詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

急な別れ話

レス13
    (トピ主2
    YN
    恋愛
    同じ職場に恋人がいます、彼とは資格が違い彼は今年から2年目、私は5年勤務していて私の方が精神的・時間的に余裕がある状況です。また彼氏は研修期間を終え今年から仕事内容も多忙になっています。

付き合って数ヶ月ですが私達は家が近くお互い一人暮らしであり、私の家で半同棲状態でした。交代勤務なので時間が許す限りは一緒でした。だいたいが私が食事を作り一緒に食べるか、私が遅くなれば外食し家で過ごし、休日があえば出掛けていました。

4月に入り彼がうちに来る機会が減りました、寂しかったですが私もお互いゆっくり休んでまた職場で会おうと大人な対応をしたつもりです。

ですが、今月中旬あたりに1人の時間が欲しいと言われ、疲れているだろうからゆっくり休むよう了承しました。

しかし、その翌週には別れたい、1人が楽で私を好きか分からないとメールが届きました。

私は、時間が欲しいのと会って話したい、出来れば前向きに検討してほしい事を伝えました。彼は平日は忙しいのでGWに会おうと言い、それから1週間連絡は断ち職場でもすれ違いはするけど特に話してはいません。

GWに入りましたが彼から連絡はなく、自分から予定を伝えましたが既読のまま返事はありません。

彼にとって、忙しいからこそ支えたいと思う私は重かったのかもしれません。最後にもう一度だけ合い、気持ちを伝えて彼が受け入れてくれなければ諦めるつもりでしたが、会う事も出来ないと思うと怖いです。

職場とプライベートは違うし仕事はお互い忙しいので職場で話を持ちかける事は絶対にしません。

ほかに私に出来る事はあるでしょうか…?

乱文ですみません

ランキング

レス

10件ずつ表示

別れを受け入れる

🙂
    北風と太陽
    >ほかに私に出来る事はあるでしょうか…?

あなたにできること(しなければいけないこと)は彼の意向を尊重し受け入れることです。

恋愛はどちらか一方にその気がなくなった時点で終わりです。
    いくらあなたが「好きだから別れたくない!」といっても無理なのです。
    会ってキチンと話をしてから...と考えているのでしょうが、別れを口にした側にとっては、話し合い自体すでにしたくないことなのです。

おそらくですが、軌道に乗るまでは仕事に集中したいのだと思います。
    研修期間とはまったく別次元の忙しさや難しさにプレッシャーを感じているのでしょう。
    あなたの言う「支え」が彼にとってどれだけのパワーになるかを考えた時に、支えどころか重荷でしかないと判断したのかもしれません。

ここは潔く現実を受け入れて、彼の活躍を見守るしかないのではないでしょうか。
    気持ちに余裕が出てくれば、展開は変わるかもしれません。

トピ主、続きと補足です

YN
    告白は彼からでした。
    私たちは喧嘩もせずに仲良くできていたと思います。
    付き合って数ヶ月の別れというのは彼にとって私は思っていた彼女とは違ったのか…環境が要因なのか…と毎日反省しています。
    彼は性格的に責任感が強く、悩みやすい性格でした。同期と比べたり、進路をこれでよかったのかと迷ったり…繊細な人です。
    私はどちらかというとおおらかで社会人として経験も長く、仕事・家事・彼氏と器用だと思います。
    だからこそ、私が力になれればと思っていたのですが…
    今後、成長すると思いますが彼は今、時間も精神的余裕も経済的にも厳しい状況だと思います。(経済的といっても家賃や自己研鑽にかかる費用・毎食外食になるから…という意味です)、付き合っている時は割り勘で、私が彼に料理を振る舞う時は私が負担していました。不満は本当になく、時々彼が1000円程度渡してくれていました。
    ワガママを言った事もなく、私的には時に負担をかけていたつもりはありませんでした…

とぴ主には急な話だろうけど

🙂
    匿名
    別れ話なんてたいてい
    言われたほうは急な話だと感じると思います

いつからかはわかりませんが
    彼はずっと別れることを考えていたはずです

最後に会いたい
    という気持ちはとてもわかりますが、
    彼と会って
    今まで楽しかった。ありがとう
    だけで済みますか?
    済まないでしょう

彼はそれをわかっているので会おうとしないのです

かれはもう、別れたと思っているはずです
    前向きに考える気もなさそうです

しつこい女
    と嫌われるので、ここは深入りはやめましょう

残念ですが

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    下記はあくまでも自分の直感です。
    もしかすると、別の女性の「影」があるのかもしれません。
    というのも、あまりに展開が急すぎるのです。
    酷なようですが、事ここに至っては、あなたは黙って
    身を引かれる以外ないと思いますよ?
    残念ですが「去る者は追わず」・前を向いて行きましょう。

恋愛の極意

🙂
    シュークリーム
    男性と別れるのは、大変な労力が要ります。
    なので、貴女は彼から別れたいと言われた事は、
    とてもラッキーな事です。

