詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 助けてください。社宅のお風呂が汚すぎてもうダメです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    助けてください。社宅のお風呂が汚すぎてもうダメです。

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    おにおん
    話題
    20代主婦。第一子妊娠中です。

    今月、夫の会社の社宅に越してきました。
    築35年とのことで、ある程度覚悟はしていましたが、かなり老朽化が進んでおり・・・正直言って、ボロボロです。
    キッチンダイニング以外は全室和室、畳も変色しているし、壁も床も天井も謎のシミだらけだし、襖もドアも作りが安っぽく、デザインも泣きたくなるほどダサいです。
    リフォームは現状回復出来ればオッケーとのことなので、これらのものは、DIY で可愛くプチリフォームしようと前向きに考える事ができるのですが、一番の衝撃&どうしようもないのがお風呂場です。

    以下、お風呂場の問題点をリストアップしました。

    ・洗い場はタイル張りでタイルが古くなって割れている部分&剥がれている部分あり
    ・浴槽はそのまま置いた感じで、浴槽の下に隙間あり。浴槽下のコンクリートがむき出し状態→汚れがもの凄く溜まってそうで心配。35年分の垢、フケ、髪の毛、カビ、菌などがびっしり溜まっていた事を想像するだけで失神しそうです。
    ・風呂釜はかなり古く、上部からシャワーが生えてきており、沸かす際には取っ手を回してカチカチするタイプ→ネット検索したところ、「バランス式風呂釜」というものである事が判明。自然循環式である為、特に汚れが溜まりやすいとのこと。これも35年分の垢、フケ、髪のk・・・(略)
    ・風呂釜と浴槽の間に7-8cmくらいの隙間あり→水の侵入&カビが心配
    ・浴槽と壁の間に数ミリの隙間あり→水の侵入&カビが・・・
    ・壁から風呂釜まで配管が繋がっており、その配管の座金(壁の根元の丸い金具)がこれ以上にないほど錆びていて、今にも粉砕しそう。見た目も悪い
    ・浴槽がホーロー?でいくら洗っても黄ばんでいて、見た目が悪く不潔

    続きます・・・

    トピ内ID:3134161586

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 23 面白い
    • 60 びっくり
    • 23 涙ぽろり
    • 106 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    続きです・・・

    しおりをつける
    😭
    おにおん
    色々問題を並べましたが、
    この中で一番気になるのが、浴槽周りの隙間と風呂釜の中です。
    入居時に専門業者に(エプロン内と風呂釜内も含めて)お風呂場を徹底的に掃除してもらったのですが、私の清掃スキルで、ちゃんと綺麗な状態を保てるか心配です。
    毎日カビ取り剤と除菌剤をありとあらゆる隙間に大量投入し、洗い場と浴槽にも大量に撒き散らしていますが、妊娠してから潔癖症になってしまったせいか、もう気になって気になって・・・。
    業務用の大きいボトルのものを使っていますが、あっという間に使い切ってしまい、費用も嵩みます。
    風呂釜の汚れが気になり、入居時から湯船に入る事すら出来てません。毎日、猛スピードでシャワーで体を洗い飛び出すように浴室から出てきます。
    シャワーのお湯も風呂釜から出てきてる為、あまり綺麗じゃない気がします。

    こんな状態な為、生まれてくる赤ちゃんをお風呂にさえも満足に入れてあげられそうもなく、本当に申し訳ないです。
    もっと別の環境で産んであげたかった・・・。

    お風呂場はDIYリフォームするのが難しいですし、どうすればいいか分からず、途方に暮れています。
    泣いても喚いても、暫くの間は、ここで生活する事になるので、出来るだけ快適に、前向きな気持ちで過ごしたく思っています。赤ちゃんもちゃんと毎日お風呂に入れてあげたいです。
    どのようにすれば、このタイプのお風呂場を快適かつ清潔な状態に保つ事ができますでしょうか?
    また、どのようにすれば、もっと前向きな気持ちで生活できますでしょうか?
    アドバイスをいただけませんか。

