詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遠慮ばかりする人を面倒だと思いませんか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠慮ばかりする人を面倒だと思いませんか?

レス37
    (トピ主0
    のぞみ
    ひと
    あまりに遠慮する人が面倒だと思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか?
    先日、会社でシフトを代わってくれた同僚にお礼で、気を遣わない程度のお菓子(相手が好きなもの)を渡そうとしたところ、「そんなに気を遣わないで」と受け取ってもらえませんでした。
    一度は「代わってもらって助かったから気持ちだけでも受け取って…」と言ってみたのですが、
    「あなたが持って帰って食べて」と言われて、押し問答になるのも嫌なので、結局持って帰ることになりました。
    しかし、逆に彼女のシフトを代わった際は、お礼にとGODIVAの2,000円程のチョコレートを渡されました。ただのお礼にしては、高価すぎてちょっとビックリしたのですが、せっかく用意してくれていたので、笑顔で受け取りました。

また、大雨の日に駅まで徒歩のその人に、私は車だったので、「駅まで五分もかからないので、送りましょうか?」と言うと、
    「いや、送ってもらうのも悪いし、事故されてもいけないから人の車には乗らないの」
    と頑なに拒まれました。
    特に仲が悪いわけではないのですが、とにかく遠慮の度合いが激しくて、遠慮をこえて拒絶という印象を受けます。
    周りの同僚は、はじめの頃は休憩中の少しの時間のお茶に彼女を呼んだりもしていたようですが、頑なに断り続けるので、今は誘っていないようです。
    遠慮ばかりする人って、感じ悪いと思いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

わかめ
    >感じ悪いと思いませんか?

私は思いませんね。

ちょっと変わってるな~とは思いますが、「彼女はそういう人だ」と認識しておけば、こちら側には特に何も弊害はないですから。

>遠慮をこえて拒絶という印象

これはその通りでしょう。
    トピを拝見する限りでは拒絶だと思います。

私が主さんの立場だったら、きっと私も最初はびっくりするとは思います。
    でも、例えば無視される訳でもなく、何か意地悪される訳でもないようですから、この人の価値観はこういう価値観だと一度覚えてしまえば、私自身の心がざわつくこともないです。

ただ、ゴディバのチョコは私も頑なに拒否はすると思います。
    「この前受け取ってくれなかったんだから~、一方的な押し付けは止めてくださいよ~」と。

遠慮じゃなくて

🙂
    カレーライス
    他人に借りを作りたくない人なんですよ。
    友人にはなれないタイプですね。

そういう人なんだと思うだけ

🐴
    人間だもの
    感じ悪いとは思わないなぁ。

自分を守りたい人なのかもな・・って思う。
    かかわりが出来てしまうと今回みたいにどこかで
    「遠慮ばかりで感じ悪い」って言われたりするんじゃないか・・
    って先回り心配性なのかもしれないよ。

誰もが、リア充・目標意識高く・良い人目指して生きてるわけじゃないですから。

私ならゴディバは受け取らないかな。
    ほら、先日あなたも受け取らなかったじゃない?
    ここは同じくしようよ。それが筋だと思うの。気持だけ、ありがとう!
    って正直に言って逃げちゃう。

万が一ゴディバが先で→受け取り拒否の時も、同じように言います。
    それでも遠慮してきたら理由を聞くなぁ。言わないかもしれないけど。

あ、人から貰ったものを口に出来ない性分かもしれない。
    それも「親しくない人から」とかだったら言い辛いよね(笑)

遠慮じゃないね

星子
    うん、拒絶だと受け取ったほうがいいと思う。
    そういうつきあい方をしたくないんだと思いますよ、その同僚さんは。
    何も相手があなただからというわけじゃなく、他の誰とも。
    そこを尊重すればいいだけじゃないかなあ。
    あなたがあなた流のやり方を相手に期待しすぎるからそうやってモヤモヤするわけで。

お菓子の件もね、ほんのあなたのお礼の気持ちでも、相手にしてみたら「こういう事をするとまた頼まれた時断りづらいし、逆をした時自分も同じことをしなきゃいけないし(実際してますね)、面倒だからやめませんか」という気持ちなんじゃない。

車の件もそうです。あなたは「同僚なんだから助け合いましょう」でも「貸し借りみたくなるのが嫌」っていうタイプ、いますよ。特に日本人には多いと思う。
    なので、彼女はそういう人なんだって尊重すること。理解できなくてもいいですから尊重する、それだけ。

遠慮が感じ悪いとするのはピント外れだと思いますよ。

遠慮ではないと思う

🙂
    きんもくせい
    私もわかめさんと同じ感想です

世の中には色んな人がいますので
    人から貰った物がどうしても生理的に受け付けず食べられない
    人の運転する車に乗せてもらうなんて絶対嫌だという人もいます
    だから相手の意志を尊重するだけのことで、それを感じ悪いとは私は思いません

その同僚さんはお礼を拒むのなら
    「そのかわり自分もしないようにするね」と言えればベストだったと思うし
    あなたも受け取らなければそこで折り合いがついたと思いますけどね

遠慮ではないんじゃない?。

💤
    千差万別。
    遠慮でなく本気で要らないんじゃない?。
    彼女にとっては本当に欲しくなく断っているのにしつこいくて面倒だと思っているかもよ。

