詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面白い音(声?)が出る目覚まし時計

レス18
    (トピ主6
    ささやか
    話題
    最近は携帯電話のアラームを使うことが増え、
    目覚まし時計を買うとしてもシンプルなものを選ぶようになりました。
    今もあるのかもしれませんが、昔は面白い目覚まし時計が多かったかと思います。

30年以上前の高校生の時、友人にもらった目覚まし時計はこんな風に起こしてくれました。
    「ねぇ、起きて…ねぇ、起きて…起きなさい…起きんかい!!!」
    そして「起きんかい!」の後に「ブー」という音が鳴り、その繰り返し。
    大学に進学して学生寮に住んだ際もこの目覚まし時計を使いました。
    1年生の時にアラームをオフにせずに授業に行ってしまい、
    隣の部屋の4年生に「私はずっと起きてるのに、隣の部屋(私の部屋)から
    ずっと“起きんかい”と言われ続けて辛かった(笑)」と言われたことも。
    本当は怒っていたと思いますが、笑ってくれたので助かりました。
    もちろんその後は謝りまくりました。

社会人になってからは「起きんかい!」では起床できなくなり、
    寝坊しないようにとすごい音の目覚まし時計、その名も「非情ベル」を
    買いました。
    「非情ベル」というステッカーが時計のベルに貼ってあり、
    そのネーミングに「上手い」と感動さえ覚えたので忘れられません。
    本当にすごい音でした。

私の友人はアニメ「おじゃる丸」の目覚まし時計を持っていました。
    おじゃる丸と電ボがやり取りをする目覚ましでした。
    確か、電ボが「おじゃる様、起きて下さい」
    おじゃる丸が「もう少し眠らせてたも」
    また電ボが「ダメです、起きて下さい、おじゃる様」というのを繰り返し、
    最後におじゃる丸が「う~ん、起きるかの…」だったと思います。

皆さんの記憶にあるオモシロ目覚まし時計、
    目覚まし時計にまつわる思い出(現在続行中も可)を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

踏切

🙂
    瀬戸内みかん
    黄色と黒の踏切の警報機の形をしていて、アラーム音は警報機のカンカンカン…というのを、
    息子が子鉄だったころに使っていました。

犬のお父さん

🐶
    白戸家の朝
    某大手携帯電話会社のガラケーで起きています。
    アラーム音の固定データに「お父さんアラーム1~4」があります。
    CMでおなじみの白い犬のお父さんの声で、
    「おまえにはまだ早い!」(お父さんアラーム1)
    「おれだって眠い!」(お父さんアラーム2)
    などと怒鳴って起こしてくれます。

ちなみにお父さんアラーム3は「おはようございます」と普通ですが、お父さんアラーム4はなにか低音で短い言葉をブツブツとくりかえしていて、最初の頃は聞き取れず、謎アラームでした。
    やがて家族が聞き取りに成功し、お父さんがなんと言っているか判明しました。
    「ヤバイヤバイ」
    でした。

トピ主です

ささやか
    瀬戸内みかん様、白戸家の朝様、ありがとうございます。
    せっかくレスを頂いたのに、私からのレスが遅くなってすみません。
    GW中に骨折してしまいレスする気力が起きませんでした。
    骨折が治るのは長い道のりですが、気持ちは復活しました!

瀬戸内みかん様の踏切警報機の形の目覚まし時計、どんなものか気になります。
    アラーム音は想像がつくのですが、踏切警報機が時計になった形が
    想像できず…。
    子鉄だった息子さん、アラーム音が嬉しくて、アラーム音を聞きたくて
    アラーム音が鳴る前に起きたり…まではなかったでしょうか(笑)

白戸家の朝様、その携帯電話会社のガラケーには犬のお父さんの声の
    アラームが入っているんですか?
    すごい演出ですね。
    私はその会社が今の名前になる前の欧州の会社の時に使っていました。
    そのまま会社を変えずに使っていたら
    犬のお父さんの声のアラームで起きていたかもしれません。
    ちなみに、私はあのお父さんの声の俳優さんの大ファンなんです。
    家族に「うるさいから止めて」と言われつつ、アラームを消さずに
    聞き続けたかもしれません。
    あの大御所さまの「ヤバイヤバイ」、聞きたかったです。

起床ラッパとコロ助

🐶
    シャン子
    私は今40代ですが、高校時代、軍隊の起床ラッパの目覚まし時計を使っていました。
    何故それを自分が持っていたのかは全く記憶にありません。多分誰かにもらったものなのかもしれない。

