ガソリン代は払わなきゃかなと思って」と高速代半分からランチ差額を引いた額を渡されました。(教訓代と思いお返ししたが、渡された)

私がモヤモヤしている点は
    1、最初から全て折半の予定ではなかったか(片道のガソリン代はランチ代と同じくらいでした)
    2、行く前に折半を提案したのは同僚だったこと
    3、帰りの(急な)高速の提案が同僚だったこと
    4、差額を引くくらい高速代を出し渋ったこと

細かい額まで請求したくないですし、同乗者に全て出せとも思いません。
    しかし折半を提案した以上、払う素振りがあっても良いと思うのです。
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ざっくり言うと

🙂
    太郎
    価値観の相違だと思いますね。

時折、大筋似たようなトピが上がりますから、よほど
    気心の知れた人でない限りは、車を出すという選択肢
    ははなから消してしまったほうがいいですね。

次回があるのなら

💤
    じょん
    出かける日の一人当たりの予算を出しましょう。
    参加者から、その金額を徴収してを管理者を決めましょう。
    その日の支払いは全て管理者が集金した中から払いましょう。

出かける前にガソリンは満タンにしておき、その日の最後にまた満タンに。
    最後のガソリン代は集金した中から出してもらいましょう。

残金は、参加者に返金する。

嗜好による道中の飲食代の差額は、どうするかは決めた方がいいかも知れませんね。

説明がわかり難い

🐤
    WOW
    トピ主と同僚の間で誤解や行き違いがあったのだから、できるだけ具体的に同僚との間でどういうやり取りがあったのか書かないと状況を判断できません。

> 同乗者はガソリン代を払うと言ってくれました。

これは「全額を」という意味ですか? それとも「半額を」(折半)という意味ですか?

そのまま解釈すれば全額負担を意味していると思います。
    一方で、トピ主は後半で「行く前に折半を提案したのは同僚だった」と書いている。

具体的にどう言われたのですか?

> 目的地で運転代という名目でランチを奢ってもらい、私もガソリン代として充分頂いたと思いました。

これは、ガソリン代の折半とは別に、ランチを奢ってもらったということでしょうか?
    それとも、折半のガソリン代とランチが同額程度で、同僚がトピ主のランチ代を払い、それをもって同僚がガソリン代を払った(ガソリン代を折半した)ことにするってことでしょうか?
    (つまり、実質的には同僚はトピ主にランチを奢っていない?)

具体的に同僚はどう言ったのですか?

できれば具体的な金額も書いてもらった方がわかりやすいです。

例えば、ガソリン代が2,000円、高速代が1,500円、ランチは1,000円/人とします。
    同僚がトピ主のランチを奢れば、ガソリン代の折半相当を払ったことになります。

同僚との、言葉のやり取りとお金のやり取りに関して、できるだけ具体的に書いてください。
    そこを正確に理解しないと判断ができません。

こういう場合の鉄則は

🙂
    春子
    行く前に先に大方の予想金額を徴収しておくことです。

で? 行ったのはその同僚と2人ですか?

車は貴方のですか? 貴方の車で貴方が運転ですか?

その同僚とはこれまで

🎶
    ウサギのぴょんこ
    その同僚の同乗は二度となし、二度と出かけないで、いいのでは?と思います。

ケチで嫌な奴。
    主様を利用するだけ利用して。

運転だってそれなりに気を遣うし、疲れるよ。

いろいろな教訓を得ることができました。同僚の本性も見えたと思います。有意義な遠出だったと思います。

内容を詳しく、とのことで

😨
    さく
    質問主です。人数は私と同僚、2人で行きました。
    ガソリン代は往路2000円程(事前にその額を給油)
    ドリンク代合わせて200円(私が用意)
    高速代は1300円
    ランチは1人1350円
    目的地は駐車場無料
    予定外の場所は有料駐車場
    高速使用も予定外

事前に言われた事
    ・ジャンケンして運転手(私)を決めた後、「乗せてもらうし、運転代とかは払うよ」
    →運転代はガソリン代の事だと解釈しましたし、「とか」の部分に駐車代・使うなら高速代も入っていると思いました。

・行くまでに給油するかもと伝えたあと、「2人で行くから、半分ずつにしようか」
    →同僚の言う運転代とか(私にとってのガソリン代等)を全て折半すると解釈
    →先に定額給油し、半額をもらうつもりでいました

着いた後
    ・ランチ会計時「運転してもらったし、ランチ1350円出すよ」
    →片道ガソリン1000円くらい+道中のドリンク代100円で運転もしたし、たまには少し多く払ってもらっても良いのかなと受け入れる
    →帰りも下道だし、これで運転代とかも丁度良いかと納得

