詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手にお弁当持ってきたママさん

レス465
    (トピ主4
    😢
    リム
    ひと
    同じ幼稚園の親子6組で遊びに行きました。
    発案者はAさんでAさんの提案でお昼ご飯は食べ放題ビュッフェに行くことになっていました。
    子供700円でおとな2000円です。ランチにしては高額だけどたまにはいいかということになりました。
    子供たちも楽しみにしていて特にチョコレートファウンテンと自分でトッピングするアイスクリームと自分で作れる綿あめを楽しみにしていました。
    しかしお昼の時間になってBさんが「実はお弁当持ってきました!」と言い出しました。
    みんなびっくり。
    Bさん曰く食べ放題は高いので気をきかせて近所のお弁当屋さんに注文しておいたそうです。(確かに荷物多いなと思いましたが下の子のベビーカーにかけていたので着替えとかかなと思っていました。)
    Bさんは「子供500円大人700円よろしくね。」と言いました。Aさんが「食べ放題に行くって約束だったよね。」と言うとBさんは「だって高いじゃん。天気いいし外で食べる方が楽しいよ。」と。
    Aさんは怒って「うちは子供がずっと楽しみにしていたから食べ放題行くね。お弁当代は私は頼んでいないから知らない。」と言いました。他にうちともう2人のママさんが「申し訳ないけど子供たちが食べ放題楽しみにしてるから。」とお弁当を断りました。
    もう1人の方はBさんが気の毒だからお弁当にすると言いました。
    Bさんは「なんでお弁当にしないの?せっかくみんなが喜ぶと思ってわざわざ朝早く取りに行って重いのに一人で持ってきたのに。」と言いました。
    Aさんは「食べ放題が嫌なら計画の時に言えばよかったじゃん。勝手に買ってきて押し付けるなんて迷惑だよ。」と言いました。
    Bさんは「ひどい!ひどい!」と泣き出して結局お弁当組の2親子でどこかへ行ってしまってそれからは別行動になりました。なんだかもやもやします。
    こういう場合皆さんはどうしますか?お弁当食べますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  465
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんだそりゃ?

🐷
    Bさんはかなり変な人なんですね。
    そのお弁当屋さんとBさん、
    何か繋がりがあるんじゃない?
    他の店でお金落とすなら、うちでいいじゃん、
    みたいな感じでお弁当屋さんの売り上げにしたかった、とか。
    私だったらAさん同様に激怒はせずに、
    次からはBさんとの付き合いは辞めます。

そんな人いるんですね!

🙂
    ローストビーフ
    Bさんの行動にビックリです。

食べ放題ブッフェが「高い」なら、
    Bさんは最初からツアーに参加しなけりゃ良かったんだし、
    そもそもが食べ放題に行こう企画だったわけです。

どこをどう解釈して「食べ放題」から「お弁当」に変えたのか?
    理解に苦しみますね。

「高いから弁当がいい(安い)」っていう親切心の押し売りも
    ここまで来たら「頭大丈夫か?」ってレベルです。
    「ひどい!ひどい!」って・・ブッフェの予定を無理やり弁当に
    変える方がよっぽど「ひどい!!」です。

Bさんとのこれまでの関係、そしてこれからの関係を考えて
    プラスにならないと判断したら私もブッフェに行きますね。
    それを楽しみでこの計画に参加したわけですから。

で、トピ主さんはブッフェに行ったんですよね?
    こんなのは他人に聞いて「どっちが良かったか?」って
    聞いてもあまり意味ないことで、ご自身がブッフェを選択したら
    それで良かっただけの話です。

ありえない

🙂
    らら
    絶対に食べません!
    そしてBさんとは絶縁します。お弁当を選んだ方については
    その後の話次第です。

コミュ力不足?

🍴
    ブランチ
    うーん、買ってきちゃったんなら「しょうがないなあ」と思いながらお弁当を頂くかな。
    でも後日しっかり反省会レベルですよ。

発案者のAさんが声をかけた際、きちんと仲間内でコミュニケーションが取れていなかった事が原因なのでは。
    それか取れていたはずなのにBさんがスタンドプレイをいきなり慣行しちゃったって話ですか。Bさんは普段からそういう人なの?

