詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の貯えの為の節約方法を教えて下さい

レス32
    (トピ主0
    💰
    倹約ママ
    話題
    FPの資格だけ持っている倹約ママです。
    一般に退職後必要なお金は5000万円といわれています。
    でも、これは一昔前の統計で、家があって健康な人の場合です。
    物価もあがり、年金も減ります。
    さらに、交際費が含まれていません。
    冠婚葬祭、孫の入学祝お年玉、プレゼント、交通費、食費ってかなりの出費です。
    医療費も上がるので病気になってはいけません。健康第一なので食費はけずれません。(チラシの特売のパターンを把握してるので特売の時にまとめ買いしていますが)
    衣食住でけずれる物を考えた時、衣服ならけずってもいいかな、と思いました。
    特に子供は成長が著しいので1シーズンしか同じ服を着ません。

このことに気付いて以来、服はリサイクルやオークションで買うようになりました。
    特に発表会のドレスは1度しか着ないので中古で助かっています。
    また、本も中古を買っています。(図書館も利用しています)

貧乏くさいと思われるかもしれませんが、いつまで健康でいられるかわかりませんし、今後物価や消費税、医療費、介護施設の入居費も安くなることはないので、さらに子供が私立の理系に進む可能性も高いので出来る倹約をしようと思っています。
    服は子供の身長がとまったら新品を購入します。

他に「こんな節約方法がある」ということなどあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単です。

🙂
    単身赴任のおじさん
    コンビニ行かない。外食しない。
    自分で自分のご褒美をしない。
    これでどうですか。

バラ色の未来ですね

🙂
    FP?
    高齢者のための年金と医療費をそんなにアッサリ減らすことが出来れば、日本経済の未来はバラ色です。

日本沈没の最大の問題を解決することが出来るのですから。

そこまで「減ります」と断言できるなら、資産形成のために節約ではなく株を買いましょう。
    少子高齢化を克服した国として、日本経済への評価が高まるはずです。

それが出来ないからの長引く停滞なのであり、裏を返せば年金と医療費は将来に渡って延々と支給されることの証左なのです…。

計算してみた

フィヨルド
    年金が全く貰えないわけじゃないですよね?
    たとえば、年金だけだと月に10万位ずつ足りなくなる見込みなら、年に120万です。
    10年で1200万。
    70歳まで細々働いて、100歳まで生きたら年金が足りないのは30年。
    となると3600万ですね。
    病弱なら100歳まで長生き出来ないでしょうし、なんにしろ5000万はいらないと思いますが。

専業主婦の1例です

🙂
    世間無し
     20代の時は浪費家でした。が30代から貯金に目覚めました。 推奨出来る内容では無いと思いますが、結婚してから実践していることは

・化粧品やシャンプー等消耗品は購入してません。頂戴した物でまかなってます。

・美容室には行かず、自分で整髪・毛染めしてます。

・食品は運動も兼ねて自転車で行ける範囲内で最安のスーパーで購入します。

・本は図書館で借りてます。 子供の学習書等はネットで安く購入してます。

・アンケートサイトに回答して小銭を稼いでます。

・嫌煙家です。 外食時に飲酒は月1回位。 

・外出用服飾品はレンタルする傾向です。子供の分に便乗して借りてます。 

・50歳~ 冠婚葬祭には参加しないと決意しました。 人付き合いはしないのでガラケーです。

節約や我慢と感じている事は全くないです。

旅行が趣味で、値段を気にせず、予約して行ってます。 私の場合は、交際費が不要なのでエンゲル係数は食品に偏ってます。

40才で個人金融資産3000万。その後投資を始め10年後1億超えました。 

本当?

😀
    まも~ん
    >一般に退職後必要なお金は5000万円といわれています。

初耳ですね。

根拠を教えてくださいませんか?

