詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族と縁を切りたいと考えること

レス6
    (トピ主0
    🙂
    もこ
    ひと
    家族との縁を切ろうかと考えています。
    少し長くなりますが、客観的に観てアドバイスをいただければ嬉しいです。

3年前より一人暮らし、会社勤めの30代女(独身)です。
    母と電話で大喧嘩。母も私も言い争い、お互いに感情的になってしまいました。
    こういった喧嘩は過去にも何度か経験していますが、今回こそは家族との関係を断とうと考え、それを伝えました。私が過度に家族に精神的に依存してしまっているのではないか、と思ったからです。

両親はいわゆる毒親ほどではないと感じています。
    父は感情を表に出さない無口な職人肌ですが、暴力はなく困った時には黙って手助けしてくれる人でした。母はやや過干渉でヒステリック、独善的な側面がありますが、家庭的で心根は優しい人です。

弟は精神疾患で長期間入院していたことがありましたが、3年ほど前から独立しています。弟とは今も少し折り合いが悪く、お互いに距離を置いています。

私は性格が自分でも変わっていると思います。小さい頃は自閉症だと思われていたようで、コミュニケーション能力も高くはないです…。育てにくい子供だったろうと思います。

仕事は憧れた業界に勤め10年以上経ちますが、ブラックな業界で、20代の頃は精神的に今以上に未熟で、両親に支えてもらっていました。
    ただどこかで、家族といると苦しい、満たされたいと思ってしまい、私の生きづらさは「家族のせい」と思って内心責めていました。実際には、原因は依存体質な自分にあったと思います。

何というか…うまく言えないのですが…このままでは、人生の基準がすべて両親で終わってしまう気がふとしてしまい。覚悟をもち家族と関係を断つことが必要ではないか?

本当に自分勝手で親不孝な言い分だと思いますし、ただ親の愛を試す子供じみた事をしているんだろうか…とも自分自身が疑わしく思います。
    縁を切る、というのはやりすぎでしょうか?

ランキング

レス

縁を切るより、連絡を断つ

💍
    ハーブティー
    縁を切ろうとすると、絶縁することに注意が向いてしまいますが、大事なのは、精神的に親に頼らないことです。スマホの連絡先から消し、連絡せず、ないものとして生活するのが大事です。

迷っているなら

幸せくん

自分のように命にかかわると

縁切りの選択しかありませんでしたけど

自分が倒れたり病気になった場合の事とか考えたことありますか?

あなたの場合は距離をおく程度で

細くつながっておけばいいと思いますよ

依存しているなと思うならその依存度を減らす努力をすればいい

何もわざわざ極端に走る必要はないと考えます

法律上は難しいでしょうけれども

気付けば一人
    地理的に距離を置いて生活をするのはすぐにでも可能でしょう。

不仲という程ではないけれども相性が良くない家族は意外と多いのでは?と推測しています。
    他人には家の中のことまではわかりませんから。

仲良しでも結婚して他人が加わったことで子供の配偶者や婚家との関りが厳しく、段々と不仲になる場合もあるでしょう。

どんなに仲が良くても他人は所詮他人で困難な時にだけ助けを求めたところで叶いません。
    今後、何か問題が起きても家族を頼らない覚悟の上での行動であれば成人をしているのですし、構わないと思います。

私は自分勝手な生き方をして家族との間に確執がありました。
    ただ、世の中に送り出してもらったこと、きちんと教育をしてくれたことへの恩義から両親が病気になった時は最期まで責任を持とうと決めておりました。
    主様のご年齢には多分、私は両親を看取っていたと思います。

二人揃って平均寿命よりも数十年も早くに他界して縁が薄かったですが、一応、子供としての責務は果たせたと思っています。
    若くして遺産相続人なりましたが、両親の実績で身の丈に合った暮らしをしていれば、経済面での心配は皆無になりました。
    皮肉なもので鬼籍に入ってからは頻繁に墓参をしています。
    このような例もあるということです。

自立の通過儀礼

🐱
    蒔くのウチ
    何やらやっと反抗期が来たような感じですね。

一度は精神的、物理的にも親と距離を置いて自分を見つめる時が
    必要だという事でしょう。

でも、そうやって自分や周りを客観視できた時には、
    ご両親をまた別の目で見ることもできるようになるでしょう。

文面ではご両親は毒親というレベルではないように思います。
    時がたてば親に感謝し受け入れるることもできるはずです。
    ほら、巷でも子を持って知る親の恩、と言うではありませんか。
    そのような時がくることをお祈りしています。

縁を切らずとも

🙂
    みみ
    そうそう簡単に頼れない場所に自分をおけばいいのですよ。
    留学とか、ワーホリとか。国内のどこか遠くとか。
    私自身も留学してましたが、トピ主さんみたいな理由で留学してる人(つまり、「縁を切ります」なんて突然言われたら親もショックだけれど、留学や転勤などなら仕方ないと思えます)、結構多いですよ。

縁を切るよりも距離を置く

白うさぎ
    「縁を切る」というのがどういうことを考えているのか、よくわかりません。
    実親との縁はよほどのことがない限り切れませんよ。たぶん、トピ主さんは「親から精神的にも自立したい。もう大人だから、いちいち口を出さないでくれ!」じゃないかと思いますが…

じゃあ、電話をかけない、困ったことがあれば親に頼らずに自分で解決するようにすればいいのでは?
    親は、子供がいくつになっても子供なのです。だから口出しも平気でします。自分の価値観を押し付けます。
    子供が困れば「何とかしてやりたい」と思うのです。私の親は勝手に家を飛び出して経済的に困ると親を頼る姉の仕送りをしています。私が何回も減額したら?と言っても聞きません。

お母様と口論になって、縁を切りたいと思ったのこと。日がたてばお互いに落ち着いてきます。
    親から受けた価値観からなかなか抜け出すのは難しいです。経済的にも、精神的にも自立してください。
    だから、電話をかけない、帰省する回数を減らす、親に相談せずに自分で解決するか友人に相談するというふうにしてはどうでしょうか?