詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    告白はしてみたものの…

    お気に入り追加
    レス47
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐶
    汽笛饅頭
    話題
    10歳下の女性に、「好きです。」と伝えました。
    職場の、部署は違いますが関わりの深い所にいた彼女(臨時採用)でしたが、3月末に別の勤務地へ異動になり、そのタイミングで告白。
    彼女の最終勤務前日の終業後、直接言おうと彼女のデスク(離れ小島で周りの視線が届かない所)に行きましたが、内線が鳴ってタイミングを逃すことに。
    やむなく彼女の勤務最終日、確実に伝えられるよう手紙を渡しました。
    「あなたのことが気になってました。」と言葉を添えて。
    手紙には今までの感謝、彼女に対する尊敬、いつ頃からどこを好きになったか、落ち着いたら返事がほしい等書き綴りました。
    連休初日、彼女からLINEで返事があり(LINEでもOKと伝えてたので)、お断りの内容でした。一部引用します。
    「あなたのお気持ち、驚きましたし、素直に嬉しかったです。ですが、“私”の中で、誰かとお付き合いするという気持ちがなく……ごめんなさい。」
    その後少しLINEを続けましたが、普段と違和感なしでした。
    彼女とは終業後や休憩時間に雑談や差し入れ交換をする仲。仕事上のトラブル発生時に励まし、慰めて以来、悩みや愚痴も聞かせてくれました。
    彼女から資料を貰った封筒に付箋でイラスト入りメッセージを付けて返すと、それを彼女は全部保存してくれてます。
    小さなプロジェクトを一緒に企画し、和気藹々と仕事ができました。
    あと、彼女はうちの正規従業員になるため、この夏に試験を受けると教えてくれました。
    ここで、主に女性の皆様に質問です。
    1.彼女のLINEの中で、「私」に引用符(“私”)が付いてましたが、分かりにくいです。皆様はどう解釈されますか?
    2.どのくらい先か分かりませんが、今後変わらず連絡を取り合えたなら、彼女の試験等が落ち着いた頃にもう一度、直接告白しようと思ってます。これは迷惑でしょうか?
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

    トピ内ID:4736582123

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 459 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 32 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数47

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    迷惑と思います

    しおりをつける
    blank
    けるん
    1.あなたの問題ではなく、“私”の気持ちの問題で付き合えないという意味。あなたがどこか変えたら付き合いたいという問題ではないので、しつこくしないでもらいたいの意味と思います。

    2.迷惑です。

    10歳年下に平気で言い寄る図々しさ。そしてお断りしても再チャレンジするつもりなのですか? 職場の人だし、しつこいとセクハラになると思います。

    はっきり断られているのに、付箋を保存しているとか、どうでも良いことを過大解釈してストーカーにならないよう注意した方がいいです。職場の人なので、迷惑でも、やんわり断るしかない場合が多いです。必死で考えて、なんとか穏便に断ったのに、夏にはまた告白してくるって、私からしたら悪夢です。

    彼女は違うかもしれませんが、こういう可能性もあるので、断られてもまた言い寄るのは慎重にお願いします。本当に彼女を尊重しているなら、断ってきた彼女の意思を無視して、はなっから再チャレンジ狙いなんてあるのでしょうか。

    トピ内ID:0513656911

    ...本文を表示

    独りよがりな傾向が強くないですか?

    しおりをつける
    blank
    kerri
    まず職場なので、好意がある場合でも、「一緒にお食事しませんか?」と食事やお茶から入るのが常識的だと思います。それだと断る側も、断るのは食事なので気楽です。食事を断られるということは、付き合う気はゼロなので、ここで諦めてもらう、、、それが社会人の普通のステップです。食事がOKなら、次は映画とか時間はかかりますが、少しずつ距離を縮めるやり方が、相手には親切です。いきなり告白するのは中学生くらいまででしょう。

    10歳以上も年上なのに、わざわざ相手の負担になるような告白をしてくる人なので、トピ様は優しくないな、独りよがりで、恋愛慣れしてない、モテない人かなと思います。

    1.あなた側の理由(外見や年齢、性格が嫌だということ)ではなく、とにかく“私”が付き合いたくないという意思表示です。“私”を尊重して諦めて下さいという意味でしょう。(しつこくしないでねも含みます)

    2.迷惑です。

    トピ内ID:0513656911

    ...本文を表示

    分からないのかな~

    しおりをつける
    🐱
    みみこ先生
    お断りされてるんだから、ナシなんですよ。
    「誰かとお付き合いする気がない」というのは社交辞令。もしかしたら同じ会社でずっと働く事になるかもしれない人に「恋人も好きな人もいないけどトピ主と付き合うのは嫌です」とか「実は同じ部署の〇さんが好きなんです」などは言えませんから。
    トピ主が傷つかないよう、あなたがどうこうではなく自分の気持ちが恋愛に向いていないんですと自分の所為にして誰も傷つけないように断ってくれたんですよ。分からないのかな~
    この程度の言葉の裏が読めないばかりか自分に都合よく解釈して再告白を目論んでるとは、30代か40代か知りませんが一歩間違えばストーカーになりかねません。断られたんですよ?それが事実でそれ以下でもそれ以上でもないんです。自分の中で納得できなくても理解するのが普通です。

    トピ内ID:9724654520

    ...本文を表示

    迷惑です

    しおりをつける
    blank
    係長
    勤務地が変わったとはいえ、同じ職場なのですから、あなたとは普通の仕事上の関係を保っていきたいだけです。正規従業員を目指しているし、10歳も年上のあなたと問題起こしたくないんです、社交辞令で普段通りの態度で接しているのですから、わかってください。

