詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急がない店員

レス45
    (トピ主0
    🙂
    ぷりん
    仕事
    ときどき見かけるんですが、お店の店員さんや、窓口の受付さんなどで、やたらと遅い人っていませんか?

お客さんが何人も並んでいるのに、本当に涼しい顔でゆっくりと…。
    丁寧に商品を包装し、ゆっくりをレジを打ち、自分のハンコ?をこれまた、一個一個ゆっくり押し…。
    他の店員の応援を頼むわけでもなく、どこまでもマイペースを崩さない…。
    こちらは「ああ、バスに乗り遅れる…」とか、ヒヤヒヤしながら待っているのに(涙)。

話すスピードもゆっくりで、ポイントの説明なんかもゆっくり…「もっと早くしゃべって!」とイライラしてしまいます。

弾丸のように早くやれ!と思っているわけではないてす。
    新人さんなら、オタオタして早くできないのもわかる。
    でも、お客を待たせておいて、急ぐそぶりを全く見せないのも、すごく嫌な気分です。
    こういう店員さんて、何を考えているのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何も

🐱
    ハーバル
    >何を考えているんでしょう?

何も考えていないんだと思います。
    ただ、目の前のことを仕事としてやっているだけ。
    お客さんが今、どんな状況でどんな事を考えているかなんて全く想像することができないし、する気もない。
    列が長く伸びていようがそこに気がまわらない。正直「仕事のできないやつ」として上司から注意を受けて欲しいですね。

当方海外なんですが、それが日常茶飯事です。こちらに来たばかりの頃はトピ主さんのような気持ちになりましたがもう慣れました。
    彼らを観察したり接したりしているうちに「ただ何も考えていない」、そうわかったので。
    悪気もないので急いで欲しければこちらが言うしかありません。言っても聞いてくれる人はわずかですけどねー。

それにしても日本ではそのような事はないと思っていました。
    今は変わってしまったんでしょうか。。
    こちらが急いでいる時は「あの、ちょっと時間がないんですが」って言わないと駄目そうですね。。

仕事は淡々と進めて欲しい

😝
    運天士
    >お客さんが何人も並んでいるのに、本当に涼しい顔でゆっくりと…。
    >丁寧に商品を包装し、ゆっくりをレジを打ち、自分のハンコ?をこれまた、一個一個ゆっくり押し…。
    >他の店員の応援を頼むわけでもなく、どこまでもマイペースを崩さない…。
    >こちらは「ああ、バスに乗り遅れる…」とか、ヒヤヒヤしながら待っているのに(涙)。

「ああ、バスに乗り遅れる…」という時刻まで、のんびりしていたトピ主さんに店員を責める資格はありません。

私は、必ず時間的な余裕をもってやるべきことを済ませてから、バス停とか駅へ行きます。

>でも、お客を待たせておいて、急ぐそぶりを全く見せないのも、すごく嫌な気分です。
    >こういう店員さんて、何を考えているのでしょう?

急いだことで間違ったり壊したりして後でクレームされるよりは、平静に仕事を進める方がいいと考えているからです。

ちなみに私は運転を仕事にしていましたが、あまり急ぐことはしませんでした。無事故無違反で定年まで勤めあげられたのは、急がなかったことも一つの要因だったと思います。

確かにイライラする

匿名
    確かにイライラする。と同時に感心もします。
    私は雰囲気に気おされて、おたおたして、失敗もしかねない質なので。

慌てても失敗するからと思っているかどうかは定かではないが、
    どんなときも一定のペースで客対応できる肝が素晴らしいと思ってしまいます。

以前、遅刻してきて相手を待たせているのに、泰然と準備していた人がいました(とあるスポーツの試合)。
    私ならヘコヘコ平謝りで、準備不足で試合に臨みそうなのに凄いと思いました。

お嬢様育ちの方でした。そういう人は慌てるとかすまないという概念がないのかなあ。優雅で人に好まれる方でした。

遅い

🙂
    インターネット
    世の中には、急げない人がいます。
    マイペースではなく、物事を早くできないのです。

そういう人に、早く早くと急かすと、普段しないミスやトラブルが次々おこり、マスマス時間がかかります。

以前に仕事でお会いした人ですが、とにかく話が長ーいんです。
    急いでいるので手短にお願いしますというと、普段以上に長くなります。本人が短く話そうと努力しているのが分かるのですが、そうすればするほど長くなります。(それ以外は能力が高かったのですが)

私は短気なので、世の中にはいろんな人がいることを認め、自分の性格を克服した方がイライラせずに生きられると思ってます。

ゆっくりやっても手早くやっても時給は一緒、だからかな?