うろ覚えなんですが形はシンプルな三角形で、時間がくるとパラパラパッパラ~とラッパが鳴り、尖がった部分を押すと音が消える。
    母親に評判がよくなくて何度か文句を言われた記憶もあります。

それと大学時代つきあっていた彼氏からキテレツ大百科のコロ助目覚まし時計をもらって使っていました。
    「おはよー! 朝なりよー!起きるなりー! 遅刻するなりー!!」ってコロ助の声がどんどん大きくなっていくやつ。

で、コロ助のちょんまげを押すとその声は止まって「今日も頑張るなり!」っていうんだった。笑
    懐かしいですー。

ドラえもんの目覚まし

🙂
    ドラや菌
    喋るドラえもんの目覚ましを所持していました。
    ♪朝でっす 朝でっす 朝ですよー、朝でっす 朝でっす起きましょうー♪と止めるまで延々とドラ(cv大山のぶ代さん)が歌い続けます。
    止めると「やっと起きたね!」と言ってくれます。
    これは現在のCVの水田わさびさん版もあるかな?

もう一つのは会話を覚えさせる事で目覚まし兼おしゃべりもしてくれる時計。
    「今何時?」と聞くと「9時15分です」とか、「ただいま」というと「お帰り~待ってたよ」とドラが喋ってくれるのです(勿論CVはのぶ代さん)
    会話を覚えさせるのが結構大変でした。
    どっちも壊れてしまったので今はスマホのアラームを使っています。

久世番子さんの「暴れん坊本屋さん」か「番線」で読んだのですが。
    小学館から本屋さんにプレゼントされる(褒賞品)のドラの壁掛け時計が喋るタイプで、「僕はここだよー」とか変わったセリフを言う時計で、残業中に聞くと怖かったというエピソードがありました。
    夜中にいきなり喋られたらちょっと怖いかも。

トピ主です

ささやか
    シャン子様、ドラや菌様、レスありがとうございます。

シャン子様、
    軍隊の起床ラッパの目覚ましですか!
    それは目覚めが良さそうですね。
    音は人それぞれ感じ方が違うので難しいですね。
    私はキッチンタイマーの音や携帯のアラーム音が暫く鳴っていても気になりませんが、
    夫はうるさくてしょうがないようです。
    シャン子さんのお母さんには自分が起きるためのものではないアラーム音は
    騒音レベルだったのか知れませんね。
    ドラや菌さまはドラえもんの目覚ましだったようで、藤子不二雄先生のキャラは
    目覚まし時計に強いかもしれません。
    忍者ハットリくんやパーマンもあったりするのでしょうか。
    コロ助の目覚まし時計、可愛いでしょうね。
    見てみたい(というより聞いてみたい)です。

ドラや菌様、
    シャン子様へのレスにも書いたのですが、藤子不二雄先生のキャラは
    幅広く愛されているものが多くて目覚まし時計にはいいでしょうね。
    40歳代の私にとってドラえもんの声は大山のぶ代さんです。
    ♪朝でっす 朝でっす 朝ですよー、朝でっす 朝でっす起きましょうー♪
    の大山のぶ代さんドラえもんの声が容易に思い出されて
    今私の頭の中をグルグルしています。
    …が!
    目覚まし時計が会話を覚えてくれて、それが大山のぶ代さんで返ってくるとは。
    文明の進歩はすごいですね。
    大山のぶ代さんの声は大好きですが、夜中に「僕はここだよー」は怖いです。
    自宅にあったら怖くて夜中のトイレに行くのを我慢してしまいそうです。
    我慢に我慢を重ねて意を決してトイレに行って「僕はここだよー」が聞こえたら
    本気で泣いてしまうかもしれません…。

皆さん、いろんな目覚まし時計のエピソード、ありがとうございました!

