詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 過干渉・娘を支配したがる毒親(母)に結婚を反対されています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過干渉・娘を支配したがる毒親(母)に結婚を反対されています

レス27
    (トピ主5
    😢
    あい
    ひと
    毒親との関係に悩みトピをたてさせて頂きました。
    私は20代後半の女性で、兄がいますが昔から母は、私にだけ異常な過干渉で、私の行動、友人関係、進学、就職等全てを決めようとしてきました。
    私も、こんな関係はおかしいと思いながらも、逆らった時の母の恐喝まがいの言動、そして時には号泣され、結局母の言いなりの人生でした。

現在、兄は一人暮らしで、私は両親と住んでいます。(これも、母の意向です)
    また、私が恋愛するという事自体が気に入らないようで、どんな人が相手でも反対し、相手の職場に電話をかけて別れるように言う等信じられない行動を平気でしてきました。

しかし、今お付き合いしている彼は、そんな母の事を分かった上で、結婚してほしいと言ってくれました。彼は県外で働いているので、私もそちらへ行く予定で、少し前に現在の職場にも退職する旨を伝え、再来月には彼の元へ行くつもりです。

そして、その事を、先日母に報告しました。勝手に出て行こうかと思いましたが、彼が、きちんと結婚の挨拶をしたいと言ったからです。それ以前にも、彼は何度も挨拶に来ようとしてくれましたが、母は、彼の職場へ別れろと電話はするくせに、会ってはくれませんでした。

報告すると、母には、「男とは別れろと言ったはずだ。言う事を聞かないなら、お前はいらない!父親や兄にも結婚の事は言わず勝手に出て行け」と言われてしまいました。

母の事はもう諦めていますが、父や、兄には結婚の報告はしたいし、母以外の家族には結婚式にも出席して貰いたいです。しかし、昔から、怒ると何をするか分からない人なので、勝手に父に話した事がバレたら、何をされるか…と思うと怖くて。父は、母の過干渉には少し気づいてはおり、心配してくれてはいますが、結局は母の言いなりなので、頼りにはなりません。

この歳で、子供のような質問で恥ずかしいのですが、私はどうすべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一生お母さんの奴隷でいるつもり?

フィヨルド
    お父さんやお兄さんはあとから話せばいいですよ。
    その彼を逃したら、そんな恐ろしいお母さんがついてるトピ主さんと結婚してくれる男性なんて現れないかもしれませんよ。
    とりあえずお母さんが暴れようとなんだろうとその家を出て結婚してしまいなさい。
    トピ主さんも仕事もある大人でしょう?
    自分のことは自分で決めていいんです。
    さっさと逃げ出しなさい。
    ただ、彼のご両親にはお母さんが迷惑かける可能性があるのでそこはトピ主さんが対処して下さい。

いつまでも、お母さんのいい子ではいられない

🐧
    絹子
    お兄さんやお父さんには祝福されると思いますが、そうなってくると、お母さんが、ただでは済まないような状況になりそうですね。

お母さんは、毒親になるだけの過去があって、かわいそうな子供時代を送ったせいで、今の時期に病んでいるのかも?

こういうときはお父さんや息子さんが優しくしてあげたらいいですが、うまくいっていない感じですね。

お母さんより大人な気持ちで、結婚して、幸せに向かっていってくださいね。

結婚式って大事?

🐱
    招き
    トピ主さんのケースの場合、結婚式を強行する事によってマイナスになるような気がします。
    例えば、彼はトピ主さんの母親の奇行は分かっているかもしれませんが、彼の親御さんやご親戚に怒鳴り込みに行ったりしたら結婚を彼側から反対するかもしれませんよ。
    誰だってオカシイ人と今後の濃い親戚付き合いをしなきゃならないのは嫌です。
    結婚と言うのは家と家との繋がりです。
    そしてそう言う「ヤバイ」家族が絶対邪魔しにくるような危機感があるなら式自体するのは辞めた方が無難なように思います。
    二人だけでの海外挙式なんか一番無難な気がします。
    今は結婚式の形に拘らない人が増えてますし、生きている母親が来ない結婚式など相手側の親戚にも不信感を与えますし、母方の親戚にも失礼にあたるでしょう。
    とりあえず結婚は出来そうだから敢えて騒ぎを起こす必要は無いような気がします。

ご家族のことは諦めましょう

さらしな
    どうしてもお母さんに支配されてしまうトピ主さん。

いや、わかりますよ。子どものころからの刷り込みですから。
    旦那さんになる方には申し訳ないでしょうが、ご家族に結婚を祝ってもらうのは諦めましょう。

「親族はいません」

そういう立場だったら、どういった結婚式にしますか?
    家族をレンタルして、形だけでも整えるか。
    彼に理解を求めるか。

いろいろ手はあると思います。

どんな手だろうと「お母さんを無視して、お父さんとお兄さんにだけ結婚式に来てもらう」よりは、ずっとマシだと思いますよ。

そして、日取りはけっしてご家族にもらさないことです。
    でないと妨害されるおそれがあります。

どうぞ、新しい家庭を築いてください。
    お幸せに。

自分の人生は自分のもの

🙂
    クリーム
    もう充分に子供としての役割を果たし、巣立ちの時を迎えたのですから、親鳥の気持ちが追い付かなくても羽ばたいて大丈夫ですよ。

言うことを聞かないならお前はいらないと言ってくれているのですから、その言葉通りに出ていけばいいだけのことです。
    こういう母親に理解してもらうのは簡単ではないでしょうけど、案外と世間体を気にする人であれば、結婚式に自分だけ出ないなんてことが恥だとわかってるはずです。
    自分だけ悪者になる勇気なんて無いんじゃないかしら。一番言うことを聞きそうな我が子を支配する人は弱い人なんです。

お父さんが頼りにならないとのことですが、彼氏さんは親御さんに会いたいと言ってくれているのですから、お父さんにだけでもどこかで面通ししておけばいいです。
    それによって、あなたが抱えている母親の執着対象の半分をお父さんに背負わせることができるからです。いくら頼りにならなくても、娘の父親で身元保証人なのですから。
    婚姻届けにはお父さんの名前が保証人になるでしょ?世帯主はお父様なのでしょ?

