詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社で嫌われている中での昼休みの過ごし方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社で嫌われている中での昼休みの過ごし方

レス20
    (トピ主3
    😣
    はとむぎ
    仕事
    会社に営業事務で採用されて5年目になります。
    苦痛すぎる会社の昼休みについて相談させてください。

私は要領が悪くて仕事が遅く、さらにコミュニケーションを取るのが苦手で無口です。
    なので事務の先輩たちに嫌われています。
    これは自分が悪いので仕方ないのですが、先輩たちと一緒のランチが大変辛いです。

ランチ中いつも若手社員の悪口ばかり言っているような人たちなのですが、私が席を外すと途端に私の悪口を言っているのが漏れ聞こえてきます。
    私がろくに話せず仕事ができないのが悪いと耐えてきましたが、5年もこの状態でそろそろ限界です。

昼休みの外出が禁止されている訳ではないので車で一人で過ごそうかと思うのですが、いなくなったらさらに悪口を言われてそうで怖くて実行できません。
    家族や友人に相談したところ、お昼を抜けたらいない間に悪口を言われるのでは?と疑心暗鬼になるから頑張って一緒にいた方がいい、たまに外出すればいい等アドバイスされました。

しかし昼休み中にキツイ言葉を受けるのでできればもう外で一人で食べたいです。
    最近は転職考えたことないの?やストレスたまってそうなどと好き勝手言われ、午後は言われた言葉がショックで1日引きずる有り様です。

ちなみに、先輩方の中で一人だけ話しやすい人もいるのですが、その先輩が休みの時は大抵その人の悪口大会なので、話を聞いているだけでも精神が参ります…。

もういい年なので転職は難しいだろうし、仕事自体は好きなので辞めることは考えていません。
    少しでも迷惑をかけないよう努力も続けていきます。

今後のランチタイムですが、いない間の悪口三昧は覚悟で、外出すべきでしょうか。
    それとも、そうするとさらに状況が悪化してしまうものでしょうか。

要点がまとまらず長々と申し訳ありません。
    とても悩んでいるので、どうかアドバイスいただけたらと思います。

ランキング

レス

思う存分悪口を言わせておけばいいじゃないですか

さらしな
    なんで聞かなくちゃならないんでしょう?
    「居ないときに言う」ということは、その人たちはトピ主さんに「遠慮している」ということです。
    本当にバカにしてたら、面と向かって言いますからね。悪口。

で。

そんな人たちに悪口を言われて、何が困るのでしょうか?
    上司が真に受けて評価が下がるとか?
    取引先が真に受けて仕事の電話を切られるとか?

何か言われるだけで実害が無いのなら、放っておいて食事はよそで美味しく食べればいいと思います。

何か実害あります?

どこも一緒ですよ。

😣
    tanu
    何度か転職していますが、いない人の悪口を言っている職場・・・多いですね。

悪口を言われている方に「かなりの落ち度がある」と「ほぼ無いのに言われている」ケースがありました。

私の友達は「ほぼ無いのに言われている」だったのですが誰かに仕事道具を隠されたりとか本当に可哀想でした。

可愛らしい人だったので妬みもあったと思います。

こういうのって女性特有だとずっと思っていましたが、今働いている男性が過半数の職場でも有りますよ。

どうせその場に居てもいなくても悪口を言われるんだったら外でランチをするか車の中で楽しく過ごされては如何ですか。

私なんてデスクから離れられず5分でランチ終了ですよ。(しかもマウス握ったままです)

精一杯仕事して雑用も頑張って・・・それでも悪口は言われてます。
    でもやることやっていて悪口言われるなら上等!と思っていますよ。

きっとトピ主さんの良さをちゃんと見てくださっている方もいらっしゃいますよ!

頑張って下さいね!!

