詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7歳娘、汗かきでいじめられています

レス15
    (トピ主1
    🐶
    みほ
    ヘルス
    小学2年生の娘は、とにかく汗かきで、額や頭、首筋など、大量に汗をかきます。
    子供は汗をかきやすいとは聞きますが、まだ4月。
    今日も大量に汗をかいて学校から帰ってきました。
    毎日、何枚もタオルを持たせますが、タオルがしぼれるほどボトボトにして持って帰ります。
    クラスの男子からからかわれたり、嫌がらせを言われているようで、親としては心配です。
    小さい頃から汗かきで、だんだん暖かい季節になり、悩むときがやってきたという感じです。
    毎日お風呂に入り、汗をかけばすぐにタオルやハンカチでふく。
    清潔にするよう教えています。
    ふいてもふいても汗が出るらしく、教室も暑いそうです。
    他の女の子は誰も汗はかいていないそうです。
    特に太っているわけでもなく、中肉です。
    体質なのでしょうか。
    治してあげたいのですが、どうしたらよいのか。
    どなたか、子供の多汗症について詳しい方いますか?

ランキング

レス

体内の熱の発散?

テリオス
    汗は体温調節をします。トピ主さんのお子さんはそれだけ汗かきって身体に熱を帯びやすいのでしょうか?
    一度内科に診察してもらって甲状腺などを調べてもらったらいかがでしょうか
    異常が無ければ体質ってことですよね

西洋医学で問題なければ東洋医学の鍼灸院や温灸の治療院、漢方薬局で相談もいいと思います
    西洋医学では分からない身体の微妙な異常を突き止められます
    我が娘も、夏場は髪の毛を水で濡らした?ってくらい汗かきでした
    結構気にしたけど鍼灸院で自律神経過敏症って分かって治療を続けたらそのうち治まりました
    西洋医学では橋本病の疑いありって診断でしたが検査値が正常範囲を超えていなかったので、西洋医学では経過観察ってことで薬などは処方されず治療は出来ませんでした

西洋医学と東洋医学では見立てが異なります
    鍼灸も悪くないと思います

詳しくはないけれど可能性としてですが。

💤
    単なる一例。
    私の兄ですが15、6歳位の頃、物凄く汗をかき、他の病気(多分風邪とか)で病院へ行った時に、汗の話から調べて貰って「バセドウ病」を見つけて貰いました。
    バセドウ病は他にも症状(兄の場合、成長期なのに体重が落ちたのと甲状腺腫大)あるし、汗だけでは何とも言えませんが、どう見ても異常な程の汗かきと言うなら、一度病院に相談してみては如何でしょうか?。

まだ10歳にも満たないお子さんがバセドウ病と言うのも珍しいかもしれませんが、0%無いとも言えないと思いますので可能性として書いてます。

単なる汗かきと言うなら良いのですが。もし病気が含まれていたら早く見つけてあげたいですからね。からかわれるのは可哀想です。

病院で診てもらう

🙂
    そら
    真夏でもないのにタオルがしぼれるほどの汗って相当の量だと思いますが
    病院で診てもらったりしていないのでしょうか?

汗を抑える薬などがあるようですし
    お子さんの多汗の原因も心配なので調べてもらった方がいいかと思います

持病はないでしょうか?

🙂
    みい
     先天的な心臓の病気だと汗をすごくかきます。心雑音などを指摘されたことはないでしょうか?

そうでないとしても一応病院に相談されたほうがよろしいかと。

新陳代謝がいいとプラス意識を持つ

🐧
    絹子
    女性用の、汗をさらさらにするエチケットシリーズが売られているし、
    ほてった体を冷やすシートなんかは、学校に持って行ってはいけないんでしょうか?

