詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故か目立つ人

レス16
    (トピ主1
    ゆい
    話題
    私のことなのですが。ストレスが溜まります。
    24歳女です。何故か職場で噂されたり、良くも悪くも人の関心を引きやすい自覚ある人いませんか。

自分でも気がつかなかった体調の変化に、周りが気づいていたり感情を読まれていたり
    知らない人に勝手に名前やプロフィールを知られていたり
    職場の異性と少し雑談するだけで、噂されたりで(みんなもっと仲よさそうに親密に長話してます)迷惑かけるので気の合う人とも話せません
    上司にも良くも悪くも気にかけられ、飲み会では中心にされ、そのせいで知らない人から嫌われてたり
    普通にプライベートの質問以上に干渉される質問されたり(休日の過ごし方、元カレの数、結婚対象年齢の幅など)

極め付けに職場のお昼ご飯を抜くだけで、人から事情を聞かれたりします。
    人のお昼なんてどうでもよくないでしょうか。
    50人ほどの部署で、女性も10人はいます。女性は直接的に干渉してきませんが話題にはされます。それよりも30~50代の主に男性からの干渉と噂話にストレスがたまります。
    みんな年上で先輩で、口が上手くあしらえません。

噂好きなのは女性だけと思ってました。
    前の職場はもっと少人数だったことと新卒だったので仕方ないと思ってましたが、どこでもこんな感じです。

目立つ人はどう対処されてますか?
    見た目は黒の伊達眼鏡に髪は黒の後ろ1つ結び。制服なのでこれ以上地味にできません。
    根暗なので口数もかなり少なく、人として地味な部類です。
    空気になりたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

気にし過ぎ?

とも
    トピ読む限り、どこでも誰にでもよくあるようなことで貴女が気にし過ぎかと思うのですが、そうじゃないのかなあ?

貴女がここに書いているようなこと、私にもあるけどそんなに気にしていません。
    同じ職場の自分以外の人にも「自分で気付かなかった体調の変化に周りが気付いている」ってことがあるのではと思うし、自分が言ってないプロフィールなどを周りが知っていたりということ等もあるのではと思うし、特に「自分だけ」とは思わないなあ。実際はどうなのか知らないけど。

休日の過ごし方やプライベートな質問も、聞く人は聞くだろうし。
    お昼抜いたら気にする人は気にして聞いて来ると思うよ。好奇心からにせよ、社交辞令からにせよ、本気の心配からにせよ。
    一方、他人のお昼ご飯抜いたかどうかなど無関心、或いはプライベートには立ち入らないという人は聞いて来ないだろうし。

ただ、もし「トピ主さんだけ」ということが本当にあるなら貴女が若い女性であることが原因してるのではと思います。
    若いから遠慮なくいろいろプライベートなことも聞きやすい。
    そして「若い女性」だから浮足立って男性がいろいろちょっかいを掛けて来るのだと思います。

後、20年も同じ職場にいて、ヘタに話し掛けたら「なにぃ?」みたいに睨みつける怖いお局さん的存在になれば、誰も些細なことで話し掛けたり話題にすることはなくなると思いますが。
    そして若い女性がそういう対象になっているのを見て、「ああ、あの頃の私みたい」と思うのではと思います。

え。男性陣?。

💤
    まあね。
    トピ読んでて「あ~。居るよねえ。こういう噂話好きな女性って。。。」と思っていたのですが男性達だったのですか。
    何だか女性にされるよりうっとうしいかも。。。
    しかし体調の変化を男性がしてきしたりするのですか?これは気持ち悪いです。
    一人の男性ではなく、複数の男性って事ですよね?

トピ主さんが職場で一番若いのかしら?
    それとも新人さん?
    特に職場の年齢層が皆高いと若い人が居るってだけで目立ちますからね。
    新人さんも何かと目立ちますね。
    トピ主さんの場合、仰るように大人しいなら自己主張して目立っている訳でもないならそんな感じかなあと思ったのですが。

もしかして噂してくる男性達は未婚の方達で、若いトピ主さんに興味あるって事かもしれません。
    第一休日の過ごし方だの元彼だのってどう見てもトピ主さんに興味あってお付き合いを狙っているではないですか?
    またトピ主さんが異性と話している事も焼きもちって事でしょう。
    しかし噂話が本人の耳に入ってくるって聞こえる様に言っているの?

目立ってしまう事は消すこと出来ないとなったら、これこそ口で言って対応するしかないと思うのです。
    異性と話してからかってくる男性には「え~。もしや焼きもちですかぁ?」とかね。
    体調の変化を言われたら「よく見てますねぇ。」
    プロフィール言われたら「其れ個人情報。どこから漏れたのです?」ってね。

本当に不愉快だけれど、口でも言い返せないとなったら徹底的に悲しい顔をし通してみるとか?
    でもなんだかんだ言ってくるのが男性陣なら女性の先輩にでも相談してみたら如何ですか?ここは同性を味方にした方が良いのでは?
    中には噂話だのに関知してない女性の先輩居ませんか?
    「噂されて仕事に来るのも嫌になってきた。」と相談と言う形で話せる方居ませんか?

