詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当の私

レス6
    (トピ主0
    なおまま
    ひと
    30代後半の夫なし子あり女性です。
    私は周囲からは「天然」とか「無邪気」「笑かしキャラ」だと思われていますが、本当はネクラで無口でテンションも低く、許されるなら一日中部屋にこもっていたいぐらい人付き合いが苦手なのです。(仕事もあるし子供もいるので実際はそういうわけにもいきませんが)
    誰かと会うと会話がとぎれないよう気をつかって話題をふったり相手の話に相槌を打ったりすることで疲れてしまうので、正直言ってひとりの方が気が楽です。
    そのくせ私からのメールに対しての返信がしばらくなかったりすると「何か気に障ることを書いてしまったのか、怒らせたのだろうか」など思い悩んでしまうし、相手から何かに誘われたりすると「本心から私に来てほしいのか、それとも義理なのか、本当に私といて楽しいのか」などと考えてしまいます。
    寂しがり屋のくせに人付き合いは苦手という矛盾した性格がイヤです。毎晩寝る前に「もっとああ言えばよかった」「あんな風に言うべきじゃなかった」と反省してばかりです。
    こんな私に何かアドバイスをいただけたらと思って書き込ませていただきました。厳しいご意見でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

無理しないで!

まう
    こんにちは。私の友達で、まさにトピ主さんと同じようなタイプの人がいます。

彼女は、面白くて、一緒にいるとほんと楽しいタイプでみんなから好かれています。私も、彼女のそういうところ好きでした(今でも好きですけど)。

一時期、彼女と同居したことがあったんです。2ヶ月くらい。その時に、本当の彼女を知りました。家ではとっても無口で、1人でぼーっとテレビを見るのがすきなんです。出かけて帰ってきたときなど、もう何もする気力がないらしいです。

よくよく話しを聞いてみると、人といると、楽しませなくてはっていう一種の脅迫観念に教われるらしく、家にかえるとどっと疲れがでるらしいです。すごく無理してるらしいんです。人に好かれたいって願望が強いらしいんです。

トピ主さんが同じとは限りませんが、無理しないで、みんなに好かれようって思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

同じです!!

インドア
    結婚していないので子供もいませんが、性格的には本当に私かと思うくらい似てます!!
    私も周りには「おもしろい」「明るい」と思われています。でも、本当は1日中家にいたいし、現在は事務系の仕事ですが、人と関わるのが嫌なので、本当は工場とかでもくもくと作業とかしていたいです。

私もよく「あの時こう言っていたら」「なんでああ言ってしまったんだろう」とか、メールの返信もこないと何回も問合せしたり、送信メールをチェックしたりして「コレは言わないほうがよかったかな」とか考えます。大抵は、相手の都合が悪かったり、届いてなかったり忘れられてたりで悩んでるのはこっちだけなんですが。。
    そして、私もかなりの寂しがりやです。1人は楽だけど1人で行動するのが嫌です。誰かと一緒にいたいです。

でも、私は無理して明るくしたりおもしろい事を言ってるわけではなく、みんなが楽しいって思ってくれるのが嬉しいのでそうしてます。なので、どっちも本当の私なのかな、と思います。ただ、違う面を持っているというだけで。
    そう考えると少しは楽になると思います!

トピ主です。ありがとうございます。

なおまま
    まうさん、レスくださってありがとうございます。

お友達と同じで、私も家ではひたすらぼーっとしてしまいます。
    外でエネルギーを使い果たしてしまうみたいで・・・

複数の人数でいる時に沈黙があったりすると、自分がなんとかしなくちゃ!って思ってしまって、つい必要以上に場を盛り上げるハメに。

みんなからいい人と思われなくちゃいけないと思い込んでるんですね・・・

沈黙は私のせいじゃないし笑いをとらなくてもいい、と思えるようになれたらいいな。
    ありがとうございました。

トピ主です。

なおまま
    インドアさん、ありがとうございます。

私も「もくもく系」の仕事大好きです(笑)
    今は事務職なのですが、一日中パソコンとむきあってるのでとっても気楽です。
    営業職の時は本当にしんどかった・・・

関西人のせいか、「笑かしてなんぼ」の精神が知らず知らずのうちに自分の中に強く根付いているのかもしれないなと思います。
    なので、場を盛り上げなくちゃ!と力が入ってしまうのかな。

暗い私も明るい私もどちらも本当の私なんだし、人にはいろんな面があるものだと考えれば確かにそんなに思い悩むことはないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

自信を持って下さい

リブラ
    私も悩んだことがあります

本当の自分が上手く表現できない。
    周りが作り上げた(というか、きっと私をこう思っているんだろうな、と推測した)キャラクターを演じなければならないような気持ちになり、疲れてしまったことがあります。

本当の自分を他人に見せられない。

でも、誰かに言われたのです。

「どのあなたも、本当のあなたなんだよ」
    って言われて、ハッとしました。

自分が思っているより、他人は自分をよく見ている。
    「こうでなければ、こうしていなければ私じゃない」なんてこと、無いなと思いました。
    それから吹っ切れましたよ。

根本は、本当の自分を見せることに自信が無いのだと思います。大丈夫です。トピ主さんの周りの人々は、トピ主さんのことをずっと見てきているのです。
    トピ主さんが、周りの人々の変化を(人間だから、日によってテンションが違う場合もありますよね)受け入れてあげられるように、周りもトピ主さんを受け入れてくれます。

トピ主です

なおまま
    リブラさん、ありがとうございます。

そのとおりかもしれません。
    私は自分に自信がないのです。

暗いとか、面白みがないとか、そういう素の自分を知られたら誰からも相手にされないと不安に思ってるところがあるかも・・・

それで明るいキャラを演じてみたりしてるんですね、きっと。

どんな私も本当の私。
    まずは自分が自信を持ってそう言えるようにならないといけないのかなと思いました。