詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調管理が甘い夫?

レス7
    (トピ主0
    🐤
    ポン酢
    ヘルス
    初めまして。
    私の夫は身長175cmなのに、体重が100kg越えています。

数年前の健康診断で、脂肪肝、腎臓が悪いと出たので、
    健康に気を使って欲しいと思い、

.痩せて欲しい
    .バランスのとれた食事をとって欲しい
    .清潔にして欲しい
    .風邪をしょっちゅう引くので病院に行って検査して貰って欲しい

と伝えたのですが、分かってる分かってるとしょっちゅう言って、全然実行してくれません。

共働きなので、夜ご飯は私の作ったものを食べていますが、それ以外はお菓子や菓子パンを食べているみたいです(ゴミ箱にありました)

家事もしないし、育児もほとんどしないのにダラダラしてて、揚げ句の果てに
    風邪が子供にうつったりするので勘弁して貰いたいです。

見た目も太っている上に不健康そうなので、男性としての魅力がちっとも沸きません。
    本人には言いませんが、正直一緒に歩きたくないです。

子供(2歳)には優しいので離婚は考えてませんが、
    私がしょっちゅう上記のことを言うので仲が悪くなりました。

まだ結婚して4年なのですが、男性ってこんなもんなのでしょうか、
    リアルの知り合いには相談出来ないのでここで吐き出しました。

ランキング

レス

奥さんを頼ってるんだよね、きっと

🎂
    う~む
    なので病気になってもなんとかしてもらえると思って
    さほど体に気を使っていないんだなぁと思います

もし独身で一人なら誰も面倒見てくれないので今よりはもう少し考えるでしょう
    知識も身につけるだろうしね

やっぱり夫婦で生活してるとお互いに頼る部分ってのがあって甘えてしまうのである

独身になれば何もかも自分で体以外も管理しないといけないので
    今の状況は、奥さんに頼ってるとしか考えられない

2歳の子供の為に病院へいかせないと

アラレ
    多少だるいとか風邪を引きやすいが働けているから大丈夫と思っているのでしょう。
    脂肪肝も腎機能も早期に治療しないと治療が困難な病気です。
    夫婦の年齢がわかりませんが子供の教育やマイホームなどライフプランを話し合いましょう。そのなかで健康であることの重要性を理解してもらえるといいのですが。
    子供の運動会には一緒に走れるカッコいいお父さんを目指して、トピ主さんも諦めないで説得してください。

世の中の男性をいっしょにしないでください

🙂
    シリコンバレー
    ご主人は甘やかされて育ってしまって、いまさら変わらないでしょうね。
    自己管理できないのは論外ですが、腎臓と肝臓は本当に危険ですので、精密検査をおすすめします。

体調管理は難しい(1)

チュン夫
    >痩せて欲しい
    世の中には少しの努力で痩せたり太ったりできる人もいるようです。

会社の同僚は、「5キロ太ったので少し痩せよう」と言ってましたし、俳優さんは役のために10キロ太ったとか、10キロ痩せたとか書いています。

でも、超ヤセだった私はどんなに食べても食べなくても体重は47キロプラスマイナス2キロの範囲しか動きませんでした。どうやったら、みんなが体重コントロールできるのか不思議でした。

ところが中年になって、子供の頃からの念願だった50キロを超えたと思ったら、ドンドン太って、今64キロです。今度は痩せて60キロを切りたいのに、食欲はあるし、時々、距離50キロをサイクリングをしても、ダンベルで筋トレしても簡単には痩せません。

体重100キロ近い家族もいますが、5年単位ではある程度痩せることもありますが、ヘタすると太ります。

よほど栄養バランスやカロリーや日頃の運動量も家族ぐるみで考え、(ダメなところを指摘するのは必要最低限にして)何をするのが良いのかを考えないと、体重管理は難しいと思います。

>バランスのとれた食事をとって欲しい
    これも上と同じで、どうすれば栄養バランスが良くなるのか、実はわかりにくい。

「野菜、肉or魚は必ずメニューに入れる」など、具体的に理解できてもなかなか実行できません。

私もいろんな本で知識だけは得て、野菜はなるべく食べるようにしていますが、量が少なすぎるようです。

炭水化物だと簡単に空腹を補えるので手が出やすい。間食として肉や野菜で小腹を満たすのは困難だし、ナッツ類も最近見かけるようになりましたが、結構高いです。ついお菓子や菓子パンに手が出ます。

体調管理は難しい(2)

チュン夫
    >清潔にして欲しい
    毎日風呂に入っていたらそれなりに大丈夫では?

