詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の自閉症・発達障害、詳しい方

レス12
    (トピ主3
    🙂
    まる
    子供
    もうすぐ1歳半になる、発達が遅い息子がいます。
    6月に自治体の子供の医療センターを受診予定です。
    それまでどんな気持ち・接し方で過ごしていったらいいか、
    アドバイスをお願いします。

親として悩んでいる点
    ・言葉は「わんわん」のみ。犬やぬいぐるみも指すが、
    全く違うもの(家具や壁など)も指してワンワンと言ったり。
    ・要求が激しい。何を要求しているか分からないことが多い。
    何もないところを指して「うーうー」と要求したり。
    ・一人遊びができない。電車や丸パズルなどのおもちゃに興味なし。
    遊び方を何度も教えても、大人が触っている時しか触らない。
    基本的に、常に大人が触っているもの(調理器具や道具)を要求し、
    振り回して捨てる。戸棚からモノを全部出す。家電のスイッチを押す。
    「ワンワン」もモノを出す遊びも半年前からで、その後、発展がない。
    ・赤ちゃんの時から目が合わない。何か教えようにも、親の顔を見ない。
    ・呼びかけに振り向くことが10回に1回以下。
    ・ごみを渡して「ポイして」というと捨てる。これだけは話が通じる。
    ・洗面台とトイレの水を触りたがり、水を止めると癇癪。
    保育園からの情報
    ・一人だけ座っていられなかったり、どこかに行ってしまう。
    ・座らせると隣の子の顔を乱暴に触るなどの行動がある。
    ・散歩のときに、一人だけロープにつかまっていられないので、
    常に保育士が手をつなぐ。呼びかけにほとんど反応しない。
    ・体操レッスンなど行事では泣いてしまい、保育士に抱っこで見学。

子供がこちらの言うことを聞かないのは当たり前だとは思いますが、
    夫も私も「ここまで話が通じないって普通なの?」と悩んでいます。
    ゆったり子供を見守り、丁寧に接するべきだと思いますが、
    最近は癇癪がひどく、一緒にいると家のことも何もできないので、
    心身ともに疲労してきています。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

我が家は

🐤
    ローヴィ
    2人とも自閉症ですが、上は言葉は遅いものの1人遊びは得意でした。
    私がつわりとかでぐったりしてて構ってあげられないと、本棚から本を引っ張り出してぐちゃぐちゃにされたりとかそんなんばっかりでしたけどね。
    そして、ご飯を作ってると早くちょうだいと言わんばかりにベビーゲートに張り付いてはいました。
    そして、療育に入れたらできないこともやはり多く。
    でも、そこは療育機関なのでできなくても問題はなくどうやったらできるのか一緒に考えてくれました。
    要求なんて聞いてくれません笑
    癇癪はまだその頃はほとんどなかったです。

下の子も割とデリケートな子で、言葉は普通だったのですが、やはり療育に通ったら嫌な課題は泣いたり、保育園でもできないことからは逃げ出しがちでした。
    それでも温かく保育園では見守ってくれました。

いまは一応2人とも病院2件目で、投薬してもらい、少しはマシになったでしょうか。
    下は普通級に入ることもできました。
    上は支援級ですが楽しく通ってます。

病院を受診して、療育を受けられたら受け、必要であれば投薬を検討してもいいかもしれません。
    お医者さんもいろんな考え方の人がいます。
    私はアバを2件とも勧められませんでしたが、アバを進めてきたり、環境調整でなんとかしましょうというお医者さんも入ればお薬を使ってみましょうと積極的に投薬を進めるお医者さんもいます。

危険がないように過ごしたら?

え?
     耳鼻科には行きましたか?

どっちみち受診まではできることはないので、PCから離れて楽しく過ごせる工夫をすればいいです(変に調べると不安が増長しますし、詐欺に引っ掛かります)。

今すること

🙂
    かなえ
    発達が遅れていると心配や不安でいっぱいですよね。

接し方は、専門家のアドバイスを聞いてから対応したらよいので、悩みすぎず受診までの気持ちは、ゆったりでいいと思います。
    疲れ過ぎている様子なので、ご自身を労わってくださいね。

それと気になるのは、
    トピ文が、少しまとまりがなく読みにくかったです。
    今やることとすれば、悩んでる点を
    言葉の問題、行動の問題、情緒の問題などでまとめるとか、
    時系列にまとめるなど受診の時に、
    必要なことを分かりやすく
    伝えられるよう準備することだと思います。

大笑いさせる

🙂
    きらり
    自閉症の4才の子がいます。
    自閉症といってもひとりひとり違います。
    なので、子どもによって良いアプローチが何かは、変わるでしょう。 
    診察までに親御さんができることは十分にあります!(診察受けても何が変わるわけでもなく、状況を変えられるのは親だけ)

私のおすすめは、子どもを大笑いさせること。
    どんな性格の子にも、良い方法だと思います。
    くすぐりでも高い高いでも、子どもが喜ぶなら何でも良いです。
    そのうちに目が合いやすくなるでしょう。
    お母さんお父さんと遊ぶと面白い、と感じる経験を重ねていくと、関わりやすくなります。
    お子さんとの距離が近くなって、親として嬉しいと思いますよ。心身の疲れも軽くなるでしょう。

