詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ?犬に嫌われる

レス26
    (トピ主0
    ピロポン
    ヘルス
    何故か犬に嫌われます。

私は犬を飼ったことはありません。
    公園で出会う散歩中の犬、お店などで飼われている犬、スーパーでご主人が買い物中に表でつながれている犬・・よほど人なつっこい犬じゃない限り、10匹中9匹に吼えられたり唸られたりします。

今日なども、立ち寄ったレストランの中で飼われている犬と(遊びたいな・・)と思ってコンタクトを取ろうとしても近づいて来ずに吼えられ、諦めてトイレに立った直後、私がいた席(主人と息子のところ)へちょこちょこ寄ってきたそうです。
    何で!!!??

先日「オーラの泉」という番組で美輪あきひろさんが「犬は人のオーラが見える。優しい人だということはすぐ分かる。(だから私は警戒心の強い犬にもなつかれた)」というような話をされていました。そこで・・

1.私から邪悪なオーラが出ている。
    2.私は猫好きなので、それがわかってしまっている。
    3.「吼えられるんだろうな・・」という思いが伝わっている。

別に特別ビクビクしているわけではありません。猫も好きですが、犬ともスキンシップなど取りたいと思っています。どなたか犬の思いを訳してください!

ランキング

レス

香水?

佐々
    私の友人でもいました。うちの犬は異常に人なつっこくて全く番犬として役に立たないのですが、彼女が家に寄った時は激しく吠えました。
    楚々とした美人で物腰も柔らかく性格も優しい彼女なのになぜ?
    考えうるとしたら、彼女が割と香りのきつい(多分ムスクとかじゃ香とか)香水をつけていたからかなー。
    その匂いがわんこ的に気に入らない香りだったとか?

トピ主さんも思い当たるところはないですか?

犬について

犬好き
    確かに犬って相手の雰囲気やかすかな表情などで、その人が犬を好きかどうかを瞬時に察知する能力があります。もしかしたらトピ主さんの飼っていらっしゃる猫の臭いを嗅ぎ付け、それに反応して吼える犬もいると思います。
    あと一つ気になることは、トピ主さんが犬に近づくときにどういう風に近づいているか、ということです。もしトピ主さんが立ったまましゃがまず(犬と目の高さにあわせず)に犬に近づいていたら、吼えられて当然です。私たち人間と同じで、犬も自分より大きい相手には、警戒したり、恐怖を抱いたりします。また、いくら目の高さを犬と合わせたとしても、いきなり犬の体に触れたりする行為も、同じように犬に不安や、恐怖を感じさせてしまいます。
    まずは犬と目の高さを合わせ(しゃがんで)、自分の手の臭いを犬に嗅がせ敵ではないと安心させる。犬に自分の手の臭いを嗅がせるのは犬にとっては挨拶と同じ意味があります。是非やってみてください。

犬には好かれる、けど…

さみしい
    私は犬には好かれます。
    年に数回しか会えない母の実家の犬も、
    私が来るとしっぽをブンブン振って寄ってきて、
    手を出すとしきりに舐めようとします。
    散歩中の他人の犬に会っても、すれ違いざまに
    首を曲げてこっちを見てくれることが多いです。
    私は犬大好きなので、伝わるのかな~と思ってます。
    犬って基本的に構われるの好きですよね。

しかし…私は猫がもっと大好き。
    でも猫には好かれません(泣)
    大抵の猫は私の顔を見た途端、ロコツにびくっとして
    ぴゅーっと逃げ出します。
    そ、そんな毛嫌いしなくてもいいじゃん…。
    猫は気まぐれで自由なので、逆に構われるの嫌いなんでしょうね。
    構いたい気持ちが顔に出てるのを察知して逃げるのでしょう…。

というわけで、もっと犬を好きになって、
    心からの「可愛い!大好き!」って気持ちをもってみるといいかも。
    優しい人云々はあまり関係ないような…
    私そんなに優しくないですもん(苦笑)
    最低なご主人様に健気に懐いてる犬もいるしね。

飼った事無いオーラ?

