詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 指導されないことで、注意されるのに嫌気がさしました。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指導されないことで、注意されるのに嫌気がさしました。

レス6
    (トピ主0
    😑
    のぞみ
    仕事
    はじめまして。
    仕事をする上で、指導されていないことで、注意されるのに嫌気がさしました。
    受け身ではいけないと思い、異動や仕事の引き継ぎの際に、私の方から教えていただきたいとお願いするのですが、「自分で調べて、時間がないから」と言う人に限って、出来ていないととても注意してくるのです。わたしも出来る限りの調べて、自分で行おうとするのですが、特殊な案件の時はどうしようもないと思います。マニュアルや引き継ぎ資料が一切ない状態でどうやれと?と感じてしまいます。
    私は甘いのでしょうか?

ランキング

レス

わかりますー

🐱
    ねこ
    甘くありませんよ。
    自分で調べるにも限界はありますから。

イマイチ仕事が出来ないくせに人に仕事を教えるのが勿体無いと思うのか
    キチンと指導しない人がいます。
    マニュアル作りもせず、自分で調べてと言う割には違うやり方をしたりすると怒る。
    じゃあ、キチンと教えろよと思います。

どこにでも同じ様な人いるんですね。

新人の学生アルバイトですか新卒の新人ですか?

🐶
    エス
    仕事とは自分に与えられた責任を果たすことですよ。マニュアル等がなければ自分で考えて、教育を受けなくても自分で調べて、目的の達成を試みることが仕事です。

転勤・転職者や契約社員では特に重要な評価点です。「初めての仕事だから教えて貰わないと分かりません」か「この仕事は初めてだが、他の仕事をしたことがあるので仕事とはどういうものか分かっています」では、根本的に違いますよ。多少でも社会経験があれば後者を要求されます。

「ついでにポテトはいかがですか~」だけならば高い給料を払う必要はありません。まして「マニュアルがないからポテトの売り方が分かりませ~ん」「教育をしてくれないからポテトの売り方が分かりませ~ん」はハッキリ言って役立たずです。

20代前半での私の転勤先は、まったく違う職種でした。年間で一番忙しい時期だった為に「忙しいので早速仕事を始めてくれ。忙しいので誰もきみに教育するヒマはない」と転勤初日に部長から言われ、教育も引き継ぎもないまま担当を与えられてその日から第一線です。でも仕事は人並みにしましたよ。どうすれば仕事になるのかを考えてね。

「特殊な案件の時はどうしようもないと思います」
    「マニュアルや引き継ぎ資料が一切ない状態でどうやれと? 」

マニュアルで対応出来るなら想定内。特殊な案件ではありません。あなたの言い分では「手取り足取り教えて貰わないと何も出来ない」ということです。それを職場では足手まといと言いますよ。

「教えてあげる、時間があまっているから」と言われていたならば不満は分かります。
    「自分で調べて、時間がないから」とは明確な業務指示ですから「教えてくれないから出来ない~」は業務放棄。低評価や注意の対象ですよ。

注意されるうちは希望が残っています。社会人として仕事に取り組んで下さいね。

当然

🙂
    ささ
    当然ですよ、仕事が出来ないから教育も出来ないのは当たり前です。

時間も作れないやつが教育だけうまくやれる方がビックリです。

受け身の姿勢とは

😣
    メンター
    最近の人って、

>受け身ではいけないと思い、異動や仕事の引き継ぎの際に、私の方から教えていただきたいとお願いする

これを、「受け身ではない」と思っているのですね。オドロキです。

確かに、人によっては悪意を持って「教えない」人もいるので、一概には言えませんが、トピの内容を読む限り、

「自分がやるべきことはもっとある」

です。

>わたしも出来る限りの調べて、自分で行おうとする

てにをはの間違い↑もありますし、教えてもらえないのであれば、

・過去の処理事例をできるだけ多く調べ、類型化する

・調べて「自分なりにこうすればよいと思う」の確認は必ず取る

・特殊案件だと思うのであれば、なおさら事前に「この処理が妥当だと思うがどうか」を事前に確認する

といったことには、全く思いが及んでいないのがバレバレです。マニュアルがないからといって、入ったばかりの人が勝手に進めていいものではありません。

「教えてもらって当たり前!」
    「教えてもらわないとできなくて当然!」
    「マニュアルさえないなんて、なんてレベルの低い会社!」

という意識でいるから、怒られるのです。

何歳の方かわかりませんが、こういう意識だと、どこで働いても同じことを言われます。その職場が忙しいとか、人が足りてないとか、職場の人のレベルが低いとか、そういう問題ではありません。社会にはそんな組織はゴマンとあります。

自分の目線の低さを反省しないと、あっという間に低い評価を受けて自分自身が困ることになりますよ。

全然受け身だと思うんですが。

🙂
    すいっちぽん
    「教えてください」って言うだけなんでしょ。間違いなく受け身でしょ、それ。

他人に教えてって言う前に、自分で調べて周囲や先輩のやり方を見て判断してやってみる。不安なら、自分が行動した中でどこが間違っているかだけ教えてもらう。
    その程度の事もせず、結局「教えてもらう」のだから、トピ主さんが屋ている事はすべて受け身でしょう。

自分の事を間違って高く評価しているというか、仕事の根本がわかっていないというか、とにかく驚きました。

やらせた結果のレビューは教育じゃない?

🙂
    herryHack
    本来は、マニュアルがある作業だけをひたすら反復してこなすだけの仕事なんですか?

それなら、マニュアルがないのは不親切ですね。

提案書を作ったり、企画書を作ったりという業務においては、
    まずはやらせて、本人がどこまで出来るかを確認した上で、出来たものへの指摘をしていくという方法もあります。

それを、一から手取り足取り指導されてないのに、教えてもらっていない事の駄目だしなんて酷い!!って言われたら、どうしようもないです。

雛形くらいはあってしかるべきですが。