言葉や一人遊びのスキルは、優先順位が低いです。
    まずは対人関係スキルをあげましょう。対人関係というと大げさかな、まず親との関わり方からスタートですね。

じじばばの底力

ぎんねこ
    お子さんは、母子で日中を過ごして、あとは保育士さんとのかかわりぐらいで過ごされていますか。この小さい時期、いろいろな複雑な情報を外界から取り入れて、知能が成長するので、なるべく多くの公園の御友達、親戚の子供、じじばばのお預かりを利用して、いろいろな触れ合いを持たせましょう。
    特に、じじばばは、子育て経験が豊富ですので、ものすごくこういう子供の育て方に理解があり、底力があります。

みんながみんな、秀才天才ばかりではありません。凡人、遅れている子供も社会には必要、と思って、おおらかに遊ばせて育てましょう。

あと、子どもは求道者ですから、上から何か与えるのでなく、子どもの心が求めるものを一緒に楽しみ遊んでいくことが大切だと思います。

一歳半では、なんとも言えないし、これからどう変わっていくかは、お母さん自身の力です。
    私の場合、一年養護の幼稚園に通わせましたが、年長はじじばばの底力のおかげで、普通幼稚園に進み、その後、普通学級に通わせ、現役で四年制大学まで、進学させています。

野球でも力を入れて投げると、棒球になる。肩の力を抜いて、のびのび投げると、良い球が投げられます。

同じく、教育方針を変えて、のびのびおおらかに育てましょう。

アスペルガー児と定型発達児の親です

ナスカ
    発達の気になる点は専門家に直接見て頂いた方が確かなので、6月以降そちらで相談するとして…
    今困っていて、改善出来たら親御さんが少しは楽になるかな?という点で書かせてもらいます。

自閉症児も定型発達児も基本的には自分が興味のある事から学ぶと思います。
    書かれていたパズルはお子さんには興味がないもの。
    興味がないものをさせようとする方が無理があるのでは?
    お子さんが興味を示しているのは水の流れですよね?水の流れを利用したおもちゃなどを使ってみては如何でしょうか?
    もしくはおもちゃになりそうなもの。
    私が浮かんだのは卓上の流しそうめん機。
    風呂場とか濡れてもいい場所で遊べたら一人遊びしてくれないかしら。
    遊んでいけない場所では遊ばせない代わりに遊べる場所を提供してあげる。
    自分が興味があるものが、規制されずに出来る所があればそっちを選ばないかな。
    お子さんが興味があるものでの遊びを考えてみましょう。

それと発想の転換で
    手のかかる子がいて家の事が出来るわけがない。
    だから、お子さんがいる時は家事は手抜き。
    保育園に行っている間、寝ている間に出来るだけの事をやったら、後は仕方がないと諦める。
    もしくは旦那様に協力してもらう。

保育園の事は、保育園に任せましょう。
    家でも気をつけて行きますが、保育園でのご指導よろしくお願いします。
    と、お願いしましょう。
    あちらは保育のプロなんですから、こちらよりノウハウがあります。
    あちらが出来ない事は、貴方にはかなり難しい事なんです。
    そこは受け入れちゃいましょう。

発達障害があろうとなかろうと
    その子その子の特徴に合わせて試行錯誤しながら親として成長するしかありません。
    気長に焦らず、色んな方面にアンテナ張って、少しずつ前に進んで行きましょう。

聴覚、視覚に問題はないか

音吉
    医療センターに行く前に聴覚と視覚に問題がないか耳鼻科と眼科を受診しておくといいですよ。

癇癪の時間を計る

🐧
    ムーン
    うちは、小5、年長の息子達ですが、上は言葉が出て電車などで遊びましたが、癇癪が酷かったです。1歳くらいの時は30分は泣いてました。今は5分です。

下の子は言葉が出ず、受診しましたが、一人遊びも、タオルや服などで、独特の遊びをしたりして、独り言のように遊んでいる時があります。

でも調理器具で遊ぶや戸棚から全部出すのは上の子はやりましたね。そういうものだと思っていたので、息子専用の戸棚と出してもいい調理器具を与えていました。耳は調べたほうがいいかもしれないですね。