さゆき
    「飼った事がない」というのがネックになってるんじゃないでしょうか。
    邪悪なオーラ、だなんてそんな事ないですよ~。
    言うなれば「飼った事ない、犬と一緒に生活したことないオーラ」が出てるかも。

私は今は住宅事情で飼ってませんが、実家では物心ついた頃からずっと犬がいました。
    大好きだし、今でもどこへ行っても「犬と一緒に育ったオーラ」?が出てるのか、かなりモテます(犬に)。

犬はこちらが無意識にしている僅かな動きも察知してしまうので、慣れていないことから来る僅かな警戒心が身体のどこかに現われているってことかも知れないですね。
    (昔飼ってた犬は、私が同じ「立ち上がる」という行為してるのに、「犬の散歩行こう」と「用事で出かける」違いをすぐに察知してました)

そんなに気にされることはないと思います。どうか懲りずに「好き」って気持ちを持ち続けて下さい。

犬側の気持ちの推測

ゆう
    私は猫の方が好きですが、吼えられにくいです(鳥しか飼ったことないです)

トピ主さんのような知人がいます。彼女は犬を見ると「や~んかわいい」興奮したり・近寄ったら吼えられます。

犬にしてみれば、見ず知らずの動物が自分を見て興奮したり、急に大きい声を出されたり、ヌっとそばに寄られると危険を感じるのかなあと。

私も不思議

るる
    犬によりけり、相性なのではと思うのだけど、トピ主さんにはなつかなかった犬がご家族には寄って行ったの?なぜでしょうね。トピ主さんの犬に対するテンションが高くて犬が最初、ちょっと警戒してしまい、でもしばらく落ち着いてから犬もちょっと反省して(?)、自分から歩み寄りを見せた?トピ主さんが戻った後の犬の反応はどうだったのでしょうね?

私も犬好きですが、すごく吠えられたり、逆にシッポすごく振られたり、犬によって違うみたい。多分、すごく吠える犬は誰にでも吠える犬で、シッポ振る犬は誰にでも愛想がよい、その犬の個性によって反応が違うのではと私の場合は思っているのですが。

私は反対

かっぱどん
    生まれてから鳥類以外は飼ったことがなく、特別『大好き~』という訳ではないですが、やたら好かれます。
    発情期の大型犬にいきなり襲われたことも何度か。(クジャクとダチョウにも求愛されたことがありますが)躾が行き届き飼い主の命令は絶対服従の犬でも狂ったように『遊んで~』となってしまいます。
    小さい頃犬が飼いたかったのに飼えず自身が犬になりきってたことがあったので”犬”と思われてるのでは?と家族に云われたことも。
    答えになってませんが好かれる人と吠えられる人の違いを私も知りたい!
    ちなみにいつもスッピンです。なので香水とかの匂いは関係ないかも。

私は犬に突進される…。

キイロイトリ
    好意を持った対象に嫌われるのは、相手が何であれ悲しいですねー。
    私は逆に犬嫌いです。怖いんです。物心ついた時から。
    「近寄ってこないで!!!!!!!!!!!!!」
    と思っているのに、たいがいどの犬も目キラキラさせて突進してきます。複数人いる状況でも狙われます。
    なので、私は犬を見る基準は「闘って勝てるかどうか」です(笑)
    でトピ主さんの考える「犬に嫌われる理由」の
    >1.私から邪悪なオーラが出ている。
    は、ないと思います。
    自分で言うのも何ですが、私の心はキレイじゃありませーん。ひいき目にみて人並みです。
    >2.私は猫好きなので、それがわかってしまっている。
    飼ってないんですよねー??だったらそれもナシでしょう。
    >3.「吼えられるんだろうな・・」という思いが伝わっている。
    これはあるかもしれないですね。
    私は「げー!!寄ってくる?!やめてー!!」という思いを見透かされて、犬にからかわれてる(遊ばれてる)のか、と思う事があるので。
    なので3、に一票。
    お互い目的は逆ですが、犬と気持ちの駆け引き?!がんばりましょう。

