詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の愚痴です...

レス10
    (トピ主2
    😑
    ゆき
    ひと
    すみません、ただひたすらに愚痴です。

思えば、結婚前から「?」と思うことがありました。
    お金がないから結婚式はしないで欲しいと言われ、私はどうしても式をしたかったので、自分たちで式をするから大丈夫、と返事。(夫も貯金ゼロだったので、私が全部出しました。でもそれは、自分がやりたかったので何とも思ってません)
    夫側の親戚からのご祝儀は、お返しをしておくから預かるねと言われ、うちには何も届かず。

子どもが生まれる時も、生まれたら連絡すると言ってあったのに、陣痛中の、しかも面会時間ではない朝7時に突然来院。びっくりして固まる看護師さんに、「母です!」と勢いで通してもらい、いきなり私の足をさする義母...私、痛くて何も考えられず。

生まれた翌日も、義母の友達を連れて、朝8時に来院。だから面会時間に来てって、何回も夫から言ってもらったのに...。私に電話してきて、「あ、ゆきちゃん?今、病院の駐車場に着いたんだけど。ほら、(夫)君に言うとまた、うるさいから。何号室?」って...。

お七夜、義母のやりたいやり方があるとのこと、でもすごく大変なので簡略化したいと夫が言ったら、「なんで言うことが聞けない!ならもうやらない!行かない!」と怒る。お祝い事なのにそんな揉めたら、我が子がかわいそうなので、「もう言う通りにしようよ...」と私がおさめました。

子どもが1歳になる前の頃、その頃遠距離にいた我が家に泊まりに来たいと義母から連絡がありました。どうぞと言ったものの、いつ来るのか何泊するのか何度聞いてもらってもよく分からない。結局、いつ来るかは直前に分かったけど、いつまでいるのか分からないままお出迎え。そのまま10日間くらい泊まっていきました。最後の方は、もう、「ちょっと行ってくる」と義母1人で朝から一日中パチンコ。家に残された無口な義父と、1歳の息子と3人で過ごしました。

続きます。

ランキング

レス

続きです。

😣
    ゆき
    その後、遠距離ではなくなり、事情で1ヶ月だけうちに同居という形になったことがあります。その時に渡した鍵を、何度か言ってみたものの返してくれず、勝手に出入りされるようになりました。
    普通の平日の朝7時前に、家族が出勤や登園の支度をしていたら、突然ガチャガチャと鍵が開き、勝手に入ってきてテレビを見ていたこともあります。「病院に行く前に、朝ドラ見てから行こうと思った」そうです。泥棒かと思って、心臓止まりそうでした。
    夫が咎めると、大喧嘩になり、「お前は失敗作」と言われてました。

何年かお付き合いする中で、私も強くなければ家族を守れないと感じ、表立っては喧嘩しませんが、空気を読むのをやめ、良い嫁をやめ、距離を作ってきました。

義母は、あっちこっちで気に入らない人の悪口を言い回るので、私は悪者だと思います。でも、義兄のお嫁さんも悪者にされている。分かる人はみんな分かっているはず。

ただ、時々思うのです...。別の人が義母だったら良かったのにな、と。尊敬できる人と、良い関係を作りたかったのにな...と。夫は選べるけど、夫の親まではよくみていなかった。若かったです。
    今では、子どもも小学生になり、盆正月と法事、たまの義母の訪問ぐらいしか会いませんが、やはり、会って悪口を聞いたり、何とか自分の良いようにさせようとする義母に付き合っているのは疲れます。毎回モヤモヤをなんとかやり過ごしています。

今日も、義母から家の修理を頼まれた夫が、息子を連れて出かけていきました。もちろんお金もこちら持ち。
    家に1人になりふと、呟いてみたくなりました。
    ただの愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ごめんなさい。

bitter
    普通かな。

そんなに嫌な人ではないよ。

どこに、女神のような姑さんがいるのでしょうか。
    となりの芝生です。

主さんは縁あってご主人と出会った。
    そこには、自分の価値観と全く違った人々がいるのです。
    え?まさか。嘘でしょう??
    の連続ですって。それが結婚じゃないのかな。
    そうやって母は強くなるのかもね。