外出

🙂
    にゃおん
    聞こえるように悪口を言うなんて幼稚な会社ですね。

居てもいなくても悪口を言われるなら、外出します。
    聞きたくないことは聞かなくて済みますから。

その会社の雰囲気が悪いんだよ

😉
    そう
    営業事務5年もやってるんだよ。自信持つかもっと頑張れ。
    社内の人間関係なんて気にならないくらいバリバリ働けば。

嫌なのに、一緒に居る。
    悪口は参加しないそれは良いことだけど。
    一緒に居させてもらう、自分で恥かしくない?

周りはどういう目で見てるよ?その人達を。

ひとりで食う飯の方が上手いべ。

ストレス溜めてるくらいならキレてみるとか、
    もうどうせ嫌われてるんだから、何言われても良いし、
    悪口だって妬みで言ってるの知ってるんでしょ?
    たまには相手の悪いところ指摘してみたら?

主さんの居る会社が事務も営業事務もレベル低いだけなのかも知れないし、
    そこにかじりついて生きてくのもありだけど、
    他所で頑張ってみるとか、異業種の方が向いているとかあるんじゃないの?

私は転職してステップアップして、好きな範囲でチャレンジするよ。
    主さんの方が沢山すごい仕事しているかもしれないけど、生き方は私の方がマシだね。

先輩だからって悪口流す必要なくない?
    嫌な先輩なんて先輩じゃないよ。

嫌な奴は味方になってくれなきゃ嫌な奴っていう扱いで良いんだよ。
    私は他の誰かに意地悪していても私には優しくてくれるなら、そういう相手なら向き合う価値があるから注意していじめさせないようにして、あとは大人の対応しかしてやらないよ。
    仲良しごっこはしない。

昼休み以外聴こえるところで悪口言わないなら、思い切って抜けて、最初はドキドキするけど、あとはそれが普通になるよ。

クヨクヨするから狙われるっていうのはあるよね。

ブレない自分を持つ

みんみん
    私の職場も少し似ているかもしれません。

3年前に転職した現在の職場は、私より10歳ほど年上のお局様を囲むように取り巻きの女性達数人が一緒に昼ごはんを食べる、というのが習慣というか半ば決まりごとのようになっていました。
    しかし私は運悪くお局様に気に入られず、聞こえる、聞こえないに関わらず悪口を言われるようになり、結局私だけは皆んなと離れて一人で自分の席で昼を食べるようになりました。

この3年の間にいろんな事情から取り巻きの女性達が次々と退社し、今ではお局様以外は私しか同じ部署に女性がおらず、過去のことは都合よく忘れたかのようにそのお局様は私に親しげに声をかけてくるようになりました。取り巻きがいないと寂しいんだろうと思います。適当にあしらっていますけど。

結局、私は悪口を言われてもブレないでいよう、気にするものか、と腹をくくっていました。そしてやっと、トンネルを抜けることができたように思います。
    もしもトピ主様にもそんな覚悟がおありなら、一緒にいても一人で外に出ても、どちらでもよいのでは、と思います。悪口を言いたい人には言わせておけばよいのです。
    が、いやいや、そんな図太い神経は持ち合わせていません、ということでしたら、信頼できる上司に相談する、部署を替えてもらえるものなら替えてもらう、あるいは最後は転職もありではないでしょうか。

どうにもならないと感じるなら、逃げていいです。人手不足の職場はいろいろありますよ。

完全に外出しての昼食をすすめます。

🙂
    コンビニ三昧
    お辛い状況で長い間我慢されてるんですね。

以前、私も似たような状況にありましたが、「嫌だな」と感じた時点でお昼は毎日外出にして一人で過ごすようになりました。

一緒に食べてその場限り悪口を塞いだとしても、心の中で悪意を向けられていることに変わりはありませんし、主様もそんな昼食楽しくないでしょう?
    自分が知らない所で言われる悪口なんて当然ですがその場にいなければ聞こえないし、「きっと今悪口言われてるんだろうな」と思ったとしても自分自身の想像に過ぎません。

お昼くらい、好きなものを食べながら好きな音楽を聞くなりしてリラックスされてはいかがでしょう?