そんなことでいじめてくるなんて、いじめる方が悪いんだから、お嬢さんには、もっと自信をつけさせてあげましょう。

個人差で、そういう子供はきっと他にもいると思うし、なにも悪くないよって、教えてあげましょう。

手汗が酷かった

🙂
    めろコ
    子どもの頃、手汗が酷かったです。
    緊張するのかなんなのか

その頃って友達同士でもよく手を繋ぐんですけど
    「○○ちゃん手べたべた~」とか言われて、繋いでもらえず
    結構傷つきました

手汗のせいか、皮膚の皮がボロボロむけたりもしたり。

主様はタオルを持たせているし、できる限りの対応をしているんですよね?
    後は冷汗シートとかをもたせるとか…冷汗スプレーとか…
    ワキ汗パッドや、思い切って着替えを持たせる…
    髪の毛は下ろさずまとめ髪ですっきりさせる…
    保冷剤でタオルを冷やしておく…

「汗っかきなんだよね~」「はぁー暑い暑い!顔洗ってくるわぁ!」
    とかって言えればいいんですけど、その年頃って『自分と違う=変』みたいに言われたり結構グサグサ正直言うし…

とはいえ、何もしなければアレですが、対策もされていますから
    酷いイジメにはならないと思います。

汗をかいても放置すれば汚いと言われるかもですが「きちんとスプレーしてるしタオルで拭いてるのに何が汚いの?」って。その場でいえなくても、きちんとしていれば周りの大人や気づいてくれる友達が必ずいます。

受診しましょう。

🙂
    タリコ
    受診した方がいいかも知れませんね。

汗を大量にかくということは、甲状腺に何らかの問題があるのかも知れませんし、それは子どもにでも起こりえることです。

まずは、かかりつけの小児科に行かれてはいかがでしょうか。

病院へ

紅玉
    老婆心ですが、代謝系、循環器の診察はされましたか?

知り合いの状態にそっくりです。

違ったらごめんなさいね。

ネガティブにとらえないで

🙂
    かぺこ
    体温調整のための汗、
    エクリン腺の総数はひとりにおよそ300万個、
    1平方センチメートルの皮膚に130~600個も存在しているそうです。
    130個と600個では数がずいぶん違いますよね。
    これが個人差(汗をかく)になるようです。

幼少期にその発達度合いは違うようで3歳くらいまでに作られ、
    暑い地域でその頃を過ごすと、発達するそうです。

私の両親は九州出身で、私自身も幼少期は九州で育ちました。
    なので(?)ものすごい汗かきで、
    二人息子がいますが、長男がその体質を受け継いでいます。

年頃の時は脇汗で悩み、背中や胸元もよくかくので夏場は着る服を選びます。

更年期の今も言わずもがな汗っかきです。

小学生の女の子ましてや低学年なのに
    男の子の方がからかうなんて残念なことですよね。

臭い対策ももちろんですが、良い汗をかく楽しさを教えてあげてください。
    スポーツが好きなお子さんならスポーツを、
    スポーツが苦手ならば労働によってたくさんの汗をかきましょう。

私の母はいっしょに庭の草むしりをしてくれました。
    夏、麦わら帽子をかぶり尊い汗を一緒にかいて今ではガーデニングは私の趣味の一つです。

ずっとスポーツが苦手でしたがゆっくりとヨガをはじめ
    50代の今ではたっぷりと汗をかいて楽しんでいます。

汗っかきの長男はマラソンランナーです。

汗をネガティブなものにせず、びっしょりかいて行動する楽しさをたくさん教えてあげてくださいね。

多汗症には対策が取れます

🐧
    多汗症。

病気ではありませんが日常生活に困難を伴いますし、特に女の子の場合、周囲からのそうした冷やかしも結構苦痛になると思います。
    ワキガとはまた違った「エクリン汗腺多汗症」というものがありますが、それならば治療法はありますので、早めに医師に相談することをお勧めします。

もちろん、そうした多汗症の治療法も万全ではなく、一度の注射の効果が数か月しか持たないなどの短所もありますが、それならそれで継続すればよいのだし、季節を限定してもよいのですから、とにかくお子さんが過度のストレスを溜めない前に対処されることをお勧めします。

併せて担任の先生には早めに相談して、クラスの子供達への対処をお願いするのも一手かと思います。

すぐに医者で受診

🎶
    チリンチリン
    脅かすわけではないですが、汗かきで済ませられるレベルの汗ではないように思います。
    皆さんレスしてますが、私も何か病気が隠れていないかが気になります。

