詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚拒否

レス17
    (トピ主0
    あちゃ
    恋愛
    初めまして。切実に悩んでます。
    ここ4ヶ月、主人に切り出された離婚の事でずっと話し合いをしてきました。
    子供も3人います。引き止めては拒否されるという繰り返しで心身共に疲れてしまいました。

私自身心の中では離婚はしたくないですが両親や義理両親から
    「相手が無理と言ってるなら仕方ない」と促された部分もあり諦めざるおえなくなりました。
    私自身再婚で上に2人連れ子がおります。一番下の子の親権争いで話し合いだけでは
    決着がつきそうにありません。今専業主婦をしていて無職の状態です。

正直親権争いで裁判をたてられても勝てる自信もないですし、一人で三人を育てていくことは
    貯金も収入もない今の自分には無理なのではないかと不安しかないんです。
    だけど子供を引き裂くこと、一番下の子とだけ離れてしまうことを考えると
    離婚自体拒否することが一番なのではと考えるようになりました。
    だけどそれは自分の勝手な都合なんでしょうか。。

主人からの愛はありません。それでも皆で一緒に居れるなら無くてもやっていきたいと思っています。
    離婚拒否って今は良くても後には認めざるを得なくなるんでしょうか?
    それが本当に幸せなのかどうかも分かりません。主人の義理両親とはこの話になってからは泥沼状態です。
    何か良い意見、アドバイス貰えたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

ゆう
    あなたが「離婚は絶対にしない」と突っぱねていれば離婚はできませんよ。
    ただし裁判までいくことになると思います、ご主人の意思が固ければ。そこまで精神がもつかどうか。

あと、愛情について「皆で一緒に居れるなら無くてもやっていきたいと思っています」というのがあなたの考えでも、ご主人がそれとは全く逆の考え方で「愛がない家族などやっていきたいとは思わない」というのであればもう平行線です。

私個人としては、愛のない両親のもとで育つお子さんがどれだけ心に傷を抱えるのかなあと思いますけどね。

別れたくない理由の最たるものはあなたの経済力の無さですもんね。
    仕事を探すのは嫌だし稼げる自信もない。そこから動けないんですか。
    子供を引き離すのは、、とか言ってますけど本当にお子さんたちのことを考えるならお母さんは頑張れる気がするんですけどもね。
    男性に頼らないと無理なの?

あなたの幸せもいいですけど、お子さんたちの心を最優先に守っていくにはどうしたらいいのかをよくよく考えて欲しいです。子供に罪はないのだから。

仕事

🙂
    みみか
    一番下の子供と一緒に暮らせるかわかりませんが、最終的に離婚となった場合もしっかり慰謝料、養育費をもらいましょう。実家の協力も得られそうならそこは甘えてトピ主がしっかり働きましょう。

差し支えなければ…

😨
    ハマグリ
    ご主人は何故離婚したいと仰っているのでしょうか?

ご主人側に有責性があった場合であっても、奥様側が婚姻の継続を望まれる場合は、義両親はまだしもご両親は十中八九、奥様の味方をするはずです。
    にも拘わらず義両親両親共にご主人の意見に賛成している点がどうも解せません。
    子供が三人もいるなら猶更です。
    ご主人がどうしても離婚したいと言っている理由は何故でしょうか?
    もしそれが婚姻を継続しがたい重大な事由として裁判所が認めている事例であれば、私もご両親の意見に賛成です。
    ご主人が離婚したいと言っている以上、止める権利は奥様にはございません。

それでも離婚を回避したいのであれば、相当な覚悟が必要です。
    何故なら、ご主人の方は既に覚悟を決めているからです。
    実際、男性側が離婚を決意した場合、奥様がご主人の要望を全て呑まない限り、元に戻ってきた事例はほぼ皆無だそうです。
     ※女性が離婚を決意した場合は、要望を呑んでも戻って来てくれないケースが多いですが…

逆に言えば、奥様の方からご主人の要望を全て承諾し、これまでの行動を悔い改める姿勢があるのであれば、離婚を回避できる可能性はあるのです。
    なので、離婚を避けたいのであれば、ご主人が頑なに離婚を望まれている理由を教えて頂けなければアドバイスのしようがありません。
    お答えづらいとは思いますが、差し支えなければ理由を教えて頂けないでしょうか?

離婚回避は難しそうだけど、原因は?

😨
    ミルク
    離婚原因は?

トピ主の連れ子がご主人に懐かない
    ご主人に女性がいる
    トピ主が専業主婦なのに家事や育児が疎か
    交際期間が短く結婚してみたら相性や性格が合わなかった

3人お子さんがいる専業主婦の女性に離婚を切り出すって、上記のの理由ぐらいしか思い浮かばないんですが、、、

仕事が見つかるまで離婚を引き延ばしてもらっては?

