詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

折角の企画を・・・

レス11
    (トピ主0
    💢
    yurika
    ひと
    数ヶ月前に友人達と一緒に一泊旅行に行きました。(私を含めて4人)

とある観光地で手頃なプランがありA子と「良いプランだね!行きたいね~」となりトントン拍子に企画が進みました。

当初はA子と二人で参加予定でしたが4名プランですと割安になるのでB子、C子にも声を掛けました。

B子C子もかなりノリノリになってくれて参加OKとなり当日を迎えました。
    現地に着くなりC子は突然「□□に行こうよ~」と言い出しました。
    予定にはその「□□」は無く「今日は○○に行って△△で食事をして宿に行く予定だから無理だよ?」と説明してもC子は自分の意見を押し通してきました。
    仕方なく皆で□□まで行く事に。因みにその□□はかなり距離があり当初の予定だった○○と△△は諦める事となりました。
    移動にかなり時間を費やしてしまい食事も出来ないままチェックイン。
    しかも、かなり時間オーバーでチェックイン。
    C子は「ちょっと大変だったね~」とヘラヘラしてました。

翌日も企画を勝手に変えられてしまうような事になったのでC子にはホトホト懲りてしまいました。

近いうちにまた一泊旅行の企画を立ててるのですが…
    A子と二人で出掛けようと思っていますがB子に悪いような気がします。
    でもB子に声をかければ「ではC子も!」と言い出すと思うのでB子には声を掛けられません。
    C子の企画クラッシャー振りはもう懲り懲りです。

皆さんでしたら、このような場合、どうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Cさん一人で行けばよかったのでは??

🙂
    アジア駐在中
    Cさんだけ一人で別行動で 行きたいところに行き ホテルに後で集合すれば 問題なくないですか???

どうしてみんなでCさんに合わせたの???

ゴネドクはゆるさない

匿名
    >仕方なく皆で□□まで行く事に。
    行かなきゃいいだけ。
    現地集合の別行動。
    自分の意見を押し通す人なんて、無視無視。
    スマホの地図アプリで「無理だ」とあらためて再確認させ、
    「Cは□□へそうぞ、私は○○と△△へ行くので、別行動しましょう」で。

決まってますね

🐱
    ねこ
    行きたいあなたが1人でどうぞ!これ一択です。
    近くなら行くけど、距離あったんでしょ?
    地図ナビで見て、遠いなら1人または行きたい人が行ってくれと言います。私は元々の計画に沿って行動するので、夜に宿であいましょう、では!と。

ま、私も年取ったからこう言えるけど、若い時は言えなかったかも。でもせっかくの旅行でお金かけて来てるし、行きたい所行けなかったら、つまらないから。

文句があればその場で言って、意見のすり合わせをしないんですか?現地集合現地解散でも極端な話、いいと思うけど。まぁそれなら1人で行くか。

トピ主とAがおかしい

🙂
    あらら
    C子の言いなりになって予定を変えるトピ主とA子がおかしいと思いました。

私なら「私とA子は予定通り行動するね、B子はどうする?2人対2人に分かれる?」と言います。

私ならですが、自分とA子は元々の予定があるのでその通りに行動します。
    C子が何を言ったとか関係ないです。
    なぜトピ主たちがたった1人の意見に従うのか意味不明です。

2人と2人に分かれてもいいし、C子1人で□□へ行ってもらってもいいけど、私とA子がC子の思いつきに付き合うのは有り得ないです。

むしろC子の「たった1人で全てを覆す」影響力に脱帽です。

元々、割安目的ですよね。

問題は何処
    当然誘いません。

目的が無いわけだし、前回はそれも出来なかった。

悩む理由が無いです。

私なら

🙂
    北風と太陽
    B子さんにも声をかけて「3人で」と提案します。
    「ではC子さんも!」となった場合、勝手に企画を壊す(集団行動を乱す)ような人は誘いたくないとハッキリ言います。
    これは当然C子さんにも伝わる話という前提で、あえて話します。
    C子さんが行かないなら私も行かないとなっても、とりあえず声をかけたのですから、義理は果たしたとなり、堂々とA子さんと二人で出掛ければイイ話。

C子さんは、普段からそういった自分勝手な性格なのではないかと推測します。
    我慢してそういう人と友人関係を続けることに何のメリットがあるでしょうか。
    友人は選ぶべきと思いますよ。

いつ何時も波風立てないように穏便に...と行動できればそれに越した事はありませんが、それによって実にならないストレスを溜めるのは人生の無駄使いかと思います。

何も難しいことは無い

🐶
    祐奈
    共に旅行に行く様な仲なのでしたら、出会って間もない間柄ではないのですよね?
    だとすると、それぞれの性格は大体把握できていませんか?

