詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷たくなった友達

レス5
    (トピ主0
    ひよ
    ひと
    こんにちは、大学3年生のひよといいます。
    私には大学の入学当時から親友になったAがいます。
    彼女とは同じ学部で授業もほぼ全部同じという理由で仲良くなり
    3年間ほぼ毎日一緒に過ごしてきました。
    しかし、去年私に彼氏ができてから、私に対してとても嫌味っぽくなり
    最近一緒にいるのが苦痛です。

私達は二人とも人生で一度も彼氏がいたことがないって事が共通でした。
    しかし半年位前にAも知ってる同じ学部の人と私が付き合うことになりました。
    最初の頃は別に普通だったのですが、2ヶ月くらい前から事ある毎に私の彼氏にケチつけて
    「ひよの彼氏って変人だよね。あんなのといてどこがいいの?」とか
    「男無しじゃ生きてけない弱い女になっちゃって可哀想なひよ」とか
    「結局男なんて頼れないんだから自立した女にならないとなんの価値もないんだよ」などと
    私と彼氏の前で言ってきたりします。それに加えてキャンパスではほぼ無視されてる状態です。
    Aは今毎日の様に他の彼氏がいた事ない女子達とつるんで
    私の前を通り過ぎるとわざと聞こえるような声で
    「やっぱ、女子は純粋じゃないとね。真面目な友達と一緒に過ごせて嬉しい!」って言いながら
    その一緒にいる女子達とクスクス笑って去っていきます。
    別にわたしにも他の友人がいるし孤立するわけじゃないですが、
    今まであんなに仲の良かった友人がこうも豹変して私の事を目の敵にしているのが悲しいです。

彼氏が出来たからといってAを蔑ろにした覚えはないし一緒に過ごしてました。
    彼氏とAも友人なので話したりもしましたし3人で遊びに出かけたりもしました。
    彼氏にAが冷たい事を相談すると彼氏も気にしてくれてAと話してくれたそうです。
    すると彼氏もAから嫌味言われまくられたと後から知りました。
    親友だと思ってたAがこんなに変わってしまって悲しいです。
    もう彼女と前のように仲良く戻ることは不可能なのでしょうか?
    どうすればAはまた仲良くしてくれますか。

ランキング

レス

仲良くなんてしなくて良いよ

🙂
    ろぴさま
    私は社会人になってから同じ思いしました
    私に彼氏ができた途端、友人から冷たくされました

もう、仲良くなんて幻想を持たないで、違う人と仲良くすればいいですよ

友人の幸せを妬む人は、本当の友人ではありませんから

う~ん

わかめ
    自分は変われるけれど、他人は変えられないから、
    >どうすればAはまた仲良くしてくれますか。
    これは叶わないと思います。

叶ったとしたら、Aちゃんがもっと大人になって、「あ~、あの時の自分はなんと愚かだったんだ…」と気がついた時です。

で、いくら同じ学部で知っている同士であっても、付き合っている二人とその友達の三人で遊びに出かけるのは、私だったら止めます。

どうしたって付き合っている二人(しかも付き合いたて)からはウキウキふわふわ具合が出ちゃうでしょう。

Aちゃんは、取り残された気分になったんだろうと思う。

トピだと、確かに今のAちゃんは良くない行動を取っていると思います。
    主さんがそれによって傷付いているのもよく理解できる。

でも、それまで、たぶん主さんが気がつかないうちに、Aちゃんも嫌な気分になった時があったんだと思う。
    それはもしかしたらAちゃんの勘違いや思い込みがあったかもしれないけれど、
    少なくとも主さんとの仲は「ここまでだ」とAちゃんは線を引いた。

繰り返しですが、Aちゃんの今の行動は許されることではないと思います。
    かわいさ余って憎さ百倍、ってやつ。
    でも、Aちゃんの「主さんから離れる」という選択は、主さんも受け入れる必要があります。

で、次は主さんなんだけれど、主さんも主さん自身で選択をすることです。
    例えば、私だったら気にしないで残りを過ごします。
    間違えてはならないのは、学生は有期であるということです。
    一生その毎日の訳ではない。
    夏休みは長いし、四年生はほぼ卒論で忙しいでしょう。
    つまり、その嫌みタイムはそんなに長くない。

あとは、主さんが傷付いて悩んでいる姿がさらにAちゃんの行動に拍車をかけると思うので、主さんはAちゃんのことは横に置いておいて、幸せでいることです。

親友では無い

じいさん
    親友と言う言葉を軽々しく使うから悩むので有って、正直親友では無いよ。

相手の幸せを自分の事のように喜んでくれるのが親友。

付き合わなくて良し!

主さん、大人になろう。

もしかしたら

🙂
    コーヒーフロート
    彼女とトピ主さんの彼は顔見知り、友人だったのですよね。もしかしたら、内心彼女も彼の事が好きだったのかもしれません。仲良し同志なら、好きな男性のタイプが似ることはあります。そこまで嫌がらせをするのなら、その可能性も0ではないと思いますよ。
    残念ですが、それなら元に戻るのは不可能でしょう。

そんなものかも

ハッピー
    元の通りには難しいと思いますよ。
    残念ながら、そのお友だちは嫉妬と僻みと寂しさの塊ですから。そのお友だちもわかってやっていて、自己嫌悪に陥ることがあるのかもしれないですね。

人は、進路先、恋愛、結婚、仕事、育児その他のことでお付き合いが変わっていきます。
    それは仕方がないことでもある、と考えています。

あなたはあなたで、自然に誠実に対応していればいいです。