詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 姉妹都市への派遣団員の事、未だに言われます・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹都市への派遣団員の事、未だに言われます・・・

レス11
    (トピ主2
    💢
    momorin
    ひと
    私は数年前に、海外に行きました。
    (私の住んでる市の姉妹都市が現地にあります)
    市から派遣団員の募集があり思い切って応募。書類審査と簡単な面接があり無事に団員に選ばれました。

…と、上記の事があった訳ですが。
    実は、その事で学生時代の友人A子から会う度に嫌味と言いますか責められます。
    A子は昔(中学生くらい)から姉妹都市への派遣団員の事を知っており、いつか参加する事を夢見てたようです。
    そういう私は…姉妹都市の事はあまり詳しくなく…当時、所属していた社会人サークル(ボランティア関連)の役員さんから「このような市の企画があるので思い切って参加してみないか?」と推薦のような形で参加を勧められました。
    当時の職場の上長も話しが分かる方で「よし!行って来い!」と気持ち良く送り出してくださってとんとん拍子に事が進んで無事に参加出来る事となった次第です。
    A子は未だに私に会う度に「私も、その年のその時期は職場で休暇が取りやすかった。どうして誘ってくれなかったの?!」や「何故、声を掛けてくれなかったの?」「私に黙って参加するなんて酷い!」という事を並べます。
    しかしながら…普段、連絡は私からしない限りA子からは何も連絡はありません。更に当時はA子が姉妹都市に関心がある事は知りませんでした。
    なので、その事について話したり声をかけるとかは全く想像もしてなかったし思いつきもしなかったので私も単独で申し込んで参加しました。
    姉妹都市に行っている最中に私が参加した事を知ったA子は激怒して未だにチクチク言ってくる訳です。
    数ヶ月前も久々の食事会でA子に会いましたが相変わらず「誘ってくれなかった~」と怒りと残念さを込めた態度で言われます。
    近いうちにまたA子を含む飲み会があるのでまた言われると思います。
    気持ちだけがモヤモヤします。

ランキング

レス

いつも同じ答えで返せばいいんです

🙂
    Window
    例えば、

そうだね。もしA子が興味を持ってることを知ってたら、一緒に応募できたのに。残念だったね。

あるいは、

今からでも行けるじゃない。頑張ってね!

何度言われても同じことだけ繰り返す。
    年齢制限がなく、今からでも応募できるなら、

楽しかったよ。A子も頑張れ!

でいいと思います。

過去の事ばかり話すネガティブな人と付き合うのは大変なので、主さんがはっきり言うことも大事だと思いますが…

気にしない

🙂
    けちゃっぷ
     会社でだって地域でだって親類縁者でさえ色んな人が居るんだから。貴方に対して嫌味をいうだけで行動しない人の事なんか気にしたって始まらないですよ。

仮に一緒に行っていたとしても、その人の望む行動が出来なかったりすれば云われていたでしょうから。

先手を打ってみたら?

🐱
    もね
    顔を合わせたらすぐに、

あの時、あなたが興味持ってること行きたいこと言ってくれないから誘えなかったわ~。
    また今日もそのことで嫌味言うかなと思うと憂鬱だわ~。

と言って黙らせたら?
    怒ったら無視して食事するなり他の人と喋るなりするとか。

何年も前のことまーだ言うのよ~、って他人に笑って話せばいい。

???

🙂
    あらら
    A子も含む、ということは複数人いる飲み会ですよね?

また言われてもいいじゃないですか。
    むしろ言われるたびにA子の立場が悪くなるでしょ、好都合じゃない?