彼が別れたい理由は、彼にしか判りません。
    他に好きな人が出来たのか、
    単に貴女への愛情が無くなったのか、
    恋愛に心が向かないのか、
    理由を探っても仕方ありません。

気持ちが冷めたら恋愛は終わるのです。

受け入れるしかないです。

彼から、別れたい、と言われたら、
    あっさり引くのが一番良い方法です。

すがるのが、一番ダメな方法です。

これから二度とそのような事はしないことです。

何故なら、冒頭のように、男から別れたいと言われたら、
    ラッキーだから。

そういう気持ちを忘れずにいると、
    益々磨きがかかり、いつまでも
    モテる女性でいられます。

復縁を考えたり、すがったり、
    何故?別れたくない、話し合いをしたい、
    などという
    女性になっては いけません。
    相手の気持ちが余計に冷めるだけです。

別れたいほうからしてみたら、もう会いたくない

🎁
    クリーマー
    引き止める、すがるのは電話やLINEでも一度まで。
    それをしたらあとは大人しくしているしかないです。
    彼の「別れたい」という意見を受け入れるのが愛情ってものだから。
    無理に繋ぎ止めようとするのは愛情じゃないですよ。

彼の思いを汲んでそのとおりにする。それをしてくれた事をきっと彼は忘れないし、その時のあなたの行動を「僕を理解してくれたなあ」というふうに受けとめて、今は別れても縁があればね、将来復縁に繋がる可能性もなくはない。

あなたの都合で「最後にもう一度会って話したい」とありますが、それが何より重荷なんじゃないですか、今の彼には。
    よく考えた方がいいと思う。

諦める

🙂
    ナオ
    何があったかわからないけど、そんな気持ちになってしまったんだったら仕方ないと思います、で身を引きましょう。
    同じ職場だとなおさらこじらせない方がいいです。何かあったらいつでも声かけてね、くらい軽くしておくのが良いと思います。
    あとは、別れたということで、きっと他に素敵な出会いがあると思いますので切り替えて楽しく過ごしてればそのうち、その彼も戻ってくるかもしれません。

諦める

カラムーチョ
    私の場合ですが、別れ話は今の彼氏との間で何度も経験しています。
    「会って話そう」となった事は一度もなく、全てラインでの別れ話です。

何度も別れ、何度も復縁していますが、別れ話の時は受け入れています。
    彼からは可愛くない女と思われているかも知れませんが、説得も懇願もしたことはありません。

殆どの別れ理由は復縁できる程度のくだらない事ですが、
    相手が別れたいのであれば受け入れるしかないと思っていますし、それで別れるくらいならその程度の感情だったのだと諦められます。

一度彼に浮気され、好きでも別れなければと思った時期がありましたが、その時の彼の態度で思いとどまった事があります。
    捨て身といった感じで私が出した条件を全て飲みました。
    ただ、飽くまでそれは私にまだ彼への気持ちが残っていたからです。
    冷めていたら、どんな償いをされてもどんな誠意を見せられても戻ることは無かったでしょう。

今現在、彼は「一人が楽」で「好きかわからない」「別れたい」と意思表示をし、会うはずだったGWになり連絡を入れても無視している状況ですよね?

一度別れを受け入れ様子を見たらどうでしょう?
    仕事に慣れ軌道に乗り余裕が生まれたら
    状況が好転するかも知れません。

交際数カ月で、その状態・・サッパリ別れたほうが良いです

🙂
    mio
    お付き合いして数カ月(2~6カ月くらい?)で別れ話ということは、根本的に性格が合わない、または最初からさほど好きではなかったのだと思います。

>ほかに私に出来る事はあるでしょうか…?

「最後に一度会いたい」などと面倒くさいことは言わず、サッパリお別れしたほうが良いと思います。トピ主さんだって、別れたいと思っている恋人から「最後に一度会いたい」と言われたら鬱陶しいでしょ?
    「分かったよ。今までありがとう」とだけ返信して、あとはメールも電話もしない、職場であってもジットリ視線を送ったりしない(わざとらしく無視もしない)。
    そのほうが復縁の可能性もアップします。(個人的には、こんな彼とは復縁しないほうが良いと思いますが)

>彼は性格的に責任感が強く、悩みやすい性格でした。同期と比べたり、進路をこれでよかったのかと迷ったり…繊細な人です。
    >私はどちらかというとおおらかで社会人として経験も長く、仕事・家事・彼氏と器用だと思います。
    >だからこそ、私が力になれればと思っていたのですが…

トピ主さんに問題がありそう、と思うのはこの点です。
    しょっちゅう彼にアドバイスをしたり、世話を焼いたり、「こうしたらもっと良いよ」みたいなことを言っていませんでしたか?
    男性は、女性にあれこれ言われるのを嫌がる人が多いですよ。次に恋人が出来たら、そういうところをぐっと抑えてみると良いかもしれません。