還暦間近

😨
    みみ
    夫は定年後、再雇用で働いています。
    でも、あと2年で いよいよ年金生活です。
    私はパートでだいたい月7万ほどのお給料ですが、このままならあと7年は勤めることができます。
    そしたら私も年金生活者です。

夫の年金が月にすると20万くらい、私の分が7万(未納期間がある)
    夫の企業年金が7万くらい。

年金だけで34万確保できるので、実質的にはそれほど貯金が無くても良いのかな?と思っています。
    でも一応、家は持ち家で貯金は数千万はあります。

お金が貯まった理由は、やはり無駄遣いをしなかったことだと思います。
    子どもは二人とも公立高校から地元国立大です。
    塾には一切通っていません。これだけでもかなりお金は節約できたと思います。
    ただし、中学時代は私が子どもの勉強は見ていましたし、高校時代は夫が勉強を見ていました。
    娘は大学受験の時も本命のみで「行くつもりもない私学」は滑り止めでも受験しない、と。
    おかげで受験料だけでも相当節約になった気がします。
    (知人は10校、しかもいくつかは遠隔地で交通費宿泊費もバカにならなかったと言っていた)
    あと、外食はほとんどしませんでした。
    栄養士の免許も持っていますので、節約でもバランスの良い食事を作れていたと思います。
    あと、ブランドモノって言われるものはハンカチくらいしか持っていません(笑)
    服にはほとんどこだわりがないのですが、ただ、どうしても服の「中古」は私には無理です。
    身内からのお下がりにも抵抗があるタイプです・・・
    なので、とにかくお安いものを買って、長く使っています。
    あと、お風呂も必ず毎日は入らないと気が済みません。
    メリハリをつけて、こだわるところと節約するところの折り合いをつけてました。
    節約のために我慢をするとストレスになるので良くないと思います。
    家族への強制もやめた方が良いです。

楽しめる節約をしましょう。

節約なら

m
    それなら、過去トピを検索すると良いと思います。沢山有って面白いです。
    私は節約大好きなので、買ってきたワケギを増やして家庭菜園を楽しんだりしています。
    肉を買うなら業務用スーパーでキロ単位で買って来て、小分けにして使う。

食材は個人経営のスーパーで買う。野菜は八百屋、魚は魚屋で買う。
    服は毎年地域で開催するバザーで購入。(私はここで、スキーウエアー、喪服、本、英語教材、玩具、食器、発表会のドレス、などを10円~500円で買っていました。)
    一番確実に残すには、家賃の安い所に引っ越す。更新時に家賃交渉する。

蛇足ですが、節約を考えるより、収入を増やす方を考える方が良いと思います。

10万かけて資格を取って、毎月30万稼げるようになるなら、そちらの方が断然お金が残ります。
    10万しか稼げないのでしたら、15万稼げるところに転職する。5万しか稼げないなら、ダブルワークでプラス5万稼ぐとかね。

あと、どうせは働くならスーパーで働くと、売れ残り食材を安く購入できるので、よりお勧めです。

レスします

🐱
    チョッパー
    被服等の流動費より光熱費や通信費、保険の見直しなどをして固定費を削る方が効率いいですよ。
    ただし、医療保険や死亡保険は削りすぎに注意してください。
    服は月にいくらくらい買ってますか?
    リサイクル品やオークションで安くあげているつもりが、たくさん買っていた為に大して節約していなかったなんてざらにあります。

電気はこまめに消す、子供の勉強はリビングでさせる。
    冷暖房も普段は家族がまとまっているリビングのみにする。
    個室や寝室は寝る一時間前から冷暖房をつけ、朝は起きる30分~1時間前にタイマーで入るようにする。
    エアコンは月1はフィルターの掃除をすると効きが良くなり、電気代節約になります。
    除湿は冷房より電気代を食うので要注意です。
    お風呂は続けて入れる時間に沸かし、沸かし直しのロスを減らす。