そういう時は毎回同じ事実を言い続けるんです。
    「その時期はまだA子が姉妹都市に関心があるとは知らなかった」
    「普段A子から連絡が来ることはない」

この2つを常にはっきり大きな声で復唱するだけです。
    この言い合いを聞かされていれば周囲の人たちも事情を把握し始めます。
    周囲も事情を把握すればA子は言えば言うほど立場が悪くなります。

言わせておけばいいのです。
    時々「それほど言い続けるほど行きたかったならなぜ行動しないの?」「誰かから誘われないと行く気にならないの?」と聞いてあげて下さい。

自分で応募すればいいじゃない

とこ
    貴女に非などまったくありませんよね。

そんなに彼女が以前より行きたかったのなら自分で応募すればよかっただけの話。

彼女は応募したことがあるのでしょうか?それが不思議。
    まず応募しなければ絶対に行けないのに、それだけ昔から行きたかったのに一度も応募したことはなかったの?

そして貴女が首尾よく行けたことを羨ましがった後も、応募してないの?なぜ?

応募しても合格しなかったのなら彼女自身の問題だし。

貴女が応募した年に彼女も一緒に応募せねばならぬ理由は何も無いと思います。
    逆に同じ年に応募してたら推薦のあった貴女だけ通って彼女は落ちた可能性もあるのでは?
    そうなったら必ず「私の応募した年に貴女も応募したおかげで私が落ちるハメになった。なぜ同じ年に応募したのか?」と文句を言われていたと思います、まず間違いなく。

いずれにせよ、彼女の言うことは完全な言い掛かりです、相手にする必要は無い。

貴女が羨ましくて理不尽な言い掛かりみたいな文句を言うこと、一度ぐらいは目をつぶってあげてもいいけど、それ以上言うのは有り得ない。

「それほど行きたければなぜ応募しなかったの?応募しないの?」「応募したけど合格しなかった?それは私の責任じゃない」「もうしつこい、これ以上言うと怒るよ。」とキッパリ言い渡した方がいい。

食事会でまた言われたら「ちょっと皆聞いて。無茶言われて困っている、何とかして。」と他の人達に訴えてもいいかも。周りも貴女に同情するのでは?
    皆に咎められたら彼女も以降は言わなくなるのでは?

資料渡して終わり

🙂
    温泉旅行
    次の年の資料を渡して「頑張ってね」でいいのでは?
    審査もあるし、お友達同士の旅行感覚で行くものではないでしょう。
    「一緒に行きたかった」と言われたら、子供じゃあるまいしと答えておけばいいと思いますよ。

そういう時は

くりす
    そういう時は相手の言葉尻りを利用して言い返すのが効果的です。

「どうして誘ってくれなかったの?!」→あなたこそ、どうして私を誘ってくれなかったの!?
    「何故、声を掛けてくれなかったの?」→あなたこそ、なぜ、誘ってと声をかけてくれなかったの!?
    「私に黙って参加するなんて酷い!」→あなたこそ、私に黙っているなんて酷い!
    「誘ってくれなかった~」→A子から連絡をくれなった~。私を誘ってくれなかった~。

と、相手の言葉を使い、相手が〇〇しなかったせいでそうなったことを責めるのが効果的です。
    私だって独りで心細いのに、行きたい人がいたら一緒に行けてたのに、そのことを私に言っていなかったA子が悪い。
    すべてこの理論で相手を責めましょう。

悪いのはすべてA子です!

そうですね。

😉
    リリス
    >連絡は私からしない限りA子からは何も連絡はありません。更に当時はA子が姉妹都市に関心がある事は知りませんでした。

この事をA子さんにはっきり言ったら如何?
    過去の事ごちゃごちゃ言わないで、ともね。
    これ以上しつこいともう付き合いきれないわ。とはっきり言えば?

