詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学童以外の選択肢

レス10
    (トピ主0
    🐱
    ジジ子
    子供
    お世話になってます。
    最近、久々に小町活用させて頂き、その有用性に感謝しつつ頼りっぱなしのワーキングマザーです。

今回は、「学童に行ける年齢なのに敢えて他に行った方」などのご意見や情報を知りたいと思い投稿します。

小学校2年生の我が子ですが、
    小学校の宿題を見ててビックリ。
    算数、いまだに指折り計算なんです…。

私は就学前から暗算してたし、
    その後に珠算教室通ってたのですが、

我が子はそういったタイプでもなく、
    お稽古も行かず、
    公文にも行ってないんです。

そこで、珠算教室や公文教室検討したんですが、
    そもそも学童が必要な立場(仕事が17時までで、小学校最寄りの学童のお迎えに40分はかかる)で、
    通わせられそうなお教室が近くにないんです・・・

お稽古させてるワーキングマザーさん達は
    どのような運用方法でお子様に行ってもらってますか?

送迎つきの高級教室はギリギリ払えるか払えないかって感じで、
    家庭教師かシッターさんに送迎頼むか、などなど迷っております。

家庭学習でうまくこなしてる方いらしたら、それも教えてほしいです!

通信教育は今のところチャレンジのみです。
    天才児にしたいわけではなく、せめて人並みになってくれたら、という願いだけですね。

学童で、宿題を終わらせてきてくれないということにも頭を抱えていて、他の学童も検討中です。30分しか学習タイム取ってない所で、色々思うところもあります。

ちなみにウチの子は一人で帰宅して、一人で平気に留守番してられるタイプです。
    iPadでゲームしたり動画見たりしてますけど。。。

どうか、知恵をお授け下さい!
    宜しくお願いします!!

ランキング

レス

学童以外の方法で時間をつぶす方法(勉強以外も含めて)

🙂
    gf
    1.バス送迎付きのスイミングスクールに入れる。これで、かなり時間がつぶれます。
    2.近所のピアノ教室など。ピアノでなくてもよいので、何らかの教室があるとよいと思います。徒歩圏内あるいは自転車でいける範囲にいけるといいですね。ピアノや楽器については、ホームページなし、電話帳にも載っていない教室があります。近所を回ってみて看板を探すか、紹介してもらうとよいのでは。英語教室でもよいかと思います。E〇〇だと、簡単な算数コースもあるので、小人数なのでよいかもです。
    3.塾。うちは、がっつり塾に入れました。初めは送り迎えするあるいは電車で子供だけが行くことにしてましたが、時間も増え大変になりました。
    塾に通いやすい範囲に引っ越ししました。塾は自習OKなので、時間のあるときは留守番がわりにいかせてました。
    4.放課後教室事業 学童ではなく、学校の一部屋を借りて行われるものです。今年は、宿題を見てくれる教室が開講されていました。他にも将棋など、何らか頭を使うものも含まれていました。
    5.ファミサポで送迎をお願いする。送迎のみだとそこまでお金はかからないと思いますが、いかがですか。

なにより、ゲームや動画をさせて留守番させている時点で成績はあがるわけはありません。
    親がぴったりついて教えるのがまずやるべきことだと思います。この状況になるまで気づかないのはどうかしていると思います。
    1-3の方法を子供が小学校のころにしましたが、ゲームや動画なんてさせるツールすら持たせませんでした。中学1年の間までは、しつこく親がついて教えたり、問題集をやらせて、チェックしてました。放置する以上、チェックもしないといけませんけど。。

ファミリーサポートっていうのもあります。

😀
    ふみちゃん
    自治体に問い合わせて見てください。
    私は、ファミリーサポートで、子供さんを預かる側ですが、例えば、親の、勤務時間に間に合うように子供を預かり、保育園の送迎。

小学生を親の出勤後、朝7時から、登校時間まで預かり。小学生を放課後、習い事に連れて行く(バスに乗せることも、ありました)その他いろいろ。
    お願いしたい事を、相談してみてください。
    費用は、アルバイトの、時給くらいです。

ファミリーサポートは、数日間の研修みたいなものを受ける必要があります。(預ける側も、預かる側も)

ところで、小学2年生の算数ですが、家で親が教えることもできるんではないでしょうかね?ドリルなどを使ったりして。
    忙しいとは思いますが、貴重な時間です。

習い事に行かせるだけではないですよ。低学年なら、親と一緒に勉強するのは、子供にとって、楽しみながら、向上していけると思います。あっという間に、親を越す時が来ますよ。

行き来はダメ?

🙂
    学童ママ
    うちは学童行っているので(有料)お求めの答えとはちょっと違うかもなんですが・・・。

我が家は学童についてすぐお勉強タイム(多分宿題をみんなやると思うので、時間制限はない。宿題ないこは遊んでる)なのでやってるみたいです。
    指導員さんは、「宿題あるこはやりなよー」とは言ってくれますが基本教えない。基本個別声かけはしないがルール。
    親がチェックする、音読のようなものだけ帰宅してからやってます。

習い事は行き来は本人たちに任されており、申告していれば
    学校から学童へ、学童から習い事へ、習い事から学童へ、とか。
    習い事から直帰とか、途中の部分カスタマイズもOK。

習い事と学童の行き来はダメでしょうか?
    周りのお友達ママにも聞いてみたらいかがでしょうか。

タブレットフル活用

メクラム
    我が家はゲームやタブレットが大活躍でしたね。
    海外のインディーズゲームがやりたいから英語を覚えましたし、
    動画も海外のものが多かったです。
    おかげで、小5くらいで洋画は字幕なしでもきちんと理解するし、
    英語園の入試問題を解ける程度にはなってました。英語はね。
    ドイツ語なんかは怪しかったけど。片言。
    ゲームやタブレットも使う側に自信や能力が無いと視力を下げるだけですが、
    上手く使えば無限の可能性ですよ。あらゆる世界に繋がりますから。危機管理能力も育つ。
    うちは音楽も某実況動画からゲーム音楽を気に入り、ゲーム音楽専門のオーケストラに
    興味を持ち、吹奏楽部に入りましたし。世界遠征にも行く強豪校の二軍なのでそこそこでしょう。
    せっかくタブレットやゲームに興味があるならそれを使って伸ばす手もありますよ。
    忌避するだけなら猿でもできる!上手く使ってこその道具!