好きな人の声

🙂
    ちょっと自慢話ですが…。
    大好きな俳優さんに「○○さん(私の名前)、朝だよ。起きて!」
    という音声を取らせてもらい、それをスマホで加工して
    アラーム音として使えるようにしたものを目覚ましにしています。

トピ主です

ささやか
    凡様

>大好きな俳優さんに…(中略)…という音声を取らせてもらい、
    というのは、抽選プレゼントなどではなく個人的に録音させてもらったのですか。
    それは自慢になりますね。
    データ化すればスマホを機種変してもずーっと目覚ましとして使えますね。

私も好きな俳優さんが何人もいますが、
    演技が好きなだけで声にはさほど興味がなく。
    好きな歌手もいますが、歌声は好きですが話し声には興味がなく。
    好きなスポーツ選手もいますが、プレイが好きなだけで声には興味がなく。
    なんだか冷めきっている自分に改めて落ち込んでしまいました(笑)
    「この人(芸能人、有名人)の声で目覚めたい!」と思える人を探すという
    お遊びを始めてみます。

珍しい

🙂
    ラムレーズン
    面白いって言うと語弊があるかもしれないけど 珍しい目覚ましを持っています。

昔 エジプトで買ったアザーン時計。イスラムの一日5回の祈りの時間を知らせる時計です。

多分「さあ 皆さんお祈りの時間だよ 身を清めて~」みたいなことを言っているであろうおじさんの声(ややダミ声)。

久保田早紀「異邦人」の歌詞の中にある 異国のバザールに響く「祈りの声」ってこんな感じなのだろうなって思って買っちゃいました。数字もアラブ文字で雰囲気があります。

目を覚ませ!オー!

🙂
    悩める母
    私の目覚ましは、青い半被を着た白い猫が、片手に日の丸の描かれたセンスを持って、「目を覚ませ!オー!」と叫びます。もう40年ぐらい前のものだと思いますが、今も、我が家に飾ってあります。時計としてはもう機能しなくなってしまいましたが。

似たようなものを探しているのですが、今はもう、ないんでしょうかね。

あざらし

🐤
    くま
    ゴマちゃんの目覚まし。持ってました!

ゴマちゃんが「きゅきゅ~」、アシベが「ゴマちゃん朝だよ!」とか、交互に言ってたような?

いまは、もう鳴りません。時計は、動いてます。

あと、現役で使っているのが、目覚ましの音ではではないのですが、
    上部を押すと、現在の時刻を「3時15分です」とか、しゃべってくれる時計。
    普通にアラームも鳴ります。

これ、寝ているときに目を開けずに時間を確認できるので、
    朝方に、完全には起きたくないけど、時間を把握するのに最適です。

もう、売ってないみたいなので、大切に使ってます。

ある時期に欲しかった時計

MARBLE
    トピを読んで思い出しました。それは「ゴジラ」の姿をした時計でサイズは「黒ひげ危機一発」くらいだったと思います。かなり映画のゴジラ寄りで可愛い雰囲気はありませんでした。

設定した時刻になると、だみ声で「とめてくれ~」を繰り返しながらグルグル回るのです。近所のデパートの時計売り場に置いてあり、電池も入れてあって試しに動かしてみることが出来ました。これが気に入ってた私は売り場に行く度に・・・夫は隣で「やめてくれ~」と口調を真似て言ってました(笑)

しばらくしたら、お試し用が別の時計に交代してゴジラの「とめてくれ~」は聞けなくなりました。売り場の人たち、きっと「あーウルサイ!翌月はもっと平和なのに換えよう」と思ってたんだろうな。

お怪我、大変でしたね、早く良くなりますように。

現在使用中の物は

😀
    ぷちこ
    水戸黄門様の形をしていてセットした時間になると
    「助さん、格さん、時間ですぞ」の台詞の後に有名なテーマソングが流れ、アラームをオフにすると「カッカッカ!」の笑い声。
    元々は時代劇好きの叔父にプレゼントしたものですが、叔父が亡くなった際に形見として譲り受けた品です。

実家にいた頃は広川太一郎さんの「あー、あー、ただいまマイクのテスト中」「あら?起きてたのねぇ」と独特の口調がアラームになったものを使っていました。広川さんのファンだったので(笑)
    隣の部屋の弟(超ねぼすけ)は起床ラッパの目覚ましを使っていたので当時の我が家の朝は独特のけたたましさだったと思います。

鳥の声

🙂
    らん
    夫の愛用している黄色の目覚まし時計。目覚まし音は、鳥の囀り。時々、今朝はやけに鳥が鳴いてる・・・で目が覚めたりしますね。

ちなみに、その他、昼休み終了合図等でも活躍しています。

あとひとつは、相撲ファンですので、若貴のお兄ちゃん目覚まし時計。実況アナウンス風の~残った残った~で起きています。ちなみに御飯茶碗もお兄ちゃんイラスト。
    テレビ画面で拝見させて頂いております。

