詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

液タブとPCのHDMI接続について

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ako
    話題
    私は、XPPENのartist 15.6 proを購入する予定です。

PCはLENOVOのTHINKPADを使っております。

また、ディスプレイ表示するためにすでにPCのHDMIの差込口を使っております。

ここで問題なのですが、PCにはHDMIの差込口が一つだけしかありません。しかし、購入予定の液タブもHDMIで接続しなければいけません。
    この場合、HDMI分配器というのを購入すれば解決するのでしょうか。
    出力と入力の違いもいまいちわかっていません。
    少し調べたのですが、何を書かれているのかさっぱりでした。PCは入力なのか、それとも出力なのか?それさえもよくわかっていません。もうしわけありません、、、
    誰かわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

画像・映像を作り出す機械側が「出力」

えせ専門家
    「HDMI切替器」を買って下さい.

PCも液晶タブレットも,操作の結果を,画像や映像信号として「出力」します.
    外付けのディスプレイは,その信号の「入力」を受け,画面に出してきます.

ですから,PC・タブレットからみれば,信号の「出力」に,
    大きく表示する(=自身でPCやタブレットのような操作機能を持たない)ディスプレイは信号の「入力」になります.

従って,ディスプレイからみれば,想定したい入力が2つ,受けるのは自分1つですから,
    入力を切り替えて使うしかなく,「HDMI切替器」が必要となります.

有識者の方々へ:
    DVI-DやDVI-Iなどのデジタル端子があいていれば,HDMI→DVIのケーブルを買うとか,
    D-sub 15pinがあいていたらスキャンコンバータを入れるとか,他の方法をとれば,
    ディスプレイの方で切り替えられるかもしれませんが,相性が関わる可能性もありますので,
    ここはおとなしくHDMIで統一する方がいいと思い,上のように書きました.

これはサポートケースになる

🙂
    るりこ
    分配も可能ですが、がトピ主の思い通りの結果になるかは分かりません。
    購入前に相談が可能な良心的なメーカーなので、メーカーに聞けば対応してもらえます。

何を表示させたいのか

🙂
    たか
    ThinPadのHDMIは外部ディスプレイに接続されていると仮定します。

液タブにはどこの画面を表示したいのでしょうか?

ThinPadと同じ画面ですか?おそらくそれは不可能です。

外部ディスプレイと同じ画面ですか?それならばHDMI分配器で可能です。

HDMI切替器(セレクター)が必要

🐱
    愛Mac
    >ディスプレイ表示するためにすでにPCのHDMIの差込口を使っております。
    PCのHDMIはモニターに出力する端子です。
    ディスプレイ(モニター)のHDMI端子は、すでにPCがつながってる、ということですね。
    このディスプレイのHDMI端子に液晶タブレット(artist 15.6 pro)をつなぎたい。
    (HDMIコネクタを差し替える手間を避けたい)

トピ主さんは、ディスプレイ(モニター)に入力する信号を切り替えて選ぶ装置が必要です。
    液晶タブレットの出力、またはパソコンの出力、を選ぶ装置。
    これは、「HDMI切替器(セレクター)」。
    これが、ご希望の機能を備えた製品です。

トピ主さんはパソコンで「HDMI分配器」と「HDMI切替器」を検索してください。
    自分に必要なのは、「HDMI切替器」と知ることができます。
    通販サイトで購入すると安価です。

>HDMI分配器
    「HDMI分配器」は、一つの入力信号を分配出力する製品です。
    例えば、液晶タブレットの信号を複数のモニターに出力する場合に使うのが分配器です。

こんな感じかしら

🙂
    うたうたい
    基本的には
    PC(hdmiポート:出力)→モニター、または液晶タブレット(hdmiポート:入力)