私も日々頑張ってます。

今、対応できてるならOK

🙂
    花バンビ
    私はアポなしが続き、10年は「連絡してから来て下さいね」と言っても続いても我慢
    子供が突然、現れるおばあちゃんに号泣してもやってくるので
    ドアは開けても入れに入れなかったら怒って来なくなり
    姑が来なくても、なーんの支障もない事に気づく
    また再開したので、また家に入れない、呼ばれたら姑の家には行ってたけど・・・
    今年に入り、またアポなし再開だけど、チャイムを押さずに趣味の畑で出来た野菜をドアの前に置いて行くと言うアポなし
    ドアを開けたら野菜があるのは気持ち悪いけど、チャイム押さないから良いでしょ!!って感じです
    前もって電話して嫁に都合を聞くのは、嫁のご都合伺いみたいで気に食わないみたいです。
    居留守使わなくて良いから、これでいいのかな?って思ってる。夫に言ったら、不機嫌そうに黙ったけど。
    私も、こそこそ野菜置いて行く義両親は嫌だけどね、我慢できる範疇って感じです。

うんうん

🐱
    義母は長男教
    結婚して25年
    もうほんっと義母のことは大嫌いです

愚痴も書き始めたらもうとめどなくいくらでも書けます

>ただ、時々思うのです...。別の人が義母だったら良かったのにな、と。
    >尊敬できる人と、良い関係を作りたかったのにな...と。
    >夫は選べるけど、夫の親まではよくみていなかった。若かったです。
    私もまさにこれですね

まあ私の場合遠距離だったので会ったのは1度だけと言う感じでしたから
    よく見るとかいう話ではなかったけど・・・

でも、今思えば、初対面の息子の彼女に
    「あなた達結婚とか考えてるの?」「家は長男だから婿にはだせないから」
    って言う辺り、その時点で気が付かない私が馬鹿だった・・・
    (当時20歳ほんっと若かった・・・・)

>義母は、あっちこっちで気に入らない人の悪口を言い回るので、私は悪者だと思います
    家と全く同じだわ~~~

まあきっと、向こうも私のことは嫌いだろうし
    自分のようなもっと立派なお嫁さんが欲しかった

<別の人が義母だったら良かったのにな>
    =<別の人が嫁だったら良かったのにな>
    <尊敬できる人>
    =<可愛げのある人>

って思ってるだろうけどね

うちとそっくり!災難ですね

辰友
    結局ね。思慮が足りない姑なんですよ。

人の家のカギをそのまま返さないなんて普通じゃない行儀の悪さです。
    うちも鍵に異常なこだわりと執着を持ったので、これは危ないと思い、
    はっきり「鍵返してください」と言い取り返しました。

はっきり言えないのをいい事に彼我の区別つけずにツカツカ来る人は、
    はっきり言ってわからせるしかないです。
    何が普通かを常識の無い人に決めさせてはいけません。
    トピ主さん、嫌なことは拒否しましょう!

いい嫁だからいいんじゃない?

🐱
    こっそり悪口かい
    結局いい嫁って言われたいから回避してこなかっただけでなんとでも防げることばかりの気がします。
    病院へ朝8時から面会できるところなんてありませんよ。
    主様が許可するからでしょ?
    お祝い事もご主人が頑張って阻止してくれようとしたのにあなたが許可してる。
    合鍵だって返してもらえなかったら替えればよいのにそのままだし。

いい嫁頑張っているんだからいいんじゃない?
    あなたの求める評価が付いていますよ。

何とでもやりようがあるのにね。

共感します

😨
    こもも
    >ただ、時々思うのです...。別の人が義母だったら良かったのにな、と。尊敬できる人と、良い関係を作りたかったのにな...と。夫は選べるけど、夫の親まではよくみていなかった。

全く同じ事を思っています。
    どこをどう尊敬すれば良いのか分からない我が姑、隣の芝生は青く見えるのでしょうけど、友人達のどのお姑さんも、うちの姑よりはよっぽどよく見えます。

最低限の常識をわきまえてる人が良かったな……

ありがとうございます!

