詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高齢者と行く箱根旅行についてアドバイスください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢者と行く箱根旅行についてアドバイスください

レス4
    (トピ主0
    むらさき
    話題
    こんにちは
    トピをご覧いただきありがとうございます。

5月末に家族と箱根旅行に行くことになりました。
    ・80代(月に2回は旅行に行く元気な女性)
    ・70代夫婦(持病はないが体力は弱め)
    ・小学生女児とその両親
    というメンバーです。

そのうち一人が初めての箱根ということで、定番の観光スポットを回りたいと思っています。
    芦ノ湖で遊覧船、大涌谷で黒たまごはぜひ行きたいと言っています。
    宿泊が宮ノ下なので、大まかに小田原→芦ノ湖→大涌谷→宮ノ下というルートを考えました。
    のんびりと観光して早めにホテルに入ってゆっくりする予定です。

なるべく体に負担をかけずに楽しんでもらいたいので都内からは新幹線で小田原に入りますが
    そこからのコースと交通手段に悩んでおります。

2日目の観光はお天気次第で考えたいためレンタカーが一番便利ですが
    遊覧船を使う一筆書きルートのため難しいです。
    3人とも杖など必要なく歩け、多少段差があっても大丈夫なのでバスでも構いませんが、待ち時間や混んでいて座れなかった場合を考えると心配です。

自家用車を使わない箱根観光についてよい方法がありましたら教えてください。

また、2日目に宮ノ下のホテルを出た後、立ち寄る観光スポットでおすすめがあれば合わせて教えてください。
    (宮ノ下からの自由な足がないのが目下の悩みどころです)

喜寿と米寿のお祝いで、そろっての旅行はおそらく最後になると思われるので
    予算は特に決めずに奮発したいと楽しみにしております。

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

予算上限が無ければ

🐤
    ICHICO
    観光タクシーの利用も視野に入れてみては如何でしょうか。

観光のルートも相談に乗ってくれるようですから、一度問い合わせをしてみられると良いと思います。

>2日目に宮ノ下のホテルを出た後、立ち寄る観光スポットでおすすめがあれば合わせて教えてください。
    (宮ノ下からの自由な足がないのが目下の悩みどころです)

これも事前に相談しておかれれば、提案も受けられると思います。

観光タクシー

🙂
    6人ですよね?
    6人で、老人3人子供1人ですよね。

もし予算を奮発できるなら、
    大型の観光タクシー(6人乗り可能で、荷物が詰めるもの)を、
    時間単位、一日単位、あるいは観光コース指定など
    「定額料金」で予約した上で利用することを、強くお勧めします。

箱根の道は、走りやすくはないこと、
    渋滞すると一本道で逃げられない道も多いこと、
    人数構成を伝えて予約すれば観光に詳しい運転手さんになりやすいこと、
    お手洗いや、駐車場探し等でウロウロする必要がないこと、
    加減が悪くなった時など、タクシー会社経由で、無線等で対応してもらえること

楽しいご旅行を

タクシー

おばちゃん
    前の方も仰っていますが、観光タクシーが楽でいいですよ。

50代の私と姉と70代後半の母親、3人で箱根に行きました。
    新宿からロマンスカーで箱根湯本へ。
    駅から観光タクシーに乗って、観光スポットを回りました。
    私の場合、その際に行きたい観光地を告げてルートは運転さんに任せました。

運転手さんの話だと、繁忙期や週末はメインの通りが混むようです(私たちは平日に行きました)
    なので、レンタカーで不慣れな道を運転するより、地元ドライバーにお任せした方が安心かと思います。

拘束時間で金額が決まった感じでしたので、タクシー会社へ相談してみてはどうでしょうか。
    走行中にちょっとした観光ガイドがあったり、観光する場所によっては先回りして車で待機してもらいました。

体力が許せばの話ですが

😀
    山が好き
    初めての箱根でしたら、やはり小田急・箱根登山鉄道系列の箱根フリーパスを使ってゴールデンルートを回ってほしい気がします。

ご存知かとも思いますが、ゴールデンルートとは小田原から登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、芦ノ湖遊覧船を乗り継いで、関所跡などのある元箱根に出る周瑜コースです。
    乗り物の多彩さも楽しいですが、何といってもロープウェイから眺める富士山の姿が圧巻です。
    これは、現在ご計画の逆ルートでは味わえません。

乗り物ばかりですからそれほど体力は要りませんが、混雑して座れない、乗車まで待ち時間が出るとなると、高齢者にはきついかもしれません。
    平日ならばそんなに心配は要りませんが、現役世代のメンバーもおいでのようなので週末の計画でしょうか。
    だとすると、無理ない方がよいでしょうね。

もし実行なさるのでしたら、手荷物は小田原から宿まで届けてもらうサービスを利用されることをお勧めします。