携帯は格安会社に変える、固定電話があったら解約する。

他にもあると思います。

お得に買い物

🙂
    40代主婦
    私も子供が7歳で服や靴はすぐ小さくなります。この頃は数を絞ってボトムなら3点、長袖シャツは4枚、ヘビロテさせてます。靴は通販で、2cm先までまとめ買いしました。
    冠婚葬祭は、私たちは七五三や節句、学校行事など親に伝えていないです。付き合いが少ないので交際費は安いです。
    買い物は、定価で買う事をあまりしません。ランドセルはお目当ての品の旧モデルで2万安く買えました。自転車は商品入れ替えで値引き中に、ゲーム機はタイムセールで買いました。

生活にメリハリをつけることです

😀
    アメリカ人
    100%車通勤や他人に干渉しないなど文化の違いはありますが…。

例えば昼食は100%弁当持参です。大きな密閉容器に生野菜350gと果物の切り身。生野菜ってのは不味いですが、慣れてしまえば…。

予定した買い物をクレジットカードで払う以外、出勤から帰宅まで金を遣いませんから、財布の中に1ドル札数枚(数百円相当)で二か月、なんて珍しくありません。

その代わり、毎年の国外旅行休暇には200~300万円遣います。一人娘の誕生日はステーキハウスで「ワギュウ」に6~7万円払います。

最悪は意識せずにダラダラ金を遣うことでしょうね。日本なら「毎日のコンビニ通い」が相当すると思います。

30年前にゼロから始めてこの生活様式を心がけ、資産運用も手掛け、今では金融資産3億円ほど、ローン完済の自宅の評価額は1.5億円です。

頑張ってね。

他人との比較を止めることにつきると思っています

良い人卒業希望
    私どもは代々、小学校から高校までは私学一貫校へ進学をしています。
    有名な企業の創業関係者が多数在籍ですが、私のような庶民も混じっています。

お金の使い方はメリハリと思います。
    かけるとこととかけないところをしっかりと決めることが大切と思います。

節約倹約も大切ですが、何よりも収入を増やすことだと契約している公認会計士から指導を受けて人に雇われないで生きる方法を選択しました。
    私自身はスマフォンを所有していませんが、何も困りません。

様々な情報は参考として捉えています。
    個々に財力資力が違うのですからオーダーメイドで考えることが必要と思います。

主様も情報に惑わされることなく、我が道を貫いてください。
    少数派でいることを堂々とできるか否かにかかっているのではないでしょうか?

お持ちのFP資格は何級でしょうか?

🐧
    FP、いわゆる「資産形成のプロ」と言われる資格をお持ちの割には、仰っている内容が漠然とし過ぎている印象を受けます。

>退職後必要なお金は5000万円といわれています
    >でも、これは一昔前の統計で、家があって健康な人の場合です
    >物価も上がり、年金も減ります
    >さらに、交際費が含まれていません

一体どこの統計なのか出典も不明ですし、それらの一つ一つは共通した統計内容のものなのか、全く別のものを引っ張ってきているのか、なんとも要領を得ない情報です。
    またFPさんであれば、こうした経費節減の際にはまず「固定費の削減」というものを筆頭にもってくるのが通常ですが、トピ主さんの挙げている内容はそこら辺の奥さんの節約術の域を出ていないのも資格と比較してちぐはぐな印象を受けます。

本題に戻ります。
    我が家の方法としては、「予算を守る」、これに尽きます。
    特に現在は夫が退職していわゆる年金世帯になったので、隔月に振り込まれる年金をよく管理してバランスよく使い、基本の生活費はここから賄うことを原則としています。

現役の頃に比べると額面自体はもちろん激減しましたが、その分もう将来のための貯蓄や子供の教育費の確保に追われる事もなくなりました。
    あとは貯蓄の目減りを最小限にする事だけが課題なので気は楽だし、生活レベルとしての変化はそれほどないのです。
    背後にある貯蓄は意識から除けて、「年金収入+副収入」のみで日々暮らすことを自分に課し、その予算枠の中で動けばいいので楽ですよ。

細かい工夫で行くと、食費では素材にお金を使ってコンビニ等は極力行かない、安物買いの銭失いにならないよう、新規の買い物は値段よりも質を吟味して使うべき所に使う。
    当たり前ですが水や電気は大切に使い、無駄は決してしない。野菜を洗った水などは繰り回して使い切るなど、物の命を全うするように心掛けています。

老後の(金銭の)為の方策は節約?