トピ主です1

ピロポン
    皆様ご意見ありがとうございます。

>佐々さん

香水はつけたりつけなかったりですが、その日はつけていませんでした。普段はじゃ香やムスクなどの動物系ではなく植物系のジャスミンなどを愛用していますが、犬にだけ感知する残り香があったのでしょうか・・。

>犬好きさん

近づき方や目線、恐怖心をいだかせないよう、注意はしていると思います。たぶん。。でもかすかな表情や雰囲気には全く自信ありません。吼えられるって構えているのがバレバレなのかもしれませんね。
    猫は飼っていないのでにおいは付いていいないと思います。自分の手の臭いを嗅がせるのはぜひ試してみます。

>さみしいさん

猫は気まぐれですものね。
    なかなかスリスリしてきてくれませんよね。
    大好き!って気持ちもっと持って接しようと思います。

トピ主です2

ピロポン
    >さゆきさん

無意識にしている僅かな動きも察知してしまうというのはけっこう思い当たります。ビビってますもん。顔が引きつっているかも・・。でも接したいので懲りずにアタックします!

>ゆうさん

興奮して近寄ったり等、犬を警戒させたり脅かすようなことはしていないのです。多分・・。心からカワイイって思ってゆったり近づいているつもりなのですが・・。修行が足りませんね。(笑)

目を合わせながら近づかない事

最近猫も好きになった
    トピ主さんは、お目当てのワンコに近づくとき、
    目をじーっと見つめたりしていませんか?
    ワンコの目、大きな瞳がキラキラウルウルで、
    いつまでも見つめていたい…。
    でも、目線を合わせたままにするという事は、
    喧嘩を売ってるような物なのです。
    これは猫も一緒ですね。

犬に近づく時は、目線を犬からずらし、何気なさを装い、かつ、
    ちょっとウキウキとした雰囲気を醸し出しつつ、
    何か良いことが起こりそうな予感を与えます。
    近くまで来たら、手の甲をそっと差し出し、
    においを嗅いでもらいます。ここでワンコが、トピ主さんの事を
    いい人だと思ってくれたら、しめた物だと思います。
    でもその時点で無理に手を伸ばし、触ろうとしないでください。
    犬にも心の準備や、機嫌もありますからね。

犬にあまり馴れていないのでしたら、
    公園などで、一緒に散歩している穏やかそうな大型犬の
    飼い主さんに挨拶し、なでても良いですか?と
    聞いてからの方が良いと思いますよ。
    逆に小型犬は気が強く、すばしっこくて、難しいと思います。

なれれば何も難しくありません。

考えられる事は

Texan
    トピ主さんの何処かに「犬怖い」のオーラが出ているかもしれませんね。後、犬はキーキー声の人が嫌いです。高い声なら、少し優しく喋ってみて下さい。後、予測不能の動きをする人も苦手なようです。

1、2はまずないですよ!

猫飼い
    猫を飼っていて、犬は一度も飼ったことがありません。
    でも犬にも好かれて、よほど人嫌いでない限り寄ってきて愛想を振りまいてくれます。

トピ主さまが吼えられる理由として、3はあるかもしれませんが、1、2はまずないと思いますよ。
    犬好きさまが仰るように、もしトピ主さまが立ったままどんどん近づいたり、いきなり触れようとしたりなさっているなら、それが理由ではないかと思います。
    あとはやっぱり香水とか・・・

飼い主さんがいるときに、まず飼い主さんとコンタクトを取ってから、犬が近づいてにおいをかいでくれるのを待ってみるとか、どうでしょう?

