詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • ワーキングマザーでぬか漬けつけてる方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ワーキングマザーでぬか漬けつけてる方いますか?

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    おさる
    話題
     タイトルどおりですみません。和食大好き、漬物大好きで、3歳の子どもを保育園に預けて働いている会社員です。いろいろな漬物の本を読むと、秘伝や奥義にあふれ・・・、こ、こりゃ私には無理かな・・・といつも尻込みしています。フルタイムで働いている方で、ぬか漬けを見事キープされている方、いらっしゃいましたら、ぜひコツや便利な容器などお教えいただけるとうれしいです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    冷蔵庫でつけられる糠

    しおりをつける
    blank
    みずほ
    我が家では健康のためにも非常に低塩分でつけているので暑い時は1日に3回ぐらいかき回さないとすぐカビてしまいます。低塩分だから漬かるのに時間が掛かるしとにかく頻繁にかき混ぜないとすぐ悪くなるけど、しかしその結果、ものすごくおいしいです。店で売っている漬物は辛すぎて食べられない。売ってる店の自家製でも商売ものだとそんな低塩分では成り立たないのだと思う。
    貴女の場合もしっかり目に塩をしておけば、朝かき混ぜて帰宅後かき混ぜればOKと思うけど、低塩分でしたいなら難しいかもなあ。

    最近は「冷蔵庫で漬けるための特別な糠」を売ってます。乳酸菌など低温で発酵する菌を特別に研究して用いているそうです。ほとんどかき混ぜずに出来る。
    しかし、糠が少なくなって来た時、同じその特殊な糠を足さないと普通の糠を足したのでは普通の糠床になって冷蔵庫では漬からなくなるそうですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    以前

    しおりをつける
    blank
    mimi
    以前やっていました。
    冷蔵庫に入る程度の長方形の容器を使用していました。
    使わないときや、漬けてからあげるまで時間がありそうなときは、冷蔵庫にいれておきます。
    土日に漬けることが多く、その場合、金曜日の夜に冷蔵庫から出して、土曜日の朝漬けて、夜には食べれます。土日に多めに漬けておいて、平日に食べたりしました。水が出すぎの場合はこまめに水を取り除いたほうが良いです。
    参考にならないかも。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    冷蔵庫に

    しおりをつける
    blank
    古漬け
    自前のお漬け物、美味しいですよね。
    ちょっと古くなった野菜も活用できるし!

    うちはスーパーに売っているぬか床でスタートしました。冷蔵庫の野菜室に入れてますから、毎日、いじらなくても大丈夫です。
    お盆に一週間近く家を空けましたが、大丈夫でした。
    その代わり、冬場はなかなか漬かりません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    夫が

    しおりをつける
    blank
    糟糠の妻
    フルタイムで働く夫がぬか漬けを管理しています。
    私はパート。小学生の子どもふたり。
    私はたまには手をいれますが、ほとんど夫にまかせています。

    私も昔何度も挑戦しましたが、生来めんどうくさがりなので何度もぬか床をダメにし、もうあきらめました。

    コツはなんといっても「毎日」漬けることなんですよね。漬けられなくてもかき混ぜるだけは最低やる!

    ちょっと手が入れられそうにない時は、冷蔵庫にいれるのがおすすめです。ですから、容器は冷蔵庫にポンと入れられるように、小さめのものにしたほうがいいです。冷蔵庫に入れたままでも漬けられますから、夏はそのほうがダメにする確率が低い。しかし、味はおちるので、そこは臨機応変に。

    夫は夏は出勤前に漬けて、夕食か夜食に出しています。冬は夜漬けて、翌日の夕食に出しています。
    習慣になれば、結構できるようです。あとは、おいしいぬか漬けが食べたいという情熱ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    タッパーウエア

    しおりをつける
    blank
    ゴジラ
    ただ単に、タッパーに入れて、冷蔵庫で保管してます。室温ではないので、醗酵(?)が遅く、2ー3日忘れていても臭くも、酸っぱくもなりません。漬かるのに時間は掛かりますが。結構、美味しいですよ。少しづつしか、漬けられませんが、毎日のように美味しい糠漬けを頂いてます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なるほど~

    しおりをつける
    blank
    おさる
    トピ主です。お返事ありがとうございます。タッパーに入れて冷蔵庫、というのがほぼ皆さん共通のおおすすめみたいですね。なるほど~。ところで、タッパーはどの程度深さがあった方がいいのでしょうか。例えば、おかずを入れるのに使うような5cm程度のものではしっかり漬からないのでしょうか。
    冷蔵庫専用の糠があるのははじめて知りました。調べてみたいです。そしておいしい漬物が食べたいという情熱は、たしかに必要ですよね。毎週、ど~んと届くらで○○しゅぼー○の野菜をおいしく素早く頂くために、情熱をキープしたいと思います!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    結構簡単です

    しおりをつける
    blank
    dd
    私はぬか床2年くらいやってます。フルタイム勤務ですが、1日1回くらいはかき混ぜる時間がとれますので、(寝る前が多いです)常温保存でも特に問題ありません。野菜を漬けたり引き上げたりは朝晩しかできませんので、そこはどうしてもタイミングがうまくできないこともありますが、多少漬かりが浅くても引き上げといて冷蔵庫に入れておき、翌日の食事時に食べています。プラスティックの大きな蓋つき容器を使い、旅行のときだけ冷蔵庫の野菜室に入れています。でもやっぱり常温でも冬は漬からないですねー。

    1日くらい混ぜるのを忘れちゃうこともありますが、1日くらいなら大丈夫ですよ。そんなに神経質にならなくても、チャレンジあるのみです。また、失敗したら捨ててやりなおすくらいの感じでもいいのではないでしょうか。

    冷蔵庫でぬか漬けをするときは、漬ける野菜がすっぽり埋もれるくらいの深さのタッパならOKですよ。単に温度が低くて醗酵速度が遅くなるくらいで、あとは常温ぬか漬けと大差ないです。

    残り野菜が、つっこんでおくだけで料理の一品になりますので、忙しい時には返って楽チンだと私は思ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    1週間に1度

    しおりをつける
    blank
    ちゃっきり
    トピ主さんにピッタリなぬか床があります!
    それは一週間に一度かき混ぜればOKという
    「発酵ぬかどこ」という商品です。
    私は生協のパルシステムを使用していてそこで購入しましたが、
    ネットで調べるとパルシステムに加入しなくても
    買えるみたいです。

    私も仕事をしているし、時間ないし、面倒だし・・・
    という一人です。
    でも、主人は漬け物大好き★
    以前からぬか漬け食べたいなぁ~なんて言われていて、
    見てすぐ買っちゃいました♪

    つけてみると、普通のぬか漬けと変わらず周りからも好評!
    主人もおいしい、おいしいと毎日食べています。

    私でも扱いが簡単なこともあって、手軽に出来ます♪
    トピ主さんも是非試してください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0