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    新しい仕事、女性は厄介

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    😣
    仕事
    タイトルの通りです。今日から新しい職場で新しい仕事、広く浅く言えば以前やったことがある業務ですが
    会社が違えば当たり前ですがやり方は全て違って、
    1からです。覚えてしまえば(こういう仕組みでやっているということも) なんでもないのでしょうが
    兎に角複雑で、50代、40代のようには覚えられません。退社してから (帰宅してPCを立ち上げて) 今日教わったことをまとめるのは時間が勿体無いので、スマホの文書作成で文書を作成してPDFでプリントします。自分なり詳しくないとわからずで
    教えてくれている先輩が、うーん 「呆れているのか」と思い?
    もう1人新人さんがいますが、その人は今日初日の私より仕事ができるようで。
    個人的には男性の方が教え方は上手い気がします。
    なんとなく。
    50代で転職された方、正社員、アルバイト問いません。仕事を覚えるのにどうやって覚えますか?
    職種、業種により違いはあると思いますが。
    PCのハードコピーが出来ず、理由はペーパーレスと
    業務内容が外に漏れるのを防ぐ為に
    メモして、PC画面での業務、PC画面ばかりみてやっていたら 「メモしましょう」と言われ、
    お昼も食欲がありませんでした。
    完璧にやろうとしすぎなんでしょうか?
    とりとめのない文章ですみません。よろしくお願いします。

    トピ内ID:0024598649

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    その心がけがあれば大丈夫です

    しおりをつける
    🐶
    ワンダふる
    時間の問題で最初だけ時間が掛かるだけです。少しの辛抱です。
    でも気になったのですが、女性は厄介ってどういう意味ですか?

    今まで私が見てきた中では、女性が女性にそういう固定観念を持っている方ほど正に引き寄せの法則が働いてそういう厄介な状況で苦しんでいます。
    絶対そんなことはないと言われると思うのですが、女性に変な苦手意識持っている方は分かりますし、私は厄介だなぁと思ってしまいます。

    トピ内ID:8172136661

    ...本文を表示

    ごめん

    しおりをつける
    🐴
    pippi
    トピ文、理解できませんでした。
    要点まとめることが苦手なようですね。

    トピ内ID:0447657928

    ...本文を表示

    まずは整理

    しおりをつける
    🙂
    panda
    トピック文からして、とても理解しにくい文章を書かれている自覚はおありですか?

    50代、60代で転職していらっしゃる方がいる職場ですが、その年代だと、本当に、コミュニケーションが出来なくなっている人って一定数いるんですよね・・・。なぜ、他人と話す職を選ぶんだろう?と、毎回不思議に思います。

    とりとめのない文章だとご自分で分かっていらっしゃる。まずは、複雑な業務を覚えようとするよりは、‘今自分は何がしたいのか‘が分かるように他人に説明する訓練からではないでしょうか・・・。読書でもして、訓練をなさる方がいいと思います。嫌味じゃなくね。60代でも他人にわかるように話す人はたくさんいますよ。

    トピ内ID:2167855926

    ...本文を表示

    おおらかに

    しおりをつける
    🙂
    くま
    経験者であっても、職場が違えばやり方も違うので、もっと相手に合わせて丁寧に教えて欲しい、それが女性同士だと変に詮索してしまい厄介だと言う事でしょうか?

    失礼ですが、文章が読み辛くて解読に少し時間が掛かりました。昔から人に説明するのは余り得意でなかったのではないでしょうか?

    これまでにトピ主さんのような方と仕事をさせて頂いた事があるのですが、頭の回転は早くパワーもありました。明るくて楽しい方でしたよ。

    それが出来なくなって来たならとても辛い事だと思います。

    けど、体は覚えていると思います。時間は掛かっても、今のまま、覚えようと努力する前向きな姿勢でいたら、必ずまた復活出来ると思います。

    年は確かに関係するけど、私達、この先すんごく長いですよ。もっとおおらかに行きましょうよ。

    トピ内ID:9983175138

    ...本文を表示

    ごめんなさい、全然トピ内容が解りません。

    しおりをつける
    blank
    すずらん
    申し訳ないのですが、なんのこっちゃ、という文章です。
    全く解りません。

    その上で、
    >個人的には男性の方が教え方は上手い気がします。
    こんな事、トピさんが言える立場じゃないと思います。

    それから
    >メモして、PC画面での業務、PC画面ばかりみてやっていたら 「メモしましょう」と言われ
    結局はメモしていなかった、という事ですか?
    一度で覚えられる人もいるかもしれませんが、それでも確認の為にはメモは必要です。
    メモは基本では?

