詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に「ちょっとした絵画」を飾りたい

レス24
    (トピ主1
    🙂
    シラタマ
    話題
    この質問が、絵画や画家のみなさんに対して失礼なものでしたら申し訳ありません。

トピのタイトル通りですが、「ちょっとした絵画」を飾りたいと思っています。

絵画や画家に関する知識が全くありません。
    知っている画家がそもそも少ないのですが、「家に飾る」を前提とするとさらに候補が減ってしまいます。
    今のところ、

・内田新哉(『詩とメルヘン』で知りました)
    ・サムトフト(ネット通販で絵画を検索して知りました)

のお二方の絵が「いいな~」と感じています。

内田さんの絵は本っっ当に好きなんですけれど、通販で買えるものはサイズが小さめなので購入を迷っています。
    サムトフトさんは、買おうと考えている絵はありますが、もう少し別の方の絵も見てから最終的に決めたいと思っています。

「そういう絵を飾りたいなら、この人の絵はどう?」というおすすめの絵画や、画家さんを教えていただけませんでしょうか。

☆「一点もの」にこだわりはありません。気軽に飾れるものがいいです。(日焼けしそうな場所にも飾るので…)
    ☆複数で一つの絵になっているタイプのものはあまり好みではありません。けれど、結局は「どんな絵か」によるのかなとも思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テレビで見たのですが

🙂
    通りすがり
    無名の画家さんが書いた絵を レンタルしてくれるというシステムがあるそうです。気に入ったなら、購入も可能だったと思います。

お金に余裕があるなら、絵を買うのも良いですが、レンタルして 毎月違う絵を飾ってみるのも 楽しいかもしれません。

老婆心ながら

😨
    なおみ
    我が家にはバブルの頃に買わされた100万近くもするでっかい絵が3つもあります。
    元々、絵は好きだったのですがいわゆる悪質商法で破綻した某画廊で「この先、この値段では買えなくなる」と強引に買わされました。
    今、同じ絵(シルクスクリーンなので同じものが複数ある)をネット検索してみると
    高くても30万、安いものなら14~15万で買えます。

そう言ったこともあるので、お高いものを買うのでしたらくれぐれもご注意下さい。

その高い絵を買う前に持っていたのは吉岡浩太郎さんのシルクスクリーンで
    当時、額付きで3980円でディスカウントストアで数枚購入していました。
    その数年後、同じようなお値段で出ていたので飛びついて買ったら「プリント」ものでした。
    気をつけなくてはいけないと思いました。
    先ほど検索してみたら、当時私が買っていたようなシルクスクリーンなら7000円くらいで出てました。

あと、松浦敬文さんのシルクスクリーンが何かの縁起物で紹介されていましたが
    気のせいか、これを買って確かに「うまくいく」用になった気もしています(笑)
    ただし、これもシルクスクリーンとプリントものが出ているので要注意です。

そう言えばバブル期のマックナイトも40~50万は軽くしていた気がしますが
    当時もポスターならそこそこで買えていました
    その当時のポスター程度のお値段で今ならシルクスクリーンが買えるようです。

お値段ばかり言ってしまいましたが、本当に好きかどうか
    本物がいいか、ポスター程度で良いか

そして、重要なのが家族の意見
    実は最初に書いた高い絵
    一つは私が自分の好みを主張したので一つは夫の好みのものを買いました。
    でも、どうしても私はその絵が苦手で・・・
    一方、自分の好きな絵は大満足していたのですが、今は大人になった子どもが
    「小さな頃はあの絵が怖かった」と言っています・・・