のとてす
    とても不思議なのですが、
    トピ主さんはFPの資格を取る際に、
    どんなことを学ばれたのでしょうか。

節約方法としては、
    通常家賃が10万円かかってしまうところ、
    どちらかの実家に同居して3万円で済ませれば、
    月7万円の節約になり、食べ物の買い物を節約して
    捻出できる額よりは随分高いと思いますよ。
    (A店で買ったら300円のところ、30分かけてB店に
     行けば280円で買うと、20円節約できますが、
     7万円にしようと思ったら3500回もしなくては
     なりません)

また、30分かけて20円節約するのを2回して、
    40円浮かせるより、1時間1000円で働いて
    40円浮かせない方が「老後資金」のためにはなります。
    (節約40円と貯金960円では、貯金ができた方がいいですよね)

節約に意味があるとすれば、
    「将来より少ないお金で生活できる
     習慣が身についている」
    の部分になると思います。

>一般に退職後必要なお金は5000万円といわれています。
    一般的にはそう言われているのかもしれませんが、
    それでトピ主さんは幾らかかるの?
    こういう計算って、昭和時代の高齢者を基準に
    していたりするので「製品な生活」が
    「夫婦二人月30万円消費」あたりを想定しているのでは
    (トピ主さんの生活よりそれがかなり貧しいかも
     しれませんが、例えば私はそんなにかけていません)

家がなくて病気をして、もっとお金がかかるかも
    しれませんが、同じ位の可能性で例えば大地震が
    来て死んでしまうかもしれない。
    死んでしまったら生活費は必要なくなります。

とりあえずハンドルネームからはお子さんが
    いらっしゃると思うので、骨位拾ってもらえるでしょう。
    情報に惑わされず、ご自身で考えてみては。

嫌だわ

胡蝶蘭
    そんな生活しなくちゃいけないほど低収入なのですか?
    夫婦でしっかり働き、分相応の生活すれば普通の老後が送れると思いますが。
    旅行や洋服にお金がかかるのは体が動くうちです。
    両親、義両親を見ても年金でほぼ暮らせています。

中古の服を着て(ドレスなんかは構わないと思いますが)外食もしないで旅行も行かないで?
    楽しいのかなあ、その生活。

なのに子供は私立に行かせるの?日本には学費の安い国公立がたくさんあるんだよ?

結局どこまでやってもトピ主さんのような方は不安なのだと思います。
    だからお金が使えない。
    贅沢する必要はないけど、人生には楽しみが必要だし、お金は貯めるだけじゃ意味がない。

収入を増やす!

🙂
    還暦過ぎばぁば
    節約よりも、世帯収入を増やすこと、これにつきます。

トピを読む限り、まだお子さんは高校生以下でしょう。
    家の理系息子は、学費だけで1000万(150×4+100×2+α)掛かりました。
    文系の娘も500万は掛かっています(100×4+α) 受験料入学金別、就職のためにダブルスクールも別、です。

節約よりも、トピ主さんがフルタイム+資格を生かしてダブルワークして 収入を増やすことが一番です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が家の目標額は4000万です

🐤
      ひよこ
      批判のレスが多々見受けられますが、金額の根拠なんて検索すれば山ほど出てきますよ。(もちろん、そんなに必要ないという意見もあると思いますが、お金はあるにこしたことはないですよね)

我が家の旦那の年収は約1000万ですが、老後の貯金に、子ども達の学資保険、田舎なので車2台分の買い替え用貯金、住宅ローンの繰り上げ返済、家族旅行用の貯金で常にカツカツです。毎月通帳&家計簿とにらめっこしています。
      老後の貯金は、毎月この金額!と決めて絶対に手を付けないようにしています。

