詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目が合っていないと会話に集中できなくなりました

レス3
    (トピ主1
    😢
    トマト
    ヘルス
    読んでくださってありがとうございます。
    私は30代です。数年前に、おそらく鬱から過眠症になりました。眠すぎて全く頭が働かず仕事を辞めることになり、数カ月病院に通いゆっくりしているうちに体調自体は良くなりましたが、集中力や記憶力が著しく低下したままで困っています。

特に、人と目を合わせず横に並んでいる状態で会話していると(歩いていたり、カウンター席に座っている場合など)全く話に集中できません。ある程度長い1つの文章の前半の内容を、後半を話しているうちに忘れてしまったりします。人の話を聞いていて、それが終わらないうちに内容を忘れてしまったりもします。夕方以降、疲れてくるとより集中力が下がります。

他にも、外出時に必要な持ち物を忘れて家に取りに帰ったり、外出先で物を置き忘れたり、ついさっきまで覚えていた数時間後の予定をすっかり忘れて帰宅することなどが多いです。特に、視界に入っていない物を覚えておく記憶力が低下し、日常生活に少し支障が出ています。

過眠症が治る前は言葉の言い間違えなどが多く、体調不良を人に気づかれることがあり気にしていました。言い間違えが少なくなってからは、思考力自体が衰えているわけではないようで昔のように上手く相槌は打てるため、疲れている状態で会話する状況になることを避けてさえいれば、目が合っていないと集中力が下がっていることを人に気づかれることはあまりありません。しかしそれは根本的な解決になっていない気がして、どうしたらいいのかも分かりません。

初期の認知症の人はこんな感じなのではと思い、残りの人生の長さを考えると悲しい気持ちになります。私がどういう状態なのか、どういうリハビリ等をすればいいのか、分かる方はいらっしゃらないでしょうか。精神科で会話するのがあまり好きではないので、こちらで相談してみました。

ランキング

レス

運動とかされてますか?

kitten
    私も昔、半年くらい病気で休んだ後、色々大変でしたよ。
    座ってるだけで泣きたくなるほど疲れちゃって、何にもできない…
    半年くらいは毎日疲れ切って、それだけで泣いてました。
    戻ったなぁって思うまでに2年くらいかかった。

病気の後って体力落ちてしまうから、歩くとかストレッチなどの軽い運動から始めて、
    主さんの年齢相当のレベルまで徐々に運動の量と質を上げないと、
    いきなりは、身体も心も回復が難しいと思います。

私は、動きがゆっくりで良いし、ベッドに寝ててもできるダンベル運動(500mlのお水のボトル)から始めて
    だんだんとヒップホップとかズンバ、ヨガとかに…

運動には、体力をあげる以外にも、脳内ホルモンを増やす働きもあるので
    主さんのように集中力が続かない場合には、すごく、いいんじゃないかなぁ?

他にも、タンパク質やオメガオイルが、筋肉を取り戻し、脳内ホルモンを増やすのに、絶対必要
    牛乳、ヨーグルトやお豆腐、納豆などを毎日2回くらい増やすといいんじゃない?

早く良くなるといいね~!
    でも、焦らず、ゆっくりね

トピ主です

😢
    トマト
    kittenさん、レスありがとうございます。
    退職直後は長時間起き上がっていることもできませんでしたが、最近はまた走ったりするようになりました。元々あまり体力がないもので年齢相当のレベルの体力とまではいきませんが、体力的にはほぼ元通りです。なのに、会話に必要な頭だけがついていきません。会話がほぼ必要ない職種なので仕事に支障がないことが救いです。

kittenさんにいただいたアドバイス通りに、ダンスや豆類も生活に取り入れるようにしようと思います。焦らず少しずつ良くなっていきたいです。

ぜひお医者さんに相談を

😉
    うつ症状によって、認知機能・言語機能が低下し、まだ回復が遅れているのかもしれません。それであれば、社会生活・コミュニケーションを続けることで少しずつ回復していくと思われます。一方で、ご心配のように若年性認知症の可能性も否定できません。したがいまして、お医者さんに相談して診断を受けることが大切です。お医者さんと会話するのが苦手であれば、トピに書かれた内容を印刷して受付にお渡ししておくと、お医者さんに読んでもらってから診察を受けることができますね。どうぞお大事になさってくださいね。