ただ、文章を読む限り、トピ主さんがおかしな女性だとは思えません。
    どちらかというと彼のほうに問題があるかな・・自分から告白しておいて数カ月で別れ話をするなんて。
    きれいに忘れて次の恋を探したほうが良いと思います。

連休明けを待って

pax
    彼の気分や気持ちがどう変わるかを待つのみですね。ダメ元で、、、

> 私は、時間が欲しいのと会って話したい、出来れば前向きに検討してほしい事を伝えました。

この言葉が疲れてたかもしれない彼にとって負担だったのかもしれません。決してあなたさまに後悔させるつもりはないのですが。

連休明けにどうなってるか余計な連絡をせず待つのみ。ダメ元で、、、

彼の気持ちを受け入れること

けるん
    >別れたい、1人が楽で私を好きか分からないとメールが届きました

ここまでハッキリ振られたら、相手の気持ちを受け入れるしか、できることはないと思います。付き合って3年なら、最後に会ってサヨナラを言いたいのも分かりますが、たった数ヶ月でも、どうしても会って別れないとダメでしょうか。

トピ様は会って自分の気持ちを伝えたい、つまり好きだとかできればまだ付き合いたいとか訴えるつもりでしょう?それが負担に思わない男性はいないです。

厳しい事を言うと、繊細な彼を支えたいと言いながら、かなり負担を強いているのです。会わないで諦めてあげるのが、最後に彼にできる親切だと思います。別れ話が出て「前向きに検討してほしい」と、1度は言ってもいいと思います。でもそこで返事がなかったら、何度も押すのはやめた方がいいでしょう。

あと付けたしですが、付き合ってすぐに半同棲で、自宅で手料理というのは、展開が速すぎないですか? 何年も付き合える本気の愛情かお互いに分からない状態で尽くしまくると、逃げたくなる男性も多いと思います。彼の中で「会いたい女性」から「逃げたい女性」に変わってしまったのだと思います。

それが交際ですからね・・。

匿名T
    結婚相手に相応しいかどうか見極めるために交際するのです。数か月で決断した彼は誠実かもしれません。中には結婚するつもりもなく、次の彼女が見つかるまでの『つなぎ』でズルズル付き合う不誠実な男性もいますから。

もしかしたら、まさに次のいいと思える女性が見つかったのでしょうか。付き合ってみたら、交際前のイメージと違ったのか。トピ主さんが一人で突っ走ってしまったとか。温度差を感じてしまったのかもしれません。

縋ったらもっと嫌われるだけだし、出来ることは「付き合ってくれてありがとう」と言って、お別れする事でしょうか。補足を呼んで、トピ主さん頑張りすぎちゃったのかもね。

彼女なのに尽くし過ぎて母親になってしまい、そうなると男性にしたら負担に感じる人もいるみたいですよ。頑張ってるあなたの姿に、『申し訳ない』と彼は思ったのかもしれません。

感謝です

😭
    YN
    皆さま貴重な意見ありがとうございます。
    諦めるべきという意見が多く真摯に受け止めたいと思います。振られる側は頑張れない状況って辛いですね。勉強になりました。
    ●北風と太陽様
    会う約束をしたので気持ちと感謝を伝えダメならこれで諦めます。今はタイミングではないのかもしれませんね…
    ●匿名様
    客観的になれました。ありがとうございます。話し合い、お互いいつも通り仕事に励めるようにします。
    ●ワイルドおやじ様
    ですよね…ずっと一緒にいたしその可能性は低いと思うんですけど…私の知らない彼も居ますよね…
    ●シュークリーム様
    励ましありがとうございます。今はとてもラッキーとは思えませんが…そういう日が来るといいです!辛いけど頑張ります!
    ●クリーマー様
    引き止めるのは別れたい方からしたら嫌ですよね…何度も考えたんですけど、急に別れようと言われて、辛くて…彼を手放すのも愛なのでしょうけど…
    ●ナオ様
    何かあったらいつでも声かけてね!って素敵ですね。話し合いが終わればしっかり伝えたいと思います!
    ●カラムーチョ様
    復縁…とても羨ましいです!その後、彼から連絡がきて一応会える事になりました。状況が好転することを私も祈ります!
    ●mio様
    ありがとうございます。お節介過ぎたのかもしれません、私も楽しんでいたのでお互い様と思っていたのですけど重荷だったのかもしれません…面倒くさい事、言いましたが会える事になったのでもう一度だけ控えめに頑張ります…!
    ●pax様
    翌日、彼から連絡が来ました。せっかく手に入れたチャンスなので気持ちを聞いてみたいです。
    ●けるん様
    そうなんですね…付き合いは浅いけど同僚としては長かったのでよかれと思ったのですが…急な展開になったこと反省しています…ありがとございます!
    ●匿名T様
    母親になってしまったのかもですね…悔やんでも悔やみきれません。それが交際なんですね…

10件ずつ表示