元々日本人って遠慮する所あったりしますね。
    でも遠慮はしても相手の好意は結果受け取る人が殆どだと思います。
    例え其の贈り物が好きなものでも苦手なものでも受け取りますね。

でも、中には要らないものを貰ったところでゴミになるだけ、それなら受け取らないと言う考えの人も居るのですよ。実際居ますよ。
    これが好意を渡す方からすれば冷たくされた様な邪険にされた様なもやもやした気持ちとなりますね。
    もしかしたら不器用だけど受け取らないのが其の人なりの優しさなの「かも」しれません。せっかくの贈り物無駄にさせたくないと考えているのかもしれません。
    本当は此処で受け取ってくれた方が人間関係もスムーズに行くのにね。

自動車の件もお茶のお誘いの件も遠慮なのではなく、本当に嫌なのかもしれません。
    何が理由なのか分かりませんが、他人様に運転して貰う事考えただけで、そこまでしてもらう義理は無いとか、もしくは車の中で二人きりになる空気が嫌とか?。
    また元々人と交流が苦手で、さほど仲良くもない複数の他人とお茶を飲むのは苦痛でしかないかもしれませんよ。

確かに好意をたたき返された様な感じで不愉快になるかもしれませんが、もう「こういう白黒はっきりされた方」なので、要らない=本当に要らない事とし、一度断られたらそれまでとするだけですね。

しかし彼女からのお礼は高価ですね。
    自分の義理は通すが相手の義理は受け取らないと言うのも不思議ですが、これはこれで彼女の人生論みたいのがあるのかもしれません。

同感

ビール党
    何が好きなのか嫌いなのかどう考えているのか全く見せない、距離感が掴めない人たまにいますよね。
    すごく気を遣います。
    声かけるのも悪いかなとか思うし、かと言ってこの場面なら普通声かけるよな、あの人にだけしないのもなぁ、とか一々考えてしまって。
    側から見たら、私が意地悪して除け者にしてるような感じになってしまったり。
    私は持ちつ持たれつが心地良くて好きなんですけど、そうじゃない人もいる、ということなんですよね。

遠慮ではなく拒否

😀
    あさ海
    お菓子の件は遠慮とも受け取れますが、後の件は拒否である気がします。

送ると声掛けをした時の彼女の返答は、

>「いや、送ってもらうのも悪いし、事故されてもいけないから人の車には乗らないの」

でしたよね?
    「送ってもらうのも悪いし」で終わっていたら遠慮と受け取れなくもないですが、その後に「事故されてもいけないから人の車には乗らないの」と言っています。

どちらかというと後半が本音であり、遠慮より拒否の意を強く感じます。
    安易に人の車に乗せてもらって、事故に巻き込まれたくない……と。

お茶のお誘いに関しても

>お茶に彼女を呼んだりもしていたようですが、頑なに断り続けるので

頑なに断り続けるということなので、彼女は遠慮ではなく拒否をしているのでしょう。

あまり人と深く関わりたくない人なのだと思います。

最初のお菓子の件にしても、人から安易に物を受け取るのは嫌だ……との拒否かも知れない。
    逆に自分が世話になった時には、十分過ぎるお礼を渡すことで『借りはきっちり返しました』ということにしたいのではないかな。

物をもらったり送ってもらったり誘ってもらったりなど、人からの好意を受け取るのはノー。
    深入りは一切お断り。
    世話にならざるを得なかった時には、きっちりと借りを返して終わらせる。
    そういうことなんじゃないのかな。

何でチョコ受け取るの?

🙂
    はな
    私も、たかがシフトを代わっただけでお菓子持ってくる人は嫌です。だってお互い様だから。そういうことされたら、自分も渡さなきゃならなくなる。

あなたがお菓子渡そうとしたから、相手も持ってきたんじゃないでしょうか。あなたがそういうタイプの人だと判断して。

だからそこであなたが断ればそれでおしまいだったと思います。でも受け取っちゃった…だから今後も持ってこなきゃいけなくなりますね。自分のものは受け取ってもらえなかったのに、笑顔で高価なチョコ受け取っちゃうあなたの神経が理解できません。

ま、私ならチョコなんて渡さないけど。借りを作るのを極端に嫌っている方なのでしょう。

私の知人にも同じような方がいます。その方は、以前借りを作ったことがキッカケで詐欺にあい大きな負債を負った経験があります。だから警戒してしまうそうです。

トピ主様の同僚さんがどういう理由かはわかりませんが、別にあなたに迷惑をかけているわけでもないし、そういう方だと認識してしつこく言うのを辞めれば済むことではないでしょうか。

その人が変わり者

🙂
    まる
    なのですよ。

トピ主さんからのお礼は頑なに拒否するくせに、自分の時は高価なお礼を渡すって矛盾しています。

自分が相手にお礼を含めて何かをあげるのは、優位に立ちたい人です。
    だから相手からは、小さいことでも「借り」を作りたくないのでは?

面倒くさい変わり者です。
    今後は親切心から一切声をかける必要はなし。
    ただの職場の同僚なのだから、仕事で必要なこと以外は関わらなくていい人ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示