    殆ど愚痴のようになってしまいましたが、かなり切実に悩んでいます。宜しくお願い致します。

    トピ内ID:3134161586

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    住まない選択

    しおりをつける
    🙂
    メロン
    私なら、住めません。
    自分が我慢すればいいだけならまだしも、赤ちゃんのこと考えると無理でしょ。

    社宅は強制ではないですよね。
    家賃がかかるけど、どこか別場所を選ぶことはできないですか。

    カビ取り剤とか除菌剤、毎日使えば、体に毒ではないですかね。経験はないですが。

    トピ内ID:5763741255

    ...本文を表示

    実際に汚いのか

    しおりをつける
    稲妻
    トピ主さんが挙げた項目、殆どが「~そう」「~が心配」「見た目が悪いので不潔」ですよね。
    「~そう」はトピ主さんの想像、「~が心配」は現状の問題ではない、「見た目が不潔」に関してはもう言いがかりに近いくらいです。

    実際に汚いのと汚い気がするのとでは違いますから(年季が入っているのは間違いありませんが)、トピ主さんの気分の問題が大きいのではないでしょうか。実際ご自分でも潔癖になったと言っていますし。

    実際にカビは溜まっているのですか?
    髪の毛や垢がこびりついているのが見えるのですか?
    除菌剤はそんなに使っていると体に悪影響を及ぼしそうです。

    やはり新しいピカピカの浴室が良いのには違いありませんが、そこをこれから暫く使わなければならないならまずは汚い気がするだけなのか、本当に汚いのかを見極めて下さい。
    ここまでトピ主さんは除菌剤などで徹底的に綺麗にしようと試みていますから、文章を読む限りでは可能な限り綺麗に保たれているのではないかと想像されます。
    綺麗に保たれているか心配ならば1年に1度くらい業者に頼んで徹底的に掃除してもらうとか。

    トピ内ID:2318690810

    ...本文を表示

    大丈夫です、死にはしません!

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    かく言う私も似たようなとこに10年前ですが住んでました。何か同じ場所?な気が少ししますが、きっと気のせいでしょう。

    風呂も似たようなタイプで、恐らく前の人は下に風呂マットを敷いて使っていたと思われます。ホームセンターにマットが売ってあるのでそれを半年毎くらいに変えるしかありますまい。

    一応専門業者に頼んで掃除してもらったなら、恐らく大丈夫かと思われますが、気になるならこれも半年毎くらいにやる。運良く壊れたら、会社が修理するはずです。

    私のときは、ネズミのフンとかすごかった…(涙)家では少しもくつろげず、唯一まともな部屋に休みの日はこもってました。しかもそのうちに部屋に洗っておいた衣類が、謎の異臭を放つようになるし…(泣)

    シャワーだってついてなくて、トイレは和式。しかもどうかすると水漏れが!何度もキレそうになりましたが、期間限定なのと、家賃が安かったんで耐えられました。家も綺麗に使って欲しいですよね。

    でも病気一つしなかったので、多少汚い方が抵抗力がつくかも…慰めにはならないですね…すみません…

    トピ内ID:5586877741

    ...本文を表示

    家賃かかるけど

    しおりをつける
    🐱
    stella☆
    自分たちで別の部屋借りてはいかがですか?
    そこに住まなきゃダメってわけではないですよね。
    私ならそうします。

    トピ内ID:7217853826

    ...本文を表示

    引っ越す

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    主さんは、何をしてもそのお風呂場にはもう拒絶感が出てしまっているので、無理ですよ。一度そういうイメージがついてしまっているので、小町でみなさんにあれこれ言われても、主さんの中の「このお風呂場は汚い」というイメージは消せないと思います。

    業務用の大きいボトルの除菌剤?カビ取り剤?がすぐになくなるほど使うのは、体に害がある可能性があります。妊婦さんですよね?やめた方がいいと思います。

    私ならお金がかかってもいいので引越します。それが無理なら自分だけでも実家などに戻ります。

    ですが、旦那さんを怒らせる、周囲の人に迷惑がかかるのは必至です。だってその状態を知っていて社宅に住むことを了承したのですから。

    専門業者に徹底的に掃除させ、自分も毎日のように掃除をし、それでも満足できないならどうしようもないですよ。逆にどうして「泣いてもわめいてもしばらくの間はそこで生活しなければいけないのか」を知りたいです。そっちをどうにかするほうが建設的ですよ。

    トピ内ID:3500731761

    ...本文を表示

    引っ越しなよ

    しおりをつける
    blank
    nana
    家賃どのくらい?
    築35年でも、きちんとメンテナンスしてる社宅ならそんなことないよね。
    私も45年のとことか住んだけど、水回りはリフォームされてて清潔だったよ。
    畳とか襖も退去のたびに変えてたから、むしろキレイだった。

    それでも古いなーってテンション下がったけど、家賃が1万だったから我慢できたんです。
    主さんのとこの水回り、私はちょっと無理。
    これから赤ちゃん生まれるのに、ストレスすぎでしょ。
    思い切ってこぎれいなアパートに引っ越ししたほうがいいんじゃないかなあ。

    トピ内ID:5502950356

    ...本文を表示

    はああゝめんどくさい

    しおりをつける
    🙂
    確かに結構な年代物みたいですけど
    そこの社宅、その風呂入って誰か死んだり
    命に関わる病気になった人は居ますか?