匿名
    >こういう店員さんて、何を考えているのでしょう?
    ・お待たせしてもいいから、丁寧に正確にしたい
    ・ゆっくりやっても手早くやっても時給は一緒・疲れたくない

仕事量をこなそうとしない人って、レジ打ち店員だけではなく働く人の中に一定割合おります。
    お客様や取引先が急いでいるかどうかに左右されない人も。

対策
    ・その店ではもう次は買わない。私はほとんど「店を代える」で解決しています。

・急いでおります、急いで会計できますか?とまず聞いてから。
    ・会計を始めてから「あれ?遅いぞ」と気づき次第「急いでいます」と言ってもいいと思います。
    ・急ぐので他の店員に変わって欲しいとお願いする。
    ・包装は断る。その分早く終わる。
    ・電子マネーを使う。ピッと一瞬で払い終わる。
    社用なら経費用クレカ使用。
    ・いつも使う店なら、次はテキパキした店員さんを選ぶ。
    フォーク並びで件の急がない店員に当たったら、次の人へ譲った方が吉の場合も。

スピードアップはリスクも伴う

ぴあの
    書店の店員です。
    お客様が並んでいたりプレゼント包装の必要があれば応援を呼びます。

レジ精算やハンコの押印については、必要以上に急ぐと「間違える」というリスクが伴いますから落ち着いて対応せざるを得ません。
    説明も、日常会話と同レベルのスピードで話すと相手が理解できず聞き返される事が多いです。ですから敢えて落ち着いて、相手が理解できるように話すように心がけています。

書店が駅前にありますので、バスや電車の時間が迫っていて急いでおられるお客様も多いです。急いでおられる場合その様子はこちらに分かります。
    そんな時、慌ててしまってスピードアップしようとするとミスに繋がります。
    急いでいるからこそミスなく落ち着いて対応する事が大切なのです。

>本当に涼しい顔でゆっくりと…
    ……急いでいる時に店員がそれを察して慌ててバタバタしていたり早口だったりしたら余計にイライラしませんか?
    涼しい顔に見えて、恐らく「落ち着いて!」と言い聞かせながら心の中では慌てているのだと思いますよ。

私は、落ち着いて対応するけどテキパキと、を心がけています。
    時には「急ぎますねー」なんていう言葉かけもしながら。

います、いますよね

😨
    ようちゃん
    近所のドラックストアにいます
    心の中で、優雅な奥様、と呼んでいます

急ぐべきは、誰かなぁ。

問題は何処
    〉こちらは「ああ、バスに乗り遅れる…」とか、ヒヤヒヤしながら待っているのに(涙)。
    貴女が急いでいれば、済むだけじゃない?

〉急ぐそぶり
    そんなものを、誰も求めていませんよ。

〉すごく嫌な気分です。
    それは、ギリギリになった貴女自身に言ってください。

有名ケーキ○○店

🐴
    yuko
    シチュエーションは違いますが、
    そこのケーキ屋のバイトの子たちが
    見た目は良いが遅くて遅くて。

普段は良いんです。
    でもクリスマスやバレンタインで
    凄く混んでいるのに、
    ・客を並ばせない。
    ・カードの対応がやたら遅い。
    ・他店の5倍は時間がかかっている

そういう理由で苛々して並んでいても諦めて他に行くこと何回かありました。
    そこのケーキ屋さんの看板シェフは現役なので
    その方が選ぶバイトの子が同じタイプばかりみたいなのか
    美味しいのに残念だと常々思っていました。

そしたら同じことを何年も前から思ってる人が近所にいて
    やっぱり皆同じように感じてたんだと納得。

誰が先にいて順番を待っているなど把握してないから
    押しの強い人に先越されたり。

トピ主さんの場合とはちょっと違いますが
    気が利かない、混んでる時の対応に全く頭を働かせていない、
    そういう点がサービス業として売り上げを下げていると
    残念に思います。