姉がよく吠えられます

ぎんしろ
    小さい頃から犬や猫を飼ってきた同じ環境で育ちましたが、姉だけが吠えられます。
    姉いわく、「かわいい♪でも舐められるのはクサいからかんべん!」と思っているのがバレているに違いないとのこと。
    わんこ敏感ですからね。

犬の習性

teru
    犬は自分より上か下か、強いか弱いかの上下関係を見るために、最初に、吠えて相手の様子をみています。そのとき、一歩でもあとずさりや、びっくりした表情をみせると、犬は俺さまが偉いと思い。なついてくれません。なので、最初に吠えられたとき、無意識にどういう反応を自分がしているのかチェックしてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

好かれるというか

トロント
      好かれるというか・・・
      発情されます。

腕にしがみつかれて腰を振られることしばしば・・・。

犬にかまれたことがあるので大型犬は最初は躊躇してしまうのですが、
      それが犬に伝わることはないようです。

今まで飼っていたのは鳥だけです。
      動物も虫(ゴキブリ除く)も爬虫類も毒が無ければなんでも好きです(平気です。)

トピさんは人間性のことについて言われていますが
      私自身は優しい人間だとは思いません。

香ばしいにおいがしているのかも・・・?

野良猫は猫のペースに合わせてあまり近づかずに待っていれば向うから近づいてくるよ。

迷信よ~~!

犬嫌い
      私犬が怖くて好きでなく、なるべく遠ざかっていたいのに、寄ってこられるのが、ちょっとした悩みだったんです。
      しかし、この説によると、私がいい人だから、という事に・・?
      いや、別に、自分を悪人とも思わないけど、な~んか違う気がします。
      犬も猫も、好きで仲良く遊びたいと考えるトピ主さんが邪悪なオーラ!?で、しっし、向こう行ってよお~っ(泣)なあたしがいい人?。
      もちろん、飼った事もないし、寄っていく様子を見て、飼い主からは「飼ってらしゃるんですね」ってあらりまえの様に言われる事もしばしばですが・・。
      全然違うし、犬がそんなすごいわけな~~い!

トピ主さんの態度は?

虹ママ
      どんな感じで近づいていくのかな?と思いました。
      私だったら、少し離れたところで手に膝をつけて低姿勢で、手を差し伸べます。
      その時点で、吠えたり、不快そうな態度だったらアウトです。
      しっぽを振って喜んでいれば、まずOK。
      小さい犬だったらしゃがんで、大きい犬でも、姿勢を低くしたまま、鼻の前に手を差し伸べます。
      噛みつかれそうになっても、引っ込めれば間に合うくらいの距離です。
      この段階で犬が嬉しそうにしてたら、口の横辺りを撫でて、そのまますりすりしながら頭の上にまで手を伸ばして、頭を撫でます。
      私は以上のような作業を無意識にしてます。
      それでも、たまに吠えられたりすることもあるし、相手の犬が触られるのが喜んでなさそうだったら、すぐにやめます。
      いきなり撫でようとして、頭の上に手をあげたら、犬に恐怖感を与えてしまうと思います。

におい

はなか
      多分、香水か体臭。
      犬は嗅覚が鋭いので、臭いに敏感です。

見分けがつかないのでしょう

さきち
      犬はもちろん威嚇で吼えることもありますが、何かを伝えたくて声を出せば、それが吼えることになるんです。
      だから、本当は「一緒に遊んでよ」といっているのかもしれませんよ。
      犬を飼ったことがないと見分けがつかないかもしれません。

動物のふしぎ

この世は謎だらけ
      >私から邪悪なオーラが出ている。

それはどうか分かりませんが、ずいぶん前ですがテレビの探偵ナイトスクープでの事です。
      自分の家の近所の犬は通りかかる人を区別して吼えていると。どうやら60歳以上の人にだけ吼えるみたいだと。実際に何人もイヌの前を通って検証しました。結果59歳以下の人は一人も吼えられず60歳以上の人は全員吼えられていました。
      その理由まで解明する番組ではないので<年齢で区別して吼えている>のは事実だった。ということで終わりでしたが。謎です。