    安全かそうじゃないかと言えば
    安全そうですよね。

    妊娠して潔癖症になったとおっしゃっていますが
    子供なんて汚いですよ。

    ヨダレ垂らすし鼻は出るしゲップするし
    食べ物食べさせても吐き出すし。
    耐えられますか?
    良く自分の子供は大丈夫と言うけど
    わかりませんよこればかりは。

    ものは考えようで
    その風呂場を潔癖症解消の為の劇薬と思えばどうですか?
    だって、自分の身体に触れない部分気にしたって仕方ないじゃないですか。
    気にしなくていいものは気にしなくていいんですよ。

    トピ内ID:3462733861

    ...本文を表示

    致命的

    しおりをつける
    🐤
    ギブすん
    体を清潔にする場所が汚いなんて。私は多少不便な場所で家賃が高くとも住環境は妥協しません。私は最初にトピ主さんと同じような部屋を内見し、お風呂があまりに汚かったので止めました。都心のアクセスも良く家賃は激安でしたがとても浴槽に入れないような家は嫌です。

    今でも内見だけなのにあの強烈な汚さがトラウマになり、それ以降築浅か新築にしか住めません。

    トピ内ID:3411979807

    ...本文を表示

    うぎゃー

    しおりをつける
    😭
    あみのさん
    うぎゃーー!
    読んでるだけでゾッとしました。
    古い風呂場の隙間ってもう鳥肌立ちますよね…。
    綺麗なお風呂って本当気分がいいですよ!
    ぜひお引越しなさってはどうでしょうか?

    トピ内ID:5235089536

    ...本文を表示

    風呂なんて

    しおりをつける
    🙂
    るりこ
    いっそのこと風呂なんてろくに入らなくても死なないですよ。

    それはともかく、ダスキンとか、そういう立派な出張清掃業者に一度掃除を頼んだら?
    そして疑問をぶつけて、アドバイスを受ければよいと思います。

    トピ主の懸念点は想像ばかりですよね。専門家の意見を聞けば変わってくると思います。

    これはさすがに酷い、頑張っても衛生を保てないと言われたら、それは会社に伝えて交渉しましょう。

    トピ内ID:5923093534

    ...本文を表示

    うちも同じ!

    しおりをつける
    🙂
    あい
    うちも同じお風呂ですよ~。
    同じ会社の社宅かな笑?
    うちの社宅ではほとんどの世帯で子育てしてますよ。みんな元気に育ってます、大丈夫!
    なんだかんだ言いながらみんな5年くらいは住んでいます。
    赤ちゃん産まれると畳って便利なんですよ!
    それに初めから汚いならいくら汚しても良いし。
    私もお風呂だけはどうしても不満ですが、慣れました。マットを一面ひいて半年に一度は変えています。
    浴槽と下の隙間だけはどうしても掃除できないですがね、、
    近年アレルギーの子がどんどん増えているのは、清潔な菌のない環境で育っているからだと言われていますよね。
    私たちの家には菌がたくさんいます。
    そんなメリットもありますよ笑!

    トピ内ID:4672796059

    ...本文を表示

    レスありがとうございます

    しおりをつける
    😨
    おにおん
    皆さま、早速のレスをありがとうございます。

    少し気持ちが落ち着いてきました。

    引っ越しをした方がいいとのご意見が多いですが、今の段階では、まだ引っ越しは考えられません。
    (数年後にマイホーム購入予定で、それまで貯金せねばならない為)
    お風呂場の問題を解決しつつ、工夫しながら暮らしていきたいと考えています。
    それで、どうしてもどうしてもダメなようであれば、最終手段として引っ越しを検討しようかと思います。