チョッパーとコーラン

🛳
    通りすがり
    ワンピースというコミックスのキャラ、チョッパーが

「起きろぃ!このやろう!」

貰いものですが声が可愛いです。

あと タジマハールのような形のコーラン(たぶん)を読む声が
    とうとうと流れるもの。
    インドの時計です(たぶんセイコーさんもご当地仕様のものを出してたと思いますが
    お土産ものでもあります)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ささやか
      ぼんやりしている間にこんなにレスを頂いていました。
      私からの返信が遅くて、本当~にすみません!!!
      たくさんのオモシロ目覚まし時計のお話をニマニマしながら読んでいます。

ラムレーズン様
      イスラムのお祈りの時間を教えてくれる時計は想像できましたが、
      それが人の音声入りというのが興味深かったです。
      1日5回のお知らせ音声はオフにできるのでしょうか。
      何かに集中している時にオジサンのダミ声が聞こえてきたらとても驚いてしまいそうです。
      文字盤がアラブ文字というのも面白いですね。
      一度見てみたいです。

悩める母様
      青い半被は本当の青でしょうか、それとも水色?
      日の丸の扇子ということで、水色の半被なら富士山をイメージしてるのかな、と
      勝手に思いました(想像し過ぎ?)
      「目を覚ませ!オー!」なんて、朝パッチリと目覚められそうですね。
      昔はこういう目覚ましがたーーーっくさんありましたよね。
      あの頃がちょっと懐かしいです。

くま様
      ゴマちゃんの目覚まし、可愛いでしょうね~。
      しかも目覚まし音が会話方式というのは脳の刺激に良さそうな気がします。
      時間をしゃべってくれる時計もいいですね。
      今それがあるなら、私絶対に買いたいです!

MARBLE様
      ゴジラの姿なのに、目覚まし音がゴジラの雄叫び音ではなく
      グルグル回るゴジラが「とめてくれ~」とは!
      その商品を企画したスタッフさん達、さぞ楽しまれたでしょうね。
      しかも黒ひげ危機一髪くらいとは結構大きなサイズですね。
      骨折はもう大丈夫です。
      足の小指だったので包帯を巻いたりで暫く靴も履けずサンダル生活でしたが
      ようやく落ち着きました、気に掛けて下さってありがとうございます。

トピ主です

ささやか
      ぷちこ様
      水戸のご老公様の目覚まし時計ですか!
      時代劇ファンの私には喉から手が出るほど欲しいものです。
      しかも『あの』テーマソングが流れるなんて!
      布団から飛び出て歩き出したい気分になりそうです。
      叔父様思いのぷちこさまと叔父様との思い出の時計ですね。
      アニメなどのキャラの目覚まし時計でなく、声優さん個人の時計があったんですね。
      私は某男性アナウンサーの声が好きなんですが、その人の目覚ましがあったら…。
      でもその声を聞きたくて布団の中から出られなさそうです。

らん様
      鳥のさえずりの目覚まし時計なんて毎朝がさわやかですね。
      そういう時計、今も売ってるんでしょうか。
      でも最近は携帯アラームにも目が覚めずそのまま寝続けてしまう私なので、
      鳥のさえずりなんて心地よいBGMになりそうです…。
      それで起きられるらん様ご夫婦、素敵です。
      私も相撲ファンなんですが、若貴兄弟の時は日本にいなくてぽっかり空いてます。
      北天佑、若島津の目覚ましだと欲しかったです。
      お兄ちゃんのお茶碗を今もお使いなんて、すごいですね。

通りすがり様
      ワンピースの目覚まし時計ということは、割と新しいものですよね。
      最近のアニメキャラの目覚ましがまだあるんですね。
      今度家電量販店の時計売り場で探してみます。
      インドのコーラン(?)を読む時計も異国情緒があっていいですね。
      インドに行く知人がいたら買ってきてほしいですが、
      そういう人がなかなかいないのが残念です。

トピ主です

ささやか
      軽い気持ちで立てたトピでしたが、皆さんからのレスを読んでいて
      面白い音声の目覚まし時計を買いたくなってしまいました。
      買うかどうかは分かりませんが、今度目覚まし時計売り場に行ってみます。

そう言えば、若かりし頃の私はキャプテン翼(初代)が大好きでした。
      キャプテン翼の目覚まし時計を持っていて、翼くんのイラストが文字盤にありましたが
      音声は翼くんではなかったと思います。
      もし翼くんだったら絶対に覚えているはずなので…。

チョッパーの目覚まし時計のレスを読んで、そう言えば…と思い出しました。
      人間の記憶って面白いですね。