詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは『ボケ』のはじまりでしょうか

レス17
    (トピ主0
    不老長寿
    ヘルス
    主人(47歳)のことです。

先日、出先から電話で、「僕のATMの暗証番号って何番だっけ?」と言うので、「『0108』でしょ?でもなんで?」と聞くと、、、。

ATMでお金をひこうとした。で、暗証番号は『0208』と思って入力したら、暗証番号が違います、と表示された。それで、『0208』の数字には間違いないと確信し、『0820?』『8020?』『0802?』と悩んだけど、3回以上間違えると、ATMカードを没収されてしまうので、それ以上入力しなかった、と言うのです。

その時は笑い話で済ませたものの、その暗証番号は、大学時代から使っている番号とのこと。ということは、主人は、今、47歳なので、25年以上、、、。

これって、単なる、物忘れなのでしょうか?それとも、ボケとか、アルツハイマーの疑いがあるのでしょうか?

ランキング

レス

これひとつだけでは・・・

そのみ
    うっかり度忘れというのもあるし、たまたまそれだったのかも?
    ただ、40も後半になると全体的に記憶力が落ちてくる人が多いのも事実です。人の名前なんかだんだん出て来にくくなる。知り合いに聞いても皆そうです。

ご主人もこのレベルのことなのか?
    もし本当に病的な異変が起こっているのであれば、家庭でも仕事でも様々な支障が少しずつ出て来ているはずで、本人にもある程度「おかしいな?」と自覚出来るのではと思います。
    もしそのような段階なら受診してきちんと診断してもらったらいいと思います。

この件だけでは何とも

あれこれ
    ご主人のこと、ご心配なのですね。カードは頻繁に使っていたのですか?それまでは普通に使っていたのでしょうか。他の暗証番号とダブったとか、度忘れという事もあるので、これだけではなんともいえませんね。

ご主人、最近事故に遭ったり、頭を強く打ったことはおありでしょうか。そうでなくとも、奥様の目から見て、同じような物忘れがが頻繁に起こったり、生活や仕事に支障が出るなら、若年性認知症の疑いがあります。病院で調べたほうがよいでしょう。もし、他人に指摘されるようになれば、さらにその疑いは強いです。思い当たることはありますか?

ほんとうに認知症であったとしても「最近ボケたんじゃない?」という言葉は自尊心を傷つけるので、対応には注意してください。健康で正常な状態ならまだ聞き流せるのですが、認知症の初期の人は、ビックリするくらい過敏に反応し、感情的になることがありますよ。

今すぐ思い当たることがなければ、もう少し様子を見ましょう。気をつけていれば認知症のサインをキャッチできるかもしれません。ただの物忘れならいいんですけどね。

これだけでは

アンジュ
    わからないと思う。

認知症の家族がおります。

ただ、ご主人さまの場合お若いので、「そういう物忘れは、脳になにかあるかもしれないって、TVできいたわ。MRIとりに行きましょう」とかなんとか上手く誘って病院には事情を話して(ご主人にはしらせないように)おき、診察を受けたら良いと思います。

脳神経外科とかだと思うから、何も心配ないはずです。

うちの場合、「海馬」というところが真っ黒に映し出され(MRIー萎縮しているということらしい)でその上、問診の結果が認知症と一致している、ということから診断が下ってます。

お大事にしてください。

お疲れかも

私は天然ボケ
    私の70代の母は、ある日、数膳の箸が入った箸たてを見つめて真剣な声で、どれが自分の箸かわからない、といいました。数膳といっても大半は菜箸、実際は2膳のうちどちらかだったのですが。以前から、私の箸や湯飲みを勘違いして使う人でしたが、そのときは本当に真剣な顔だったので、ボケを心配し、自分が医者に行ったついでに聞いてみました。すると、「疲れてたり心配事があるとそういうこともあるよ。」と笑い飛ばされました。その後、1年はたちますが、心配するような行動はありません。少し経過を見られてはいかがですか。