    >ねこさん
    体験談をありがとうございます。確かにお風呂マットがあれば、洗い場のタイル問題は解決できますね。あと、マットである程度高さのあるものだと、浴槽の下の剥き出し部分が隠れて気にならなくなるかもしれません。(臭いものに蓋をするだけかもしれませんが、少なくてもシャワー中は剥き出し部分を見なくて済みますし。)早速、ネットで調べて購入してみます。

    >稲妻さん
    そうですね。気持ちの問題も大きいかと思います。妊娠前はどちらかというと、ズボラの方でしたので、自分でも驚いているくらいです。入居時から尋常じゃない量の除菌剤とカビ取り剤をばら撒いてきましたし、カビも菌も恐らく消滅してる筈だとは頭では分かってはいるのですが・・・。
    今の浴室の掃除の仕方がイマイチわからず、今後、どうやって維持していくのかわからない不安が大きいのかもしれません。予算にもよりますが、定期的に専門業者にお掃除してもらうことも検討してみます。

    トピ内ID:3134161586

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    赤ちゃん生まれる前に引っ越す

    しおりをつける
    😣
    らいあん
    私も以前かなり古い物件に住んでいました。当時は同じ家賃なら古くて広い方が良かったから。
    でもお風呂古いのは無理でしたね~
    やたらと広くて床はコンクリート、排水溝もコンクリートでザラザラしてるので髪の毛とかめちゃくちゃ絡んで掃除大変、給湯器がボロくて熱いお湯が出ない、換気扇がなく外廊下に面した窓を開けて換気、事情があり数ヶ月しか住まなかったけど思い出すだけで憂鬱です。
    精神衛生上よくないので引っ越した方がよいと思いますよ。

    トピ内ID:7530366045

    ...本文を表示

    お気持ち分かります!

    しおりをつける
    🙂
    かつての私
    お気持ち、お察しいたします。。
    築40年ほどの社宅に入った時、まさに主様のようなお部屋でした。
    壁は砂壁のような、触るとザラザラした素材。。
    さらにお隣とのベランダの境界線が無く、横並びの6部屋全て見渡せる状態で夏場などは窓を開ける為、気が気で無かったです。
    そんな引っ越し1年目に私も子を産み、里帰りしたリフォームしてピカピカの実家から恐怖の館へ赤子を連れて帰りました。
    はじめのうちは狭いキッチンでベビーバスを置きお風呂に入れ、そのうちにお風呂にベビーバスを持ち込みました。
    我が家も里帰り前に業者をいれて大掃除したのですが、やはりお風呂に赤ちゃんをつける気にならず、笑。
    その内に子の首も座りはじめ、夫の休みの日などは夫の入浴中に入れてもらう事の楽さに私が味を占めたので「まぁいっか…」と浴槽にも入れる事となりました。
    ちなみに脱衣所もなく、玄関横にシャワーカーテンを吊るしただけでしたので冬場は極寒。
    本当にお風呂が嫌で嫌でたまりませんでした。
    2歳過ぎに転勤になり社宅は出ましたが2歳のいたずら盛りは逆に助かりました。
    漏らそうが吐こうが土足で入られようが何をしても諦めがつきます。(もちろんマナーは教えております)
    私は26歳と若かったので耐えることが出来たんだと思います。
    なんたって高級住宅街で治安とアクセスは抜群に良く、3LDKで駐車場がついて家賃2万円を切っていましたので。
    その子も今小6になりましたが、今なら手出しで自分で借りていると思います。
    若さがあったので乗り越えられたのかなぁ。
    ちなみに我が家もコンクリに置かれた浴槽だったのですが、その隙間からゴムの巨大なクモのオモチャが排水溝に流れ出てきた時は気絶するかと思いました。
    そんな事も今はいい思い出です、笑。
    主さん、本当に嫌なら引っ越しちゃいましょ!
    無理そうなら笑いにしちゃいましょう!