ゼロかイチか、でなくていいのでは?

🙂
    大阪人
    お疲れ様です。
    私も似た状況で10年以上続けています。
    私の場合は、若干発達障害が入っているかもしれないな、と最近思いつつ。

で、伝えたかったことは、
    全くきっぱりとランチを取らなくなる、
    というおおわざにでなくても、だんだんジョジョに時間をかけて
    一緒にとる回数を減らしていくのが一番良いのではないでしょうか?

ぱたっと一緒のランチをやめると、なんか、そのあとがいづらくなりそうです。

でも、自分ひとりの時間も大切にしたい、ですよね。
    なら、週に一度くらいからはじめて、「郵便局に行くから」とか
    最初は適当な理由をつけて、一人ランチ生活をしはじめて、
    その回数を増やしていく。 
    を私ならお勧めします。

それなら、たまには一緒に食べるわけだし、気まずさ半減かと。

ただですね、悪口を言う人は、いつでもどこでも言います。
    言わない人は言わない。
    そちらの職場は言う人達の集まりのようですので、
    別に何を言われても気にすることなどありません。
    言いたい人達なんです
    ほおっておけば~。

私も言われまくってます。 職場のインスタントメッセージなんて
    ぼろくそです。(たまに画面がみえる)

でも生きていくのにお金いるもん!
    あつかましくいくしかないもん。
    と思ってます。
    私なりに仕事だって、頑張ってやってるし、文句いわれる筋合いないし。
    気にしない!

誰が何といおうと、私には価値があります。って自分に言い聞かせています。

毅然としていないから余計に言われる

💋
    らんらん
    そこまで腐った集団なのに、「悪口を言われるのが怖いから」と、
    露骨に悪口を言われながらも同席するって、、、
    私には考えられません。
    心理的に完全に相手に支配されていませんか?
    そんなだから軽んじられるのでは?

むかし私が転職したときのこと。
    同年代の中間管理職の女性数人のランチ仲間に誘われました。
    ところがタバコの煙を鼻の穴から吹き出しながら、悪口ざんまい。
    上司のならまだわかります、一種のガス抜きも必要でしょう。
    けれど年若い社員の人格まで貶めるディスり方にうんざり。
    早々に単独ランチに切り替えました。

ある日、職場でトップの上司にはっきり言われました。
    「らんらんは人間が信用できる」と。
    私が悪口ランチに入っていないことを、ご存じだったのですね。
    まあ、私の場合は何より「飯がマズくなる」のが一番イヤだったのですが。

トピ主さんも、精神的奴隷になるのではなくて、
    仕事の実力をつける方に集中してはいかがですか?
    要領が悪いならなおのこと、不毛な時間を過ごした上に疲れるなんて、
    アホらしいと思いませんか?
    仮眠でも取って効率上げた方がずっといいですよ。

仕事でちゃんと結果を出せば、悪口連中もあまり言わなくなります。
    だって嫉妬そのものになってしまいますから。
    そして実力があれば、何歳でも転職できますよ。

車ならお弁当を持参してもいいのでは?
    むかし、良い季節には公園でお弁当を食べたりもしていました。
    似たようなお仲間、老若男女結構たくさんいらっしゃいましたよ。

その同僚さんたち、貧乏神みたいなものではありませんか?
    いっしょにいても、運気が下がるだけではないかしら。
    世間はもっともっと広いのですから、自信を持ってがんばって!

