詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

僕はワキガなのか。

レス10
    (トピ主0
    😣
    リップ
    ひと
    初めまして。高校生の男子です。
    僕は自分がワキガなのではないかと不安に思っています。
    先述させて頂きますが、ネットでよく見るワキガセルフチェックには全て当てはまりません。
    1日シャツを着て汗をかいても黄ばむことはありませんでした。

ワキガと言われたことはないのですがある日友人との会話の際、「ワキガは自覚ないからね」
    と言ったので、「俺はワキガちゃうよな?」と聞いたところ「まぁワキガを気にするな、何れ分かる」と言われました。
    その友人は、最近性格が豹変したので嘘か誠か、何が本意なのかイマイチ掴めずにいます。

勇気を出して親に相談しました。
    男の子やから汗の臭いはあるけど、ワキガではないよ。と言われました。

また席が真後ろの友人(修学旅行は同室)にハッキリ聞いたところ、真っ向からそれはないと思う。と否定されました。
    目を見て聞いたので、これは嘘ではないと思います。

しかし、こういう事を気にし始めると昔のちょっとした他人の行動、言動が気になり始めました。
    ・3年前の教室で、席の近い女の子がワキガと虐められてたな…。もしかして、俺なのに勘違いされてたのかな?

とか

・部活の時に服がいい匂いと言われ、冗談半分で「普段は臭い?」と聞いたところ
    「いや…リップのにおいやけど」と言われたのですが、もしかして気を使ってくれたのかな…?

等々です。

18年間生きてきてワキガと言われたのは初で、汗臭さとかも指摘はされたことはありませんでした。

その指摘してきた友人は12年来の付き合いですが、突然の発言でした。プリクラを撮ろうとか誘って来ることもあったし、言い方を変えれば自ら近付いて来る事もあったので、仮にも僕がワキガなら近付くか…?と自問自答です。

皆さんならどう確かめようとしますか?
    また、文面からですが、僕はワキガであると思いますか?

ランキング

レス

違うのでは

ゆう
    多分違うんじゃないですかね。
    親御さんがまず違うと言っているし、脇臭は遺伝しますからお父さんとお母さんどちらかがそうでない場合、確率はかなり低いと思います。どうですか。

そのお友達はふざけ半分でそんな事を言ったのかもね。

どうしても気になるならとりあえず皮膚科に行ってみたらどうかな。
    そこで医師が「ワキガじゃないよ」と言ったらもうそれを信じましょう。
    お友達の「何れわかる」って、それのあとに(お前はワキガじゃないよ)が含まれていたということかもしれないし。

シャツの脇シミが黄色くならないならホント違うんじゃないかな~。

違うと思います

ビッグドーター
    家族が腋臭です。遺伝なので両親とも違うようなら問題ないと思いますよ。
    シャツや下着の黄ばみもですが、耳垢が湿ってなければ腋臭ではありません。腋臭の原因のアポクリン腺は、主に耳の中、脇の下、乳頭、性器周辺に多く存在してますから、腋臭の人はほぼ耳垢が湿っています。

それでも不安なら、やはり皮膚科を受診して先生に説明してもらうといいかと思います。
    大事なのは正しい情報と知識です。そのお友達にも言ってやりなさい。生半可な聞きかじりで人をバカにしたりしないようにしましょう。

もし学校の同級生などで、本当に腋臭の人がいても、気づいてないようなら友達みたいにからかったりしないで、真摯に話しましょう。特に女子は深刻に悩んでる人もいますから。

分からないですね

🙂
    るりこ
    けっこう臭っている方が、近くの席の人の体臭が臭くて悩んでいると言ってるのを聞いて、ああ分からないんだなあと思ったことがあります。

どうしても気になるなら病院で診断してもらったらいかがでしょうか。

わきがなら、みんなに嫌がられるから、分かる。

😍
    たたた
    小学生、中学生時代に、
    いじめられていないなら、
    わきがではありません。

なんせ、ものすごいにおいだから、
    嫌われてしまいます。

気にしすぎ

🙂
    うさお
    体臭なんてその時々の体調でも変化するし
    「ストレス臭」「成長臭」などいろいろありますから。

弟が男子友達5~6人でうちの家で勉強していて帰宅したら
    見事に「男くさい!」という匂いでした(笑)

