詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の嫁です、助言ください。

レス14
    (トピ主7
    トピ主
    ひと
    小売の自営業に嫁ぎ7年目。
    5歳と2歳の育児中です。

今までは週に2、3日お手伝いと言う形で店に出ていました。この春下の子も保育園に入ったので私としては外で働きたい考えを夫には前から伝えていました。
    ところが、このタイミングを待っていたかのように義母が仕事を私に引き継いで引退したいと言い出しました。
    私が外で働く事に反対はしていなかったのに引退の理由は『仕事が嫌になったから』です。元々、好き勝手言う人で自分の考えは全て正しい、自分に都合の悪い事は忘れると言うタイプの人でした。
    子どもが小さい内は、店の手伝いに中々出られなくても理解してくれるかと思っていましたが、先日『給料上乗せしてるのにちっとも手伝いに出てこない』とキレられました。そもそも、給料が欲しいなどと私は一言も言ってません。義母が勝手に始めた事です。

結局、義母は1週間仕事を無断欠勤した後出てきたかと思ったら私に『仕事を引き継ぐから銀行に付いてきて!』と一方的に引き継ぎをして「じゃあ、あとはよろしく」と自宅に帰っていきました。
    ズケズケと人の気持ちに踏み込んできたり、育児にいちいち口を出してきたり、子ども達には勝手な事ばかりされ、義母の事は、はっきり言って大嫌いでした。その上逃げるように仕事を押し付けられ、毎日気持ちが沈んでいます。
    先の事までしっかり見据えられず、このような所に嫁に来た自分が情けなく、送り出してくれた実の両親にも申し訳ない気持ちです。幼い子ども2人連れて離婚の壁は高いと思います。
    夫は仕事で疲れているらしく、その話題には触れようとせず、帰って来て自分の用事を済ませてさっさと寝てしまうので相談も出来ません。
    自営業の長男の嫁に来てしまったのは自業自得ですので、もうやるしかないと割り切るしかないでしょうか…嫌だと言う思いが離れず、どうしても気持ちの整理がつかないのです。

ランキング

レス

想定内では

🙂
    美紗子
    自営業の夫と結婚したのですから、ゆくゆく夫を助けるために共に仕事する

必要性は想定内だったと思います。

ここは義母と夫とよく話し合って前向きに対応したらどうですか?

仕事内容がどういうのかよく解りませんが、自営業だったら夫婦で協力

していくという気持ちも大切だと思います。

貴方の自身の価値観の自由というものをはき違えているように思います。

何故言わない?

🙂
    えんぴつ
    離婚を検討、割り切ってやるの前にまずご主人との話し合いですよ。
    疲れていて話題に触れないから相談も出来ないって・・・・
    離婚も過る程に悩んでいるのに何故相談しないのですか?言わなきゃ解らないですよ。

結婚前からご主人は家業に携わっていたんでしょうか?
    結婚前に将来的な事を決めていると思うのですが家業の件はどうなっていましたか?

何のために生きるのかを明確にしましょう。

🐤
    かんちゃま
    お子様のため、なら離婚はだめですね。
    割り切っていくしかない。

旦那様のため、ならこれも離婚はだめ。

ご自身のため、なら離婚。

今になって、過去に決めた「結婚」に後悔しても
    仕方がないのです。
    これからのことを考えましょう。
    人生プランを組み立て直す気持ちで。

自分の人生です、無理する必要はないのです。
    できないものはできない、
    それで体を壊しては、何のために頑張ったのかわからない。

旦那様を叩き起こして
    「私はつらい、悩んでいる」と話しましょう。
    姑さんは関係ないのです、自分のことを話してください。

自営業者を悪く言わないで

🙂
    どんぶり
    自営業を継ぐであろう男と結婚なのに、
    自分だけは家業にタッチせず外に働きに出るって
    もし思っていたなら、それはかなりズレている考えだと思います。

確かに職業選択の自由はあると思うし、自営業の家業をやるよりも
    外で誰かが働いた方が家計の足しになるとか、そういうのはあると思います。

お相手はそもそも自営業者の家族の人なわけで、
    自分だけ外へ働きにっていうのは、事前に話し合っておかないと
    いけなかったことなんじゃないでしょうか?なんか今さら・・って感じです。

結婚前に話し合っておけば、結婚することもなったと思います。

でも、覚悟されて嫁いで来られたんですよね?
    割り切るも何も、結婚前から割り切ってたんじゃないんですかね?
    好きで結婚した相手が自営業者で嫁いだことを「情けない」とか
    「自業自得」って言うのは言い過ぎです。

全国の自営業者を敵にまわした発言ですよ。

でね、義母が引退するって言うなら引退してもらったらいいじゃ
    ないですか?義母に代わってトピ主が切り盛り(まあ会計的な
    ことでしょうけど)していく。「今こんなこと言われても・・」って
    思うかもしれませんが、義母だっていつまでも出来ることではないし、
    いつかはバトンタッチしなきゃならないんです。

しかし、自営業も、夫も、義母もみんな嫌なら離婚するしかないです。
    幼い子供が居ても、大嫌いな自営業家族から離れられるのなら、
    少々の苦労はどおってことないでしょ?それも選択肢の一つだと思いますよ。
    無理に「がんばれ」とは言いません。

