詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱っぽい家族

レス3
    (トピ主0
    momo
    ひと
    姉が数年前から軽く引きこもっています。年齢は二十代です。
    夜が眠れない、何にもやる気が起きなくなり、体がだるく、人と会うのが嫌なのだそうです。
    ただなまけている、というのも違うのではないかと感じるほど辛そうだし
    本で読んだりネットで見ただけですが鬱病っぽいのではないかと私は感じています。

親もそう感じているしそれなら病院に行って診断してもらい少しでも心や体が楽になる
    薬をもらったりして欲しい、今の状態から改善して欲しいと思うのですが
    そういうと病院で見てもらうのは嫌だと頑なに行こうとしません。

鬱病の人は他人にそれを指摘されるのがとてもつらいから
    してはいけない、無理やり病院に連れて行くのも良くないなどと聞くので
    自分から行ってくれるのを気長に待つ雰囲気に最近はなっていたのですが
    相変わらず夜は眠むれず、吸うタバコの本数が大幅に増えていることを最近気づき
    とつぜん、今までよりも大きな不安に襲われました。

本人は前よりも体調や精神面も安定してきていると言いますが
    (それにちょっと安心してしまっていましたが)
    実はむしろ悪くなっているのではないかと思った時
    私は家族として何をしたらいいのか??
    全然分からず、心配でイライラするし不安だしやるせない気持ちです。

こちらで今現在鬱の方や昔鬱だった方、ご家族の方が
    もしいたら家族がした方が良い事、しない方が良い事
    アドバイス頂けないかと思い、トピ立てさせて頂きました。

見守るだけが私に出来ることなのでしょうか?

ランキング

レス

粘り強く、穏やかに

🐱
    Kei
    優しく心配してくれる妹さんがいて、お姉さんはとてもラッキーだと思います、ご家族思いなんですね。

うつ病経験者です。
    最近は働けるようにもなり、落ち着いて生活しています。一番うつ状態が酷かった時は、せっかくの周りの人の心配の気持ちにも気づけない程、視野が狭くなっていました。

最近は落ち着いているよ、などとお話しているのがかえって気になります。ご家族の方を安心させたくて言っている、または、あまり干渉しないでほしいという気持ちがあるのかも知れません。

病院でもらううつへの薬というのは、それを飲んだら気持ちが晴れるようなものではなくて、イライラが爆発して自分や周囲を傷つけることのないように、とにかく体のエネルギーを落ち着かせる、といった感じの効き方です。
    なので、ご家族の方など身近な人が、どれだけ辛抱強く優しく接してくれるかの方がはるかに大事です。

病院に行けばよくなるというものではないのです。
    しんどくて動けない状態のお姉さまを責めず、受け入れて、今は休んでいいんだよ、というメッセージを、いつも通り接する中で伝えてあげたらいいのではないでしょうか。

私自信、いつも通り、穏やかに接してくれるのが一番ありがたかったし、逆に腫れ物扱いされると悲しかったです。

なにか参考になればと思います。

何か原因があって、鬱になると思うのですが

🐧
    絹子
    お姉さんを健康にしてあげたいと家族は思っているんですよね。
    数年前から軽く引きこもっている状況だと、慢性的で、怖くてというより、
    それなりに今の生活のまま良くなると、甘く考えているのでは?本人が。

というより、親は、ちょっとして変化で、病院に行く人なら、鬱なのか何なのか、ほっとかなかったと思います。

妹さんはお姉さんに遠慮していても、親は、もっと必死にはなってませんか?お姉さんのために。

親は、悠長なこと言ってないで、何が何でもお姉さんを健康にしたいと願うし、無理でも病院に連れて行くと思いますよ。

早く健康な生活が送れることを願っています。

薬物とカウンセリング以外

🐤
    pou
    の方法を模索してみてはいかがでしょう?
    鬱って何が決定的に効くモノでもありません。ひどいときはただの時間がクスリだったりします。
    効果のある(と言われている)モノは巷にあふれています。
    午前中に日光に当たる。
    ビタミン・ミネラル・アミノ酸を多く取る。

実は以前、糖質制限ダイエットをしたらすごく精神状態がよくなりました。
    アミノ酸やミネラル多め甘いものや白飯を食べなかったのです。
    やる気満々で仕事に行ってました。
    朝型生活もよいです。
    朝早く起こして散歩に誘い、昼間に寝るのを邪魔すると自ずと早寝になります。
    スポーツで汗をかくのも効果的です。

どれも押しつけるのではなくあなたにつきあってもらう。妹のお願いやダイエットに協力してやると言う気にさせるのが大事。
    そしてあなたが先に愚痴や弱音を吐いて姉に励まさせれば大成功。そうで無くとも妹に信頼されてる感、家族の中で役に立っている感を持っていただきましょう。

毎日じゃなくていいんです。ご飯はお母さんも協力してもらいましょう。
    がんばらないでいきましょう。