楽しんで選んでください

夢のあと
    10年前に今のマンションに移った時に、玄関に飾る絵のことを考えました。思いつかなかったこともあって、昔の友達からもらった写真を掛けました。

額に入った写真はトルコの風景で、友達が自ら撮ってフレームに入れたものです。とてもいいアクセントになりました。

トピ主さんが一番気に入った絵を飾ればいいんです。どうぞ大いに迷って楽しんでください。

絵なんて

🐤
    お好きなものを飾られたらよろしいかと
    詩とメルヘンに親しんでらしたなら 絵画にはそれなりの趣味があるのでは

御宅の建物やインテリアの傾向がわからないのにおススメは難しいですね

亡くなった両親の好みで 家のあちら此方に軸やら賛(正直 区別がついてません)やらがかけてある家庭に育ちました
    今はいくつかが私の好みの物に変わっています

結局のところ 値段とサイズと色使いが 大切です
    それらはトピ主さんが一番 わかるところではないかしら

ネットで買えます

🐱
    でれでれ
    トピ主さんのように絵が好きだけどアートに疎い人、損されそうでみてられません。

絶対に決まった作家の作品が良いなら話は別ですが、どうせネットで探すなら、中古品はどうですか?
    手軽にネットの巨大オークションで探されてはいかが?素人が出展しているフリマのではないほうです。
    そこに、実店舗を持って商売している画廊がいろいろ出展してます。
    たまたま手に入ったけど、お店のタイプと違う作品や、自分では買い手を見つけられない作品とかなど、事情があるものが安く出てます。

お時間があれば、現代美術の貸し画廊を巡れば、面白い作品が廉価で手に入ります。
    探せば、若い女性作家など、トピ主さん好みのメルヘン調な作風のもあります。
    二、三万円でスゴイのが買えるけど、ちゃんと活動歴がある人ばかりです。

人気作家、とりわけ新作のネット通販は鬼門です。

デパートへ

🐤
    決まりましたか?
    デパートの絵画コーナーは結構面白いですよ。
    値段も選べますし新しい画家の作品にも出会えます。
    しかも、ここだけの話ですがバーゲン時期に行けば結構お安く買えます。

しかし、大手ショッピングモールなどにも同じものがあったりします。
    値段の違いがあるんです。
    多分額縁を選べなかったりシリアルナンバーに関わってくるんだと思います。

我が家には

消えた恋文
    レキシントンで買ってきた、古家のウッドデッキで紫陽花の花を愛でる
    少女の油絵が有りますが、たまにしか飾りません。(日焼けするから)

その代わり玄関横に、75mm四角サイズの陶板画(木枠付き)が3個
    等間隔に飾って有ります。
    各絵(陶板)の左上部に15mm程の”フクロウ”さんが鎮座し、
    来客に微笑みかけています。

絵だけでなくちょこっと周囲にアクセントが有ると、楽しいですよ。

アンティークショップ

🙂
    おはな
    私はヨーロッパアンティークを扱うお店で、掘り出し物を見つけるのが好きです。
    もともと花や植物が大好きなので、花が描かれている油絵を主に見ています。

誰が描いたのか不明ですが100年くらい前のヨーロッパで描かれた絵が2~3万円で購入できますし、お値段の割に技術力の高いものがまあまああります。
    (と、言いましても私は素人なので技巧的なことはそれほどわかっていないのですが)
    それでも、眺めながら「どんな人が描いたのだろう」「光の感じではお昼少し前くらいかしら」などど思いをはせるのも一興です。

お部屋にちょっと飾る、というのにはすごくぴったりのものが多いと思いましたので、よろしければ見てみて下さい。

デパートがお手頃

🙂
    普通の人
    うちに来る友達は「絵が好きなんだね~。」と言われるほど、家のあちこちに飾っています。デパートで超有名画家の絵のコピー(シルクスクリーンというのかな?)が一枚一万円くらい、海外の旅行先で道端などで描いている人から購入したものは数百円から、子供の水彩画も。近くの額装してくれる業者に持ち込み、額に入れてもらいました。

うちも日に焼けてしまうし、たまには絵を変えたいし、まあ、芸術として飾っているというよりは、旅行の思い出だったりします。

でもたくさんあるとね、埃もたまるし。お手入れも必要ですよ。

デパートやネット

🙂
    二児の母
    うちは自営業をしている関係で,一時期かなり絵画を探した時期があります.
    価格の高い絵画を買うよりも,自分の好きな物,家の雰囲気に合うものが一番良いと思います。
    事務の応接間だけ,シルクスクリーンの40万くらいのものを飾っていましたが,今はネットで買ったものに替えています。
    かなりお手頃ですが,ちゃんと注文が入ってから職人さんが油絵で仕上げてくれました.

もう一つは,母の友人の絵です。
    絵が趣味で,風景画や静物画を多く描かれているのは前から知っていたのですが,実際に見せてもらった時とても気に入りました。
    知人価格で,額縁代だけでいいと言っていただき,エントランスやいろいろな所に6枚程飾らせていただいています。
    大きさは,何号というのか分かりませんがA4用紙程度のものです.(額縁のぞく)
    無名でも気に入るものがあるはずですので,じっくり探してみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示