詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友と呼べる人

レス6
    (トピ主0
    モンキー
    ひと
    恥ずかしい話しですが、私には親友と呼べる人が1人もいません。以前は、大親友と思っていた人がいたのですが、いろいろとありただの友達としての関係もありません。他にも友達と思える人は何人かいたのですが、大親友と思っていた人との事があってから(私の中でですが)とても気まずいのです。
    たとえば、「友達として接しているけど、いつ裏切るか分からない」「ホンとは私の事どう思っているのか」など悪い事ばかり考えてしまいます。
    だから、変に気を使ったり、いい人ぶったり、今までの様な自然な関係でいられないのです。
    私は、やっぱり寂しい人間ですよね。今現在は、メールなど連絡を時々取り合うといった関係の友達は数人いますが、お互い結婚しているし、出産、仕事と忙しく会う機会があまりありません。
    私は、性格は明るい方だと思うのですが、人付き合いが下手なので、どうしても新しい友達もなかなかできません。2年アパートに住んでいますが、ご近所とも一切お付き合いがありません。(あいさつのみ)
    こんな寂しい私が、今もし死んだら誰かお葬式来てくれるのか心配です。
    みなさん、親友っていっぱいいますか??

ランキング

レス

親友って

あみ
    親友って必要かしら?
    私はいませんでも友人はいますよ
    親友って感じても相手は違う思い、してたりましますよ
    自分に合う人って難しいですよね

すごくわかります・・

まんまーる
    まるで私の気持ちを代弁してもらったかのようなトピ主さんのご発言・・・私も本当に数少ないんですが私の中での親友が近所に一人います。彼女とは毎日のように会ってワイワイ騒いだり、しっとり話したりもするんですが、この人は私のことを親友と思ってくれているのかな?それともただの友達の一人なのかな?と考えてしまいます。「私たちって親友?」なんても、なんだか言いにくくって・・
    小さい頃から他人に対して「いつ裏切られるんだろう」という気持ちが抜けないんですよね。
    他にもe-mailを頻繁にする友達がいるんですが、彼女は毎日のようにメールをして日頃のたわいのない話をし合ってたのに、急にメールが何日も来ないと、「あ。なんか変なメールを私が送っちゃったのかな?」とすごく不安になってしまいます。
    こういう性格本当に寂しいです。
    は~(ため息)

やたらと親友と言いたがる人になりたくない。

lila
    私はどんなに親しくても相手を「親友」と呼ばないです。理由は、友達には友達の、私には知らないお友達付き合いがあるからです。彼女等にとっての大事な友達は自分だけじゃないし、そうであってほしいです。彼女達にもたくさんの友達がいて欲しい。

>こんな寂しい私が、今もし死んだら誰かお葬式来てくれるのか心配です。
    その場合、あなたは既に死んでいるのですから、結局のところ誰が来るかわかりません。心配する必要性はないのでは?

ちなみに私は海外生活18年、未だに日本にいる友達と連絡を取り続けています。今秋には自腹で結婚式に参加してくれる既婚者の友達もいます。私なら、おめでたい席に参加してくれるのは嬉しいけど、友達を私の葬式に出席して欲しいとは思いません。以前に一度友達が死に掛けてすごく辛かったので、そういう思いを友達にはさせたくありません。

「親友がいない」ことは恥ずかしいことでも何でもありませんよ。もっと前向きになってくださいね。

恥ずかしくないですよぉ

さみしーなあ
    トピ主さん、こんにちは。

親友が沢山いる人なんていないんじゃないかなぁと思います。
    沢山いてもそれ故に有り難味も薄れそう。

私は大学生ですが、中学以来色々な事を共有してきた友達がいます。
    でも、今超遠距離でもう1年半は会ってないし、お互い忙しいので電話で話す事もろくになく、メールも時々するくらいです。

離れていてお互い価値観も変わってくるから、何か相談事されても前のようにしっくり会話できなかったり、大人になってきてあんまり口出しちゃいけないなぁ、と思って何を話して良いかわからなかったり、とても複雑な気持ち。

彼女が私のことをどう思ってるかは疑問だし、彼女はいつも悩み事を抱えているようで何か話しにくかったり・・。
    もう「親友」っていう位置じゃないな、っていうのがあって悲しいです。
    現在、私の親友は彼氏です。
    私も人付き合いはあまり得意でないので・・。

悲しいですよねー・・。

独りでもいいのではないかと。

えむ
    私にも、親友とよべるひとが一人いました。
    今もそれなりに仲は良いですが。

でも、一人の子とずっと一緒に過ごすのって、正直体力いるなあと思います。
    最初は、趣味も好みもいっしょでたのしいですが、だんだん、ライバルみたいになっちゃう。
    私はただ、仲良くしたいだけなのに、一方的にヤキモチをやかれたりするのはごめんです。それは、私がもともと争うのが好きじゃないからかもしれません。
    言葉もだんだん刺々しくなってくるし、どんなに大人の対処をしようとしても気持ちを逆撫でされた気分になってしまう。それで、少しずつ距離をおくようになりました。

時々寂しいですけど、他にも遊んだり、相談したりできる友達はいるのでいいかなと思えるようになりました。

相手に求め過ぎても仕方ないですし、その人と過ごす以外の時間も楽しめる自分になれるといいと思います。

なんだか恋愛の話のようにも聞こえますけど(笑)

親友って

アズーリ
    どういう友達が親友なんでしょうか。
    毎日のように会って自分の言い分を何でも聞いてくれて決して自分を傷つけない人とかでしょうか。
    うーん、家族でも有り得なさそうですよね。
    私は40代ですが中学生の時の友達と年に1、2回会います。お互いの近況や家族の簡単な悩みまで色々話します。会ってない時間が長くてもすぐ昔みたいに話せるのがありがたいです。コレって親友って呼べるでしょうか。
    よく解りませんが、もし友達が悩んでいたら自分の出来る範囲で(ここが重要ですが)相談に乗りたいと思います。話を聞くくらいしか出来ないとは思いますが。
    でも、お互いを親友と呼んだことは無いんです。
    そうすると私には親友はいないと言う事になりますね。