詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔しています 同じ人いませんよね

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ゆうこ
    ひと
    私は3年前に結婚式をあげました。
    完璧にウエディングハイだったことに後悔しています。

理由は、
    1.その頃遊んでいない人・仲良くしていない人を3人呼んだこと。
    2.式の1か月前にお声掛けして来てもらったこと。
    3.断られましたが、1と同様に同時期に連絡取っていない人に何人か打診したこと。
    この3点です。

プランナーの人からは連絡取っていない人でもとりあえず連絡取った方がいい。と言われ、色んな方に連絡してしまいました。当日は楽しんでくれたように思えますが、後々にそんな人達からはきっと式に呼ばれないだろうし、悪く言われてるんだろうなと思い始めました。

周りの人達はもう一度式をあげたい!と言うように一生に1度の楽しい式だったと言うのですが、私は式を思い出すとその事も同時に思い出し、DVDなんて1度も見れていません。
    みんなが集まれて楽しんでくれればと思いお誘いしましたが、そんなのただの自己満で周りからすれば人数合わせと思われてもしょうがない事したんだなと反省しています。やり直せるならやり直したいと毎日思います。

もちろん、式後この方達と付き合いはありません。それとこの方達と仲良くしていて私とも仲良かった人とも縁が無くなった様に感じます。
    その反対に、嫌だったらきっと断っていたよね?と自分を言い聞かせて楽にしようともしている部分もあります。

式からまだ3年、もう3年なんですがこの後悔が無くなる時はくるのでしょうか。
    また、結婚式をあげた方でこんな風に後悔している人なんていませんよね?
    何かしら意見を頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

連絡しましょう。

🙂
    とらこ
    結婚式が終わったら連絡無しなんて、それこそ結婚の頭数合わせと思い傷つきます。
    いきなり連絡も驚きますから、軽く近況でもかいた暑中お見舞いでも書いたらどうでしょう?

自分本位

😉
    そう
    プランナーは仕事でやってるんだよ。花嫁の相談に乗ったり、客呼んでお金使わせたりするよ。

来てくれたひとは、過去のあなたとの関係で来てくれたり、
    あとは多少の打算はあったかもしれないけど打算はお互い様でしょう?

恥かしくても気付けたんだから、反省して感謝して、お礼を伝えるのもありなのでは。
    交友を持てとまでは言わないけど、年賀状やラインを出すとか、相手の所在が確認できたらギフト券でも贈るとかしてみたら。

どれもしないならそれでも良いけど、なら気にするな。

これから先は付き合う相手、出逢って関わってくれた相手、きちんと大事にしてみたら。
    最低限失礼はしないように気をつける。

声をかけるくらいいいのでは?

🙂
    福福
    招待が一か月前というのは、数合わせという印象があります。
    でも、呼ばれる方も「何かあったのかな」と思ったうえで出欠を決めているので大丈夫ですよ。
    なお、「何かあったのかな」というのは、「招くはずだった人が急に用事で欠席」や、「相手方との数のバランスが取れなくて」とかです。

ウェディングハイというのは、不慣れから失礼をしてしまったことではなく、浮かれて女王様のような行動をとること、のように思います。
    寄越す連絡がすべて決定事項だったり、披露宴に招いて「あげる」という態度だったりすることです。
    トピ主さんのケースは違うのではないでしょうか。

私は未婚ですけど、披露宴には数十回出ております。
    明らかな数合わせ、他の出席者との兼ね合い、急な代役ということもありましたけど、それを含めて嫌な披露宴なんてひとつもありませんでしたよ。
    どうか、ご自分の結婚式を嫌な思い出にしないでくださいな。

呼ばれましたが

くものす
    私は呼ばれた側で、そんなに親しくもなかった人の披露宴に出席したことが何度かあります。
    でも、それぞれに良かったと思えるところはありましたし、せっかくの機会に貢献できて良かったなと思いましたよ。

ただ、数合わせで呼ぶにしろ、そのことへの気遣いがあって、無理にお願いしてごめんねの一言があった人は、やはり好印象ですし、面倒だったという記憶にはなっていません。
    そういう気遣いがまったくなかった人は、ああわりと自分勝手な人だったことが確認できたなと思ってしまいましたが。

トピ主さんの場合、式後のフォローのようなことは、その3人にはなさいましたか?
    無理にお願いして迷惑をかけたことを、軽くでも謝っていれば、その人たちやその人たちの友人とも、そんなに疎遠にはならなかったように思うのですが、もし十分に対応した結果なら、まあ仕方ないと思ってあきらめられるようになるしかないでしょう。

