詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 荷物配送中に箱がどれくらい壊されたら受け取り拒否をしますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

荷物配送中に箱がどれくらい壊されたら受け取り拒否をしますか?

レス42
    (トピ主1
    ホントは嫌だった
    話題
    小町の皆様、こんにちは。
    皆様の中にも配送荷物の箱が壊れて商品が届いたご経験をおもちの方、いらっしゃいますか?

ゴールデンウィークを避けて早めに商品を受け取れるように通販で商品を注文し、今日受け取ったのですが、入れ物の段ボールがまるで蹴られたかのようにボッコボコにへこんでいました。
    応急処置でものすごく雑な感じにガムテープが張られていましたが、何故届けたのか不思議なくらいボロボロでした。

中に入っていたのは食品ではないし、急ぎ必要な商品だったため、嫌々受け取りました。
    (今拒否したらゴールデンウィークが明けないと配送されないお店のものだったのです。
    受け取り拒否して再度送られてくるのを待つ時間があればよかったのですが……)

こういう時、皆さまでしたらどうされますか?
    受け取る、受け取らない、コールセンター等へ連絡する等含めて何かいいアイディアがありましたらお教えいただけるとありがたいです。
    今後、同じような嫌な事があった時の参考にさせていただきます。

または、配送会社の方がこのトピを見ていらっしゃったら、箱がどれくらい壊れたら届けず配送元に戻すのか教えていただけると助かります。
    私と同じような嫌な目にあう人が少なくなるといいな。アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

箱が壊れていても

🙂
    mf
    中身が無事なら問題ないと思いますが。

中身に

🐤
    ICHICO
    問題が無ければ不問ですね。

それ以外になにがありますか?

中身に何も問題なく使用できる状態であれば、ダンボールなどがでこぼこになっていても私は気にしません。

ダンボールはあくまでも外装です。
    中身の種類によっては更に衝撃をそらすようパッキンがなされています。

大切なのは「中身が無事に使える状態なのか」なんじゃないですかね。

包装等外装に拘るなら直接買いに行きましょうよ。

先日到着した荷物では

🐱
    通りすがり
    チルドだったのですが 結露が段ボール底面にしみこんだらしく、配送の方がとても心配して 中身を確認してくださいと言いました。

見た目 段ボールはしっとりはしていたものの、破損も凹凸もなく
    自分では問題ないと判断したので 中身は確認しませんでした。
    (冷たいままでしたし)

気を遣いすぎ!って思っちゃいました。

以前 中身を見たらガラスが割れており 発送してくれた人が手続きをして
    送料も無料・中身に相応する値段の支払いをしてもらったそうです。
    発送した人が手続きをします。
    (支払いも発送した人がもらえます)

そして新たに 同じものを友人が送ってくれました。

中身が破損していなければ
    私なら不問かな。

なぜ受取拒否?

🙂
    北風と太陽
    配送途中のアクシデント等が原因で箱が潰れていた場合、それは発送元のショップさんの責任ではないので、受け取って中身を確認します。
    中身が無事なら、特に何もしません。
    中身が著しく破損していたら発送元に確認の連絡をします。
    配送会社の乱雑な取扱いによる箱潰れが明らかになれば、配送会社にクレームを入れます。

受取拒否って、おかしくないですか?
    発送元のショップに何らかのミスがあったのなら、いざ知らず。
    中身が無事なら箱潰れなんか気にしないですけどね。
    つまらないことに拘って受け取りが遅くなる方が嫌です。
    私個人はネット通販、カタログ通販合わせて、20年以上にわたり利用していますが、未だかつて箱が潰れていたことなんか一度もありません。
    配送会社の取り扱いに問題があるなら配送会社へアクション起こすべきでしょ。

中身の確認

とも
    配送元がそんな状態で発送したというより、配送途中でそうなったと思われる状態ですよね?