・予定外の場所に行きたいと言われ了承、駐車場は有料と伝える
    →駐車場を出る際に半額払ってあげると言われ、この半額は「とか」の部分と解釈
    →移動の出費は全て折半だと思い込む

・寄り道をした為遅くなり、高速を使って欲しいと言われ了承
    →高速代も折半すると思っていた

・高速を降りて安全な場所で停車し、高速代半額を請求すると不思議そうな顔で本文のやりとりになりました
    →私…今は手持ちが無くて後日半額を出すつもりと思った
    →同僚(予想)…ランチ奢ったし、駐車場代も出したのに、何故高速代を請求されたのか?

・その後「ガソリン代くらい出すべきかと思って」と、何故か600円渡される
    →同僚が高速を提案したのに、仕方ないから出してやると言われたようでモヤモヤ(会ったら返すつもりです)

追加すみません

😨
    さく
    車は私のです。

もちろん今後乗せるつもりもありません。
    その為の教訓代だと思ってますので、顔を合わせたらお返します。

今まで一緒に出掛けた先はどれも同僚宅の方が近いです。(私は15~20kmくらい掛けて行きます)
    近かったこともあり、その全てが現地解散現地集合でした。

それと絶対に食事を一口頂戴ともあげるとも言わなかったので、そういう事は曖昧にしないサバサバした人だとも思ってました。
    (私の周りは一口魔が多いので、余計に割り切った人に見えてたかも)

しかし今回は一口頂戴が多く、仲良くなると細かい事を気にしなくなるのかと思いました。
    (会計直前まで各自が払うと思ってたので、仲良しには小さいワガママ言うタイプの人だと誤解してたようです)
    それだけに移動代で揉めたのはちょっとショックでした。

それとドリンクは、しょっちゅう乗せる先輩が、これまたしょっちゅうご飯を奢ってくれるので、運転だけじゃ申し訳ないと思って常備しています。
    ついクセで同僚にも用意してしまいました。

高速代は全額同僚が出すべきだと思う

🙂
    ターボくん
    往復下道の予定だったんですよね?
    帰りは同僚の用事(ワガママ?)か何かで高速に乗ることに
    なったのであれば高速代は同僚が支払うのがスジでしょうね。

私だったら無理言って乗った高速だから全額払いますよ。
    そこで初めて「いや半分でいいよ」と言ってもらって、
    気持ちよく帰る・・というのが個人的には当たり前の感覚だと思います。

ランチ代に関しては運転をしてもらったという気持ちの部分での
    負担であり、それを「約束だった折半」から減算するのは本来おかしい。

最終的に同僚は損得勘定して「ランチ奢ってやったのに高速代も
    こっちが払うのか?」と思ったんでしょうね。
    結局ランチ代は同僚の負担にはなっていなかったってことですかね?

ランチとガス代・高速代は「それはそれ、これはこれ」だと思います。
    そもそもランチは「運転手代」であって折半額とは別枠のものでしょうしね。

まあ、人間いろいろ、考え方いろいろ、勉強になりますね。

そんなに計算してモヤモヤしてるなら今度から車は断れば?

🐧
    らずべりー
    友達じゃなくて、友達の友達に車に乗せてもらって遠出をした時は、割り勘のガソリン代高速代に見合う額のお金を渡し、全額ランチ代も負担しました。

私は今はペーパードライバーですが、15年位前までは殆ど都内専門ですが運転
    していました。

ドライバーって凄く車に慣れている人は良いかもしれませんが、そうじゃないと結構疲れます。人(の命)を乗せている緊張感もあるでしょう。

だから、ちょっとそこまでの近所なら良いけれど、高速使っていくような場所ならガソリン代高速代半額+ランチ代全額位は乗せてもらうほうが払うべきだと思います。

諸経費と運転代は別です。

私は友達とか他人の関係で、そう言う気遣いがない人とは一緒に出かけられません。
    その人は運転してもらってありがとうって感謝の気持ちもなかったんじゃ
    ないですか?

お互い気持ち良くドライブ出来ないなら、今後車での外出はしないほうが良いと
    思います。

もう乗せない

🙂
    母の日
    私なら、大まかなガソリン代を半分、行きの高速半分、帰りは自己都合で全額、更に運転で食事1回奢ります。
    私も運転しますが長時間の運転は運転は大変。
    友人なら知り合いなら、安いタクシーか無料と勘違いしている人が多いのが
    悲しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示