詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション上階のかかと歩きについて

レス13
    (トピ主3
    😨
    さつき
    話題
    マンション上階の足音について悩んでいます。
    分譲マンションで我が家の上階には幼稚園児3人いる家族が住んでいます。
    お子さんたちの足音ももちろんですが、奥様のかかと歩きもひどく響いてきます。
    きっとご本人は階下へ響いているなんて全く思っていないと思います。

平日の日中はお子さんたちは幼稚園に行っているし、奥様も留守のことが多いので静かなのですが、平日の夕方から午後9時くらいまで、休日は一日中、響いてきます。
    しかし、わざとではない、静かな日もあるなど、苦情を言うまでのことなのか、それとも私が耐えればいいのかで悩んでいます。

管理会社から一度、全体に注意文を出してもらいましたが、全く変わっていないのできっと気づいていないと思います。
    廊下で会えば挨拶する普通のご家族ですが、声も大きくガサツな感じです。

直接、お願いに行くかどうかで最近、悶々と過ごしています。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

管理会社

💡
    ピカピカのチュウコ
    全体に注意文だと、自分のことと思わない場合もあると思います。

私なら、直接ではなく、やはり管理会社にお願いします。

直接お願いに行くのは、最終手段にします。

管理会社に相談。

pepe
    管理会社って家賃の管理だけ、と思ってましたが動いてくれます。

今回、上階の人が仕事から帰って(夜中1時頃)大笑いします。うるさいのです。
    管理会社にメールで
    「夜中に大笑いされる、警察の範疇でないので叱ってもらえません」
    管理会社に電話したら
    「メールは見ました、全室に電話でヒアリングする、入口のオートロックドアに張り紙します」
    と。
    上階の隣りの部屋の人には大笑いが聞こえているのか、上下階だけ響くのか、気になるので全室のヒアリング終わったら聞いてみようと思います。

私が同じくらいの音をステレオで出したら床ドンされましたから、不快なのはおたがいさまなのに、なぜ笑う!!
    と怒りが収まりません。

管理会社へ相談をお勧めします。

直接は避けてと言われました

🎶
    3階の住民
    家も以前近隣の騒音で管理事務所に相談したことがあります。

その時言われたのは「直接やり取りしないで」ということでした。前に他の階で騒音トラブルがあった時直接やり取りしてケンカになり、すごく揉めたのちに双方とも引っ越してしまったことがあるんですって。

うちのマンションではまずエントランスの掲示板に一般的な形で「音にお気を付けください」という張り紙をして、効果がなければ該当のお宅に直接注意喚起のお知らせプリントを入れるというやり方でした。
    まずは注意文で効果がなかった旨、管理事務所に相談されてみてはいかがでしょうか?

先方に直接というのは最終手段かなと思いますが、その時はなるべく複数で(男性がいれば男性の方が良いかな)行く方が良い気がします。ご家族にいなければ管理人さんか、管理組合の理事さんとか。一人だと緊張して言いたいことも言えなかったりしてしまいがちですからね。

上手く解決すると良いですね。

管理会社

🙂
    さつき
    皆様、レスをありがとうございます。
    うちのマンションの管理会社は全体に注意文を掲示する以外のことはできませんと言われています。
    それ以上は個人で解決してくださいと。
    だから、悩んでいます。
    子どもの足音は仕方ないにしても大人のかかと歩きは地味にドンドンと響いてきて苛立ちます。
    クッション性のあるスリッパをはいてくれれば解決すると思うのですが、なかなかそれを言いに行けず我慢しています。

レスします

匿名
    社宅で階下の方に苦情頂きました。
    消音マットの商品のカタログのコピー持参で。
    非常識な時間に音を立てていたつもりはないし、これを買えってこと!と驚き、ここままでするかなと思いました。
    そうは思えど、消音マット買って、更に気を付けて、気を揉みながら日々を過ごし、最終的には一軒家に引っ越しました。

集合住宅なのだから、お互い様ということもあるのではないのかなとも思います。

自覚ないでしょうね・・・

🙂
    れいわ
    わかります。勢いよくかかとから歩く人、響きますよね。
    でもそういう人って本当に自覚ないんですよ。
    そして、実際に味わってみないと、どれだけ響いてどれだけ気になるのか理解できないんだと思います。
    (1日中聞かされてみないとわからない・・・)