そういう人には

パピプペポ
    私だけ受かって、貴女が落ちたら気の毒だと思ったから。

と皆の前で言いましょう。

中学生の頃から交換留学の話を知ってる。
    かつ、貴女が派遣されてから何年も経つ。

実は何回か応募して、落選しているんでしょう。
    でも、「トピ主が誘ってくれなかったから応募出来なかった」と言えば、「実は自分が行けた筈」とスライド思考なんです。

「今年は応募した?結果はどうだった?」
    「可哀想に今年もダメだったのかな」
    と毎年度終了後に連絡したら、逆に疎遠になれますよ。

トピ主です

💢
    momorin
    お返事が遅くなりました。ご意見を頂きまして有難うござます。
    補足ですが…どうやらA子は私が海外に行った年の同じ時期は仕事が暇だったらしくスタッフが交代で休暇を取ってたらしいので「その時は休暇が取りやすかった!」と言ってきた次第です。
    しかしながら頻繁に連絡を取っていた訳ではなくA子の仕事の状況なんて想像も出来ません。
    私が海外に行った事は職場と家族とごく一部の人しか知りません。後は全て事後報告でした。A子には特に報告をするつもりはありませんでしたが…
    何故かこの時ばかり不思議とA子から私に連絡がありました。私が出発直後にA子は私に連絡をしたらしいのです。しかしながら携帯が繋がらなかったので変に思ったA子は自宅の固定電話に電話をしたらしく家族が「こんな理由で留守。」と言ってしまったのでA子に伝わる事となってしまったのです。まさか自宅に電話をかけるなんて私も思いもしなかったので家族にも特に口止め等はしてませんでした。
    そんな事があり未だにA子から色々言われる次第です。

A子はかなり行動力のある人間なので私が声をかけなくても自分から率先して行動を起こしても良い筈なのです。
    そういえば学生時代にこんな事がありました。
    A子は学校のボランティアクラブに所属しており夏休みに合宿があるとの事で、その時は私も興味があったので「部外者でも参加OKとの事だから私も行きたい。」旨申し出たところA子から猛反対がありました。「どうせあなたはボランティア目的じゃなく旅行目的で遊び半分でしょ?そんなご迷惑な参加は絶対に許さないから!」と。私は旅行目的でも遊び半分でもありません。A子に抗議しましたが聞く耳持たず私はそのような状況で参加するのは気が引けたので辞退しました。
    その出来事は別の友人達も知ってるので「A子も言い過ぎだよ…」と理解してくれました。

続きます。

トピ主です

💢
    momorin
    さて、先日、学生時代の仲間達での飲み会がありました。
    例によってA子は酔いに任せて「あ~あ…私も姉妹都市行きたかった!」「どうして誘ってくれなかったの~」と始まったので私も「自分で調べて申し込み出来たでしょ?何故毎回ネチネチ言うの止めて!」と反撃してみました。
    するとA子は「だって…だって…その時は彼氏と上手くいってなくて…調べてる余裕もなくて…」とシクシクしながら言い出しました。私や周りの友人達は驚きました。更にA子は「気持ちを切り替える意味で海外に行きたかった。しかも姉妹都市にはずっと憧れていてタイミング的にも絶対に姉妹都市に行きたかった!」と。
    それを聞いた友人の一人が「それって変よね?姉妹都市行きはあなたの失恋の癒しの目的で行くべきではないわよ?向こうでメソメソしてたり暗い態度したら現地の方々にご迷惑でしょ!」とピシャリ。
    更に「学生時代もmomorinが合宿参加を大反対した事あったよね?相変わらず人には厳しくて自分には甘いの?」と言われてました。
    A子は「だってぇ~まさかmomorinが姉妹都市に行くなんて~~~!」と悔し泣き状態。他の友人も「だったら今から行けば良いでしょ?今年の申し込みはどうなってるの?!」と責め立て…A子は「今更行ける訳ないでしょ!旦那が許してくれないし!」と怒り泣き。
    ちょっと手が付けられなくなり友人の一人が旦那さんに連絡をして迎えに来てもらう羽目に。
    そのままA子だけ先に帰りましたが…友人達は「気にしなくて大丈夫だよ。相変わらず訳の分からない女王様気質なんだから…」と呆れてました。
    幹事の友人が「あれじゃ次回から飲み会呼べないね…」と落胆。

後日、幹事に「先日は途中で帰っちゃったから近いうちに飲み会リベンジだね!企画宜しく!」と連絡があって幹事の子も呆れてました。