詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 助けてください。社宅のお風呂が汚すぎてもうダメです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください。社宅のお風呂が汚すぎてもうダメです。

レス29
    (トピ主4
    😭
    おにおん
    話題
    20代主婦。第一子妊娠中です。

今月、夫の会社の社宅に越してきました。
    築35年とのことで、ある程度覚悟はしていましたが、かなり老朽化が進んでおり・・・正直言って、ボロボロです。
    キッチンダイニング以外は全室和室、畳も変色しているし、壁も床も天井も謎のシミだらけだし、襖もドアも作りが安っぽく、デザインも泣きたくなるほどダサいです。
    リフォームは現状回復出来ればオッケーとのことなので、これらのものは、DIY で可愛くプチリフォームしようと前向きに考える事ができるのですが、一番の衝撃&どうしようもないのがお風呂場です。

以下、お風呂場の問題点をリストアップしました。

・洗い場はタイル張りでタイルが古くなって割れている部分&剥がれている部分あり
    ・浴槽はそのまま置いた感じで、浴槽の下に隙間あり。浴槽下のコンクリートがむき出し状態→汚れがもの凄く溜まってそうで心配。35年分の垢、フケ、髪の毛、カビ、菌などがびっしり溜まっていた事を想像するだけで失神しそうです。
    ・風呂釜はかなり古く、上部からシャワーが生えてきており、沸かす際には取っ手を回してカチカチするタイプ→ネット検索したところ、「バランス式風呂釜」というものである事が判明。自然循環式である為、特に汚れが溜まりやすいとのこと。これも35年分の垢、フケ、髪のk・・・(略)
    ・風呂釜と浴槽の間に7-8cmくらいの隙間あり→水の侵入&カビが心配
    ・浴槽と壁の間に数ミリの隙間あり→水の侵入&カビが・・・
    ・壁から風呂釜まで配管が繋がっており、その配管の座金(壁の根元の丸い金具)がこれ以上にないほど錆びていて、今にも粉砕しそう。見た目も悪い
    ・浴槽がホーロー?でいくら洗っても黄ばんでいて、見た目が悪く不潔

続きます・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです・・・

😭
    おにおん
    色々問題を並べましたが、
    この中で一番気になるのが、浴槽周りの隙間と風呂釜の中です。
    入居時に専門業者に(エプロン内と風呂釜内も含めて)お風呂場を徹底的に掃除してもらったのですが、私の清掃スキルで、ちゃんと綺麗な状態を保てるか心配です。
    毎日カビ取り剤と除菌剤をありとあらゆる隙間に大量投入し、洗い場と浴槽にも大量に撒き散らしていますが、妊娠してから潔癖症になってしまったせいか、もう気になって気になって・・・。
    業務用の大きいボトルのものを使っていますが、あっという間に使い切ってしまい、費用も嵩みます。
    風呂釜の汚れが気になり、入居時から湯船に入る事すら出来てません。毎日、猛スピードでシャワーで体を洗い飛び出すように浴室から出てきます。
    シャワーのお湯も風呂釜から出てきてる為、あまり綺麗じゃない気がします。

こんな状態な為、生まれてくる赤ちゃんをお風呂にさえも満足に入れてあげられそうもなく、本当に申し訳ないです。
    もっと別の環境で産んであげたかった・・・。

お風呂場はDIYリフォームするのが難しいですし、どうすればいいか分からず、途方に暮れています。
    泣いても喚いても、暫くの間は、ここで生活する事になるので、出来るだけ快適に、前向きな気持ちで過ごしたく思っています。赤ちゃんもちゃんと毎日お風呂に入れてあげたいです。
    どのようにすれば、このタイプのお風呂場を快適かつ清潔な状態に保つ事ができますでしょうか?
    また、どのようにすれば、もっと前向きな気持ちで生活できますでしょうか?
    アドバイスをいただけませんか。

殆ど愚痴のようになってしまいましたが、かなり切実に悩んでいます。宜しくお願い致します。

住まない選択

🙂
    メロン
    私なら、住めません。
    自分が我慢すればいいだけならまだしも、赤ちゃんのこと考えると無理でしょ。

社宅は強制ではないですよね。
    家賃がかかるけど、どこか別場所を選ぶことはできないですか。

カビ取り剤とか除菌剤、毎日使えば、体に毒ではないですかね。経験はないですが。

実際に汚いのか

稲妻
    トピ主さんが挙げた項目、殆どが「~そう」「~が心配」「見た目が悪いので不潔」ですよね。
    「~そう」はトピ主さんの想像、「~が心配」は現状の問題ではない、「見た目が不潔」に関してはもう言いがかりに近いくらいです。

実際に汚いのと汚い気がするのとでは違いますから(年季が入っているのは間違いありませんが)、トピ主さんの気分の問題が大きいのではないでしょうか。実際ご自分でも潔癖になったと言っていますし。

実際にカビは溜まっているのですか?
    髪の毛や垢がこびりついているのが見えるのですか?
    除菌剤はそんなに使っていると体に悪影響を及ぼしそうです。

やはり新しいピカピカの浴室が良いのには違いありませんが、そこをこれから暫く使わなければならないならまずは汚い気がするだけなのか、本当に汚いのかを見極めて下さい。
    ここまでトピ主さんは除菌剤などで徹底的に綺麗にしようと試みていますから、文章を読む限りでは可能な限り綺麗に保たれているのではないかと想像されます。
    綺麗に保たれているか心配ならば1年に1度くらい業者に頼んで徹底的に掃除してもらうとか。

大丈夫です、死にはしません!