仕事が出来ないなら首になっているから心配無用。

私は
    先輩なんて、美味しいおやつを時々差し入れして(しかも値段が高めだとなおよし)、誰しもが嫌がる仕事を率先して行い(例えばトイレ掃除とか)、自分の仕事が暇なときは電話はほとんど取れば、ごきげんで、優しくなるものです。
    コミュニケーションが苦手と逃げずに、一回勇気を出して、笑顔でおやつを差し入れてみるたら、意外と先輩方と楽しく話せますよ。
    要領よく仕事する方法は、ビジネス本から学ぶ、セミナーなど学びに行くなど、されてみてください。
    仕事の一覧リストは毎日作られていますか?
    たまっている仕事、これからやるべき仕事、決まった仕事など、一月、一週間、1日とかに分けてリストを作ります。毎日、本日する仕事を、毎朝5分で紙にリストアップして、終われば線を引く。
    急ぐ仕事、期限が近い仕事から取りかかり、暇なときでよい仕事、急がない仕事は、暇なときとかあとでやる。
    電話は、電話ノートを用意して、必ずノートに、日付、日時、やりとりを書く。
    毎日、帰宅五分前に仕事を振り返り、忘れた仕事はないか、リストアップした仕事一覧と電話ノートを確認。
    そして、明日する仕事をメモしておく。
    仕事のやり方はマニュアル作られていますか?
    ミスしそうな仕事は、マニュアルを指差して追いながらやれば、ミスは防げます。
    帰宅中の電車、バス、お風呂の中で、1日を頭の中で振り返り、反省。明日はこうしよう、もっとよい方法を考えて実践しよう、あれはうまくいったから続けようなど。
    で、それを次の日に必ずやる。
    進歩していくと思いますよ。
    私は一月誰とも話をしてない、歯磨きと食べる以外で口は開けてないなんてざらな子ども時代でしたが、必要にせまられ、にぎやかな人間に変わりましたよ。

勝手に

🐤
    通りすがり
    言わせとけば?

自分が居ないときの悪口なんて、無いのと一緒よ。
    居ない間に何を言われたって、気にしない、気にしない!

毎日時間図る。無駄な作業や動きがないか省みる。

😍
    時間
    昨日は2時間かかった仕事を、今日は1時間50分で仕上げる。
    明後日は1時間45分で仕上げる、、、毎日、5分づつぐらい速くするようにしていく。
    無駄な作業、たとえば、書類を作るのに、手書きしてからパソコンで作っているというなら、
    手書きはやめ、いきなりパソコンで作る。
    無駄な作業を洗いだし、改める。
    トイレから帰るとき、誰かに書類を渡すとか歩くときに、ついでにファックス確認。こういうついで仕事を増やす。
    パソコン作業が遅いなら、ブラインドタッチをマスターする。
    パソコンの操作を極めていく。
    例えばExcelでF4キーは、前と同じ操作をしてくれます。
    印刷したあとすぐにF4キーを押すとまた印刷してくれる。
    こういうことを身につけると、仕事はやくなりますよ。
    私は機械音痴だから、近所に習いにいきました。
    Excel応用、Word応用まで習いました。
    関数とかも覚えました。
    先輩たちは、仕事が出来る人がいても、なんらかの悪口は言うはずです。
    周りもきちんと分かっています。
    言わしときなさい。

がんばって

🐶
    あろん
    お昼休みにいてもどうせどこかで言われています。
    悪口が好きな人ってそういう間とか空間を作るの上手いですよ。

ほっておきましょう。
    一人でいるのが寂しいなら皆と一緒に食べればいいけど、私ならそんな人達と一緒じゃなくて一人の方が楽です。

逆に一緒に食べていたら主様も同罪に悪口言ってると思われますよ。
    私はそっちの方が嫌だな。
    長い間勤めようと思えば一緒じゃない方がいいと思いますが。

自分らしく行動

fam
    悪口なんて何処でも言いますよ。話のネタとして言うです。そんなことを気にしていたら何も出来ません。
    自分らしく好きなように昼食に出かければ良いですよ。

ハッキリ言いますが、あなたの仕事を評価するのは直属の上司だけです。他の上司は出来ません。その人から嫌われることをしなければ良いです。仕事をして上司が満足する結果を出すだけです。

悪口集団は無視して仕事で見返してやる。その人達よりも出世すれば良いです。何をしても悪口を言う人はその価値しかないです。可哀想な人たちなんです。

何を言われてもブレない気持ちで強い気持ちでいることです。
    悪口を言う人は誰だって良いです。ターゲットが自分たちでなければ良いです。ターゲットが突然変わることもあります。負けないで頑張ってね!