心配されている

🍴
    みかん
    もしかしたらですが、心配されているんじゃないでしょうか。

私も若い頃ですが、どの職場へ行っても、やたら人が私に色々質問してきたり
    毎日のようにあれこれ話しかけてきて、かまわれ、からかわれ、
    話題にされていました。
    男女問わずですが。

なんで周りの人はこんなに私にかまうんだろう。
    ほっといてくれればいいのにって思ってました。
    私は美人でもないし、かわいくもないし、地味で目立たなくて
    見た目おとなしいタイプだったのに。

思うに、皆私のことが心配だったんじゃないかと。
    「この子、こんな地味で、いつも寂しそうにしていて(という風に見えていた)
    おとなしくて(という風に見えていた)、洒落っ気もないし、髪型もいい加減だし、
    暗そうで友だちもいなさそうだし、ご飯もろくに食べずに小食だし、
    …大丈夫なのかな?」みたいな感じで。

それを解消するには、できるだけ同性と楽しく元気に会話する、
    いつも同性の和の中に入る、
    異性と会話する時はタメ口くらいの勢いで話す。
    自分の見た目に気をつかってどんどんおしゃれする、髪の毛を巻くとか、
    地味じゃなくてハデにしていき、普段の生活がいかに充実していて明るいかを
    アピールすることだと思います。

たぶん逆なんです。
    私はそう思います。

それも含めて給料

🐧
    蒲池
    おおよその職場は、ご近所さんと同じ。

噂大好き、他人に興味は暇ですって、姿化身です。
    噂は、75日で消えるけれど、職場は入れかわり、立ちかわり。

私もいじめられ職場に耐えて、夫の勤務先が遠方で、結婚が決まった翌日に
    『退職願い』を提出しました。

母は女の職場でいじめられて、帰り道で泣いているのを窓から見て、ショックでした。

父から慰められ、『やめてもいいよ。20倍で入って、いじめで辞めるくらいなら、欠員募集で喜ぶ人がいるから、人助けになる。』

母も努力で選ばれた・就職したのに、簡単に辞めない と、翌日から普通に
    出掛けていました。その繰り返しだったような。

そして、私も社会人となり、いじめの洗礼。

母から『どんな職場でも、明るい楽しいから、仕事大好きな人はほとんど居ない。辞めても、同じ職場の繰り返し。だったら、一度目の職場で耐えて、学んだ方が永久就職(結婚)で糧となる。』でした。

今は、隧道の中、出先の明かりも絶対に見えてきます。耐える時期でしょうか。

水清ければ魚住まず

職場のベテラン先輩からの言葉です。

ずっとは続かないから耐えるしかない

くもり
    若い子が入ってきたーっていうんで、あなたはおそらく現在、職場のアイドルなんだと思います。
    見た目をいくら地味にしていても若い女の子というのはいい匂いがするもんですし、きっと可愛くてしょうがないんじゃないかな、そこにいる人たちにとって。

まあねえ、、難しいもんですね。これ、新卒で入って周囲からそれこそ空気のように扱われ「自分っている意味あるのかな」なんて悩む人もいるんですよ。
    でもあなたのような人もいる。

すぐにどうこうは無理かな。でもね、人は歳をとります。関心を持たれているうちが花。
    そしてあなたより若い子が入ってくれば、関心はそちらに移ると思うんでそれまでの辛抱かも。。

受け答えは機械みたくしてればいいと思いますよ、大変かもしれないけど。。

ミステリアスだから気にされる

😉
    ちづる
    空気になりたい、地味になりたい、目立ちたくない、という思いから、ミステリアスになり過ぎて逆に気になる存在になっちゃってるのではないですかね?
    こちらが聞いてもないことをべらべら喋り続ければだれにも気にされないし、プライベートな質問も突っ込んでからなくなると思いますよ。
    秘密にするから知りたくなる。噂されるのでは。
    もっと自分をさらけ出してみたらもう影で噂されないと思います。
    それも嫌なら噂される覚悟はしなきゃ。
    人間の好奇心は無くならないから。
    言われても気にしない。
    あくまでも感じよく、でもスルー。
    挨拶、最低限のことは笑顔で話す。
    がんばれ~

着物が普段着だった祖母

それはもう仮装に近い
    40年前、80歳だった祖母の普段着はかすりの着物でした。
    着古した着物で髪型も白髪の長い髪を櫛で一つに器用にまとめていました。
    田舎に住んでいる祖母がその姿で町を歩いていると、
    祖母の周りだけ時代劇の世界になったようでした。
    祖母にとっては子供の頃からの普通の格好だったと思いますが、
    目立っていたと思います。