    トピ内ID:2265856502

    ...本文を表示

    引っ越しが不可能な場合。

    しおりをつける
    🙂
    Keyココ
    定期的に清掃業者に来てもらう事です。民間アパート代よりは安く済みます。


    >私の清掃スキルで、ちゃんと綺麗な状態を保てるか心配です。
    >毎日カビ取り剤と除菌剤をありとあらゆる隙間に大量投入し、洗い場と浴槽にも大量に撒き散らしていますが、


    先ずは、いくら新しいマンションの風呂場でも、きちんと掃除できるスキルがなければ、カビなんて直ぐに生えてきます。例えばですが、カビ取り剤をばら撒く以前に、きちんと掃除して、湿気もきちんと拭き取る工夫をするなどです。


    次に妊婦さんの立場で、カビ取り剤や除菌剤を大量投入というのが心配になりました。その際に、トピ主様が吸い込んでしまう危険性は考えられましたか?また子供が生まれたら、今度は乳幼児が吸い込んでしまう。


    初孫(娘)が最近生まれた者ですが、健康上の問題が心配です。カビ及びカビ取り剤、除菌剤両方とも大量は好ましくありません。

    >デザインも泣きたくなるほどダサいです。
    >フケ、髪の毛、カビ、菌などがびっしり溜まっていた事を想像するだけで失神しそうです。


    上記の文を拝読させて頂いて、家庭的で家事が得意という方では無い様な感想を持ってしまいました。間違っていたらごめんなさいね。

    実は我が娘もバリバリの職業人で、部屋は綺麗に保っていますが、風呂場やトイレの掃除は下手(苦手)です。出産直前に何回か掃除を手伝いましたが、娘婿共に、予想以上に綺麗になったと驚いていました。私は「これが普通でしょう」と思いましたけどね。

    私のいとこは、長年古いアパート(35年なんてものでない)に住んでいます。トイレや風呂場は和式で本当に古いのですが、ピカピカです。彼女は掃除のベテランです。

    トピ主様は、今後も子育てに忙しいでしょう。確かに清掃業者代は安くないが、民間アパートの家賃よりは安い。定期的に来てもらい、清潔さを保つ事にされてはいかがですか。

    トピ内ID:5268240601

    ...本文を表示

    タイルって塗ってリフォーム出来るよ!

    しおりをつける
    kitten
    こちら海外なんですけど、
    日本よりもずっと一般人が自宅をリフォームするのが流行っているので
    色々なリフォーム商品や記事がよく出ています
    (中には、お風呂解体して新しいのを自分で入れるご主人も…)


    その中に、タイルとその目地の上に、どっピャーッと2ー3回厚く塗って、
    全面真っ白にリフォームするものがあるんですけど…。(自分ではやったことないです)


    今、ネットで見たら、日本でも似たものが売ってるみたい
    その塗料って、カビやサビ留め効果もあるよ
    ちなみにこっちのは浴槽にも塗れます

    「タイルのお風呂、塗る」と入れて検索して見てください。
    色々な商品の紹介とやり方のビデオもみれるみたいだから…。


    その壁と浴槽などの隙間って、黒っぽいから汚く思えるんだと思う。
    錆びてるパイプとかも…
    そこにも白を塗っちゃうと、綺麗に思えて、大丈夫になるんじゃない?


    あとね、ホームセンターに行くと
    シャワーヘッドとか蛇口とか、結構安く売ってるし、
    素人でも、工具を買って、ビデオを見ると交換するのは簡単だから



    塗るだけなら、多分会社も文句言わないと思うけど、
    いざとなったら、一応、塗料を落とす薬もあるみたいだから、大丈夫じゃないかなぁ

    ただし、掃除と塗るだけだけど、重労働だし、
    ペンキの揮発物質は赤ちゃんに良くないと思う
    主さんは妊娠中だから、週末に夫さんにやってもらった方がいいかも


    上手く行くように祈ってます!

    トピ内ID:7629256203

    ...本文を表示

    実家ーー>アパートへ。

    しおりをつける
    blank
    薬品の多用はダメ
    すぐ実家に避難した方が良いのでは?
    その後、アパートをさがしてお引越し。
    今の社宅には帰らないほうが良いと思います。

    理由は
    >カビ取り剤と除菌剤をありとあらゆる隙間に大量投入し、
    >(中略)・・・。
    >業務用の大きいボトルのものを使っていますが
    >あっという間に使い切ってしまい、費用も嵩みます。
      ↑の「カビ取り剤」と「除菌剤」は
    妊婦が吸い込むとヤバイです。

    すぐ実家へ。

    カビの除去は非常に難しいので、もともと
    住まないのが吉です。

    トピ内ID:2304687986

    ...本文を表示

    経験あります

    しおりをつける
    🐤
    ぴっぴの介
    今から10年以上前ですがトピ主さんと同じような社宅(当時築30年以上今は取り壊し)の経験あります。

    部屋は畳で畳のみ交換、床は一方向に少し傾いていて、風呂はトピ主さんの所より壮絶でした。
    私の前の入居予定者が部屋を見てその古さに入居をとりやめたという話にも納得。

