詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

16才の子供がうつ傾向?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ひまわり
    ヘルス
    進学校に通う16才の息子がいます。毎日、課題や勉強をこなすのが大変らしく、疲れるそうです。気分転換に友達と遊びに行ったり、家族とも外出します。
    学校が始まると、気分が滅入るらしく、学校休みたいと言うようになりました。そして、「疲れた、休みたい」と言ったので1日お休みさせました。4月~5月の時期は、精神不安定になると聞いた事があります。
    勉強を継続する。モチベーションを維持するのは難しいですね。
    精神的にまいっている子供に対しての対応に悩んでいます。話を聞いて子供の意思を尊重するようにしていますが、どのようなフォローが良いと思いますか?

ランキング

レス

適応障害

🎶
    ウサギのぴょんこ
    専門の診察を受けた方がいいと思います。
    もしも、適応障害なら、環境を変えないと、改善しません。具体的には進学校からの転校です。転校が難しければ、休学などの方法もあります。

しかし、今のところ、転校や休学などを考えるほどではない様にも感じます。

もう一つは、16歳と言う年齢から、思春期で体調や精神状態が安定しないのかもしれません。
    進学校には、相談窓口というのはないのですか?学校にカウンセラーを置いているところもあります。市区町村にもカウンセリングの窓口があるところがあります。

進学校ではないですが、知り合いの高校生で、一年休学した生徒がいました。その後は復学し大学へ進み、普通に生活しています。成長期、思春期には、いろいろある場合もあります。

10代はガラスのハート

🙂
    かんちゃま
    母親の立場から
    16歳のお子様にできることって
    限られていると思うのです。

交友関係も、勉強のことも
    なかなか細かいところまでは話さないと思いますしね。

そういうとき
    おいしいご飯と、ふかふかのお布団、
    何気ない挨拶・会話と
    きれいな部屋、
    いつも笑顔の母親、

もしお子様につらいことや
    耐え難い苦しみがあった時に
    心癒される場所があればそれが何よりだと思うのです。

進学校は出来る子ばかり

🙂
    さより
    進学校に通っているのですね。
    上位の学校であれば、各中学校の出来る子達が集まってきているはずです。

自分がこなすのが大変な課題をいとも簡単に終えてしまう子、授業を1度聞いただけで全てを理解してしまう子。
    今まで会ったことのない優秀な子が沢山いるようです。

自分はこんなに勉強頑張っているのにクラスの半分より下のような気がする。。。と気分が滅入っているっということはありませんか?
    偏差値の高い学校あるある、ですよ。

中学ではクラスで1番、2番だったのに、高校ではその他大勢(のような気がしている)。これまでの自信が崩れてしまうこともあるようです。

うちの息子もそうでした。

対策は。。一番効果が出そうな数学だけ、家庭教師を付けました。最初の期末テストまで。
    結果数学はものすごく点が取れ、1学期が終わる頃には出来る子も、自分と同じような子がいることも分かり、落ち着きました。

勝手に自分を下げて、勝手に自信を無くしていただけだったんですよね。
    だって、試験に受かってその学校に入ったのだから、ついていけないわけがないですもん。

それがわかったのかな。

こんなこともあるということで。

睡眠時間確保していますか?

🙂
    同い年の息子あり
    うちも高校生になりました。進学校です。課題はろくにやっていきませんが、スマホを買ったのですでに中毒気味に見えます、親には。。勉強はしないくせに成績はとても気にしています。レスの中に、数学だけ家庭教師をつけた、というものがありましたが、何か一つ得意なものがあると持ち堪えられるようです。勉強でなくても、部活でも。自分が自信を持てる居場所のようなものが。進学校の生徒は自分を追い詰めますので、親はおおらかに構えてあげた方が良いと思います。うちはある運動部のキャプテンだったのですが、高校で入部したら元キャプテンだらけらしく、色々自信喪失しています。調子に乗らない程度に何かとおだてています。

あとは、まず基本的生活のリズムが壊れるといけないので、とりあえず睡眠時間は確保するように気をつけています。まあ、あとは本人次第。真面目な子が多いと思いますが、そうでない子もいます。課題など適当にやっておけばいいんだよ、という生き方を徐々に教えてあげた方が良いのでは。

再度レス失礼します。

🙂
    同い年の息子あり
    疲れている間は、勉強の継続やモチベーション、など気にしなくて良いと思います。

うちは上の息子も同じ学校だったのですが、その時みんなの大学受験の結果を見て思ったことは、やはり、コツコツやっても限度がある、ということです。うちは公立なのですが、非常にたくさんの課題を課す学校と放任の学校が県内に2つあり(どちらも有名進学校ですが)、教育方針は極めて極端なのですが、大して結果は変わりません。びっくりです。勉強は学校からやらされるものは、基礎にはなるでしょうが、本当の底力は本人の意思です。自分と向き合い課題を見つけ追い詰めていく。やらされて出来るものではありません。

元気になればどうにでもできます。あせらず無理しないようにしましょう!

高2の娘

🙂
    よっち
    参考になればと思い娘の話をしますね。

うちの娘は、休みたいとか行きたくないとは言わないんですが、去年の秋くらいから酷く疲れて帰って来るようになりました。
    帰ってきたら玄関で30分ぐらい座り込み着替えて、また座り込み、ちょっと異常な感じでカウンセリングの先生に相談しました。

同じく課題や勉強に、日々追われてるのと
    娘は、脇見恐怖症という病気で周囲の人に
    凄く神経を使う状態で、極度の疲労…分かりやすく言うと充電切れの状態になっていると言われました。

対処法としては、
    学校をたまに休ませて休息を取らせる事。たまにガス抜きさせる事。と言われました。

その後、
    様子を見てヤバそうだな~と思う時に「休んでもいいよ!」と声かけて休む事が数日あり、学校も歩いて行ける距離なんですが、疲れてる時は送り迎えをしたり。
    休みの日は本人のしたいように(大概、家でゴロゴロ(笑))させてたら、大分緩和してきました。

ひまわりさんは、お子さんの話を聞いたりしているのとても良いと思います!

心理系の勉強してる友達に、とにかく寄り添う事が大事と言われましたので、ひまわりさんの対応はとても良いと思います。

お互い親は心配ですよね。何か参考になればと思いレスしました。長文すみません。

休養が必要

🙂
    ひまわり
    皆さま、アドバイスありがとうございます。課題、宿題の多さにまいっている息子です。無理しないで、休む事が必要と伝えています。