そういえば私も、数十年住んでいる自宅の番地を勤務先の番地と書き間違ったことあります。後日見直すまで気づきませんでした。

呆けは始まっている

単身赴任
    私も、呆けが始まっていると思います。
    40代中頃から、自分で言葉で言い続けないと、いままで、考えていたことを、忘れてしまいます。
    家で、階段を下りると、自分は、何をするか忘れてしまいます。
    階段の途中で、他のことを、思いつくので、以前のことは、忘れると思います。
    あちらこちらにメモを書いておかないと、全て忘れてしまいます。
    最近は、そのメモさえ、どこにおいたか忘れてしまいます。
    仕事上は、以前の書類を見たりするので、今までどんな仕事をしていたか忘れることはありません。
    ただし、食事等を忘れることは無いので、本当の呆けでなく、今の記憶がすぐになくなっているものと考えられます。
    これも、呆けなら仕方がありません。

違うんじゃない?

アメリカ在住
    アメリカの老人ホームでボランティアをしています。

基本的に、痴呆症の場合は、昔のことより少し前のことを忘れやすくなります。
    典型的なのは、数分前に言ったことを繰り返して言ったり、自分の持ち物をどこにおいたかを忘れたりなどです。

逆に、昔のことはよく覚えていらっしゃる方が多いです。
    ですから、昔から使っていた暗証番号を忘れたというのは、痴呆症とは関係ないと思います。

可能性として

まる
    母は現在64歳ですが、様子がおかしくなってから、かれこれ6年近くなります。
    01年に亡くなった父も「様子がおかしい」と言っており、時々数十万単位でお金が行方不明になっていました。
    親戚に頼み病院に連れて行きMRIなどをしましたが、「異常なし」と診察されました。
    しかし、知り合いの医者に相談したところ「話を聞いていると疑うところが多いので連れてきて」と言う事で連れて行きました。
    MRI撮影も専門のアルツハイマーに絞った撮影をした事で、やっとアルツハイマーと判明しました。
    その病院の話では通常のMRIでは出てこないそうです。
    その後は介護保険の認定も受けられ、現在はケアサービスなどを受けています。
    本人のプライドもあり、中々連れて行くのは大変かと思いますが、1度専門のところへ行ってみては如何でしょうか。
    白なら「よかったね」で済ませればいいかと思いますし、黒なら薬を飲む事によって進行を遅らせる事が出来るようですし。

え?!そんなこと言われたら・・・

(泣)
    ちょっと前のことですが会社の電話の短縮の使い方がわからなくなりました。いつも使用しています。
    なのにその日その時突然かけられなくなったのです。
    何度試してもダメで・・・。
    看護婦の友人に相談したら、そんなのはよくあること忙しいだけ「自分の名前はわかる?なら大丈夫」と言ってくれました。それ以降はまったく大丈夫です。

僕の場合……

pp
    47歳です。
    僕の場合は、いつも使っている言葉が突然出てこなくなったりします。
    「ヘルメット」とか。
    一度思い出すと後は回路が繋がったみたいに大丈夫になるんですが。
    暗証番号も、前に一度度忘れして焦った事があります。うわ。今思い出そうとしたら違う番号が頭に浮かんで焦りました。でも、ATMを前にすると、指が勝手に動いてくれるんで、今までは難を逃れていますが。
    突然度忘れはやって来るので困ります。

わたしの母

しちはしじゅうに歳
    あくまでも私の母の話です。
    52歳くらいで兆しがあり今年、アルツハイマー症候群、重度介護者となり他界(75歳)しました。
    その当時の異変は
    1 お金の話が多くなりました。
     銀行でお金をおろさないと」と聞く母
     「○○払ったかしら」と聞く母
     「○○銀行ですが営業時間外に来られているのですが?」 という連絡
    2 ご飯の話が多くなりました。
     夕飯を食べたあと数時間で「お腹すいた」「ご飯作らなければ・・」という母
     買い物が同じものを何回も買ってくる。
    3 自宅の地理がわからなくなる。
     住み慣れた自宅の近くで方角がわからなくなる。
     (ど忘れする。回数が増える)

とび主さんの参考になればと思います。

入力回数制限のせいかも

にゃんこ
    ATMの暗証番号には入力回数制限があるので、1度間違えてプチパニックになっただけではないでしょうか?機械の操作にあまり強くないとか、そういう事は有りませんか?