親御さんが言われているように男の子だからという感じです。

心配なら病院に行ってみたらいいけど。
    たぶん気にしすぎだと思います。
    でも誰だって多少の匂いは出ますから。

別に嫌わないよ

でも気になるときは皮膚科で調べてもらってください。

うちの子もその疑いで行きましたが、
    先生には、思春期特有の汗臭さで気にする必要はない、と診断されました。

もしそうであっても、薬もあります。

新陳代謝真っ盛り。
    ワキガでなくても臭い人もいるでしょう。

耳垢チェック

55歳女性
    100%ではないと思いますが、ワキガの人の耳垢はねちょねちょです。
    カサカサでしたらまず大丈夫だと思います。

気になるのなら、

🙂
    ももりんご!
    デオドラント製品をご利用なさったらいかがですか?

主様の場合、”自分は~??”とある意味恐怖症になっていると思います。
    そうなるとメンタル的なモノになってきます。

また、体臭外来を扱っているクリニックも有ると聞きます。
    そういう所へ行ってチェックしてもらうと良いかもしれません。

ちなみに自分の体臭は気が付かない方が多いです。
    男性の例では、比較的清潔に見えるんですが、物凄かったです。
    夏場になるとその人が何処をどう通ったかが”ニオイで判る”くらいでした。
    男性間でも話が出ていたそうです。
    最終的には脱毛(ひげが濃かった)と一緒に腋の手術を受けたそうです。
    本人曰く”自分もスッキリした”と笑ってました。

別の見地から言えば”ワキガ”=”フェロモン”と言う考え方も有るようで。
    実際に異性を引きつける効果も有るそうですよ。
    テレビで実験もやってました。
    多少おふざけ番組でしたが結果がでて出演者がびっくりしてました。

とは言え、日本人は体臭に敏感ですからね。
    気になるのなら先に書いた様にデオドラント製品をご利用なされば良いです。

テレビのコマーシャルでこの季節にやたらと増えているでしょ?
    女性だって気になるんですから。

デオドラントを使ったら?

けるん
    たぶんワキガでないように思いますが、念のため、脇下に塗るかスプレーするデオドラント商品を使ったらどうでしょうか?かなり強烈な人もこれで和らぐので、少しの臭いなら無くなるでしょう。

私は女性なので、生理前とか体臭が変わることもあります。男子も前日食べたものとかで多少は変わると思います。そのときだけ少し臭いがあったかもしれないし、あまり掘り下げない方がいいと思います。「何れ分かる」はそういう意味もあるかもしれません。

もしかして自分がと考え出すとキリがありません。私も何度か体臭を感じたとき自分なのかと思って、トイレに駆け込んでチェックしたり不安になった体験があります。そこで安心するためにはデオドラントです。無臭のものでもデオドラントの臭いはあるし、ああこれはデオドラントのスプレーの臭い、私の臭いではないなとトイレで確認して安心しています。人前で脇の臭いはかげません。やはりトイレなのですよ。

あまり気にするとストレスになりますよ。高校生まで指摘されなかったら、あっても微弱なワキガです。デオドラントで十分です。

デオドラントは必要と思う

🙂
    友人くんは「ワキガのニオイ」を解っていますかね?
    よく、玉葱やプラスチックの劣化などと言いますが…
    それを含めて、もっと種類があります。軽いのから強いのまで。
    普通の汗臭いとは違います。

男女の高校生を持つ親御さんが、部活後のニオイ消しの為にわざと香りの強い柔軟剤を使っているというのをよく見ますが…
    ワキガとは違いますが、それっぽいニオイのがあります。
    二日目のは特にそうです。
    でも、人によっては「イイニオイ」なんだと思います。

Tシャツの素材は何ですか?
    ワキガじゃなくても、一日経つとアレっ?このニオイは何??みたいになるシャツがあります。
    汗を吸い取ってサラッとなるヤツです。

どなたかのレスにもありますが、自分のニオイが解らずに臭いのは相手だという人もいます。
    もしかしたら…
    ホントは自覚していて、他人になすり付けているのかもしれないな…とも思っています。

どちらにせよ、これをきっかけにデオドラントはした方が良いと思います。
    年配になると、そういうのを面倒くさがるんですよ。
    今から習慣付けておくのも良いと思います。

男子高校生に汗臭さを感じる時は、ほとんどが頭からかな…と思います。
    若い人は毎日洗った方が良いと思います。