😭
    ゆき
    皆様、こんな愚痴トピに、レスありがとうございます。
    同じだと言ってくださる方もいて、嬉しかったです。

義母は、義兄夫婦と同居して揉め、怒って出て行ったため、今は離れたところに1人で住んでいます。
    義兄の家も、義姉の家にも鍵をかえられ、うちも引っ越して鍵を渡さなかったので、今はどこの家にも勝手に行けなくなりました。
    今義母が住んでいるところは、周りに親戚が住んでいるのですが、その人たちとも揉めてしまったため、家で1人で過ごしているようです。

いわば、十分に痛い目をみています。
    それでも、かわらない義母に、残念な人だな...と思っています。
    会うたびに、「あそこの嫁は○○さんを温泉に連れて行った」「義姉が財布を買ってくれた」「あそこの嫁はできた人だ」と、私を動かそうとしてくるのですが、「すごいですねー」「良かったですねー」とやり過ごし、盆正月や母の日はしますが、あとは自ら関わりません。

これからも、義母が健康なうちはずっとこのままでしょう。
    きっと、義母の方も、もっと可愛い嫁が良かったと思っているでしょうけどね。
    私も残念だとは思いますが...

幸い、私もフルで働いて、土日も子どものスポ少などで忙しく、普段は義母のことを考えている暇はありません。
    私は私の家族を大切にしていきます。
    お仲間の皆さん、お互い頑張りましょうね。

大変ですね…でもウチも大変だぁー!

😠
    かな
    ウチの姑は近くに住んでるので日に3回は来ます。
    来たら強制お喋りタイム。
    こっちは仕事もあるし暇じゃないんだけど…
    両性生んだ事が自慢で、男児のみ生んだ私に対して女の子も欲しかったわよねぇーとうっとうしーい。
    心の中でお母さんみたいに娘と嫁の悪口が言えないからそれは残念かもですねーと相づち。
    何度も何度も同じ話するし面白くもないし。
    でも普通です。
    全部じゃないけど愚痴ってスッキリ。
    ありがとうございます。
    明日もがんばりましょー。

一般的には「親切な良い人」の姑も、姑ともなれば嫌なもんですよ

🙂
    かなこ
    うちの姑は、まあ、穏やかで常識的な「良い人」です。夫側の親戚からも「まともな人」「親切な人」として信頼厚く、「非常識」なことは何もしないし、こちらに対する悪意や迷惑をかける気持ちももちろんない。
    でもそんな他人から見たら「常識的な良い人」の義父母でも、やはり義理の関係であれば気を遣いますし、距離が近すぎて遠慮がなくなってくると、やはり近い者にしか分からない「嫌な面」は沢山見えてきます。

夫側の親戚から私宛に届いた手紙を勝手に封をあけて読んでいた、夫が緊急時のためにと家の鍵を渡したら勝手に家にあがって掃除機をかけていた、我が家で子どものお守りを頼んだら家の台所を使って料理、夕飯の支度までしていた、など、「良かれと思って」勝手にされた「親切」の数々。過保護で過干渉ですが、息子一家に精神的に依存する自覚はなく、単純に、身内だから色々してあげたい「善意」の気持ちで親切にしてくれるのでしょうが、こちらは心理的にとても負担(ありがた迷惑)です。

「身内だから」なんでも「善意で」やってあげよう、という人は、無意識のうちに、相手からも当然「身内だから」「善意で」何かをしてもらうことを期待していることが多いです。そして、それを断ると途端にこちらが「悪者」「恩知らず」のようになるのです。うちの場合は、電子機器の取り扱いや接続などについて業者代わりに細々と質問されたり相談されたり、実家の手入れの頭数に入れられたり、大して恩義も感じていない別の親戚へ高価な衣類の貸し出しを頼まれたり、です。将来は、当然のように介護や援助も、と思っているかもしれません。

そういう「親切」、自分の価値観での「親戚同士の助け合い」を押し付けられるのが、とても嫌です。たとえ独善的で押し付けでも、向こうが完全なる「善意」なのは分かっているので、迷惑に思うこちらが、なぜか自己嫌悪に陥ったり。
    こういうケースもあります。