何も考えていないです。

🙂
    さすらいのメカニック
    例えば・・・ガソリンスタンド。
    どんなに混んでいても
    送り出しをして頭を深々と下げてから
    次の客を誘導するなんてところがあります。
    次に、とあるブランドショップ。
    どんなに混んでいても
    マイペースで会計して包装して・・・
    送り出しして深々と頭を下げる。
    その店では何を買っても普通の店より0が1つ多いようなところです。
    さらに・・・
    100円ショップ。
    店がどんなに混んでいてもレジは一人。
    他の店員はマイペースで品出しです。
    私の出した結論は・・・
    急いでいる時はそういう店には絶対に行かないです。

何も考えてません

🙂
    るりこ
    >何を考えているのでしょう?
    店員は何も考えてません。

急いでるって言えば?

某スマホのショップは水中コントかと突っ込みたくなるぐらいゆっっっくり動きます。

居ます

🐶
    ゆり
    アメリカに少し住んでいたのですが、急がない店員さんがほとんどだった記憶があります。
    どんだけ混んでいてもスローペース。
    「あぁこの人は自分が急がない事によって人がイライラするかもしれない。怒らせるかもしれない。とか人の感情を全く気にしない性格なんだろうなぁ」と思いながら見てました。笑

他人は変えられない

せっかち
    うん、いますよ。
    マイペースで急ごうともしない人は。
    その人はその人なりの考えがあるんでしょう。
    急ぎたくても急ぐことができない、
    急いだらミスをしたことがあるので急ぐのはやめた、
    時給や待遇に不満があってやる気をなくしている、
    多少急いだところで現状は変わらないと思っている、
    など色々と理由はあると思いますよ。
    そういう店員が気にくわないなら
    その店を使わない、
    バスの時間の余裕を持って行動するなど
    自分で対策するしかないと思います。

慌てるとミスする危険も増します。

🙂
    めんどくさがり
    ミスをして何度もやりなおしたり、怒鳴られてパニックでどうしたらよいかわからなくなったりしたら、もっとお待たせすることになります。

だから私は、レジの仕事の時は、お客様に「急いで!」と言われた時ほど慎重になりました。

お客の都合はお客のものですから

🙂
    ochapi
    列のお客さんが「バスに乗り遅れる」と思ってるのか「あー、晩ご飯なににしようかなー」と考えているかなど、超能力者じゃないんだから店員には伝わりません。そんな勝手な都合でイライラされても困ります。

「列が長いんだからさっさとしろ」も、一定速度で処理していてもお客が勝手にバラバラにやってきて溜まるんですよね。お客の到着はポアソン到着で、処理は逐次処理だから。「列の長さを0にしろ」と言われても、ヒマな時はものすごくヒマな店員の給料がでるくらい高い店でないとムリでしょう。それとも「列が長い時は処理速度を上げるために雑でもいい」って言ってくださいますか? 急いで包装がちょっと曲がっていて、それにクレームが入って対応するともっと遅くなりますけど。

どうしても急ぎの客は速く処理して欲しいということなら「特急レジ、ただし特急料金が商品1点につき1000円かかります」みたいなのを作ればいいんじゃないでしょうか。飛行機の搭乗手続きの列って、エコノミーは長蛇の列になっていても、ファーストは待ちなしですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その人のペースとしか...

🙂
      tokio03
      いますね、とてつもなくスローな人

どうしたらそんなに遅い動きが出来るのかと不思議になるくらい

その人にとっては当たり前のペース、遅いとはわかっていないのでしょう

後ろに人が何人並んでいようが全く気にせず、客である自分の方が申し訳なく思う事もあります

そのご、バスには乗れましたか?