目が合いにくいのは下の子がそうですけど、親の顔が近いんですよ。少し離れると合う場合もあります。

私自身、人の目を見るのが苦手なところもあったので、横から話かけます。一人遊びも最初はしなかったような気もします。まずは、やってあけて目で見て覚えてましたね。

水遊びが好きなら、お風呂などで昼間もたくさん遊ばせて、幼児のプール早めに出すともいいかもですね。流れているのが好きなら、ホースで流したりですかね。

結局、受診して診断してもらえば、療育機関には繋がりますので、対処の仕方など、勉強するしかないですね。

あとは、発想を変えるというか、癇癪なら、時間を計る、興味があるものは、なんでも(遊び道具でなくても)与えてみると主さんも楽かもしれません。

あとは子供の発想が面白いと思うことです。「こうでならなくてはならない」という考えをしない事です。

まあ、保育園の場合は座らせたりというのが無理な場合は、療育先に移ったほうがいいかもしれないですね。

療育先なら、一人につき、大人が一人ずついる所がありますからね。座らせなくても抱っこしたり、散歩もロープでなく、手を繋いでくれると思います。

とにかく受診前には色々考えない事ですね。下手に検索かけても今の主さんだと不安要素しかないですよ。

光とともに

通りすがり
    「光とともに…」というマンガをご存知でしょうか。

自閉症のお子さんが誕生した時からの家族の奮闘を、かなり専門的な視線で描いた作品です。主人公の男の子が中学生くらいになった時に、作者さんが急逝なさって残念ながら未完ですが、幼いころの様子は非常に克明に描かれています。

光くんも目が合わない、水が好きで遮るとかんしゃくを起こして暴れる、呼びかけに応じないという特徴がありました。あと抱っこが嫌いで、いつもベビーカーでした。

耳が聞こえないのでは?という指摘もあって専門医にかかったのですが、漫画内では「光くんが見えないところでわざと物をぶつけて大きな音を出し、反応するか」という検査をしていました。光くんはびくっとして泣き出し、耳は正常であることがわかったという描写がありました。

もし機会があったらぜひ一度お読みいただけたらと思います。
    私も読んだのが4年くらい前なので内容がうろおぼえですみません。

トピ主です1

🙂
    まる
    お返事をいただけたのになかなかお礼を書けませんでした。

ローヴィさま
    お子さまの過去のエピソードを教えていただき、
    ありがとうございました。
    いろいろなお医者さんがいるのですね。
    よく聞いて、子供のための選択をしたいです。
    とても勉強になりました。ありがとうございました。

え?さま
    耳は聞こえていると思います。
    気になることの音(親が何かを開ける音など)は察知して
    すぐ寄ってくるので。病院でも念のため、調べてもらいます。

かなえさま
    トピは字数制限があるので、書いたり削ったり足したりしたので、
    読みにくくなったようです。申し訳ありませんでした。
    おっしゃる通り受診の準備をしたいと思います。

きらりさま
    温かいコメントありがとうございました。
    大笑いさせる。今挑戦中です。頑張ってやってみます。
    残念ながら、今、信頼関係ができていないと感じるので。

ぎんねこさま
    子どもの心が求めるものを、というお言葉にはっとしました。
    落ち着いて、子供のことをよく見ようと思います。
    ジジババは頼りたいのですが、父が子供嫌い&私と仲が良くないので、
    めったに連れていくことができません。

ナスカさま
    おっしゃるとおり、親が与えたいものではなく、
    子供の欲しいものをできるだけかなえてやろうと思います。
    これからの季節は水遊びができるので、やらせようと思います。

音吉さま
    病院で調べてもらいたいと思います。ありがとうございました。

トピ主です2

🙂
    まる
    ムーンさま
    詳しく教えてくださりありがとうございました。
    癇癪の時間も接し方や成長で短くなっていくかもしれないんですね。
    話しかけ方など、工夫してみたいと思います。
    息子も私もお互いに楽になる方法を探っていきます。

通りすがりさま
    「光とともに…」面白そうなのでぜひ読んでみたいと思います。
    お返事ありがとうございました。

皆さまありがとうございました。
    連休中、久しぶりに息子と一日中いることが10日もあったので、
    最初はつらかったのですが、皆さまのレスを読んで、
    接し方を変えたり、気持ちがまぎれましたし、
    ずっと一緒にいることで子供の変化も見られたかなと感じました。

今とても困っていることは、息子が赤ちゃんの頃から、
    なにか物をかんだりかじり続ける(その間、目は何も見ていないかのように
    見開いたまま、ずっとぼーっとしている)のですが、
    それをやめさせようと取り上げると、ものすごく怒って泣き続けることです。
    やらせてあげるべきか、良くないからやめさせるのか、迷っています。

トピ主です。受診後。

🙂
    まる
    たくさんの方にレスをいただきありがとうございました。
    もやもやしながら過ごしましたが、とても助けになりました。

その後ですが、自治体のこども医療センターを受診してきました。
    やはり自閉スペクトラムとのことでした。
    2歳未満なので、今の段階では診断は必ずしも必要ないが、
    リハビリは早い方がいいから、ということで診断がつきました。
    ショックもありますが、ほっとした気持ちの方が強いです。
    「様子見ましょう」と言われて不安なままの方が怖かったので。
    やっぱり専門の病院に思い切って行ってよかったです。

診断が下りたポイントはいくつかあったようですが、
    目の合いにくさと、呼ばれてあまり反応しないこと、
    長時間、口に物を入れること、こだわり、などでした。

このトピを書いた時より、息子もそれなりに成長し、
    物を出すなどの行動も以前ほど激しくなくなったし、
    親の顔を見てくれることも増えてきているので、
    リハビリ等に頼りつつ、親子で頑張っていこうと思います。