    まず清掃はいい加減。
    当時は入居者が退居時にすることになっていましたが全く清掃されてませんでした。
    よその社宅ではそういうことはなかったのですが、担当者がいい加減だったらしいです。

    風呂の仕様も同じで、タイルなしのコンクリ打ちっぱなしのカビにゴミだらけ。

    自分で掃除しまくって、浴槽の下からカビだらけの子供のオモチャやらヘドロのようなゴミやらを発見しギャーとなりました。(キッチンも最悪でしたが)

    お風呂については床に風呂マットを敷いて、必要最低限しか入りませんでした。
    お湯を入れた後に釜を通って循環されてしまうのでなるべく一度に入るようにして、後は近くの温泉に行ってみたりですね。
    シャワーは清掃の時しか使用しませんでした。(体には寒くて)

    結局お湯を張る時に釜を通ってしまうので、高温で殺菌されると信じて深く考えないようにしました。

    私がそこに耐えられたのは、その前(新築)の前の社宅(昭和30年代築だったらしい/取り壊し前最後の入居でした)がもっと古くて悲惨だったからです。

    赤ちゃんについてはしばらくベビーバスを使用するでしょうし、使われる水は塩素が入っているはずですからシャワーを通るくらいならそんなに汚染もされないと思いますよ。

    ただ使用する水が水道管から直でくるか・タンクに貯められるかによって大きく気分が変わると思います。

    気になるなら引っ越しをおすすめします。
    精神面と清掃にかける時間と洗剤等の費用を考えるとそっちの方が手っ取り早いですよ。

    トピ内ID:3091143016

    ...本文を表示

    うんうん!

    しおりをつける
    blank
    社宅の女
    わかりますわかります。
    私も社宅住まいです。
    しかも前に住んでいた人が最悪で…。
    もちろん業者も入れて清掃してもらいました。

    さて…、
    我が家の場合ですが、バランス釜が…。
    異常音が続いていておかしいと思い、
    会社の社宅管理へ連絡して、
    業者さんに見てもらいました。
    そして事情を話しました。
    事情は私の気持ち、使い勝手などなどです。
    決して壊れていたわけではないのですが、寿命は近いと言われて、
    壊れている事にして会社に了承を得て取り替えました。

    それをしろとは言いませんよ。言いませんけど変な音していませんか?

    外で住むも一つの手ですが、
    もし出来ないのであればこんなこともありますよ、と伝えたくて…。
    我が家は子なしなので、
    終の棲家は介護付きのマンションにする予定。
    古くても夫が仕事を辞める時までは住んでいこうと思っています。

    トピ内ID:9340038414

    ...本文を表示

    一案ですが

    しおりをつける
    🙂
    アラカン男子m
    費用はかかりますが、風呂釜だけ交換するのはいかがでしょう。

    バランス式風呂釜自体の価格はそれほどでもないので、工事を含めてもびっくりするような価格ではないように思います。

    そうすれば、配管も新しくなり、取り付け金具もきれいになります。また、工事の際に、浴槽を外して周りの清掃もできるのではないでしょうか。

    今の気持ち悪さは、誰が使ったかわからない長年の汚れのせいですよね。一旦きれいにすれば、一応は気持ち悪さを払拭できませんか。

    風呂釜の交換でしたら、後に原状回復する必要もないと思いますし。

    トピ内ID:8018940714

    ...本文を表示

    気にしすぎ

    しおりをつける
    🙂
    あるふぁ
    築35年ですし別に終の棲家でもないのですし、きれいに使わなくていいことをラッキーと思いましょうよ。
    お風呂のカビが多少発生したところで大した問題じゃないですし、隙間に水が入って家が傷んだところでトピ主の責任ではありません。
    その社宅なら家賃は激安ですよね?その浮いたお金でたまにハウスクリーニング業者を頼めば精神的に楽になると思います。

    トピ内ID:6628064034

    ...本文を表示

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    おにおん
    皆様、引き続きレスをありがとうございます。
    お一人お一人、全員にお礼を書きたいのですが、まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。
    一つ一つのご意見、とても参考になりますし、体験談などもいくつか聞かせていただき、気が楽になってきました。