本当、ヒヤヒヤしちゃいますよね

応援を呼んで欲しいですよね。

くちなし
      居ますよね、急がない人。
      それはそれで仕方ないです。
      能力は人それぞれ。

ただ、応援を呼んで欲しいです。
      なぜ、一人でやり切ろうとする?
      レジ待ちの列が見えてない?目の前なのに?
      店の奥で品出ししてた人居るよ?
      と、客はぐるぐる考えるけど、その人はなんにも考えていないんでしょう。

フルセルフのレジの普及を待つのみです。

そういう時言っちゃうんです。。。

🐱
      チカ
      私、きっと意地悪な客に見えると思うのですが、何回かあります。急いでいる時に対応してくれたスタッフさんが、あまりに丁寧な言葉遣いにゆっくりと喋るので、言っちゃいました。
      「ごめんなさい。急いでいるの、それで要点は何?」(要は、丁寧なまどろっこしい言い方せず要点を簡潔に喋って欲しい)「少し急いでください」ってね。

客は神様じゃない

🐴
      通りすがり
      長年、接客業に携わっていますがお客さんも色んな人がいるように
      従業員だって人間ですから仕事の出来る出来ない遅い早いは人それぞれです

よく居るんですよね

急いでるから早くしてとか急かす人

そんな、急いでるならもっと時間に余裕持って行動しろよって思いますよ。

まぁ、なんというかトピ主さんのような人はさぞかし何でもテキパキとこなせる人なんでしょうね

そんな事でイライラするなんてと思いますけど

接客も楽じゃないよ本当に

そのお気持ちもわかりますが

🙂
      みみ
      「そんなにイライラしなくてはいけない自分の余裕のなさが元凶!」と自分を戒めることにしています。
      「客を待たせてどういうつもりだ」という考え方もありますが、こちらも「買わせていただいている」のだから(だって必要ないものなら買わないでしょ?)、人を責めずに自分を見直しましょうよ。
      人を変えようとするより、自分が変わった方が早いし平和ですよ。

失敗せず丁寧にやろう

🙂
      うーこ
      まぁたしかにイライラしますが仕方ないかな。
      だって、相手が失敗しても私は変わりに責任をとって上げられないので。
      嫌なら他の店員さんを探すか、「早くしてください」って言うしかないかな。

自分が客の立場なら、待たされるの嫌ですが
      店員側に居るときは、別にサボってないし正規の手続きを踏んでいるのだから
      待っててくださいって思います。
      乗り遅れるようなぎりぎりに来るのが悪いんじゃない?って。

急いだら間違えるんじゃない?

雨ふりそうだな
      どんなお店のどんなレジなのか知りませんけど、レジによってはあれこれ煩雑な作業が発生するものもありますからね。
      それと店員さんの性格もあるかな。
      バスに乗り遅れる、なんてそんなのトピ主の勝手な事情でしょう。
      だったら買い物かバスかどっちか優先させればいいのに。
      そんな事まで店に配慮を求めるのはモンスターな思考ですよ。
      以前、行列のできているレジで店員さんがテンパって会計をしていて、すごく急いでたんでしょうね。
      聞き取れないくらいの弾丸トークをしておられました。
      あんまり早すぎて何しゃべってるのか、聞き取れないくらいに早口でしたよ。
      それもどうかな。

店員の立場から反論してみた。

🐤
      松花
      前提として、客と店員は対等。「お客様は神様」ではない。

客が多ければ、待ちが発生するのは当たり前。
      手を抜くでもなく、通常通り作業している。
      個々の客の事情など知るよしもない。
      そんなに時間に余裕が時に敢えて買い物する客って、何を考えているのだろう。

…とも言いうる。

私なら、ついてなかったと思うだけ。
      ヘタに急がれて、ミスされたり、商品を雑に扱われる方がイヤだ。

ていうか

次郎
      近年、あらゆる業種の店員の対応が、ばかっ丁寧にやりすぎなんです。あと、若い世代におっとりした人が非常に多いのも一因だと思いますね。

マニュアル

😨
      見習い
      レジを経験した事有りますが、冷静に落ち着いての作業が大切なんです。お金を扱いますから。間違えたら、大変な事になります。ベテランの店員さんの所には、長い行列がよく出来てました。物を大切に扱い、お金を大切にしないといけないんです。急いでるお客様から、早く!してよ!!の無言の圧力も分かります…が、丁寧にやらないといけないんです。イライラしてるお客様だって、顔に出してこっちがミスしたら、もっとお客様に嫌な思いをさせてしまいます。こっちは仕事です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