同様の事が頻繁に起こるようなら話は別ですが。

度忘れはよくあります

私も47歳
    2~3年前になりますが、荷物を送ろうとして、自分の住んでいる場所の郵便番号がわからなくなりました。
    あせればあせるほど出てこない・・・!

しばらく考えて、ふと思い出しましたが、冷や汗をかきました。

さっきまで覚えていた俳優さんの名前が出てこなくなったり、物の名前が出なくなったりは、しょっちゅうです。

絶対大丈夫という自信はありませんが、二つ年上の夫も、同年代の友人たちも、似たようなものですよ。

ボケと物忘れは違います!

千巻き
    不老長寿さんのご心配はボケへの過剰反応と思いますよ。一般的には昔の事を忘れるのが物忘れ、たった今の事を忘れるのがボケと言われます。

医学的にはほぼ解明されて来た事ですが、ご主人がいざそう言う状況になると心配になるんでしょうね?でもそう言う貴女だって以前に較べて物覚えは良くはなって居ませんよね?そうです、ご主人は貴女の数年後と思えば良いのですよ。

誰だって思い出の引出しが一杯になったら、玉にアタフタもします。さらにご自分でそれを認識されているのですから全く問題は無いと思います。

逆に心配になるのは、大切なご主人をボケ?と言い放つ貴女の気持ちの方です。新聞をもっと注意して読みましょう、そして出来れば専門書などに目を通しましょう。図書館に行っても良いでしょう。世間を知ればもっと余裕で物事を見る事が出来ます。

その余裕がご主人を大事にしますし、ゆとりが人生を豊かにしてくれるはずです。

知り合いの場合

F701
    サッカーチームの名前が何のことかわからなくなったそうです。他は正常でした。
    翌日病院で脳梗塞と診断され、そのまま入院しました。発見が早かったので今は全快しています。
    早めに脳神経外科での受診をおすすめします。

それはただの老化ですよ

なるなる
    病的な物忘れ(認知症)が老化による物忘れと大きく異なるのは、新しい事を覚えられなくなる点です。昔のことは覚えているのに、今日の事や昨日の事が思い出せなくなります。他にも、出来事の一部分を忘れるのではなく、丸ごと忘れてしまうのも特徴です。例えばカードの暗証番号を忘れるのではなく、カードを持っている事自体を忘れたりします。

歳を取れば誰しも物忘れが酷くなります。50代になればカードの暗証番号を忘れるくらいあるでしょう。それだけならただの老化現象だと思います。そこで暗証番号を教えたにもかかわらず、翌週には再び忘れているようなら、認知症を疑って良いでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うっかり?

あきれ蛙
      質問です。
      最近その暗証番号を使ったのは、いつでしたか?
      1ヶ月以上経っているなら、覚えてないこともあるかも?
      あるいは、その後に、同じ数字で似たような配列の電話番号か何かを頻繁に掛けていたりすると、勘違いしてわからなくなってしまうことがありますよ。
       かくいう私も、よくあります。
      私の場合は、自宅の電話番号忘れました。住所の数字の一つが違っていたり、組み合わせがわからなくなることがありました。怖かったです。45歳なのに、早くも、ボケが出てきちゃったなんて!
       MRIでも、完全にはわからないこともあるそうで、年齢的には早いけど「そろそろかな?」なんて思ってます。

トピ主です。

不老長寿
      みなさん、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

何人かのかたがおっしゃったことを、考えてみました。この、暗証番号の件以外、なにか、おかしなことはなかったか、、、。

幸いなことに、なにも思いつきません。
      やっぱり、忙しいことと、年齢による『物忘れ』なのかな、と思います。

アドバイスだけでなく、ご自身やご家族の経験談もきかせていただき、ありがとうございました。