大変ですね

🐱
    曇り
    営業事務の仕事は大変でしょうね。
    毎日お昼休みに一緒にお昼を食べてその間あれこれ人の悪口ですか?
    悪口を毎日言えるってすごいですねー。でも集まって悪口を言ってる人たちも別の場面では反対に悪口を言われている側なんでしょうけど。
    トピ主さんは営業事務の仕事が好きなんですね。
    精神的にとてもきつくて耐えられないなら転職も考えた方がいいかもしれませんけど。
    「転職しないの」この言葉を受けたら「辞めてくれ」
    って言われているのと同じ言葉でパワハラにあたるかなと思います。
    仕事ができなくて5年も勤続できますかね。
    仕事ができないと会社がみるなら1年で辞めてくれって言われると思います。

類は。

😡
    ラム
    地獄言葉連発の会社ですね。
    最悪ですね。
    そんな人達と一緒にいたいですか?
    同じになりますよ。

一人のランチいいじゃないですか。
    楽しみましょう。
    一人を。類は友を呼ぶっていいますよ。
    車があるんですから、車でゆっくりランチ食べて
    また、仕事頑張ってください。
    会社はお金を稼ぐ所。
    友達作りの場所じゃありませんよ。

友達は、自然に出来ます。
    何事も焦らず、我慢しない
    そんな人達に悪口言われたら
    いい返す事もしたらいいんです。

可愛そうな人達の集まりですね。とか。
    合わす必要なんてないですよ。

オーラがドロドロです。
    もったいない。

一人輝いてください。

怖い事なんてありませんよ。
    頑張ってください。
    一人でいれる人は、辛い事を
    知ってる方だと思います。
    強いしね。

負けちゃ駄目。自分に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の世界に浸る

🙂
      読書や資格試験の勉強、スマホいじりでも何でもいいから、
      楽しみを見つけてはいかがですか。
      誰にも邪魔されないと良いように解釈すればいいのです。
      悪口は無視すればいいので、思い切って開き直りましょう!

トピ主です。皆様励ましのお言葉ありがとうございます。

😭
      はとむぎ
      トピ主です。皆様たくさんの励ましのお言葉、またこれポチを投票してくださってありがとうございます!こんなにたくさんご回答いただけるとは思わず、嬉しくて涙が出ました。全て大切に読ませていただきました。本当に感謝でいっぱいです。
      返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。実は自分の中でまだ答えが出ず、連休中も悩んでおりました。

お昼中キツイ時は手が震えたり耳鳴りがするレベルで辛いのですが、現在女性の正社員事務が全員集まってお昼を取っているので、たまの外出ならまだしも、金輪際抜ける決意が情けないことにまだつかないのです…。
      またこれから夏にかけて暑くなりますが、夏場に毎日車の中で過ごすのは大変すぎないかとも思って踏ん切りがつかずにいます。
      完全に抜けてしまえば二度と戻れないのもわかります。
      自席で食べるのは禁じられているのか男性社員含め誰もおらず、またお昼を取る席と自席が非常に近いので、食べ終わったら先に一人席に戻るのも難しいように思います。