節約と真逆になりますが、私自身は食費を削りすぎないことは気をつけています。
      ○○風調味料ではなく、きちんと発酵させた調味料を使う。
      だしは、顆粒だしではなく昆布と鰹節からとる。
      食事は色々こだわるとお金がかかってしまいますが、年を取った時に病気にならないことが一番の節約(仕事が続けられる&病院代の節約)になると信じているので、お金も手もかけています。(図書館で病気にならない食事~という本をたくさん読んで勉強しました。)

以前は、セールがあればとびついて消耗品を何万円分とか買いだめしたりしていましたが、その都度購入の方が結局節約になるよね、と気付いてからは家にストック品を置かなくなりました。
      クレジットカードはETCとふるさと納税のみに使用しています。
      欲しいものがあっても、家計の余りやボーナスで買うのをやめて、小銭をちまちま貯金して買うようにしました。

あと、節約できた分は100%貯金ではなく、その50%くらいで外食に行ったり、おやつを買ったりして家族に還元しています。節約は家族の協力なくして成り立ちませんからね。

節約方法は沢山ありますし、それこそ図書館を利用すればそんな本は沢山出てきますが、ポイントとしては「無理をしすぎない」が一番だと思いますよ。
      目標達成できるように、お互い頑張りましょうね。

節約しつつ、収入を増やすのが一番

レーズンパイ
      日々の節約と貯金は今まで通りで、あとはタイトル通りだと思います。

最初、タイトルだけ拝見した時には子供が独立したくらいのお歳の方かな?と思ったのですが、
      トピ内容から、育ち盛りのお子さんがいらっしゃるという事が解りました。
      という事は、まだそのお歳ではない、とお見受け致しました。

ならば、収入を増やすのが一番ではありませんか?

もしかしてもう共働きをされていらっしゃるのかもしれませんが、ならば、副業を(会社に要確認)。
      子有りママさんには転職は難しいと思われますので、転職はなしで。

自営なら、どうしたらもっと売上げが上がるか。

専業なら将来独立出来るように(定年なしで働けるように)独立準備を進めつつ、
      FPの資格を上手く使える可能性を探る為、その手の会社のどこかにパートで働きに出るとか。

スーパーのチラシで一日相場の500円よりトータルで安く買い物できても(500円の節約)、、
      1日5時間パートをすれば何千円というプラスが積もっていくと思います。

やっぱり“働く”というのは何より強いと思います。

>さらに子供が私立の理系に進む可能性も高いので出来る倹約をしようと思っています。

うちの子はまさに、そうです。
      理系6年制大学です。
      湯水のように出ていきます(笑)
      ちなみに私は子が大学生になるまで専業でした。

子が大学生になって初めてパートに出て、あれ?パート代って万単位にになるんだ…と思いました(笑)
      (パート代は好きに使って良いと夫に言われていますので、貯金してます)

収入を増やすのは難しい

🙂
      40代主婦
      収入を増やすといっても、サラリーマンなら出来ないですよね。
      夫の会社は社員と家族を大事にする社風ですが平均給与800万(四季報より)と、普通です。
      家庭では節約して、私も扶養内上限までパートしてます。
      夫が100万手取りを増やそうとしたら額面で150万近く増やさないといけないし、それだけの給与は管理職にならないとありません。
      管理職は組合から外れ、転勤も断れないし、残業の概念がないのでどこまでも働かされると思います。
      また、所得があがることで子供手当や医療費補助がなくなることも考えられます。今のままがいいです。