    >あい様、かつての私様
    そうですよね!うちの社宅でも大勢の小さいお子さんを見かけますし、皆様、多少の不便はありつつも、特に問題なく出産・子育てをされている様子です。育児書やインターネットをの情報をずっと読んでいると、とにかく赤ちゃんが触れるものは全て清潔に!消毒!みたいなイメージを抱いてしまい、神経質になりすぎていたのかと思います。将来は犬か猫を飼いたいと思っているので、社宅の菌でアレルギーのリスクが下がるというのは、むしろありがたいです。
    最初のうちは、やはりベビーバスを利用すると思いますが、数ヶ月後にはちょっと汚くても「まぁいっか・・・」と思える様になりたいです。その方が、返って逞しく育ってくれそうですね。

    >るりこ様、Keyココ様
    片付けは得意な方なのですが、掃除は確かに苦手かもしれません。綺麗にしたつもりが、すぐにまた汚れます。一人暮らしの時は仕事が忙しかったので、掃除はテキトーでした。ロボット掃除機、食洗機、乾燥機、文明の利器をフルに活用して家事をカバーしていました。
    やはり、最初のうちは定期的に清掃業者にお願いし、コツなどを教えてもらい、掃除方法に自信が持てたら業者に頼らず、自分で掃除という方向に頑張りたいと思います。プロの意見、聞いてみます。

    トピ内ID:3134161586

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ありがとうございます2

    しおりをつける
    🙂
    おにおん
    >社宅の女様、アラカン男子m様
    風呂釜を取っ替えるというのもいいですね!もちろん、故障してるっぽいので取り替えてください!と言えるのが一番費用もかからずいいのですが。でも、もしそれで会社が取り合ってくれなくても、自費で取り替える言えば、会社もノーとは言わないと思います。調べてみたら、バランス式風呂釜の新品が売っていました!

    >kitten様
    まさに、これです!ありがとうございます!
    場所が浴室で湿気もあるので、DIYなんて無理と思い込んでいましたが、こんなペンキがあるのですね。
    これで見栄えも良くなり、しかも、カビや錆止め効果あり!
    錆びたパイプと黄ばんだ浴槽問題は解決できそうです。タイルの気になる部分も綺麗になりそう。
    うちの夫のDIYスキルでは、浴槽全取っ替えとかは流石に無理ですが、これなら誰でもできそうです。
    出産前に夫に塗ってもらいます。


    皆様、
    改めまして、数々のアドバイス、励まし、体験談をありがとうございます。
    落ち込んだ気分でいましたが、随分と気持ちが楽になりました。
    古くても、水回りさえ清潔であれば、他の部分はどうにでもなると思いますし、今は、とにかく行動に移してみようかと思います。
    それで、頑張っても頑張ってもどうしてもダメな様でしたら、最終手段として引っ越しをします。

    トピ内ID:3134161586

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    気持ちはわかりますよー

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    お気持ちよーくわかります。
    40代の私、昔は実家が築10年以上は経過した文化住宅でした。
    トイレは汲み取り、風呂は外の狭い通路に行って火を点けないといけない代物。
    トイレのスリッパに足を突っ込んだら、中に例の虫が…なんてこともありました。
    もうああなると、いくら掃除しても清潔感皆無ですよね。
    それは気持ちの持ちようとはいえ、気持ちだって大事です。
    これはどっちがマシかという話になってしまいますが、赤ちゃんが小さい内は台所の流しにタライで入浴させるのはどうでしょう?
    うちの母はそうしていたようです。お湯は給湯器で出していました。
    流しに赤ちゃんを洗った水を流すのも、それはそれで嫌だけど、あの狭くて使いにくい風呂場よりはマシだったと言ってましたね。
    赤ちゃんなので湯のなかで排泄してしまうこともあります。
    でも、可愛い我が子の出した物なら許せるとも。
    今のようにシャワーもなく、古くて気持ち悪い風呂釜で沸かした湯を使うくらいなら、その程度はなんてことなかったんでしょう。
    あと一つだけトピ主さんに良いことをお教えします。
    赤ちゃんは家をめちゃくちゃ汚します。さらに少し大きくなると色々やらかして、建具もいたむし凄いです。
    でも借家ならなら気にしなくていいですよ。特にそんな汚い家ならなおさらです。
    家を建て替えた時、母が言っていました。
    あのボロ家、ホントに汚くて使いにくかったけど、子供が壊しても大らかな気持ちでいられたことだけは良かったわ。
    新築のキレイな家汚されたら腹立つからね、って。