一緒に食べる先輩は3人いて、週に一度電話当番の日だけ総務の金庫番の先輩も加わり5人で食べています。先輩は全員私より一回り以上年上です。
      その金庫番の先輩に特に露骨に嫌われていて大変辛いです。(仕事の頼みごとに行くと無言で対応される、前日に頼んだ書類を取りに行くとわざとらしくため息を吐かれ嫌そうに目の前でこれから作り出す、等)私がトロくてまたおどおどしているのが悪いのかと思いますが、普段接点があまりないのでなぜそこまで嫌われてるいるのかわかりません。おそらく私に転職しないの?と言った先輩と仲が良いのも関係しているのかなとも思います。
      またこの二人は仲の良い人や立場が上の人と、私含め大人しくておどおどした感じの社員には態度が全く違うので、馬鹿にされているんだなと思います。新入社員が入る度になぜ馬鹿ばかり採るのかともよく言っています。

ここまで来たら、転職もありかな

💋
      ぎんねこ
      いっしょに働く人がつまらないということですよね。人生をひと時とはいえ、働く人がつまらないということです。それなら、そろそろ職替えもありかなと思います。ただ、収入やボーナスの額は必要なら、ひたすら耐えるしかない。
      長いこと生きていると、職場の人間関係なんて、一過性のものだと気が付きます。

ただ、今の収入が必要なら、後生大事に守る必要はある。

周囲もいつまでも務めているわけでなく、入れ替わりがあると思います。
      入れ替わっていったら、段々自分の、のぞむような環境になるように、周囲を変えていく努力をすることです。

そうして、陰口なんてまったくなくなる職場にしましょう。
      日本でも一流の大企業の人は、全く陰口なんてきかない職場もありますよ。

クリーンアップ作戦、それまでねばるべし。

トピ主・続きです。長くなってすみません。

😢
      はとむぎ
      続きです。同じ会社で採用されている以上そこまでレベルに差はないし、そんなに言うなら自分たちが見合った会社に転職すればと思ってしまいます。

長々と愚痴を言ってしまいすみません。
      お昼を今すぐにでも抜け出したいのは事実ですが、やはり自分一人だけ完全外出というのもどうしても踏ん切りがつきません…。
      なので結論として、基本的に先輩達とのお昼は継続しますが、金庫番の先輩がいる日や週に何日かは外出するようにしようかなと思っています。
      その人がいる時だけ外出なんて失礼すぎるかと耐えていましたが、その人が率先して陰口を叩いているようなので、今さらかなと思います。何より怖くてたまりません…。
      散々励ましてもらっておきながら情けない限りです…。

たくさんの叱咤激励のお言葉、本当にありがとうございました。最近は職場の二人の先輩関係で嫌な思いばかりしていたので、みなさまのあたたかいお言葉にどれだけ救われたか言葉にしきれません。

私は恥ずかしながら子どもの頃から集団に馴染むのが苦手な性格なので、私自身にももちろん
      問題もあるのだと思います。加えて仕事が遅いので嫌われてしまうのも当然かと思います。
      ですが励ましのお言葉通り5年も続けてきましたし、他の社員の方とは特に問題なく仕事のやりとりはできているという自負もあります。
      なので嫌な先輩に負けてたまるかという気持ちもあります。
      まずは完璧に仕事をしている!と胸張って言えるくらい、仕事の効率をあげなくてはいけませんよね。
      皆様にアドバイス頂いた方法を取り入れて、もう一度自分のルーチンを見直したいと思います。

トピ主・最後です。

😢
      はとむぎ
      職場で自信喪失していた中、嫌な職場だ、5年続けてきた自信を持て!と言っていただけで、自分だけが悪い訳ではないのかなと少し自信を持てました。
      また同じような環境で頑張っていらっしゃる方のお言葉も大変励みになりました。
      仕事でなくお昼が問題なんてと自分が情けなかったのですが、やはりお昼って重要ですよね…。
      また相談させていただくこともあるかもしれませんが、皆様からの励ましの言葉を胸に、もう少し頑張ってみようと思います。
      ダメそうだと思う日はドンドン外出してリラックスしていきたいです!

長々と弱音を吐いてしまいすみません。
      読んでくださってありがとうございました。