学童以外の選択肢といえば、うちみたく住み込みのお手伝いさんもありですし、
    それなりに高い学童なんかは送迎もありますね。
    予算や家の間取りの問題があるなら、送迎をしてくれる習い事はありませんか?
    ただまぁ、自発的にやってこそなので、習い事を詰め込んで疲弊させて
    時間を潰させるのは子どもには大変な気がしますね。親は楽だけど。
    自発的に勉強するように勉強が楽しいものと教えてあげてはどうでしょう。
    我が家は学べることは幸せなこと、学ぶことは楽しいをモットーにやってきたので、
    放っておいても幼児の頃には家で本を読んだり勉強(という意識が彼らにあるかは謎)をしてました。
    私も同じような子どもでした。知らないことを知ることは楽しく、思い返せば小一の時は寝付けないときは
    羊ではなく素数を数えていました。
    楽しければ勝手にやります!だから、楽しいと思わせるのがトピ主さんの仕事です。
    学習ゲームでも一緒につくってみては?

お勉強込…という事なら…

通りすがり子
    とりあえず私が学童のお迎え時間に間に合わないので、学童は利用していません。
    最初は民間学童を使っていました(車送迎あり)

実父が倒れ施設に入ってからは、実母に近距離に越してきてもらいました。
    それで週に1~2回、放課後等デイサービス(車送迎あり)を使い、習い事は歩いていける近場で公文や学研教室、運動系に通い母が送迎してくれました。
    学校でも、放課後にタブレット教室(算数)を開いてくれたので、それにも通いました。

高学年になってからは、学習塾に変更しこれは一人で行って帰ってきます。
    電車に乗る距離にあるプログラミング教室も始めたのですが、これは親が送迎です。

私が帰宅する20時過ぎにまでに宿題を終わらせるようにするために、終わった宿題の写メを送るまでは、スマホやゲーム機に制限をかけて使えないようにしてます。

企業体の学習系学童は?

ソルロンタン
    サピックスの学童とかありますやん、ピグマキッズだっけ?
    あと、東急系のキッズペースキャンプとか。
    英語系のキッズデュオみたいなとことか。

高いけど、「シッターさんに送迎頼むか」ってのが出てくるくらいの方ならアリなんじゃないかと。

そういう企業体のの学習系の学童利用はどうですのん?
    ウチ経験無いですけど。地方だし、現在高校生だから、ちょっと前のことになってあんまり学習系学童とかその辺に無かったしね。
    ただ、「都会は色々出てきてんだなあ」というのは当時から見てて気にはなってたんだけど。そういうのどうなんすかね。

宿題だけなら

🐤
    ローヴィ
    30分あれば低学年のうちは大丈夫では?
    今小一の子が学童でやってくる時とやってこない時様々ですが、その気になれば30分でできます。
    そして、うちの子は足し算指使いません。
    まだ学校では足し算やってませんが、算数が好きで自分で足し算ドリル買ったりしてやったりもしますが、たまには間違えたりしますけど、それでも繰り上がりも問題なさそうです。
    甥っ子がいつまでも指使ってましたね。
    小6だけどまだやばいかも。
    それって公文や珠算で改善できるんでしょうか。
    私は珠算やってましたけど、元々ゆびは使った記憶なく、頭の中でそろばん弾いたこともなく、でもそこそこ暗算はできました。
    公文やってた子を塾で教えましたが、ゆびの子はいました。

まずは自宅で幼児向けとかのネットとかにフリーである算数の問題を根気強くやらせてみてはどうでしょう。

学童近くの習い事

🙂
    マヨ
    学童から習い事に行って、学童に帰って来る子がいました。
    でなければ、仕事が休みの曜日に行かせる人が多いです。
    学習時間は30分あれば大丈夫だと思いますが。
    でも宿題をやりきれないとなると気になりますよね。
    うちの子が通っていたところは30分目安ですが、
    やる気のある子は周りが遊ぶ中でも勉強していました。
    先生に宿題を終えるよう見て欲しいと話してみては?

コメントありがとうございます!!

🐱
    ジジ子
    お返事おくれてすみません!トピ主です。
    様々なアイディア、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

今現在は夏のトライアルで他に行ってみることと、
    家庭教師の体験も検討してみようと思っています。

やっぱり、私が知らない情報が先輩ママさんたちはお持ちなんだな~と感心しながら読んでました。

これからもますます小町を頼ってしまいそうですが、
    行動するための情報収集ということを肝に銘じつつ利用してまいります。

アドバイスありがとうございました!!!

指折りでもいいんですよ

kuma
    小学生の算数の計算ですが、指で数えていても全く問題ありません。
    暗算の方が計算は早いですが、次第に暗算ができるようになっていきます。

私は教育関係で働いていますが、指折りの子をたくさん見てきました。
    2年生でも3年生でも、たくさんいます。
    だんだんと、簡単な計算から暗算でできるようになるので気にしなくて大丈夫ですよ。