詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 意地汚い人って何故ですか?天性か、それとも親のせいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    意地汚い人って何故ですか?天性か、それとも親のせいですか?

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ひと
    私の兄が意地汚い人でした。意地悪というか。子供の頃からバカにされてました。年子です。

    私の中で1番古い記憶は幼稚園ですが、私が年長の時小学校受験をして落ちました。兄は自分だって1年前に受験失敗してたのに「ばかじゃねーの」と言ってきました。私も負けじと「自分だって落ちたくせに」と言い返しましたが地元公立小学校の同級生達とヘラヘラ笑って遊びに出かけてしまいました。同じ地元の公立小に上がりました。すぐ1年上には兄がいます。兄の友達などにいじめられました。中には「X君の妹さん!一緒に帰ろう」と優しく声を掛けてくれる女子は2、3人兄の学年でいましたが。

    中学受験で敗者復活の2次試験とかで兄はかろうじて私立に合格、その後ようやく別々の学校に行きましたがその頃から全く口をきかなくなりました。
    私は中学受験も失敗し(1校しか受けされてもらえなかった)地元の公立へ…かろうじて高校受験で希望の私立に行けたのですがこの頃はお互いの顔も見ないような生活になっていました。兄はその後1浪して最高学府へ入りました。彼が家を出て30年、1度も会ってません。

    私達の両親は不仲でした。酷いと父親が「黒い皿で出しやがって!」と物が入ったまま母親に投げつけたり、私は怖くて押し入れに入ってやり過ごす低学年時代でした。
    父親は(男性優位家庭でしょうね)兄だけを普通の「人」として扱っていたように思います。
    母も父親の悪口を私達に聞かせ「義理宅には行くんじゃない。行くなら男だけ連れてけ」と兄だけ連れて行くように仕向け、私は父側の親戚から疎遠にさせられてました。
    何かあると母方へ連れられそこでは何故か「今回は貴女しか来てないけど兄弟の代表という事で」と訳わからない言い訳をされ、貰ったお小遣いなど必ず私だけ兄と2等分させられました。兄は父方へ行って何でも独り占めを許したくせに。

    トピ内ID:1487475339

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 104 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 52 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    続きです

    しおりをつける
    blank
    子供の頃から兄には、何かを分けて貰った、かばって貰ったという様な記憶はありまん。
    いつも馬鹿にして来、時には小学生の頃から私をぶったり蹴ったり、いつも私はストレスなどはけ口にされて来ました。
    こういう人って天性持って生まれた性格なのでしょうか?それとも父や母から私の悪口を聞かされ育ち、その影響が何かしら出てるんだと思いますか?

    この歳になって最近自分の過去を振り返る事が多くなりました。結婚し子供もそこそこ大きくなって色々思う事が出てきてしまったのだと思います。
    小学生の頃、私のクラスメートで「うちの家族自慢」という作文を書かせられたのも思い出しました。私のクラスの子(優等生)が「うちの家族は例え誰かが失敗しても絶対1人を責めない」「私のお姉ちゃんは、いつも私の味方です」「皆でフォローしあういい家族です」と発表しているのを聞いて凄く羨ましいと思ったと同時に(どうしてうちの家族はこうなんだろう」と聞いていて悲しくなったのをはっきりと覚えています。
    特にその日は小学校から家に帰ってから、ぽろっと涙を流してしまいました。

    トピ内ID:1487475339

    閉じる× 閉じる×

    機能不全家庭

    しおりをつける
    🐱
    ハーバル
    やはり両親の不仲というのが最大の原因だったんじゃないでしょうか、お兄さんとあなたの性格を形作るのに。
    そのような両親のもとで素直で天真爛漫な人間が育つのは難しかったでしょう。

    家族だけど家族じゃない、機能不全状態だったのでは。
    そういう家で育った子供が全てではありませんがどこか屈折して育つことが多い理由は敢えて書かなくてもわかることだと思います。
    更にあなたの家はそれプラス男性優位の概念が強かったことで、娘であるあなたの心に深い闇を残してしまったんだと思う。

    仲のわるい夫婦がいて、夫が妻を下にみて、その状態を改善できないままというその状況は、遡ってお父さんの育ち、お母さんの育ちというふうに世代連鎖になっていたんでしょうね。

    でも。あなたもそんな悪態ついてないで(気持ちはわかりますが)、その連鎖をあなたで断ち切ればいいです。
    お兄さんが大学に入られて30年会っていないとのことでそうお若い方ではないと思いますが、今からでもあなたの人生を生きて下さい。

    トピ内ID:0163771501

    閉じる× 閉じる×

    どこが、意地汚いの?