うちも身内に自営業者います。今の女将さんは姑とはいろいろあったん
    ですが、振り返ってみたら「いい人生」って言ってますよ。

気持ちを切り替えて

🐱
    同じく自営業の妻
    姑には決定権なるものがあって嫁に対しては何でも都合の良いように言われてしまいますよね。嫁には拒否権や選択権は無いんじゃないかと思います。
    世代交代はいつかは来ると思って無理せずに自分のペースで頑張ってね。

頑張れ

🙂
    かなえ
    義母から業務を引き受けて、義母は引退するんですよね。
    手も出さないなら口もだされないように、会社を盛り立てて実績と仕組みを作って、事務員を雇いましょうよ。そして業務を引き継いで、自分は外で働いたら良い。

人のせい、文句ばかりでなく、望む結果となるよう頑張れば良いだけだと思います。
    自分の頑張りでどうにでもなるのが自営業です。

美紗子さま

🙂
    トピ主
    ありがとうございます
    そうですよね…想定内。
    その想定の範囲が私が自身甘かったのだと思います。
    自営業を手伝える器では無かったのだと思い知らされました。

えんぴつさま

🙂
    トピ主
    ありがとうございます。

私自身、親に意見できない家庭で育ったため、自分の思いを人に伝えるのがとても苦手なのです。相手に遠慮をしすぎてしまう、私の悪いところです。

結婚前は夫はサラリーマンで、家業は継がないと言う話でした。しかし結婚が決まって間もなく、義父が体調を崩し、夫も自ずと継ぐ事になりました。
    田舎の小さな小売店ですので、私の手伝いは不要で外で仕事をして良いと言う話も出ていたので…。
    婚約を破棄する選択肢は…その時は無かったんですね。
    時が経てば約束事も覆ってしまうものです。

かんちゃまさま

🙂
    トピ主
    ありがとうございます。

そうですね、人生プランを立て直す気持ちで。
    元々、人に自分の思いを伝えるのが苦手でして…。
    でも、姑は関係なく自分の事を話すようにとの言葉に

気付かされました。

どんぶりさま

🙂
    トピ主
    ありがとうございます。
    最初は私は外で働くと思っていました。
    結婚前、田舎の小さな小売店なので手伝いは要らないと言う話でしたので…でも時が経ち義母の考えは変わったのでしょうね。夫は今でも「共倒れしないように少しでも外で

働いて欲しい、そして家計の足しにして欲しい」と言う考えのようです。

決して自営業の方を悪く言ったつもりはないです。
    自営業に誇りを持たれて立派に仕事をされている方はたくさんおられると思います。
    自営業が務まる覚悟が無いのに、深く考えず結婚した自分自身の判断が情けないと。私自身が自業自得だという意味にお取りください。

同じく自営の妻さま

🙂
    トピ主
    ありがとうございます
    そうですね…世代交代はいつかは通らねばならぬ道。
    自分のペースでいずれは私の天下が来る!
    位の気持ちでやっていこうと思います

かなえさま

🙂
    トピ主
    ありがとうございます
    家は田舎の小さな小売店ですので、人を雇う余裕も無く…。
    でも、こうなってしまった以上後戻りも出来ませんので出来るところまでやってみようと思います

まだ読んでいらっしゃるかしら。

応援します
    私も嫁いできて、自営業の主人と共に仕事をしているので、ずっとトピを拝見していました。

それに対するトピ主さんからのお返事。応援したくなりましたよ。
    いまは、不安がおありでしょうけど、「やれるところまでやってみよう!」「自分のペースで進んでいればいつかは自分の天下がくる!」
    それ位のお気持ちがあれば大丈夫ですよ。

そして、どうせやるなら、それ位気持ちを切り替えて前向きに進む方がこの先どんなに辛くても乗り越えられる可能性があると思います。
    うちも、義母がこのたび、思いのほか早くに仕事を引退しましたが、義母は、最後まで言っていました。
    「自分は嫁ぎたくてここに来たのでもないし、仕事もしたくなかった・・・」と。
    「あなたはもともとこの仕事に興味があったうえでやる気があったのだから、出来て当たり前。やって当たり前。」とも言っていましたが、数十年ものあいだ、どうして義母はどこかで現状を受け入れ、気持ちを切りかえなかったんだろう・・・と思いました。

私自身、義母と違い、ごく普通のサラリーマン家庭から自営業に嫁いできて、思いのほか辛かったこともきつかったことも気持ちが折れそうになりそうなこともありましたが、人間、仕事に対するやる気や気持ちがそのまま、仕事の出来や結果に現れるんだろうな・・・と。
    自分の思いヒトツで天下をとろうと思えばとれるのが自営業なのかしら。と。

私はまだ「天下をとる」ところまでいっていませんが、先が見えてきた気がします。
    案外、やる気があってなんでもかんでも出来る義母だったら、この地点でも見えていなかったと思います。

自営だからこその経験もあったりで、そこに意義があると思いますし、辛いこともあるけど、仕事は天職だと思える位自分に向いてる気がします。

トピ主さんも早くから気持ちを切り替えるのは正解だと思います。がんばって!

応援します様

🙂
    トピ主
    同じ自営の嫁というお立場の方からの言葉にとても励まされました。ありがとうございます。
    本当ですね、自分の思いヒトツで…どうにでも変わる。
    先の見えない不安や色々な感情に押し潰されそうで泣く事しかできずに居た数日。

最初は間違えたり失敗したり当たり前だ!!と開き直り、そうする事で自分を納得させて(苦笑)少しずつ気持ちを切り替えて行けそうです。そしてこちらのレスで背中を押して応援して頂けた事、とても嬉しく思います。本当にありがとうございました。