勇気を振り絞って直接注意したところで、

>非常識な時間に音を立てていたつもりはないし、これを買えってこと!と驚き、ここままでするかなと思いました。

この文章のようなことを思うだけだと思います。
    人によっては、逆にうるさくなる場合もあるし・・・。
    正直、有効な手段が思い浮かばないです。申し訳ありません。

幼少の頃から教育されないと出来ないこと

🙂
    さすらいのメカニック
    私は転勤族に生まれ育ちました。
    行く先々では社宅住まいが多かったですが、
    集合住宅では特に気を使いました。
    それは揉め事は出世に響くからです。

足音を立てずに歩けと言われました。

家を出てから私は集合住宅では1階以外住んだことがありません。
    なぜならば下の階に気を付けるのはイヤになったからです。

しかし・・・結婚すると、
    妻は1階は防犯上問題があるから2階が良いとゴリ押しするので
    2階に住みました。すると・・・ドンドン足音を立ててあるくし、
    夜に洗濯するし・・・下の階から苦情が来るからヤメロと言っても
    苦情が来たら止めれば良いとか・・・全然聞きませんでした。

子供が生まれて戸建てに引っ越すと・・・
    歩くようになった子供にわざわざ足音を立てて歩くな。
    静かに歩けと言うと、戸建てなのに階下になぜ気を遣う必要があるのかと
    キレる始末。
    集合住宅に住んでいるお友達の家に行ってもドンドンわざと足音を立てて歩く
    息子を何とも思わないようです。
    その後、私は妻と育児の方針を巡って激しく対立しましたが、一方的に妻の思うとおりに躾けをすると
    私が恥を掻くので静かに歩くように躾けました。

前置きが長くなりましたが、
    幼少の頃から足音に気を付けろと言われて育っていない人は
    言われないとわからないし、場合によっては言ってもわからないということです。

可能なら騒音計で測ってみる

チロ
    大概のマンションでは隣人とのトラブルは当人同士での解決がほとんどだと思います。
    私のマンションでも管理会社、管理組合としては貼り紙での注意喚起のみです。

市町村によっては役所で騒音計を貸し出しています。
    それで音を測って、騒音と認定されるレベルであれば数値と共に
    「静かにして下さい」とお願いしては。

私も上階の騒音に悩まされたことがあります。
    早朝からの掃除機も迷惑でしたが、3歳の男児が走り回る音がひどかった。
    2年間我慢して私の精神の限界にきたのでいろいろ調べているところで
    市町村によっては騒音計を貸し出していると知りました。

私の場合は上階の子供の音が原因だったのでそれを伝えると
    「そんなに音が響いているとは思わなかった」と気を付けてくれるようになり
    騒音計を借りることなく済みました。

想像するに、トピ主さんのお悩みは音の大きさ以上に
    音の響きによるものかと。
    それだと騒音計ではキャッチできないかもしれません。
    でも、できることはやってみるのがいいと思います。
    お住まいの市町村で騒音計の貸し出しがあるのか調べて下さい。

お気持ちがよくわかります

🙂
    May
    私の上階も見事に皆ガサツでやかましい一家です。小学生の子どもを室内で存分に走り回らせ、父母ともども踵を打ちつけて歩き回ります。賃貸マンションでは管理会社が間に入ることが多いと思いますが、私もまずは管理会社に困っていることを話しました。その際、貼り紙などでは効果がないと思い、名前を出して相手に伝えてもらいました。
    その日のうちに菓子折りを持ってきて気をつけます、というようなことを言われました。初めての苦情だったので穏やかに話してその菓子折りを受け取りました。それから様子見して2日と半日が経った頃、一気に元の騒音が戻りました。徐々にではなくまるでその時間を待っていたかのように一気に、です。その後私はその無意味な菓子折りをそのまま突き返してきました。
    私の上階に越してくる前にも騒音トラブルを起こしていたようで、その時の経験からか物品を渡せば黙らせられると思ったのでしょう。
    私の意見ですが、苦情はできるだけ早く伝える方が良いと思います。遅かれ早かれ言うことになるなら早く言ってしまうほうが心身のためです。私もあの激しい騒音を2週間も我慢してしまったことをもっと早くに行動すべきだったと後悔しました。
    ただこれも私の想像ですが、ガサツな人は当初はスリッパを履くようにしていてもそう遠くないうちに次第に元通りになるような気がします。意を決して話をしにいったのに結局以前と変わってないとなった時の失望感といったらないですものね。