    トピ内ID:3999787947

    ...本文を表示

    たぶん無理だろうなと思います

    しおりをつける
    😢
    みどり
    トピ主さんは神経質な方らしいですし、どちらにしろ長く住むのは
    精神的な部分で無理だろうなと思います。
    早く引っ越し先を探したほうがいいかもしれません。
    同じような社宅に住んでいた私の経験から思います。

    トピ文から、おにおんさんの社宅はあまりリフォームされていない
    古い社宅だとわかります、こういう社宅は自分で室内をある程度綺麗にしても
    しばらくして至る所に欠落が出ます。

    築35年以上もピンキリで、きちんと修繕やリフォームされているところはまだしも
    そうでないところは住むのに、かなりキツイものがあります。

    私が以前、夫の転勤時に住んでいた社宅は同じくらい築数の社宅でしたが
    柱も木の部分はボロボロ、床も傷が多く、壁も少しひび割れしていました。
    窓も年季が入っていると立てつけが悪く、隙間ができるようで冬はすごく寒かったです。
    お風呂場もトピ主さんと同様のタイプですが風呂釜の内部の洗浄をした時は
    ヘドロのような汚れが出てきて驚きました。
    浴槽や床の汚れを落としても細かいキズや変色はどうにもできません。
    換気もこまめでないとカビは当たり前でした。

    はっきり言って妊婦さんや小さい子が居たら…私なら無理だったろうなと思います。
    カビ取り剤も多く使う羽目になるため、気持ち悪くなることもあったし。
    雨の日はとくに、じめじめして湿気や匂いがすごくて除湿機まで買ったほどです。
    当時はうちはまだ子供が居なかったのでよかったものの落ちない床や柱の汚れなども
    あって、ここで子育ては・・・と考えてしまうような社宅でした。
    私の居た社宅は他所の小さいお子さんがいる家庭はすぐ出て行く傾向にありました。

    古い社宅は安いのはいいですけど、その変わり健康面に不安を感じます。
    私の場合は冷え症が悪化しました。
    出来れば、しばらくトピ主さんだけで実家に滞在しては
    どうでしょう?その方が安心できると思います。

    トピ内ID:6710281718

    ...本文を表示

    大丈夫。人間は丈夫だ

    しおりをつける
    🐱
    ねここねこ
    同じようなお風呂の社宅に住んでいたことがあります。
    いやだったのは、何をしても黒カビが退治できなかったこと。
    転勤するまで、10年暮らしました。
    赤ちゃん育てている家もあったな…

    黒カビ以外なら、気にしないほうがいいです。
    一説には、家畜の糞尿がそばにある農家に育った子供は、アトピーになりにくいとか。
    雑菌まみれは新生児に悪いというのが文明人の考え方ですが、本来人間は自然の中の生き物のうちの一種類。
    清潔すぎると抵抗力をつけるチャンスが失われるという考えもあります。
    十分清潔にされたので、もう大丈夫ではないでしょうか。

    トピ内ID:1083740500

    ...本文を表示

    私も経験あり

    しおりをつける
    😨
    チロル
    衛生面とか、気になり出したら止まらないですよね。使い勝手とか。耐震性は大丈夫ですか?私の住んでた社宅は、耐震性がヤバイ…老朽化が進み危険と言う事で、昨年に新しい社宅へ。しかし、そこも築30年。お風呂は全自動で、助かりました。以前の社宅は10年間、住んでました。子供は2才でした。私はとにかく主人とホームセンターへ行き、なるべく自分達で手直し、リフォームまではいきませんでしたが、努力して住んでました。

    トピ内ID:1763151316

    ...本文を表示

    理想と現実

    しおりをつける
    🙂
    さすらいのメカニック
    そりゃ、誰でも綺麗な風呂に入りたいですよ。でも社宅ってやっぱり何十年も使いますから当たりもあればハズレもあります。

    引っ越すくらいなら自分のお金で風呂釜を新品にし洗い場のリフォームをすれば良いと思います。

    社宅にもう入っていますから、引っ越すのにもお金がかかりますし、
    次の借家も敷金や礼金さらに毎月の家賃がかかりますから風呂釜を変えたり、洗い場をリフォームする値段と比較したら安いものですよ。

    トピ内ID:7429529968

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0