詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食洗機用石鹸(合成では無い)を使用されている方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食洗機用石鹸(合成では無い)を使用されている方

レス9
    (トピ主0
    天一
    話題
    食器洗い機専用石けん(合成では無い)をお使いの方にお聞きしたいのです!

今現在、合成界面活性剤、リン酸塩などを使っていないと言う○陽油脂の「パック○ナチュ○ン食器洗い機専用石けん」を使っています。(念の為伏字にしてます)

洗いあがるといつもうっすらと白い膜?粉?が付いています・・・・・。
    濃い色の食器等は目立つほどで手触りもざらざら・・・・。
    スーパーに売っているような合成洗剤を使っていた時はそのような事が無かったのでとても気になっています。
    結局、また手洗いして何の為の食洗機やら・・・。

使用量も表示通りしていると思うのですが、何が悪いのでしょう???
    皆さんも、同じようになりますか?
    また、改善方法など有れば教えて下さい。

ランキング

レス

どなかたいらっしゃいませんか?

トピ主です。
    かなり前の投稿ですが埋もれてしまったので・・・

今も食洗機使っていましたが、ざら~っとした感触が残ります。

「標準」で洗っていますが・・・・。
    「給湯」?(取説読んだんですがイマイチよく分かりませんでした・・・)で洗ってもみたのですが変わりません。

洗剤を少なめにしたりもしたのですが。
    とにかく「石鹸」愛用者の方、何でも解決策を教えてくださ~い(泣)

石鹸洗剤

なちゅらる
    食洗機用ではないですが、石鹸洗剤で食器を洗っています。
    私も合成の洗剤から切り替えた当初、コップなどの洗い上がりが白く曇った感じになってしまって、キレイにならないんじゃちょっとな~と思っていました。
    でも、使い続けているうちにその曇りはなくなりました。
    聞いたところによると、最初は合成洗剤の成分が残っているため、それに反応して(?)そのような現象がでるとか。
    もし、まだ使い始めて間もないのなら、もう少し我慢をすればキレイになるかもしれませんよ♪

合ってるかな?

しびら
    簡単に言うと…合成洗剤は食器に残留しています。
    トピ主さんの手洗いしていらっしゃる洗浄剤がもし合成洗剤なら、
    永遠に白い粉はなくなりません。
    「石けん百科」というサイトをご覧になってみて下さい。
    いろいろわかります。掲示板もあります。
    私は石けんユーザーで、食洗機用も合成でないものを使用していますが
    きれいに洗えていますよ。
    合成からの切り替えは大変ですけど、がんばってください!

以前我が家もそうでした

元お仲間
    白い膜の正体は、水に含まれる硬度分(Ca・Mg)と石けんの成分でできる石けんカスだと思います。いわゆる硬度ゼロの軟水だと石けんカスは発生しないようで、硬度の高い水ほど、そういったものが発生してしまうそうです。

トピ主さんのおうちの食洗機の伝熱ヒーターには、白いガリガリしたもの付いていませんか?それが多く付くほど高硬度のお水と判断できるようです。

うちも同じく「パック○ナチュ○ン食器洗い機専用石けん」を以前よりを使用しており、同じ事で悩んでいました。我が家では、洗い水を軟水に変えてからは白い膜が全く付かなくなり食器は超ピカピカです。

硬水(水道水)で石けんを使用する場合、白い膜は仕方のない事と思われます。

ですので改善方法とすると、今までどおり二度洗いを続けるか、軟水器を取り付けるか。もしくは食洗機の洗剤を合成洗剤に変える事でしょうか。

それは石鹸カスです!

ヘビーユーザー
    うちも同じパックスのものを愛用していますが、
    白い粉の正体は石鹸かすです。
    洗濯用、お風呂の石鹸もそうですが、水に含まれるカルシウムと石鹸のアルカリ成分が結合して食器や食洗機にくっついてしまうのです。

私もこれの正体を知るまではかなーり悩みましたが、
    要はアルカリを中和させればいいこと。
    市販のクエン酸を計量カップ2/3杯、(約150g)
    食洗機にまんべんなく入れて
    あとはフツウにスイッチを押してみてください。
    (食器は入れないでくださいねー)
    最初はビックリするくらい白か灰色のねとねとしたのが出てくると思いますが
    見違えるくらいキレイになりますよ~
    1月に1回ペースでやれば白い粉ともおさらばできますよー

なちゅらるさん、しびらさん有難うございます!