かかと歩き

🙂
    さつき
    皆様、ありがとうございます。
    連休中は一日中朝から晩までバタバタうるさく精神的に限界がきています。

>集合住宅なのだから、お互い様

という意見は騒音を出す側の人の特徴ですね(汗)
    いやいや集合住宅だからこそお互いが気をつけるものですけどね。

騒音計のことも検討しましたが、確かに音の大きさではなく響きなので
    無理かなと思っていました。

幼少の頃から・・・というのもなるほどなあと思います。
    ご主人が普通の感覚の方でも子育てをする奥様が騒音主だと難しい・・・。

苦情を言う側なのになんでここまで悩まないといけないのかと
    悲しくなります。
    分譲でなければすぐにでも引っ越したいのですが・・。

私は伝えましたよ

🐶
    マコ
    同じく上の階のドスドス音が結構響いていたので、まずは管理会社経由で直接苦情を伝えてもらいましたが、改善しなかったのでお手紙をポストに入れました。

何に困っているのか、何が原因と思われるのか、どうして欲しいのか、詳細に書いて毎日どれだけつらい思いをしてるかを切々と綴ったら便箋15枚位になってしまいました。
    そして手紙を読んだか気になったので改めてピンポンしてお話しもしました。手紙の長さと内容にビビったようですごくしおらしかったです。

その後は静かなものですよ。
    まずはお手紙を渡してはどうですか?
    軽いお願いだと軽く流されると思うので、とにかく被害を詳細に、どれだけ苦しんでいるのかの気持ちを切々と、そして最終的にどうして欲しいのかをしっかり書けばいいですよ。

私は被害記録を日記に付けていたので、確認の意味も込めて○日○時○分程度足音続く、とか毎日○時頃お風呂に向かう足音アリ、○分後出てくる、とかを転載したのが効果あったようです。
    こんなに筒抜けだと思うと気持ち悪くてそっとしか歩けない、とか何とか言ってました。でも事実筒抜けですからね。

事態がどう転ぶにしても、まずは上に伝えないと何も変わりませんよ。
    最初の行動が一番効果があるので、長いインパクトのあるお手紙書いて渡してみて下さい。

お互い様ですね

🙂
    おおば
    「お互い様という台詞は音を出すほうが言う台詞」とありますが、それ当たり前ですよ。

マンションには受忍義務というものがありますので。
    どの程度外部から音を感じたら不快になるか?は人それぞれで最も我慢できない人に合わせることも、最も鈍感な人に合われることもできません。

その基準としてちゃんと音に関して規定があります。
    受忍義務とは、音を出す側は「その範囲内であればそれは迷惑にはならないです」というものです。

言い換えると、「文句を言うほうがクレーマーだ」ということです。
    さらに言うと、「あなたはマンション住まいできるかたではないので戸建てを買いましょう」と国から言われていると言うことです。

もし「私は我慢してあげているのよ」というスタンスでしたら、それはあなたが間違っていますと言えます。

「音を出す権利」は大事な権利ですので、勝手な解釈をしないほうが身のためですよ。

ありがとうございました。

🙂
    さつき
    トピ主です。
    連休中に旅行にも行きましたが、全く楽しめず、足音のことが頭から離れず、眠れなくなり精神的に限界がきてしまいました。

昨日、マコさまのレスを参考に長い手紙を書いてポストに入れておきました。
    早速、本日、「気づきませんでした。気をつけます」と謝りに来られました。

これからどうなるかわかりませんが、とりあえず、勇気を出してよかったです!

マコさまはじめ、レスをくださった方々、本当にありがとうございました。
    これにて〆させていただきます。