トピ主さまも黒縁眼鏡に一つ結びが目立たないと思ってるみたいですが、
    逆に目立ちます。私はいままで、そういう女性はマンガかドラマでしか見たことありません。
    ただ、男性だと黒縁眼鏡に一つ結びの人ってたまにいますね。

目立たないからかな

😉
    ハナコさん
    矛盾してますが目立たないから目立ってる
    貴女は素直で大人しそうな雰囲気の方なのでしょう
    だから男性の年輩社員は構いやすく詮索するのでしょう

ホントに嫌なことは、嫌と言いましょう
    気が強い女性社員の先輩を味方につけられれば良いですね

ありがとうございます

😣
    ゆい
    おっしゃる通り、おとなしい性格なのは自覚しています。
    少し構われるくらいなら嬉しいときもあるのですが、彼氏の質問などは何となくスルーしてたらヒートアップしてきた感じです。

男性は既婚者も独身者も根掘り葉掘りです。いや、既婚者のほうが後ろ盾があるからか強気で来ます。

上の人からはお酒の席のみセクハラもありましたし、腕や身体も触られることもしばしばあります。
    助けてくれる男性、見て見ぬ振りする男性、面白おかしく乗ってくる男性、いろんな人がいます。
    助けてくれた男性に、セクハラのことを相談してみたら噂が立ちました。女性社員からは自意識過剰、あれくらいセクハラじゃない、相談女、このようなイメージです。

身長がかなり高いので、そのことでおじさん社員に言葉で傷つけられることもありました。

助けてくれるのも、傷つけてくるのも、太刀打ちしてくれるのも異性であることが問題かもしれません。しかし頼れる女性社員がいないことも事実です。

じっと耐えるしかないのでしょうか。

上手く対応するしかないでしょう

けるん
    24歳で、おじさんから見たら新人と変わらない若さです。当分干渉されますよ。

元カレの数まで聞くのはセクハラですね。毅然と指摘しないと、今後もセクハラされるリスクが高いです。緩い会社だとは思います。私の会社だと、警告されるレベルです。セクハラガイドラインとかないのでしょうか。舐められていますね。

トピ様が気にし過ぎのところもあります。お昼を抜いたことを指摘されたくらいで過剰反応しないで、あしらうこと、セクハラ質問には、毅然と抗議すること、きちんと線引きして強くなりましょう。

目立つ人というより、みんなが通る道です。噂されるのは、私も本当は嫌ですが、仕方ないと割り切るしかないです。私も若いときには、何も知らない人から「男好き」と陰口を言われたり、ちょっと話しただけなのに「彼氏?」と聞かれて傷ついて泣いたこともありました。いつの間にか強くなって、そんなのは鼻で笑えるくらいに強くなりました。噂はよほど悪質でない限り実害はないです。芸能人のゴシップと同じで、噂が楽しいという人は多いですね。噂くらいは平気、気の合う人とは話しましょう。過剰反応しない方がいいです。

目立たない女性に相談する

🙂
    まみ
    あなたからみて、一番目立たなく見える女性に相談してはどうでしょうか?

社内に、「女性の味方」を一人でも見つけたほうがよいですよ。

レスします

🐱
    チョッパー
    トピ主様って職場で個人的に仲がいい人はいないんじゃないですか。あと気軽に世間話する人もいないんじゃないですか。
    無口で地味、でも背が高いならそれだけで目立ちます。
    人と交わらない人もね。
    でもハブにはされず、何かしら構われたりちょっかいかけられるのは嫌われていないからです。
    皆さん、主様と話してみたいんですよ。
    でも人間関係面倒くさい、余り深く関わりたくない、親しくなりたくないなら、笑顔と挨拶とお天気関係の軽いおしゃべりのみで応対するのがいいと思います。
    私も職場の人と余り親しくなりたくない、でも人間関係悪くしたくないから、基本上記でやりすごしています。

私の場合

alice
    私の場合です

性格おとなしいと言われます
    服装はTシャツにジーンズにスニーカーが普段着
    会社の制服があればそれを普通にきてます

特に人より目立つ外見じゃなくて、どちらかというと大人しすぎて空気な存在です

でも、よく何かのターゲットになり
    それが嫌がらせや悪口や八つ当たりに発展してしまいます

転職しても無駄でした

友人に相談したところ
    「あなたって、抵抗しなさそうで言いやすいから」
    だそうです

つまりこうです
    大人しそうな人をいじってそれが、つい熱くなって嫌がらせに発展するのは
    私が抵抗してこなさそう、リベンジしてこなさそうという
    とっても卑怯な理由からです
    どこへ行っても同じ目にあうので、もういつもの事と諦めましたが
    趣味の教室でも同じ目に遭い、さすがにへこんでいます