トピ主です。
    しびらさん「石けん百科」も有難うございます。
    読みどころが多いですね。参考になります。

確かに手洗いの際、合成洗剤を一部使っています。
    我が家は脂っこい料理が多く、石鹸ではぬるつきが落ちないのでフライパンとかそういう物にだけ使用しています。(食洗機が小さいのでこれらは中に入れていません)
    食器には使用していないと思うのですが・・・。

また実母もそういう事にうるさい人で食器の合成洗剤は一本も持って居ない人なのですが
    実家の食洗機でも同じような現象が現れています・・・・。
    実家では年寄り二人の生活の為、脂っこい物はあまり無く殆ど野菜の煮物等の料理なので石鹸で事足りるそうです。

合成洗剤の膜、と言うのは聞いた事が有ったのですがどうにもわかりません・・・・。

どこかで「重曹」を一緒に入れたら解消されたと読んだのですがこれもまた重曹を入れる分量も不明です・・・・。

重曹についてはどうでしょう?試したことなんでおありでは無いですよね???

一度試してみようとは思っているのですが。。。

また引き続き何かご存知の方もいらっしゃいましたらお願い致します。

はぁ

科学
     あの~、「合成洗剤が残る」ってそりゃ単にすすぎ不足でしょ。ちゃんとすすいでりゃ、残ることはありません。

ざらっとしてるのは、単なる石鹸カスだと思いますよ。水の硬度が高いと、石鹸は水の中のカルシウムイオンやマグネシウムイオンと結合してしまい、水と油分の橋渡しをする機能がなくなり、金属石鹸いわゆる石鹸カスができて、洗浄力がなくなります。

石鹸推奨の企業、人々は、色々科学的にトンチンカンな主張をしているケースが多いので注意した方がいいです。

環境先進国のイメージの強いヨーロッパ諸国では、水の硬度が高くはなから石鹸を使うことなどできませんので石鹸運動など存在しませんし、生分解性の高い合成洗剤の使用を推進しています。

合成洗剤と石鹸に関する一般に流布する誤解は、横浜国立大の大矢勝研究室のウェブサイト 「洗浄・洗剤の科学」に詳しく解説されていますので、ご一読を。

レスを付けて下さった皆様申し訳有りません。

トピ主です。
    しばらく放置してしまっていました。
    今現在は洗剤を規定より少量入れ、重曹も少々入れていますが
    特に変化有りません。(相変わらず二度洗い)

元お仲間様の軟水器というのも視野には入れていますがすぐには実行できそうに有りません・・・。
    子供のミルク時期も終わりましたし販売しているHPを巡ってみましたが・・
    取り付けとか色々と面倒そう??どこの物がいいのかよくわからない・・等々。

ヘビーユーザー様の教えて下さった「クエン酸」を実行してみたいと思っているのですが
    どこに売ってるのでしょうか??

あと、ふと思ったのですが「お酢」を一緒に入れて洗う・・・ってのはどうなんでしょう?
    試してみようと思いつつ、なんとなく食洗機が壊れたらどうしよう(壊れても修理費が捻出出来ない)と実行出来ていませんが(泣)一度やってみるつもりです。

なんとか合成に戻らず石鹸で行きたいと思っています。
    また何か解決方法等有りましたらお願い致します。
    文章が下手で独り言みたいなレスですみません。

ほかの洗剤ではだめですか?

K
    我が家ではシャボン玉石けんの食洗機用洗剤を使っています。約一年使っていますが、洗い上がりは上々です。食洗機自体がかなり高温のお湯で洗うタイプなので、それも関係しているかもしれませんが、一度違うメーカーの石けん系洗剤を試されてみてはいかがでしょうか。