    20代のバイトちゃんでも、最初からきちんとメモを取りながら頑張っていますよ。
    (高偏差値大学のお嬢さんです。おそらく一度で覚えていると思われますが、
    それでもメモはきちんと取っています。)

    タイトルも意味不明です。
    女性は厄介って。
    何の事ですか?
    男性の方が教え上手で、教え下手の女性から「メモをとって」と注意されたから、それが気に入らないという事ですか?

    >仕事を覚えるのにどうやって覚えますか?
    仕事が覚えられず、その覚え方を人に聞くような人が
    >完璧にやろうとしすぎなんでしょうか?
    って、明らかにおかしいですよ?

    完璧もなにも、まずは仕事を覚えなさいよ、って話です。
    それからですよ、完璧を目指すのは。

    いろいろトピさん側にも問題があるような気がします。

    トピ内ID:7715949089

    ...本文を表示

    うーん厳しい

    しおりをつける
    😨
    ありと
    〉タイトルの通りです。

    出だしからわかりませんでした。
    新しい仕事に不安を感じているのはわかりますが、これでどうよろしくなのでしょうか?

    夜中にトピを立ててますが、今一度ご自分の文章を読み直し、お休みの日中にレスすることをお勧めします。

    トピ内ID:7831381431

    ...本文を表示

    わかりません

    しおりをつける
    🙂
    マヨ
    申し訳ありませんが私もトピ主さんの文が分かりにくいです。
    タイトルと内容があまり一致していないと思うのですが。
    女性の教え方が悪いと言いたいのでしょうか?
    このメニューのこの欄にこれを入力する、とか、
    ノートにまとめたら良いと思います。
    わざわざスマホで文章作って、
    PCでPDF化しないといけないようなことなのでしょうか。
    完璧にやりたいのに、メモも取らないで黙って画面見ながら、頭の中だけで「わかりにくい」と思っているのでしょうか。
    もしかしてペーパーレスの意味を履き違えてますか?
    紙を一切使わない、ということではないですよ。

    トピ内ID:8268038324

    ...本文を表示

    文章がわかりづらい

    しおりをつける
    🙂
    犬から猫へ

    相当お疲れのようですね

    メモしてるのに メモしましょうと言われたんですか?

    本人以外にも、教える人が下手くそだと 大変なのは確かです。

    PC画面操作のときは メモがとりづらいので
    マニュアル化して 教えるとお互い楽なんですけど
    しない人多いですね。 私もいつも自分でスクリーンショットしながら
    引継ぎ受けてます

    がんばってください

    トピ内ID:2278249425

    ...本文を表示

    あなたが厄介なだけでは?

    しおりをつける
    🎶
    60代半ば
    女は厄介?

    教えるのは男性の方が上手い?

    男女差別の考え方が強い方ですか?

    自分の能力以上の仕事なのではないですか。

    能力相応の仕事すればいいですね。

    トピ内ID:5006873373

    ...本文を表示

    文章は適度に区切ろう。

    しおりをつける
    🙂
    美咲
    転職のアドバイスではないですが、その前に文章力に問題がある気がいたします。
    教えてくれる人と意思疎通ができていないのは、トピ主さんが伝えたいことを簡潔にまとめられないからではないですか?

    >50代、40代のようには覚えられません。

    ということなので、トピ主さんは60代でしょうか。

    ハードコピーができない理由が「ペーパレス」なのはよくわかりません。
    ペーパーレスにする理由がハードコピーなのではないでしょうか?

    業務内容が外に漏れるのを防ぐためにメモする
    ととれる文章も、きっと違うことが言いたいのでしょう?

    だらだら続けるとどこで意味が区切られているのかわかりませんよ。

    改行も句点「。」で改行してないのに、読点「、」で改行するのはわかりにくいでしょう。

    >50代で転職された方、正社員、アルバイト問いません。仕事を覚えるのにどうやって覚えますか?

    まずは他人との意思疎通を図りやすいように、文章力や伝えることをまとめる力をお付けになるとよいのでは?

    新しい仕事を覚える以前の問題ですから。

    トピ内ID:7183864178

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