3だと思います

ぴよ
      犬が飼い主の帰りを家の近くまで来た時からから察知しているのはどうしてか?という検証番組を見たことがあります。

その際、足音などではなく人間が出す微弱な電流(心電図などに利用されている)を感じることで人を識別しているらしいという結果でした。

犬が嫌い、怖いと思う人は緊張しているのを察知して犬も警戒するんだと思います。

トピ主です3

ピロポン
      本当に多くの皆さんからアドバイス頂きまして、心より感謝申し上げます。

>るるさん

テンションは、抑え目だったんですよ。。そのレストランへは、入る前から犬のキャンキャン声が聞こえていて、入った瞬間案の定私に向かって激しく吠え出し・・という状態でした。私がトイレから戻ったら「チ、戻ってきたよ・・」という感じでサッっとかえって行きました(涙)。

>かっぱどんさん

求愛されるんですね(笑)。夫に言わせるときっと「その人からは金色のオーラが出てるんだよ」って言うでしょう。別にへんな信者じゃないんですが(笑)

>キイロイトリさん

「寄ってこないで!」って言う気持ち逆にが引き寄せているんですかね~。おっしゃるようにそれは私の「吼えられるんだろうな・・」というのと似ているのかも。。犬と気持ちの駆け引き。なるほどです。

トピ主です4

ピロポン
      >最近猫も好きになったさん

目をじーっと見つめたりはしていま、、せんね。
      ややそらしギミ、かつ「微笑」「あったかい雰囲気」
      で必死の演技を・・。って必死なのがバレバレ!?
      「ちょっとウキウキとした雰囲気を醸し出しつつ、
      何か良いことが起こりそうな予感を与えます。」
      これ面白いですね。心から成りきるのがポイントでしょうか。
      手の甲。
      了解です。

>Texanさん

犬はキーキー声の人が嫌いなんですね。高音がよく聞こえるからでしょうかね。しかし、私は低音アルト。「予測不能の動きをする人」・・これは自信がないので気をつけます。人間でも予測不能な人はヤですよね。

>猫飼いさん

近づくときはにじり寄り、「ちっこく」なって手のひらを差し出しています。飼い主はまったく想定外でした!信用されるには飼い主から。ナルホドです。

>ぎんしろさん

お姉さん、正直ですね(笑)。「カンベン!」は視覚的に分かるんでしょうかね。そこが知りたいです。

トピ主です5

ピロポン
      >teruさん
      さぞビビッた顔していると思います、私。それで犬より下に見られているんですね。なんか悔しくなってきました。(笑)

>トロントさん
      求愛される方多いですね(笑)。私は全くありません。複数人で近づくと私だけ嫌われるのが如実に分かるのでそういうときは寂しい思いをします。

>犬嫌いさん
      「いい人」説は個人的には半分信じています。(悲)
      初めて主人の実家に結婚前提の挨拶に行ったときも家の愛犬に吼えられました。それはすごい剣幕で、小型犬なのに狂ったように牙むき出しでヨダレを垂らし何時間も興奮していたので、かな~り気まずかったです。そんなに嫌わないで・・。過日、夫の兄弟が全く同じシチュエーションでお嫁さん予定の人を連れて来たときは超懐いていたという話を聞きショック。その頃からです。私の「邪悪なオーラ説」が出てきたのは。

>虹ママさん

>少し離れたところで(中略)その時点で、吠えた
      >り、不快そうな態度だったらアウトです。
      ・・いつもこうしていて大体アウトなのです。思い返せば、昔は赤ちゃんにもよく泣かれましたね。私の人相はちょっと猫顔ではありますが、極悪人顔ではないと思います。。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

歩き方かも

あやめ
        以前、テレビで見たのですが、ワンちゃんが聞きなれない歩き方をすると、吠えられるそうです。

普段、はきなれない靴をはいている。(ヒールなど)
        足が悪い
        子供やお年寄り

不規則な歩き方をすると、ワンちゃんは 何? と思って吠えるそうです。

トピ主さんにこれが思いあたら様でしたらあとはオーラかも…