シャワーや風呂は時々ですか?。(子供に目を離せませんが)一緒にお風呂に入ろうと誘ったらどうでしょうか?。

超汗かきなら、常にタオルを持ち、毎日下着や服を数枚着替えるしかなさそうです。

私も超汗かきですが、スポーツ用の高機能な吸水拡散・速乾の下着や服を着てから、風邪を引く回数も少しだけ減り、快適に過ごせてます。

>風邪をしょっちゅう引くので病院に行って検査して貰って欲しい
    原因が分かれば検査する価値があります。

私は年に8~10回は風邪を引いて、治るまでに1回につき3~4週間必要だったので、あるとき半年以上入院して精密検査しました。でも「特別問題はない」の結果でした。

結局、体調を見ながら「だましだまし」やって、無理しないで、なんとか仕事や遊びをこなしました。

痩せていた若い頃は「脂肪肝」とも言われましたが、最近の検査では「脂肪肝ではない」と言われました。定期的な長距離サイクリングが良かったのかもしれません。

ご主人の「腎臓」は気をつける必要があるし、脂肪肝も食事や運動などに気をつける必要があります。

でも、いくら口で言っても、検査結果や自分の体重を知っている本人にとっては「煩わしい」ことが多いです。「自分でなんとかしなさい」という態度だと仲も悪くなるでしょう。

共働きなら、自分もご主人も検査の日に休みを取って一緒に病院へ行くとか、外食やお菓子の食べ方を一緒に考えるとか、奥様も主体性を持たないと難しいと思います。

それも、「注意」でも「小言」でもなく、あなたの体が心配という「押しつけ」でもなく「本人がその気になる」方法を見つけるように、なんとかするしかなさそうです。

「あなたが死んだり寝たきりになっちゃたら、私と子供はどうすればいいの?」という視点もあると思います。

うちはその逆

🙂
    sinnkai
    大病すれば、人生が一変するのにね。
    不自由な体になるなんて、思ってもいないのでしょう。
    欲が先立ち、自覚が無いのでしょうね。

夫は、食事についてうるさいです。
    自分で体重管理します。
    栄養素を一日の中できちんと取ろうとします。
    だから冷蔵庫は常に食材でいっぱいにしなければなりません。
    食費が家計を圧迫しています。

もし疲れた日に、買ったり手抜きの物を出すと、冷蔵庫の食材を食べてしまいます。
    外食もバランスが偏るので、不機嫌な態度です。

連れ添って20数年、気苦労の連続。
    夫は健康で、私は病気になりました。
    気遣いも無く、朝食を作るのを免除してもらっただけです。
    あなたの旦那さんと真逆ですが、こういう夫も苦労します。

でも、あなたは生活がかかっているので、どうかご主人に成人病の教育が出来るようにと思います。

献血させたらいかがでしょう

🙂
    40代既婚子持ち男性
    男性です。健康には無理しない範囲で気を付けています。身長は170後半、体重は65kg前後、血圧は最高110前後、脈拍は60未満で20代と同じ体型を維持、髪もまだふさふさしています。
    やっていることは、通勤時の早歩き、会社での飲み物はお茶かブラックコーヒー。夜何か食べたくて我慢できない時は、ガム、炭酸水でしのぎ、それでもだめならすぐ寝る位です。

トピ主さんの夫が会社員なら毎年健康診断を受けているはずですが、結果を確認されていますか。受けていないとか言うなら、献血させましょう。
    献血時に心電検査を1年以上受けていないなら心電図の検査をやってくれますので、これで心臓の異常を確認できます。B型肝炎・C型肝炎になっているなら連絡が欲しいと伝えれば、その検査もやってくれます。献血前の血圧検査でコルステロールを始め肝機能。腎機能なども確認できます。医師の問診もあるので簡易健康診断です。何より、血液400MLダイエット?になります。