幼少期から、お母さまの錯乱が合図で強引に意思を抑えられていたクセは簡単には治らないと思いますが、もうトピ主さんが母親になる年頃なのですから、その呪縛を自分で解かないことには後世にまで影響していまいますよ。
    勇気を出して、飛び出して、ほとぼりが冷めた頃、小さな結婚式を計画し、穏やかにお母さんに出席してもらうように諭すのです。
    お母さんの親になったつもりで諭すのです。一度、家を出れば、親の小ささが分かりますよ。

がんばって!

🙂
    結婚して!
    いま、毒親という言葉が聞こえてくるようになりましたが、自身の親もそうだったのかも、と振りかえって感じます。
    大喧嘩とかではなく、徐々に徐々に離れて絶縁し、三年近いです。
    主さまのところほどではないのですが、やはり私にも兄がいて 束縛の度合いが明らかに違いました。

主さまに出来るアドバイスは、

お父さん、お兄さんには結婚すると伝えていいと思います。
    あなたのお父さんとお兄さんです。
    話すことは自由なんですから好きにさせてもらいましょう。

お式などは、旦那さん側の親族とされたらいかがですか。お母さんに知られることになったら、一生心の傷になるようなぶち壊し方をされそうです。

旦那さんになる方の理解がありそうでよかった!
    旦那さんの職場に「迷惑している。おかしい人なので無視して。」と知らせておきましょう。
    県外にサクッと付いていきましょう。
    そこに至るまでの過程でうるさいことを言われそうならば一時的な避難場所に(マンスリーマンションとか)逃げて、あなたの生活と精神面を守って。

お母さんには今までお世話になりました。幸せになりますとでも告げて(あちらが発狂しそうなら、お手紙でも)静かに去りましょう。
    新生活を始めたら、静かに携帯電話を変えて主さんの親族にはお父さん含め教えないようにしましょう。

「お父さんくらいは・・・」「だって私の兄なのに・・・」と油断すると、そこからあなたの新生活もぶち壊しになります。
    関係を絶って。

旦那さんになる人と幸せになってください。

思い切って進むしかない

🙂
    posuyumi
    お父さんには報告し、家を出ましょう。
    お父さんにも携帯電話番号だけ知らせ、住所はふせる。
    弁護士を通してお母さんを自分の一定範囲内に立ち入れさせないための手続きをとりましょう。

何されるか分からないとはよく言いますが、いまだって何されてしまうかとびくびくしているわけで
    状況は同じだと思います。ならば思い切って、望む人生に一歩、進むしかない。

守ってくれない父親との交流はあきらめたほうがいいと思います。
    最低限の連絡をとれるようにだけして結婚式参列などは考えない方がいいと思います。

35年前の事

🎂
    こー
     私の母親も異常なほど過干渉で父も母に圧倒され頼りない人でした。
    幼少期から母の逆鱗に触れないように顔色を見て育ちましたが、20歳過ぎた頃から私の悩み相談等は鼻で笑い、私の人間関係だけには干渉してきて全てチェックされた事で、この母親に一生支配される嫌悪感を感じました。

独立も結婚も家を出ることなんて話せばヒステリーをおこされるので、黙って家を出てしばらく連絡を絶ちました。
    もちろん大騒ぎして居場所を突き止められ、強引に連れ戻されそうになりましたが、絶対に家には帰りませんでしたよ。

それでも20年も経つとこちらの立場の方が強くなり、35年過ぎた今はあの母親が私の顔色をうかがっているようです。
    トピ主様も今が自己主張するタイミングではありませんか?

強行突破だ!

🙂
    トン
    私が書いたのかと思うほど母親のスタンスが一緒で、キツイ時を思い出して苦しくなりました。
    結婚式はもう決定なのでしょうか?父兄は、母の異常行動に理解は一切ない感じですか?それによって対応が変わると思います。

うちの場合でしか書けませんが、うちは父兄共におかしかったので、結婚式は夫と二人だけでしました。少し寂しさはありますが、一生に一度のことを壊されたくなかったし、縁が切れてもいいと思う覚悟でした。
    実際、縁は切れました。
    今でも苦しい時はありますし、あの時こうしていればよかったのかと思うことも正直あります。
    本当に罪な存在ですよね・・言うこと聞けば優しいので、楽しい幸せな記憶がちゃんとそこにはあるんですから。

でも、縛られたままだと先に進めないのは事実です。
    何かを得るには何かを失う、時には仕方のないことだと思っています。

優先順位を付けましょう

🎶
    60代半ば
    あなたにとって一番大事のは何ですか。

両方願えないのなら片方を諦めるだけです。

母親の支配を許してはいけません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示