簡単です

🙂
      まま
      過度な、見栄だけははらない。

老後資金5000万円必要です

おばん
      老後資金5000万円で検索するとたくさんヒットします。
      貯金が少なくて老後破産する人が多いそうです。
      老後破産で検索するとたくさんヒットします。
      FPから聞きました。
      バブルを経験し、年金もたくさんもらえる世代なのに破産する人が多いと。
      年取ってからのほうが医療費がかかります。
      また介護を受ける、介護施設に入るためのお金って今でも高額ですが、さらに上がるはずです。

家があって健康なら

🙂
      左近
      年金>月の支出
      であれば0円でも大丈夫。

他の条件があれば追加してください。

うちなら夫婦2人で20万/月あれば余裕の生活が
      出来るので年金から貯金もできますよ。

トピ主です。ありがとうございます

💰
      倹約ママ
      沢山の方々、レスを下さってありがとうございます。
      ちなみに私の持っている資格はAFPです。(FP2級)
      若いころ、給与を全て海外旅行や習い事ブランド品、骨とう品に使いました。(死後に迷惑をかけたくないので自分の葬式代はあります。)
      義務教育完了程度で誰でも取れる資格なので具体的なことは勉強しません。保険の知識も0です。証券外務員ニ種も持っていますが証券や為替についても何も知りません。登録販売者の資格もありますが、これも誰でも取れる資格なので薬についても人体についての知識もありません。英検も持っていますが筆記試験なので会話ができません。また、営業や接客はストレスがたまるので自分には向いていません。
      持ち家があって、両親、本人、家族が健康であるなら5000万円の貯蓄で問題ないのかもしれませんが、高度医療費やサ高住、ホームヘルパー、バリアフリー化って高額ですよね。
      ちなみに私は子供のお迎え時間までパートをしています。アドバイスいただいたとおりいずれフルタイムで働くのが一番だと思っています。ご親切に教えて下さってありがとうございます。

オークション利用しています

🍴
      hanamizuki
      子供服やおもちゃはネットオークション、バザー、フリマ、リサイクル店を利用しています。オークションだとまとめ売り、セット売りが狙いです。
      よく「たくさん服持っているね」「いつも可愛い服着ているね」と言われますが半額以下ですんでいます。子供服って大人の服と値段が変わらないのに短期間しか着ないので中古で助かっています。七五三や発表会のドレスは落札してから出品するのでタダです。

ちまちま節約よりも働く

😀
      たみお
      ファイナンシャルプランナーの資格って、そんなに簡単に取れるのですね。
      そっちの方が驚きです。

それはさておき、ちまちま節約(牛乳パックであれこれ作るとか)よりは、
      働くか副業で増やす方が良いかと思います。

節約って、続けているうちになんか心が荒れませんか?
      それよりは社会に出て働くなり、副業を見つけるなりした方が、精神的に明るくなると思うのですが・・・

ちなみに私は過度な節約はしたことがないなあ。

副業をして収入を増やす

May
      私もかなりの倹約家で、コンビニは利用しない、お弁当・水筒持参、ペットボトルの飲料は買わない、家で作れるようなドレッシングや調味料、お菓子は買わないなどをしていますが、こういったちいさな節約よりも副業をして稼ぐほうが手っ取り早いという結論に至りました。

けちけち電気を消して回ったり、お風呂を我慢しても、できる節約は月に1万円いかないでしょう。でも副業すれば1万なんてすぐです。

日中は普通に働いていますが夜ヒマなので、テレビなんて見る代わりに家で副業をしています。うちも下の子どもがまだ高校生なので夜に家を空けるわけにいきませんしね。私は副業で月に3~4万円を稼いでいます。

ネットで在宅の副業を探せますよ。いろんなタイプの仕事があるので、ご自分に向いていそうなものを探してみてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一番は

節約家
        トピ主さんは資格は持っていらっしゃるとの事ですが働いてますか?
        もし、働いていないのなら、まず仕事をする事が先決です。
        それと平行して節約する事、人付き合いは最小限にしてママ友とのランチやお誘いには一切出ない、風呂の残り湯を洗濯に回す、夏や冬でも極限まで冷暖房を付けない、美容院には行かずに自分でカット、ヘアカラーする、化粧品は100均で買う、真冬以外はシャワーで済ます、旅行、外食は勿論一切しない、
        因みに私は食費1週間分をまとめ買いして、一回に6000円弱、一月食費2万円に収めて還暦までに5000万貯めましたよ。