おそらくコミュニケーション不足による結果じゃないのかなあ。
    そこをはっきりさせておかないと、今後もまた同じようなことが起こると思いますし、そこまで価値観が違うメンバーならランチ会なんてやめることです。

全く親がそんな事やってたら子供の情操教育に悪くないですか。心配になりますね。。

いや・・

aomo
    たべないですね、Bが意味不明すぎて納得いかないです。
    納得いかないし、今後も調子に乗りそうだから食べない。

>「食べ放題が嫌なら計画の時に言えばよかったじゃん。勝手に買ってきて押し付けるなんて迷惑だよ。

この意見に同意です、この一言に尽きます。

まず食べ放題が嫌なら計画の段階で言うべき、お弁当にしたいのなら事前にそれを提案して皆が納得した場合のみ実行できる。

その二つがなかった。そういう人には違和感しかないです。

勝手に物を買っておいて後から「じゃ、お金頂戴~」もおかしい。
    そんなの詐欺みたいなもんじゃない。そんなもの頼んでないのにお金取られるって・・
    どう考えてもおかしいよ。

嫌なら計画の段階で言う。お弁当を買うのなら事前に了承してもらうのが当たり前。
    勝手に買ってお金を徴収。これが全部おかしい。

そしてそうやって注意された時に、せめて「ごめん、勝手に買って・・」って謝罪があったらそうしたら「じゃ、仕方ないな、今回だけ・・」って買い上げてあげるのもアリなのかもしれないけどそれすらないじゃないですか。
    なぜか「せっかく買って来てあげたのに、重いのに、ひどい」って被害者気取り。
    ちょっといろいろ信じられない人ですね。
    私なら食べません。いろいろおかしいもん。
    せめて「勝手にやってごめんね・・」の一言くらい言えよって感じ。
    私ならそれで疎遠にするかな。
    別に嫌うわけじゃないけど、この人の感覚ちょっとおかしい、厄介、友だちになりたい人ではない~って、そえだけで十分な判断材料になります。
    無視とかはしないけど、今後関わりたくないからもう遊びたくはないです。

不思議ちゃん

🙂
    40代主婦
    皆に断りもなく、勝手にお弁当を買ってきて 支払ってほしい という不思議ちゃんのBさんですね。

やっぱり普通の言動ではないと思います。今回は ただ集まろう という趣旨よりも「食べ放題のランチに行こう」が趣旨だったのだし。。。

Bさんのお子さんが こんな母親をもってかわいそうです。色々と苦労するんでしょうね、変わったお母さんを持つと。。。 

お弁当食べません。

🙂
    アラカン
    Aさんに同意です。

てっきりBさんが自分だけお弁当を持ってきて、ランチのみ別行動…かと思い、
    ちょっと高めのランチが厳しいという事情も有るだろう…なんて先読みまでしちゃいましたが(汗)

全員分を勝手に用意して、お金の徴収ですか…呆れますね。

ただ、Aさんの「食べ放題」の高めのランチの提案の仕方が、勝手に用意された弁当にこれだけハッキリ言い返せる人なので、押し付けになってはいなかったか?が気になります。

トピ主さんの対応でいいと思う

🐤
    はっさくゼリー
    ・もともと食べ放題に行く予定で、参加者に周知してた
    ・Bさんは勝手に人数分お弁当を買ってきて、当日のお昼になるまで誰にも伝えていなかった
    って事なら、予定通り食べ放題でオッケー。

Bさんは思い込みが激しいと言うか、独善的と言うか…
    私ならこれを機に疎遠にしますね。

友達だから

🙂
    すずめ
    まぁーたしかに、そのママさんは勝手だねぇ・・・
    でも、友達なんでしょ。
    だったら、しょうがねぇーヤツだなぁと思いながら、お昼はビュッフェ。夜にそのお弁当(もつかわからんけど)を食べるー?って提案するかな。
    「頼んでないから知らない」っていうのは、確かにそうなんだけど、自分は気が弱いので、可愛そうで言えない。
    その人が、どうしてもお昼にビュッフェに行かないと言ったら、しょうがないから、今回は行かないかも。
    そんなモメてまで行っても楽しくないし。日を改めるかな。子どもにはどっかでデザートをゴチしてあげて。なだめる。
    で、その人はもう誘わないかな。

一応親だからさー、なんていうか、子どもの手前「美しい解決」を目指す(笑)
    1、自分の意見も言いつつ。
    2、妥協案を提示
    3、許すという仏の心

Aさんの気持ちは100%わかるよ。でも、もやもやしながら、いい子演じる私であろう(笑)そして次回から距離をおく(一番腹黒かったりして)

Bさんありえない

🙂
    みるく
    Aさんはっきり断れてえらいですね。
    こういう女子ばかりのグループでBのようなことされると、なし崩し的に弁当を買わされてあとからモヤモヤするというパターンに陥りがちですが、トピ主他3名もはっきり言ってくれるAのおかげで助かりましたね。

Bは確信犯ですね。今までそういうことしてきて成功体験が有るのでしょう。こういうごり押しする人は早くに疎遠になった方が良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  465
    次へ 最後尾へ
    全て表示