詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラを忘れられない

レス6
    (トピ主0
    エルサ
    ひと
    高校時代のセクハラが忘れられず、気持ちの整理の仕方が知りたいです。

私は現在大学1年生です。
    高校生の時、部活の顧問の先生から
    先生のマニアックな性の傾向や女性との肉体関係の話をされたり、私の体のことについて聞かれたりしました。
    拒否したり誰かに相談したりすることで他の先生や生徒に伝わったら面倒だと思って、笑って話をきいていたら徐々に話の頻度や内容がエスカレートしてしまいました。

部活を引退して一年近く経ちますが、
    今でも時々、講義中に突然思い出して泣きそうになったり、何も手につかなくなってボーっとしていることがあります。

私も勉強や部活のことで先生に沢山迷惑をかけたからお互い様かな。という諦めや、
    なんであの時「やめて欲しい」と言えなかったのか?という後悔。今ならあのセクハラを上手くかわせるだろうな。という気持ちなど色んな感情が混ざって振り回されてしまうことが情けないです(泣)

忘れることはできませんが、気持ちに区切りをつけて消化したいです。しかしその方法が分かりません。
    先生を告発しようとか、謝罪して欲しいという気持ちはありません。

過去に同じような経験をされた方や、乗り越えた方、現在同じ境遇にいらっしゃる方のご意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

ランキング

レス

皆さん書かれるでしょうが

momo
    「なぜやめてほしいといえなかったのか?」と自分を責めないでほしいです。

なぜなら、あなたは全く悪くないからです。

立場の弱い相手に対するストレス発散、れっきとしたセクハラ行為です。

教師として失格ですし、人間としても失格でしょう。

忘れられないでしょう。

ここに書かれたこと、覚えている限りのことを手紙に書き出して、高校の校長・教頭、そして教育委員会に送るべきです。

読みたくないでしょうが、念のためコピーを手元に。責任者がしかるべく対応をしない場合のために、いつどのような内容の手紙を誰に送ったのか、記録を残しましょう。もし然るべく対応を責任者たちがしないのであれば、その手紙は他に送る先があるということです(メディアとか)。

あなたには謝罪を受ける権利があるし、その教師失格の男は教育現場から即刻退去させなければなりません。

そこまで大きくしたくない、謝罪は要らないというのであれば、あなたの名前を書かなくてもよいです。けれども匿名でもいいので、あなたの被害をちゃんと責任者に伝えてほしい。その行為だけで、半歩でも前に進めるはずです。

あなたが経験したことをあなただけの問題として封じてしまえば、その教師失格の男は同じことを別のあなたの後輩にするのです。

繰り返し、繰り返し。

それでもいいのですか。

成長したんだから

🍴
    ブランチ
    人間ってそういうもの。そういうのを噛みしめ、学び、大人になっていくんだと思いますよ。

>なんであの時「やめて欲しい」と言えなかったのか?という後悔。

単にまだ子供で「言えなかった」から。それだけです。

>今ならあのセクハラを上手くかわせるだろうな。

それだけ成長したってことですよ。
    今ならできると思うのにどうしてあの時はできなかったんだろう、ってそこで止まっていても意味はない。
    ああ、できなかったな。でも今はもうできる。もうあんなことしないって決意を固めて日々を楽しめばいいだけ。

忙しくしたら。日常を。
    どこか暇なのかもしれません。そうやって過去のことをいつまでも思いだしては考え込むのって。
    あ、ボーっとしてるなと思ったら何か身体動かしてごらん。

上手くかわしてはいけない

ものの
    セクハラは厳しく対処するものであって上手くかわすものではありません。
    あなたの中に、上手くかわさなければ、なんとか逃げなければ、という思いが今の後悔・トラウマをうんでいます。
    まだまだ世間には認識が低く、これぐらいならいいとセクハラを繰り返している人がすくなくありません。
    認識の高い人が声をあげ、認知度を上げていかなければなりません。過去の経験から、これからは声をあげましょう。

本当にお気の毒でした。

🐷
    チーズバーガー
    トピ主さん、それはつらかったですね。その顧問、教職の風上にも置けませんね。

トピ主さんがつらいのは、予想だにしなかった相手から「性の対象」にされ、気持ち悪い言動をされたのに、無防備だったこと、自分を守る術があったかもしれないのに守れなかったことがつらいのだと思います。

まさか高校で、そんなセクハラ受けるとは思わないから、当然無防備になってしまいますよね。我慢を重ねたことで相手を増長させたことも悔しいですよね。

わかります。私も形こそ違えセクハラを受けました。悲しいかな、社会人になっても違う形でまたセクハラを経験するかもしれません。

こんな悔しい思いをしないために、今後防御する方法を考えてみましょう。
    1. セクハラ言動を受けたら証拠のために、録音する。
    2. 親に相談する(←親に心配をかけたくないと思うかもしれませんが、親御さんはトピ主さんを強力に守ってくれます)
    3. 弁護士や、働きだしたら人事・労基などに相談

今後の自分を守る方法をできればお母さまなどと話しあって欲しいですね。
    私は、小学校のころ成人男性のストーカーにあいましたが、母親に言って撃退したことがあります。トピ主さんが悪いんじゃなく、相手が悪いのです。
    恥ずかしがらないでください。恥ずかしいのはその顧問です。

アクションを起したら気持ちも晴れます

あすなろ
    その高校の校長先生と顧問宛に手紙を書いて送ってみたら?

実名や住所は書かず、「一卒業生」として、事実のみを淡々と書き連ねた上で(感情は入れない)、この経験が自分のなかでトラウマになっていること、二度とこのようなことは起さないよう、教員のセクハラ教育を徹底してもらいたい、という感じで、告発書というよりは、改善要望書という形で出してみたらどうかと思うんです。

もし、改善が見られない場合は(後輩に探りを入れるから!と言っておく)、今度は教育委員会へ告発しますよ等々書いておけば、握りつぶされる可能性は低くなるかも。

まずセルフケア

はる
    同じ教育者として、その教師のあなたに対してとって態度言動、全くもって嘆かわしいです。その教師、人間としても教師としても失格ですね。

あなたは全く悪くないのですよ。その嫌な経験がトラウマになっているのだと思います。当然の現象です。まず、カウンセリングなどにかかってお話を聞いてもらったほうがいいです。同じような嫌な経験をされた方のサポートグループもあったら参加してください。話すことによって少しずつ消化して行くと思います。

自分がある程度冷静でいられるようになってから、その教師をどうするかは、考えればいいのです。

1人で悩まないでください。