実際にトピ主さんも

>でもB子に声をかければ「ではC子も!」と言い出すと思うので

この様に、B子の考えや反応を即座に予測することが出来ています。
    これはB子がどの様な人間なのかを把握できていることにより、予測が可能だったのですよね?

とすると、C子が自己中心的な人間であることも、誘う前から分かっていたはずです。
    なのに「料金を割安にしたい!」というだけの目的で誘ったのが、そもそもの間違いでした。

C子は「その予定変更は無理だよ」と説明をしても聞き入れることなく自分の意見を押し通す様な人です。
    そのせいで1日目があまり良くない結果となってしまったのにも関わらず、翌日も平然と自分勝手な変更を実行してしまう人です。
    これはかなり強烈な自己中ですよ。

そういうC子だと知っているのだから、自分達の立てた企画をメチャクチャにされたくないと思う様なイベントには誘わないのが一番に決まってますよね。

>C子の企画クラッシャー振りはもう懲り懲りです。

とまで言いながら「二人で行きたいけどB子に悪いような気がする。でもB子に声をかければ・・・」などと、まだ迷う余地があるのですか?

B子に悪いと思うなら誘えば良い。
    「ではC子も!」と言われたら「C子はお断り」とハッキリ言えば良い。
    言えないならB子を誘うのはやめる。
    それだけのことですよね?

タイトル通りですが、何も難しいことは無いですよね。

そもそも何でC子さんの言うことを聞くの?

nemo
    別のところへ行きたい、というのなら「じゃあ別行動ね」と貴方とご友人でさっさとでかければ良いではないですか。
    B子さんとやらはC子さんと親しいなら彼女と行動するでしょうから、1人ぼっちになるわけでもないのだし、二組に分かれればすむことじゃないですか。

旅行はA子さんとだけ行かれるのが良いと思います。
    土壇場で予定に口出ししてくる人は迷惑なだけです。

元々A子と二人旅の予定だったはずでは?

🎶
    まいこ
    友達なんでしょう?
    C子の性格、知ってましたよね?
    そんな自己中な友達を誘ってでも割安にしたかったのでしょうか??

>近いうちにまた一泊旅行の企画を立ててるのですが…
    >A子と二人で出掛けようと思っていますがB子に悪いような気がします。

前回の旅行の時だって『4名プランですと割安になるので』を理由に『B子、C子にも声を掛けました』なのですよね?

割安になることが分かったから声を掛けただけであり、そうでなければA子と二人で行っていた旅行なのですよね?

>当初はA子と二人で参加予定でしたが4名プランですと割安になるのでB子、C子にも声を掛けました。

って、しっかり書いてありますよ。
    なのに、何で次回の旅行に関しては

>B子に悪いような気がします。

と、B子への声掛けを気にするのでしょうか?
    前回の声掛けは、料金を割安にするための“人数合わせ要員”に過ぎなかったはずなのに。

>C子の企画クラッシャー振りはもう懲り懲りです。

だったら今度こそ、割高でも人数を増やさずにA子と二人で行けば済む話ですよね?
    何でいきなりここへ来てB子に気を遣い始めるのかサッパリ分からないです。

どんなグループよ…

んー…
    (トピ主+A)+(B+金魚のフンだけど我が儘姫C)のグループなのですか?
    Bの立ち位置がわかりませんのでずれてしまうかも知れませんが、BにCもくっついてくるならAと2人で行きます。

何で誘わなかったのとどちらかに言われたら、今回は下見目的といいますかね。4人だとどうかなぁと濁す。一度行って再度行きたいくらいならCの行動も余裕を持って迎え討てるのではと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示