店員に望まないで

😉
        まりん
        店を経営する会社に重い意見するならまだしも末端の店員へですか。

1人1人を丁寧にミスをしないことを優先で、ミスしたら査定にひびく、
        ミスしたらその処理は自分でサービス残業してでも対応しなくてはいけない等あるかもしれません。
        私が仕事する窓口ではそうです。
        急いだって時給があがるわけでもなし、ミスやお客様がその説明うけてない等トラブルでの罰の確立だけあがるのです。
        もうあがる時間であるにも関わらず無理やり残されてるのかもしれませんね。
        そんなゆっくりさん店員でもその人が居なかったら余計に行列は長かったかもしれません。

そんな風にもんもんとするのではなく、
        会社そのものに、待たされて困るから窓口人数を増やすよう意見してくださいね。
        店員個人としては時間に余裕あるときに出直していただければ、またはそんなことでカーっとなる方は来なくてもいいと思っています。

選択肢があるなら、他の店員さんに頼みなおせば?

🐧
        らずべりー
        私は販売業のパート経験があるので、何となく状況がわかりますが、

確かにあなたの仰るような場合を見かけます。
        私もせっかちなタイプで、同じ職場の人間から見ても「もっとテキパキやれば
        良いのに!」って、思いますが本人はきっと手一杯急いでいるのかもしれません。

人の仕事のキャパって違いますよね?
        分刻みの仕事に慣れている人、ひとつひとつ確認しないと先に進めない人。
        それは仕方ないんだと思います。

間違えるより、ゆっくりでも確実に仕事をしなさい…恐らく多くの
        職場で上司はこう教えているはずです。

銀行とか一人しか店員がいない場合とか、どうしようもない場合もありますが
        何人か人がいるような、例えばスーパーのレジみたいな場合、
        私は列自体の長さより、テキパキやっている人を選んで列に並びます。

あなたが本当に時間がなくて困る時は、「時間がないので急いでもらえませんか?」って、申し訳なさそうに言えば大抵の場合は、「わかりました。急ぎます。」って言って貰えます。今度からそうしたらどうでしょう。

ご自身で書いている別の部分が問題では?

匿名
        急がない店員がいる。急げない店員もいる。
        それはもはや仕方がないでしょう。

しかしながら、トピ主さんはご自身で書いています。
        >他の店員の応援を頼むわけでもなく、

別にその急がない(急げない)店員が問題なのではなくて
        どういった状況になったら応援を頼むのかのルールが作られていない店が問題だったり、
        ルールがないなら能力が低い人を意識して応援に駆け付ける人がいないことが問題。

例えばですが、コンビニなどのフランチャイズ・チェーン展開している場合には
        応援を呼ぶルールが明確にされています。
        『混んできたら』『お客さんが沢山並んだら』というような主観を排除して
        『並んでいる客が2名以上なら応援を呼ぶ』のような具体的マニュアルがあるんです。

つまりトピ主さんの語っているのは本質的には店の責任者の問題であって
        その急がない店員が問題なのではないのです。

迷惑な客

🙂
        店員
        雑貨屋勤務の者です。
        大手チェーン店ではないのでマニュアルもなく、わりとテキパキと接客とレジをしています。
        それでもお客さんの都合で
        「急いでるから!早く!」と急かされることがあります。
        「だったら時間に余裕のある時に買い物に来いよ」
        と思いながらやっています。
        行列が出来ると気持ちが焦りミスが増えるので、普段よりゆっくりレジ打ちする場合があります。
        お客さんの都合を店員に押し付けられても困ります。

アインシュタインでなくとも知っている

さば
        急いでいるときは焦ったく、急いでいない時に急かされればムッと感じてしまうもの…。
        自分が感じることをやたらと人のせいにする癖、やめませんか?

遅い早いに限らず、日常の不備不便や不満の、原因はもちろんですが、
        改善、解決策はまず、できる限り自分の中に探すようにしましょう。
        世間でも社会風潮でも店員さんでもなく、自分の至らなさを改善する機会でもあります。

そうエラそうに何度もキモに銘じて、かれこれうん十年生きて来ても、
        修行が足りないのか不治の性格なのか、今もって焦る事態に陥ります。

そういう時、思い出して自分を慰める(笑わせてくれる)自戒ソングがあるのでご参考までに。

走っても~歩いても~~
         地球のスピードは~同じです~
         あせっても~のんびりでも~~
         ちゃんとーあしーたは~くるのです~

(出典:テレビの子供番組の主題歌だったかと)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示