念のため、まずはかかりつけの小児科医に診てもらい、専門的な診療が必要なら、大学病院などの紹介状を貰えると思います。
    多汗症ならそれなりの対策もあるはずです。

いじめる子については、学校には担任の先生に事情を話して、気をつけて貰えるようにお願いしたらいいと思います。

お嬢さんの早く症状が落ち着いて、心身ともに楽になれますように。

漢方いいですよ

🙂
    体質改善
    汗の調節に、私は漢方がすごくよく合いました。
    漢方薬局は保険がきかないので、「漢方内科 〇〇(地域名)」で検索です。

小さい頃から寝汗がひどく、冬でも暑くて布団を蹴り飛ばし、夜中目が覚めると胸元がびっしょり汗をかいていました。
    そして寝ている間、口のなかにいっぱいツバも溜まっていました(うぐっと溺れそうになって目が覚めることも)。

体質でそういうもので仕方ないと思っていましたが、アトピーと冷え性と立ち眩みと寝汗で漢方内科にかかった時、出された漢方を飲んでいたら、寝汗を殆どかかなくなりました(夏のみ)
    ツバも溜まらなくなりました。
    冷え性は治りました。
    アトピーは軽減で治りきってはいませんが、日常生活に支障はなくなりました。

汗とか水回りは、漢方の得意分野だと思います。
    私がかかってる漢方内科は、粉薬で飲みやすいです(保険適用で安いし)。
    子供さんだと味が苦手な子もいますが、うちの子は小さい時から飲んでるせいか、抵抗なく何を処方されても飲んでます。
    選択肢のひとつとして如何でしょう。

バセドウ(甲状腺機能亢進症)かも

😣
    ちまき
    私が9歳で、バセドウ病による心臓発作起こして危篤になったのですが、
    子供でバセドウは珍しかったため、母が6歳頃から異常に気付いて何度も受診していたのに、小児科では気付いてくれず、
    9歳で近所に総合病院が出来たのでそこを受診したところ、即大学病院を紹介されて通院開始後一週間目のことでした。
    母がなぜ3年前から私が異常だと思ったかですが、いつもダルさを訴えていてすぐ疲れていたり、イライラしていたこともあったそうですが、
    トドメは、私の初の小学校参観日で、まだ春なのにクラスでただ一人だけ服がベタベタになるほど汗をかいていたからだそうです。

小児科では、母が何度も異常を話しても「あなたが神経質なだけだ、そんな母では子供もイラつくのは当然」とまで言われて全く取り合わなかったそうですが、
    大学病院で「いくら子供でバセドウは珍しくてもこれは絶対医者なら分かるはず、どうしてこんなに酷くなるまで病院に行かなかったんだ」と怒られて、小児科の話をしたところ、
    大学病院から話が行ったのか、怒った母がそのことを小児科に電話したからか、
    私が入院中2回位小児科の医者がお見舞いに来ましたね‥
    もっとも退院後は一度もその小児科には行きませんでしたが。

経験上でバセドウを疑って書きましたが、その他にも色んな病気があると思います。
    とにかく早目の受診をお薦めします。

多汗症と言う言葉を知っているのに受診しないのですか?

🐱
    ねこ
    病院行っての投稿ですか?
    それとも未だ受診させていないとか。
    でも多汗症って言葉を知っているんですよね。

きちんと受診して、その結果を学校にも伝えて相談するべきではないですか?
    多汗症のことだけでなく、イジメがあるのを担任にも伝えていますか?

ここで相談するのも良いですけど、まず親が動くことが大事だと思いますが。

みなさんありがとうございます

🐶
    みほ
    トピ主です。
    みなさんの、アドバイス大変ありがたく思います。
    こちらで相談するまでは、病院に行くべきか、行ってたくさんの薬を処方され、飲ませてもよいのかなど、正直悩んでいました。
    (成長期に、成長ホルモンを妨げたりしないだろうかなど)
    しかし、アドバイスにもあるように、何か病気である可能性もあるので、まずは小児科に連れていこうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る