    しおりをつける
    🐱
    もね
    何も食べてないじゃん。
    全く意地汚くないですよ?

    性格は悪そうだけど、
    それは男性優位の育ちのせいじゃないですか?

    トピ内ID:1386293709

    閉じる× 閉じる×

    ,時代と、親のせいだと思いたい

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    天性は信じない派です。
    生まれたときは天使だったけど、親に愛されたり無いとか、親自身の心が曇っていて、変な情報を受けたせいでしょう。

    今更、誰かを責めても無駄でしょうが、子供としてもっと愛されたかったとか、男性優位の時代は女性に良くなかったとか、兄弟はもっと平等に扱うべきだったとか、いろいろ頭を整理して、前を向ける努力をしましょう。

    トピ内ID:8483303248

    閉じる× 閉じる×

    親から学習した結果ですね

    しおりをつける
    blank
    若いつもりのオバさん
    お兄さんはお父さんの生き方の真似をしているし、
    トピ主はお母さんの生き方と同じなのではないですか?

    ヒトは特に子ども時代の体験に基づいていると思います。関わった大人の模倣をすると思います。

    トピ内ID:5642863271

    閉じる× 閉じる×

    あなたの場合は完全に親のせい

    しおりをつける
    blank
    なお
    両親がそんな状態で、人に優しい仲良し兄妹なんて無理。

    私が思うに、親に多少駄目なところがあっても、両親尊敬しあって仲良しで子どもに「大好きだよ」と言って可愛がっていれば、それだけで真っ直ぐな優しい人に育ちます。

    あなた自身も気がついているかわからないけど、十分歪んで育っているように思いました。でもそれはあなたのせいではありません。

    親やお兄様のことは忘れ、自分の道を進むことしかないですよ。

    トピ内ID:2070612816

    閉じる× 閉じる×

    なぜですか?

    しおりをつける
    blank
    チーズクラッカー
    上の子は、下の子になにか優しくしてあげるのが
    当たり前なのですか?

    下の子が先に上の子に優しくして上げてもいいと思いますが。
    トピ主さんは、お兄さんに優しくして上げてたんですか?

    元々、親達が悪いんだと思います。
    お兄さんのことは、忘れて上げましょう。
    彼だって、優しくされたかったんですよ。

    トピ内ID:0564331642

    閉じる× 閉じる×

    ×意地汚い ○意地悪

    しおりをつける
    blank
    みみ
    大変な思いをされてきたのだなと思いましたが、
    意地汚い、ではなく、意地悪ということでしょうか?
    言葉を混同なさっていませんか?

    トピ内ID:2657495996

    閉じる× 閉じる×

    親の不仲のせいでしょうね。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    一つ上という事は、その当時お兄様はあなたと比べて特別に大人ということはない。
    あなたが両親の不仲が怖かったように、お兄様も怖かったでしょう。
    そういう家庭に育って、兄が一つ下の妹を庇い守るとか幻想だと思います。
    あなただって兄に受験失敗を言われたとき嫌味で返したでしょ?
    兄が不合格だったときはどうしたの?慰めてあげた?それとも子供過ぎて覚えてない?
    兄へのうらみつらみは忘れないようですが、あなたの兄への態度はどうだったのかな、と思います。
    中学で学校がわかれて以来ほとんど関わらずだったなら、まだ良かったほうじゃないかな。

    彼は彼なりに思うことがあったでしょうし、大学に入って以来1度もあってないなら
    彼もご家庭に問題を感じて、近寄らないようにしたのでは?
    それぞれの実家での扱いも、男優位の父実家にいってもあなたに良いことはないでしょうし、
    母親が実家でもらったお小遣いを分けろと言ったのは、
    実家からのお小遣いは兄弟へもらったもの、という母の価値観でしょうね。
    兄が独り占めしているのだから、あなたも独り占めしていい、とはいえなかったのでしょう。
    お兄様はたしかに意地悪だったでしょうが、特に意地汚いとは思いません。
    二人ともお気の毒な生育環境だと思います

    トピ内ID:1697555399

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0