🐱
    ねこ
    かく言う私も似たようなとこに10年前ですが住んでました。何か同じ場所?な気が少ししますが、きっと気のせいでしょう。

風呂も似たようなタイプで、恐らく前の人は下に風呂マットを敷いて使っていたと思われます。ホームセンターにマットが売ってあるのでそれを半年毎くらいに変えるしかありますまい。

一応専門業者に頼んで掃除してもらったなら、恐らく大丈夫かと思われますが、気になるならこれも半年毎くらいにやる。運良く壊れたら、会社が修理するはずです。

私のときは、ネズミのフンとかすごかった…(涙)家では少しもくつろげず、唯一まともな部屋に休みの日はこもってました。しかもそのうちに部屋に洗っておいた衣類が、謎の異臭を放つようになるし…(泣)

シャワーだってついてなくて、トイレは和式。しかもどうかすると水漏れが!何度もキレそうになりましたが、期間限定なのと、家賃が安かったんで耐えられました。家も綺麗に使って欲しいですよね。

でも病気一つしなかったので、多少汚い方が抵抗力がつくかも…慰めにはならないですね…すみません…

家賃かかるけど

🐱
    stella☆
    自分たちで別の部屋借りてはいかがですか?
    そこに住まなきゃダメってわけではないですよね。
    私ならそうします。

引っ越す

通りすがり
    主さんは、何をしてもそのお風呂場にはもう拒絶感が出てしまっているので、無理ですよ。一度そういうイメージがついてしまっているので、小町でみなさんにあれこれ言われても、主さんの中の「このお風呂場は汚い」というイメージは消せないと思います。

業務用の大きいボトルの除菌剤?カビ取り剤?がすぐになくなるほど使うのは、体に害がある可能性があります。妊婦さんですよね?やめた方がいいと思います。

私ならお金がかかってもいいので引越します。それが無理なら自分だけでも実家などに戻ります。

ですが、旦那さんを怒らせる、周囲の人に迷惑がかかるのは必至です。だってその状態を知っていて社宅に住むことを了承したのですから。

専門業者に徹底的に掃除させ、自分も毎日のように掃除をし、それでも満足できないならどうしようもないですよ。逆にどうして「泣いてもわめいてもしばらくの間はそこで生活しなければいけないのか」を知りたいです。そっちをどうにかするほうが建設的ですよ。

引っ越しなよ

nana
    家賃どのくらい?
    築35年でも、きちんとメンテナンスしてる社宅ならそんなことないよね。
    私も45年のとことか住んだけど、水回りはリフォームされてて清潔だったよ。
    畳とか襖も退去のたびに変えてたから、むしろキレイだった。

それでも古いなーってテンション下がったけど、家賃が1万だったから我慢できたんです。
    主さんのとこの水回り、私はちょっと無理。
    これから赤ちゃん生まれるのに、ストレスすぎでしょ。
    思い切ってこぎれいなアパートに引っ越ししたほうがいいんじゃないかなあ。

はああゝめんどくさい

🙂
    確かに結構な年代物みたいですけど
    そこの社宅、その風呂入って誰か死んだり
    命に関わる病気になった人は居ますか?

安全かそうじゃないかと言えば
    安全そうですよね。

妊娠して潔癖症になったとおっしゃっていますが
    子供なんて汚いですよ。

ヨダレ垂らすし鼻は出るしゲップするし
    食べ物食べさせても吐き出すし。
    耐えられますか?
    良く自分の子供は大丈夫と言うけど
    わかりませんよこればかりは。

ものは考えようで
    その風呂場を潔癖症解消の為の劇薬と思えばどうですか?
    だって、自分の身体に触れない部分気にしたって仕方ないじゃないですか。
    気にしなくていいものは気にしなくていいんですよ。

致命的

🐤
    ギブすん
    体を清潔にする場所が汚いなんて。私は多少不便な場所で家賃が高くとも住環境は妥協しません。私は最初にトピ主さんと同じような部屋を内見し、お風呂があまりに汚かったので止めました。都心のアクセスも良く家賃は激安でしたがとても浴槽に入れないような家は嫌です。

今でも内見だけなのにあの強烈な汚さがトラウマになり、それ以降築浅か新築にしか住めません。

うぎゃー

😭
    あみのさん
    うぎゃーー!
    読んでるだけでゾッとしました。
    古い風呂場の隙間ってもう鳥肌立ちますよね…。
    綺麗なお風呂って本当気分がいいですよ!
    ぜひお引越しなさってはどうでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示