それなら配達の方に「ものすごくボコボコになってますが、中身はだいじょうぶでしょうか?ちょっと確認してみますから待ってください」と箱を開け、中身を確認します。
    それで商品に問題が無ければそのまま受け取り、ただ箱がこんな風になるのは配送業者の荷物取り扱いがよほど乱暴だったのでは、気を付けて欲しいと言います。
    そして配送業者のお客様センターに「今回、中身が無事だったからよかったものの、ここまで酷い状態になるとは荷物の扱いが悪いのでは」とクレームを入れておきます。

もし箱を開けた結果、商品が壊れているなどのことがあれば「受け取れない」と配送の人に言い、こういう場合、どうすればいいか尋ねます。
    多分、配送業者のせいで商品がダメになったのなら配送業者がもう一度発送元に注文してきちんとした商品を届けるなどの処置をするのじゃないかなあ。

まあ、普通は「箱が壊れても中身がだいじょうぶ」ならそのまま受け取って終わりではと思います。
    よほど箱に意味がある、例えば使用しない時は商品を片付けておくために必要な箱で、それがボコボコになっていて使えないなら配送業者の方にクレームを入れてちゃんとした箱と替えてくれるように言うなどのことはあるかも。

開封で届いた経験が3回あります。

🐤
    ぴっぴの介
    メール便のような形状の荷物の手渡しのもので開封された感のある荷物が3回届いたことがあります。

一回目は懸賞のプレゼント(全開)で「あれ?ひっかかって破損したのかな?」で終了しました。
    二回目も全開状態で届き中身に支障がないので中身を配達の人の前で確認して受け取りましたが、三回目は家族の荷物だったので受け取った直後に一部開封状態に気づき車の前の即配達の人を呼び戻し中身の一つがないことを報告しました。

配達員の前で確認しないと「後で私が破損した」と言われても困るので目の前で確認します。
    あまりにも酷いなら写真を添付して配達会社の本社に送るかもしれません。

すべて同じ配達会社です。
    開封や全開の荷物をつらっと渡してくる配達員にも呆れ会社にクレームをいれましたが、中身の紛失は送り主のせいとなって改めて荷物が届き、送り主を気の毒に思いました。

どの荷物も箱が破損した程度では中身に影響がないものだったので受け取りましたが、機械類なら受け取らないかもしれません。

受け取り拒否で解決するの?

😨
    かな
    受け取り拒否でその問題が解決するものなんですか?
    その発想はありませんでした。
    中身を確認して責任が発送元の店舗なのか発送業者なのか判断しなければどこにクレームを付けるべきか分からないじゃないですか。
    しかも証拠となる物品を手元におかずに返品したら、最悪中の物品には問題なかったのにキャンセルしたとして補償されないケースもあるのでは?

蹴られたみたいに

lalala
    ボコボコにへこんでいる配達された荷物でも中身に差し障りがない場合が殆どなのではないですか。商品にもよりますが外箱のなかにさらに本体の箱。二つの箱の隙間にはクッションになる紙やエアシートもあったりします。

だから外箱がボコボコにへこんでいるという理由だけで荷物を受け取らないのは神経質すぎやしませんか。トピ主さんのケースがどの程度かはっきりわかりませんが。

外箱が壊れて中身が見えている状態だったらさすがに受け取りを拒否するかもしれませんが、そうでなければ受け取ると思います。電化製品だったら考えてしまいますが、万が一商品が壊れていたり破損があったりしたら外箱の状態も含め写真を撮って商品と共に送り交換を求めます。

私は在欧なのですが日本から船便で送った本の段ボールがボロボロだった経験はありますが(欧州まで約2ヶ月かかります。長旅お疲れ様って感じです)国内の普通の配送でそんなに目立ってボロボロだった荷物は未だかつてありません。

とりあえず全部受け取る

🙂
    ランラン
    明らかに中身にダメージがありそうなら受け取り時に確認するけど、箱が壊れただけだったら受取拒否は無いなあ。
    箱も一緒じゃ無いとダメなものなんですか?
    中身を保護するために箱があるんですよね。中身が通販の服とかだったら多少箱が潰れようが気にしないですね。
    箱より中身に損傷があるか無いかです。

え?その場で確認すればいいじゃない?

🐱
    ねこ
    箱が潰れただけで受取拒否するんですか?
    その後そのダンボールは捨てるのに??

不満があるならその場か受け取って直ぐに通販会社に問い合わせ(クレーム?)すればいいのに。
    配送会社は箱だけで発送元に返すことは無いと思いますよ。
    どの段階でボコボコになったかわからないですよね。

私ならその場で中を確認させてもらって商品に問題なければ受け取りますよ。
    もし洋服などだったら別に確認もしないかも。

贈答品などでしたら問題だし、それなら「取扱注意」のシールが貼られているでしょう。
    でもその他の荷物ならそういう事もあるかと思っていますよ。

今の配送会社の状況を考えたら中身が問題無いならそのくらいでクレームは入れません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示