自分たちに歯向かってこない、そういうタイプを嗅ぎ分ける能力が
    人間には備わっているんでしょうね…
    悲しいけど、世の中そういうものかとこの頃は思います…

> 助けてくれた男性に、セクハラのことを相談してみたら噂が立ちました。女性社員からは自意識過剰、あれくらいセクハラじゃない、相談女、このようなイメージです

この状態はちょっと異常です
    誰にも理解してもらえない苦しさが伝わってきます
    悲しいし、どうしたらいいのか分からないよね
    なんだか、アドバイスになっていないので申し訳ないのですが
    同じ思いをしている人がここにいます…
    私も空気になってしまいたい

顔立ちが綺麗なんでしょうね

🙂
    コーヒー豆
    うちの娘も、同じくらいの年ですが、
    ・顔の作りが左右対称で頭が小さい
    ・色白
    ・痩せていて、背が高い
    ので、「美人」であり、やはり目立ちますよ。

昔は「人の目が怖いから、目立たないように」とネガティブで、
    学校内で男女どちらからもいじめられていました。

でも、今は日常の中でちょっかい出されることはないようですね。
    メンタルが強くなったので、態度にも現れているんだと思います。

トピ主さん、他の方もご自身の体験で
    >「あなたって、抵抗しなさそうで言いやすいから」
    という言葉を書かれていますが、
    嫌な経験がどっさりあるために逃げの姿勢、地味に地味に、って、努力した結果、
    トピ主さんは
    「他人のネガティブを引き寄せるブラックホール」「格下」「捕食者ー被食者の関係で被食者」なってるんだと思います。

被害に遭わないための対策は、地味になることや空気になることではなく、
    むしろ目立つこと、叶わないと思わせることです。
    具体的には、
    ・背筋を伸ばし、猫背をやめて胸を張り、
    ・顔をまっすぐにあげて、
    ・歩くときは早足、
    ・愛想は良いが隙なし、
    ・プライベートはシンプルなモノトーンの服、差し色は赤など。アクセサリーはシンプルで大振りなもの(安いものでOK)
    ・休み時間などはヘッドフォンをして本を読むなどして、周囲をシャットアウト、お昼はできるだけ外ですます(公園で弁当でも)
    ・綺麗で目立つことが売り上げにつながる仕事に転職する
    ・語学力をつける努力をする
    そして
    ・鏡を見るたび、街中でガラス扉などに自分の姿が映る旅に、自分をチェック
    ・「私って、綺麗ね」と鏡の自分に笑いかける

転職以外は、今日、今すぐに始められますよ。
    このGW中に、デパート巡りして、服もメイクも、買っても買わなくても、
    自分に「似合う」ファションを試してみてください。
    そして、自信をつけて! 応援してます、

2度目です

🙂
    コーヒー豆
    トピ主さんにこのGW中にオススメの事を追加。

・自己肯定感の上がる映画を繰り返し見る
    (オススメは、The Greatest Showmanやディズニーのラプンツェルなど)。

英語力向上のために(トピ主さんが英語が苦手、という前提ですが)
    日本語音声と英語字幕、で繰り返し見る。

英語音声と日本語字幕、で繰り返し見る。

英語音声と英語字幕、で繰り返し見て、音声と文字をできるだけ、一致させる。

シャドウイングする(シャドウイングについては、ネットで調べてみてください)。

メイクは、眉や目尻を上げた、キツめのメイクを習うと良いかも。
    ネットでもいろんなメイク法が出てるので、試してみてください。

我が家の娘は、ネットで、モデルや女優さんなど、
    綺麗なのに(だから)、
    謂れのないいじめを受けて、
    できるだけ目立たないように過ごしてきたという人たちの
    インタビューやブログなどを読んで、
    「自分だけじゃない」って分かって、
    その対応を真似て学んでいきました。

世の中は理不尽だらけです。
    でも、トピ主さんのような人を理解して応援する人もいます。

攻撃に勝る防御なし。

なんだか、我が娘を応援する気持ちで書いています。
    頑張れ!!

歳下

ひなの
    職場で歳下なら、いわゆる「いじられ役」になってるのかな。
    飲み会などでも、やっぱりちょっとは、気を使ってこまごまとした事には気を回すべき。
    ぼーっとして幹部みたいにデーンと座ってたら、上司から「ちょっとは気を回して働け」って思われてるかもね。
    ほっといてほしい、って、ちょっと時期尚早しゃないかな。
    まあ分かりやすく言うと、部活でも、一番歳下って、「ほっといてほしい」なんて言える立場じゃないでしょ。
    それがいいか悪いかは別として、別にあなたが目立ってるから、そう言われる訳じゃないって事です。

10件ずつ表示