詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達との今後の関係

レス1
    (トピ主0
    😨
    オカモト
    ひと
    友達(Aちゃん)のことで悩んでいます。
    長文で分かりにくくてすみません。

Aちゃんとは学生の時に知り合いました。社会人になってからストレスが溜まりやすいのか、機嫌が悪くなることや職場の悪口が多くなりました。
    私と話して楽になるならと思い、話を聞いたりしていたのですが、次第に私の方が話を聞いた後にどっと疲れを感じるようになりました。

そして先日二人で某テーマパークに遊びに行ってきたときの話になります。
    Aちゃんにはどうしても欲しいグッズがあったのですが、行った日には売り切れていました。
    そしてお店を出てから「もっと従業員に働かせて作れよ」と言ったのです。
    そのとき私は「今はどこも人手が足りないし、できる限り一生懸命作ってるんだと思うよ」と言って流したのですが、その日は機嫌が悪くなる度にそのような発言をしていました。
    私はガッカリしましたし、頑張って働いている人に対して思いやりのない発言に友達として隣にいることが急に嫌になりました。

そんな出来事が発端で今後のAちゃんとの関係について悩んでいます。
    正直悪口はもう聞きたくないのです。
    そしてAちゃんもサービス業勤務なのに自分がお客さんになった瞬間に、お店でちょっとでも嫌なことがあれば自分が一番で愚痴ばかりなのも嫌です。
    もっと大人になった方がいいと思うのです。
    前にも関わるのをやめようかなと思う出来事があったのですが、言って変わるかもしれないとも思い今に至ります。
    しかし、Aちゃんは言ったことを自分が悪く言われたとしか捉えず、アドバイスとして聞き入れてることができないのです。
    言えば言っただけ逆効果、何かいい解決策はありませんか?

ランキング

レス

求められていないのに、アドバイスをしない。

めたも
    Aちゃんはオカモトさんにアドバイスを求めましたか?
    「悪口を言わない人間になりたいの」と言いましたか?

相手が求めていないのに、勝手に「アドバイス」をするのは、余計なお世話だと思います。

>もっと大人になった方がいいと思う
    Aちゃんからしたら、
    「なんで上から目線なの?」と、解せないでしょうし、腹が立つかもしれません。

自分の「正義」を、他人に押しつけていませんか?
    オカモトさんの思う「大人」が、この世のすべての人間が憧れる最終形だとは限りませんよ?
    人それぞれに目指す生き方が違うのに、
    オカモトさんの理想にはめようとするのは、なぜでしょうか。

オカモトさんの悩みは、Aちゃんから悪口や愚痴を聞かされたくない事、ですね?

Aちゃんを変えようとしないで、
    ご自分が変わろうとする方が問題解決が早く、確実です。

・「Aちゃんは悪口や愚痴ばっかり」というレッテルを貼ると、そればかりが目に付くようになってしまいます。意識的にやめられますか?
    ・それがAちゃんの一部なのだから、それもひっくるめて、認める。
    ・Aちゃの良い部分、友達でいるメリットを数え上げる。そちらに意識を向け、感謝する。
    ・Aちゃんは鏡。「私はあんな言動はやめよう」と自分を戒める。
    ・Aちゃんの心は満たされていない。「私といる時間は、楽しませてあげよう」という心意気で付き合う。

それでもAちゃんにうんざりするならば、関わりをやめる。という選択も良いのではないでしょうか。

縁切りの宣言はせずに、なにげなく距離を置く。
    気が向いた時は会ってみてもいいですし、
    Aちゃんの変化を、長い時間をかけて観察してゆく。

Aちゃんが「大人」になったら、一緒にいたくなるかもしれません。
    オカモトさんが「大人」になったら、心穏やかな友情が育めるかもしれません。