ご主人が冷めきってるようですから、離婚を回避する方法より、この先トピ主がお子さんと生きて行く方に尽力を注いだ方がいいと思います。

今不安なのは、専業主婦なのも大きいはずです。

弁護士に相談

🙂
    エール
    子供が幼少であれば、大半は親権は母親に行くそうです。離婚調停でも女性側が有利になることも多く、弁護士は女性側には積極的みたいです。
    今や、女性向けの(より有利になる)離婚の指南書まであるらしく。。。

ただ、ある程度の制度はあるとはいえ、3人のお子さんを一人で育てるのは経済的にも体力的にも大変だと思います。

旦那側が何か隠してるなら、
    悟られない様に証拠を抑えて、
    慰謝料や養育費をしっかりとりましょう。

公正証書をかかせれば、未払いになった時も給料差し押さえ出来ると過去に見たことがあります。
    専門家に一度相談すると良いかと。

あと、市役所で離婚不受理届けを出しておけば、ご主人が勝手に離婚届を出そうとしても受理される事はないそうです。

離婚はいやと言いながら、時間を稼ごう。

🙂
    apple
    その間に就職したらいい。

離婚できるのは、子供を一人で養っていける仕事があるか、お金があるか、仕事もお金もないけれど全部面倒を見てくれる親がいるか、
    このどれかに当てはまる時です。
    でないと、悲惨なことになるだけです。

あなたはどの状況に当てはまりそうですか?
    離婚するまでに、どれかに当てはまってくださいね。

情報が足りなすぎて。

松花
    まともなアドバイスは不可能かと。

まずは、夫の言い分。
    離婚を主張する理由は何か。
    それによっては「夫の一方的主張」なのか「離婚やむなし」なのか変わってくる。
    また、どちらか有責なのかによっても変わってくる。

養育費がらみで言えば、上の子と夫との養子縁組の有無。
    養子縁組が無いなら、夫に養育義務はないので、離婚しても養育費は発生しない。
    もちろん、養子縁組を解消しても同様。

どうにしろ、最悪の事態を想定して仕事探しでしょ。

専業主婦で

💋
    最強の嫁
    連れ子の二人の生活費も再婚した夫の支払いなら、相当夫に収入が無いとなかなか厳しいと思います。

夫がどうしても実子の親権が欲しいなら父親が親権を持ち、貴方が養育するという方法は提案できませんか?
    離婚後も子供3人は貴方が育てる。

3番目の親権と養育費は夫にお願いする。
    前の離婚で連れ子二人の父親からの養育費はきちんともらって居ますか?

裁判されるよりは貴方が働き、離婚を認めて母子4人で暮らせる道を模索してはどうでしょうか。

うーん

くま
    実際に夫婦として破綻をしているなら離婚は可能。
    現実的に拒否は難しく、単なる引き延ばしにしかならない。

専業主婦のトピ主さんよりも仕事をしてるご主人のほうが自分に有利な弁護士をつけることができる。
    つまり弁護士が登場する状況になればトピ主さんが不利では?

感情論でご主人の不興を買うよりも、少しでも有利な条件で離婚を飲んだほうが良いのかもしれない。
    トピ主さんが戦闘モードに入れば当然ご主人も最大の反撃モードに入るという事。

トピ主さんに弁護士がついていてご主人側に弁護士がついていないわけがない。

離婚したい事由による

May
    ほかの方も書かれていますが、旦那さんが離婚したいという理由は何ですか?
    価値観の相違、と言われているなら主さんが同意しなければ離婚は成立しないと思います。

また、一番下のお子さんは何歳ですか?
    一般に、父親側が親権を取るのは日本では非常に難しく、子どもが幼いほど母親が親権を取りやすいです。また上の二人のお子さんと仲が良ければ「子どもたちの心情」が重視されますので子どもたちが離れ離れにならない場合も多いです。

旦那さんの年収からして、養育費はいくらもらえそうですか。
    また財産分与はいくらくらいもらえそうですか。それによっても話は違ってきます。

夫婦関係の破綻というのはかなり厳しくないと認められません。少なくとも同じ家で暮らしているならまず認められません。そのあたりはネットでも調べられます。

私は主さんが経済力がないなら離婚拒否でいいと思います。夫婦関係が破綻して5年以上経過すると離婚が認められる場合があります。夫婦関係の破綻の定義について調べてください。

あとはやはり主さんも経済力を身に着けることですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示