詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の借金で貯金がゼロに

レス16
    (トピ主1
    😢
    すず
    恋愛
    夫の借金が発覚し、利息がつかないうちに全額返済したため、貯蓄がゼロになってしまいました。子供は小学6年でこれからお金がかかる年齢です。私はパートで働いていますが、扶養には入っておらず、年収160万くらい、夫の年収は300万くらいです。学資保険には入っています。夫のことは信用できず頭悪いんじゃないかと思うようになってしまいました。子供もうすうす気づいている様子です。両親には恥ずかしくて打ち明けていません。子供のこと、マンションのローンのことを考えると離婚するエネルギーはありませんが、こんな夫と家計的に将来やっていけるのか不安です。本人は相当反省しているようですが、52歳の子供のような人です。恋愛感情などとっくにありません。何をやらかすかヒヤヒヤしています。(ただ、家事はよくやってくれます。元板前なので料理が趣味で助かります)私は50歳です。貯蓄がゼロだなんて、不安でたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫の反省を最大限生かす

🎶
    ウサギのぴょんこ
    利息が付く前に全額返済できてよかったです。
    今は貯金がゼロで不安でしょうが、お金はきっとまた貯められます。

私が心配なのは、借金はそれが全部なのか?ということと、借金の理由です。借金をする人は、借金に心理的な抵抗感がないので、他でも借りていたりしています。見つかった借金は氷山の一角ということがよくあるのです。
    借金の理由として、遊興費に使う人、贅沢好きな人は、繰り返す傾向が強いです。そのもとになる、心の衝動を抑えないと同じ事になるのです。

夫が反省しているなら今がチャンス。生活を見直し、家計について話し合い、二人で貯金をする方法を決め、実行しましょう。

厳しいですね。

トレジャー
    52歳で年収300万円がそもそも低いですからどうしても収入の低い人は借金をしてしまうという悪循環が生まれるのでしょうね。

後8年で定年ですからね。
    仮に65歳で定年となっても更に年収は下がりますし・・。
    退職金でローンを完済できるのか?も重要なポイントですが、そうなると老後の貯蓄がまた無いので年金プラスまだまだ働き続けるしか無いですよ。

学資保険はあっても塾代が捻出出来ない、成長盛りのお子さんは衣服、靴なども頻繁に必要でしょう?

夫婦でもう少し収入を上げられるように考えるしか無いのでは?

義両親に相談できませんか?

😨
    かんちゃま
    かなり不安ですね。
    どういう事情か分かりませんが
    52歳で年収300万円は・・・
    アルバイトの方が稼げるくらいですよ、正直。
    施設警備員の仕事おすすめです。
    転職できませんか?

義両親とは絶縁

😢
    すず
    義両親とは、この借金問題がきっかけで絶縁状態になりました。私の両親が資産家なので、夫はそれをアテにしている様子が見られます。かなり楽天家で「反省している。70歳まで働くからなんとかなる」と言っています。私も稼ぎのことはあえて触れませんが、覚悟してくれと常々言っています。子供も「私立は行かせられない」と話すと「わかった」と答えていました。悪い親だな、とつくづく思うと悲しくなります。

トピ主さん、おめでたい人ですね。

世間様
     借金返済の原則を知らないのですか?「自分で返済させる」ですよ。再び借金をするのは、火を見るよりも明らかです。今から、トピぬしに返済?させるべきです。旦那さんは、トピ主の実家の財産を狙っていますよ。5年後には、もっと早いかもしれませんが、借金を繰り返します。断言できます。「借金は病気」です。治療薬は「自分で返させる」です。

そもそも

ひな
    そもそも、貯金って、家計の余剰でするものですよね。
    主収入300万で一家三人がやっていける訳がないですよね。
    トピ主さんの160万を足しても500万にいってないのに、貯金できる訳がない。
    借金を貯金で返済。そりゃそうでしょ、貯金できる収入がそもそもない事に気付いてなかった事が不思議。
    >こんな夫と家計的に将来やっていけるのか不安です。
    じゃあ離婚すれば?
    トピ主さんが働いて、親子二人でなら300万くらいでもやってけるでしょう。

住宅ローンは借金

🐱
    自分探し
    トピ主さんは、この先も苦ししみます。
    この男と一緒では、借金苦、生活苦が続きます。
    夫の借金返済を貯蓄で行ったのは、よろしくなかったです。
    借金返済してくれたので、何も困ることが無い。と夫は考えてます。
    トピにある世帯年収では、住宅ローンを支払いながら、新たな貯蓄は無理ですよね。
    これから先、仕事を失うと「住宅ローン破綻」です。(住宅ローン破綻を検索してください)
    マンションの自宅を空け渡して、別の賃貸住宅に住むことになる。
    中古で売却される住まいは安価なので、住宅ローン返済は続きます。
    日本の離婚は、何と1/3なのです。離婚予備軍ですね。

借金したお金を

🙂
    傀儡課長
    何に使ったのでしょうか?

そこが重要ですね。

あなたの両親が資産家なら、遠くない将来に相続が発生するでしょうから

なんとかなるのではないですか?

びっくりだわ

😣
    通りすがり
    最初は30代ご夫婦のご家庭のことかと思って読んでました。

夫婦共々50代、夫年収300万で分譲マンションを購入!?そしてお子さん小6年。
    夫の借金、その返済で貯蓄ゼロ。その貯蓄はどういった経緯のお金なのかわかりませんが、そもそもトピ主さん自身、お金に対してあんまり計画性がないんじゃないですか?
    どうして夫の借金なのに本人に返させないんですか?また借金しますよ、借金する人はだいたい繰り返します。

52歳の男に対して子どものような人って・・・良い意味で使うならわかるけどこの場合、トピ主さんの認識がまだまだ甘いなって感じがします。
    収入が少ない上に借金までつくる夫、、、料理や家のことやってくれるからどうこうじゃないですよ、家のことやる暇があったらもっとしっかり稼いできてくれって思いませんか?70歳まで働くって、働けても収入は今より少なくなることは確実ですけど。トピ主さん自身もあと10年ですよね。
    なんだかあんまり切羽詰まった感じがしないんですよね、トピ主さんのご実家が頼れる存在なんですか?それならそれでいいとは思いますが、ご主人の借金は別ですよ。

レスします

🐤
    WOW
    夫の借金とありますが、どういう借金でしょうか?

生活費が足りなくて借金したのなら、夫を責めても仕方ないですよね。

> 貯蓄がゼロだなんて、不安でたまりません。

いや、今に始まったことじゃないでしょ?
    夫の借金がなくても、元々かなり厳しい状況ですよね。

年収300万円なのにローンでマンションを買うというのが(よく審査に通りましたね)間違っていたのかも知れないし。
    子供が高校や大学に行くようになったら破綻するのでは?

> 私の両親が資産家なので、夫はそれをアテにしている様子が見られます。

トピ主も自分の親が資産家だらかその年令と経済状況で子供を持ったのでは?
    普通に考えたら、子供を持てる経済状況じゃないですよ。

トピ主同様に、いざとなったらトピ主の親を頼ればいいと考える夫だから子供が持てたとも言えるのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示