となります。
    で、現在つなげているディスプレイと、液晶タブレットの関係性によって、つなぐ方法が変わってきます。

現在つなげているディスプレイと液晶タブレットを入れ替えて使う場合。(液晶タブレットを使わないときは、ディスプレイで表示のみ、液晶タブレットを使うときはディスプレイのかわりにタブレットで)この場合は、すなおに、今のケーブルの接続先を、ディスプレイと液晶タブレットとに切り替えて利用します。

現在つなげているディスプレイと、液晶タブレットを同時に使いたい場合。
    HDMI分配機を利用しますが同時2出力(ディスプレイと、タブレットの2つを利用する場合)という製品を選びます。理論的にはこれで同時に利用することが可能ですが、分配機が、パソコン、液晶タブレットに対応するかどうか多分実際に繋げてみないとわからないかと。というリスクが生じます。

現在つなげているディスプレイと、液晶タブレットをいちいち、つなぎ直すのは面倒だけれど、同時に使うことはなくていい。
    この場合も分配機を利用しますが同時2出力のものではなくても大丈夫です。ただ、この場合でも分配機によっては相性なども問題でうまく作動しないこともあるので注意が必要です。

ディスプレイと液晶タブレットを同時に利用したい。分配機を使わない方法。としては、たとえばVGA→HDMIやDVI→HDMIという変換器が出ていますので、これを利用する手もあります。ただ、これもどのアダプターでも必ず使えるとは限らないので、実際の検証が必須となるでしょう。

なので、お勧めなのは、現在使っているディスプレイと置き換える形で液晶タブレットを利用されることでしょうか。

どのように使いたいのでしょうか?

🙂
    ochapi
    現状が、
    1. Thinkpadの内蔵ディスプレイ(HDMI出力1つ)
    2. 外付けディスプレイ(HDMI入力)

に追加で

3. 液タブ(HDMI入力)

を繋ぎたい、ということでしょうか? 画像を作るのはThinkpadだけですから、ThinkpadのHDMI出力に分配器を繋ぐと2と3には同じ画面が出ます。切替器だと、2と3はどちらか片方しか使えません。これでOKなら以下は読まないでください。

================================================

トピ主さんはおそらく3つ全部別の画像を出したいのでしょうから、Thinpadが3画面目を出力できるような道具を追加する必要があります。

まさに、トピ主さんのような人のために、USB経由でHDMIへ画像を出せるという商品が一応あります。でも、ちょっとググると分かりますが結構本体との相性があったり初期不良があったりして当たり外れが大きいようです。

技術周りにあまり詳しくなさそうなトピ主さんが通販で購入されるのはリスクが大きそう。店頭でテストできる販売店がお近くにあることを祈ります。

紛らわしいですが

🙂
    たか
    パソコン関係で「タブレット」には2種類あります。

一つはトピ主さんの「液晶ペンタブレット」
    もう一つはえせ専門家さんの「タブレットPC」
    です。

紛らわしいですが、型番で検索するとトピ主さんの相談は「液晶ペンタブレット」についてということがわかります。
    (また、タブレットPCを「液タブ」と略す人は少ないです。)

切替機ではなく、分配器を買いましょう。

なるほど...

えせ専門家

たかさま,ご指摘ありがとうございました.
    液晶ペンタブレットには思い至りませんでしたが,型番を検索してからコメントすべきでした.
    ありがとうございました.

トピ主さんには,誤った情報を先に出してしまい申し訳ないです.
    確かに,HDMI分配器の適用例です.
    なお,分配器の性能によっては,ケーブルが長いと信号が届かない場合もあるので,
    できるだけ短いHDMIケーブルでつなぐことをお勧めします.

そもそもノートPCを買ったのが間違い

🙂
    鴨南蛮大好き
    お絵かき用に外付けのモニタを使用するのが前提でPCを買うなら、デスクトップを買うべきだった。
    デスクトップならHDMI(またはDport)のポートが複数あるし、拡張性も高いし、何より同スペックならノートPCよりお安い。
    液タブ買う前にPCを買い換えた方が良いのではないかな?