    1)”他の方ならともかく”、”私は”その気はないですーという意味じゃないの?
    2)一度断ったのに、また告白ですか?迷惑です。

    トピ内ID:0823608558

    ...本文を表示

    フラれた自覚を持つ

    しおりをつける
    🙂
    北風と太陽
    1.自分には誰とも付き合う気はないという意味。
    2.迷惑

    告白された側も断る時には相手の誠意に配慮して言葉を選び悩むものです。
    それを無視して再度告白する算段をするなんて、あなたは自分のことしか考えていないのですね。
    そもそも、二度目はもう「告白」とは言わないのです。
    相手はすでにあなたの恋愛感情を知っているのですから。

    プロジェクトの企画は和気あいあいと進んだ...。
    仕事以外の話もしてきた...。
    あなたの小さな真心を受け止めてくれていた...。
    それは、あくまで円滑に仕事を遂行するためのパートナーシップの一環に過ぎなかったわけです。
    それを「彼女はその気(自分に対する特別な感情)がある」と勘違いしたのです。
    告白してみて彼女にはそんな気はなかったと明白になったのですから、キチンと現実を受け止めるべきはないでしょうか。

    これ以上しつこくすれば、今度は嫌われますよ。

    トピ内ID:9049116373

    ...本文を表示

    二度も困らせるんですか?

    しおりをつける
    blank
    1それは【”あなた”に有っても】を省略し【”私”の中には無い】と差を強調した記述です。それと、【誰かとお付き合いするという気持ちがなく】とボカしてますが本当は【”あなたと”お付き合いするという気持ちがなく】です。

    2キチンと振った彼女には既に必要ない事です。前の優しい先輩に戻ってください。

    トピ内ID:0847028720

    ...本文を表示

    原因は、ほかならぬ”私”

    しおりをつける
    🙂
    るりこ
    1引用符は、自分の意志を強調したかったのでしょう。
    彼氏がいるからダメとかではなく、あなたと付き合えない原因は、ほかならぬ”私”であるからということです。
    だからトピ主側が、何かを工夫したとしてもチャンスは無い、という予防線になっています。

    2職場のことですし、ごめんなさい、されたのだからニ度目は無いです。

    トピ内ID:8088462686

    ...本文を表示

    やめてあげて

    しおりをつける
    🙂
    ニラ子
    1、2共にへの返答ですが

    もう構わないでいてあげて。関わらないでいてあげて。彼女はアナタに対して恋愛感情を持つ事は皆無だと思うので。下手すると彼女は仕事を辞める選択になるかもしれない。アナタはセクハラ、パワハラで処分されるかもしれない。

    一度目の告白で断られてるんだよ?少しでも彼女がアナタに好意を持っているなら断りはしないよ。「誰とも付き合う気が無い」って言う返事は遠回しに「アナタとは付き合う気が無い」って事なのよ。彼女なりになるべく相手を傷つけないような言い方をしたつもりだったんだろうけど「付き合うとか無いし。絶対無理。」ってのが本音なのよ。それに…アナタ彼女より10歳以上も歳上でしょ?彼女には既に同年代の彼氏が居るとは思わないの?

    ポジティブなのはいいけど現実を見極める判断も必要よ?ま、それでもどうにかしたいんなら人生賭けて好きなようにすれば?結果がどうであれ本望でしょ?

    トピ内ID:6532302484

    ...本文を表示

    ハッキリお断りされてるからねぇ

    しおりをつける
    😨
    ミルク
    告白の前に、食事に誘うとか飲みに誘うとかしました?

    10歳離れてるってだけでもかなり不利なのに、もし仕事上の会話は少しする程度で、お互いのプライベートとか全く知らないような仲で告白したのだとしたら、そりゃ断られますよ。

    トピ主が女子社員憧れのキラキラ上司だとか、余程イケてないと。

    よく知らない10歳上の社員からいきなり告白!なんか怖いです。

    とりあえず、付き合うつもりはないとハッキリ断られてますから、また告白とかはやめた方がいいと思います。

    トピ内ID:3547133230

    ...本文を表示

    なぜいきなり告白?

    しおりをつける
    😑
    月子
    あなたは一方的想っててもわたしは違うんで。という強調です。
    恋愛はどちらかが一方的に想ってるだけじゃいきなり成立しない。あくまでも相手の気持ちが大事。 急に好きとか言うのは自分本位で自己満足なだけです。 相手の気持ちや相手の都合もある。
    相手型の事を本当に思うならいきなり告白はキツイです。 いきなり告白って本当に自分を満足させる為の行為でされた側の事を考えてない。異動のタイミング、退職のタイミング、卒業のタイミングとかよく言うけど、人の気持ちと業務都合のタイミングが合致するなんて先ずない。合格した!おっちついた?もう一度言うけど好きです。どうですか?って恋愛ってそう言うことじゃないでしょう。今までは完全なる仕事中の同僚という関係。励まし合う。メモを取っておく。は恋愛においてなんの見込みにもなりません。

    相手があなたに興味を持つ。または相手があなたを意識するタイミングはあなたが決める事じゃないんです。 いきなり告白されてじゃぁ付き合おうか。って学生時代ならあるかも。相手云々より恋愛がしてみたい。彼氏ってものがどんなもんか知りたい。が勝つから。 社会人で職場の人にいきなり告白されて、今まで全くそんなそぶりもないけど付き合おうかな~ってよっぽどがっついてる女子でしょ。

    先ずはお茶か食事かにでも誘うとこから始めるべきでしたね…。

    トピ内ID:5268549680

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0