枝葉末節から始めるのは間違いです

😝
        塵も積もれば塵の山
        >他に「こんな節約方法がある」ということなどあれば教えて下さい。

大きなものから見直すことをお勧めします。

小さなものはいくら倹約しても、小さな額しか貯まりませんので。

爪に火を灯すより

😣
        おばさん
        稼いで生活費稼ごうよ。
        ちょっぴり節約のキリギリスのまま生涯を終えられたらいいけど、これからは子どもの生活を脅かすこともできません。昭和の高齢者より多くの医療費を払ってずっと長生きするのでしょう。
        今日のニュースでペットボトルの値上げがありましたが、全く買わないという選択したところで働くのと比べたら笑うしかない節約ですね。

そこまで大変じゃない

いそべ
        「そんな生活をしなければならないほどの低収入なのか」というレスがありましたが、そこまで大変な節約をしているとは思えません。
        食費は特売でまとめ買いをする程度の節約だし、服はリサイクルやオークションで買う、本は中古や図書館を利用。
        トピ主さんが具体的に書いている節約法はこの程度で、私から見ればむしろごく当たり前のことです。この程度なら、手間もさほどかかりませんし。
        成長期の子供にいちいち新品を買う必要性は感じません。リサイクルと言っても着古しのぼろぼろとは書いてありませんし、リサイクルやオークションでも、普通の服が普通に手に入りますよ。別に貧乏くさいとは思いません。

トピ主さん宅が、「外食も旅行もしない」とは、レスも含めて書いてありませんよ。
        もしかしたら、たまの外食や旅行にはガツンと払っているのかもしれません。

逆に、この程度の節約を披露された程度で極貧をイメージする人のお金の使い方って、一体どういうものなのかしらと思います。

お金を貯めるのが楽しいと言う人も、この世にはいますしね。資産が増えて行くのを見て、それがそのまま老後の安心度アップに見えて、今のストレスが軽減するなら、それは健康にもよい事です。

今以上の節約といっても今現在のトピ主さんの生活スタイル(コンビニ等の利用があるのか、娯楽にどの程度お金を使っているのか、携帯代はいくらか、光熱費は?)というような事がわからないと具体的なアドバイスは出来ないと思いますし、何より確実なのはやっぱり収入を増やすことですよね。
        後はポイントサイトかな。小銭ですが、ゲーム感覚でやれて結構面白いですし、月に数千円でもちりも積もればですから意味はあります。相性があるので、向かない人には向かないでしょうが。

文章全体からけちけち生活をイメージするかも知れませんが、実際はそれほどでもないですよね。

スマホをやめる

🐱
        愛子
        スマホとガラケーの値段の違いって年単位にするといくらになるのか?二人分だといくらの差があるのかは調べましょう。

ラインは出来ないし、迷った時に地図が無い。
        この点は仕方の無い所です。
        パソコンでラインが出来ると聞いた事がありますが確認していません。

クレジット(ビザなど)ですべての支払いをすると月ごとに請求書が来ます。
        その請求書をエクセルに入力して関数かピボットで集計すると良いと思います。
        レシートを取っておかないでも良い。
        集計せずとも1か月の生活費がどのくらいか請求書を見てわかる。
        カードにはポイントがありますから貯まれば商品券がもらえます。

あと旅行は日帰りにする。
        自分達は遠距離の旅行(お泊り)は無かったですね。
        自分の家を購入してから家が居心地良く家に帰りたい気持ちが強かったのかも
        外食は家で7時からのテレビが見れないので行っていません。
        焼肉は家で食べる方が安くつきます
        別に子供から何も言われた事はありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示