嫌なら行ってない

花粉症マダム
    あまり付き合っていない方に声をかけたことを後悔されているようですが、嫌だったら行ってなかったと思います。

結婚式に呼ばれたら結構お金かかりますし、嫌なら絶対断ります。

私も結婚式直後は色々後悔ありましたが、すっかり忘れましたよ。

済んだ事です。

😑
    レディババ
    過ぎた事を悩んでも、時間の無駄だと思いますよ。
    結婚式、披露宴は、世間の人達に2人が結婚しましたという事を知らせるための儀式です。

その儀式は無事3年前に済ませ、知り合いを沢山招待したのだから、それで良しとしないとね。
    その友人達と付き合う付き合わないは、結婚式とは別問題だと思いますよ。

もう一度結婚式をやり直したいなんて、馬鹿げてますし、
    そんな事を思うなんて余程暇な方なのですね。

どうしてお親しくその後のかかわりを持たないの!?

🐤
    マリイ
    こんにちは。

私からしたら、せっかく披露宴に来ていただいたお友だちを、その場限りにしてしまってその後のかかわりを持とうとしないあなたに、びっくりです。

まだ、3年です。ご無沙汰気味になっているその人たちに、

「ようやく、夫婦の形も落ち着いていました。
    今までご無沙汰ばかりでごめんなさい。
    やっと、ご連絡する余裕もできました。
    今さらですが、披露宴ではありがとう。。
    いかがお暮らしですか。」

と、近況報告やお礼のお手紙をさしあげたらどうでしょうか。
    縁というものは、自分の行動で、思いがけない方向に流れるものです。

私だったら、連絡を取っていなかったのに披露宴に出てくれた人がいたら、
    それは、とてもうれしいから、
    それがきっかけに、友情再開したいと思いますよ。

頑張ってください。

わりとどうでもいい。

🙂
    アラフォー女子
    結婚式に招待されて、行きたくなければ断るし特に断る理由がなければ行きます。
    ちょっとリッチな同窓会位の気持ちです。
    まぁ、でもそれまで大して付き合いがなかったり疎遠になってたりする人に呼ばれて
    その後も大して連絡がなければただの数合わせでしょうし、
    義理だな、って思いますけど例えば、高校の同級生みんなが呼ばれたのに
    自分だけ声かけもされないのも寂しいものです。
    結婚式に行ったことで旧友と友情が再開することもありますしね。
    私も数年前に呼ばれた結婚式、新婦とはその後も没交渉ですが
    同席した友人とは卒業以来10年ぶり位にあって、また仲良くなれました。

>仲良かった人とも縁が無くなった様に感じます。
    それはあなたが結婚して、生活スタイルが変わったからですよ。
    悪評が蔓延してるからじゃないと思います。
    気になるなら久しぶりに連絡取ってみたらどうですか?
    「やっと結婚生活に慣れてきたから久々にランチでもどう?」って。

三十代既婚男性です。

🙂
    するたな
    酷なことを言いますがあなたのような人にこそじゅうぶん後悔して欲しい。

「本当に嫌なら行かないよ」という言い方であなたを慰める方もいるかと
    思いますが、余程嫌いでなければ嫌だなと思っても招待されれば皆渋々参加
    するものです。

私はそういう上辺の付き合いが嫌いだったので自分が参加したいと思った式と
    披露宴以外は躊躇なく「不参加」に丸をしてきましたし、自分の式と披露宴にも
    中学からの親友一人だけを全額こちら負担で招待しただけです。

例え何年も疎遠であっても昔は本当に仲が良かったとか、自分からの一方通行で
    あっても自分の式には是非来て欲しいとずっと思っていた、などの思いがあり、
    そしてそれが伝わるならばいいと思いますよ。

そうではなく、もうあからさまな人数合わせは本当にやめて欲しいですし、私も
    そういう招待を受けた相手とは基本その後「も」継続して疎遠になります。

きにしすぎ

🐴
    くいぶる
    友達はよくも悪くもなんとも思っていないと思います。

特に行きたくない結婚式に行くなんて良くあることです。

興味がないのに表面的な付き合いで行っても「良い式だったな」と思うこともあれば、親密な関係の友人の式でも、ぱっしとない式だったと思うこともあるでしょう。

長い人生のうちのたかが数時間の事です。いちいち「よくもあんな式によびやがったな」なんて思い続ける人はいません。いたら悪い意味でもそれだけ印象強い式だったのだから、それでいいでしょう。

人間時間をそれほど有意義に過ごしていないのです。テレビを見ていればそれぐらいの時間すぐに過ぎていきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示