詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつのまにか会う友達を増やされていた

レス8
    (トピ主2
    🐧
    帰省中
    ひと
    トピをご覧いただきありがとうございます。30歳女です。
    このGWに地元に帰省する予定があり、連絡は取り合っていたものの5年ほど会っていなかった学生時代の友人Aさんに久しぶりに会うことになりました。
    また、共通の友人Bさんとも会いたいと思っており、AさんとBさんはSNSでよくコメントし合っていて最近も「会いたいね」というコメントをしていたのを見たため、2人は仲が良いのだろうなと思い、「Bさんも誘っていい?」とAさんに聞いたところ、「いいね!」と快諾してもらいました。
    そこまでは友人たちと会うのが楽しみでした。

ところがそのあと、「どうせならと思って、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん、Hさんにも声をかけたよ!」とAさんから連絡がありました。
    C~Eさんいずれも、私はあまり付き合いのない相手です。
    特にCさんは、子供が生まれてから子供中心自分中心の性格になってしまい、数年前に会った際に嫌な思いをしたのをきっかけに疎遠にしている相手でした。

結局、E~Hさんの4人は予定が合わないということでしたが、Cさん、Dさんはそれぞれ子連れで来ることになりました。
    Dさんとは学生時代からあまり付き合いがなく、卒業後10年以上連絡を取っておらず結婚したことも出産したことも知らなかったです。

もともとあまり社交的な性格ではないため、CさんDさんと会うことに気が乗りません。
    またAさんの子供2人と合わせて、未就学児が4人?(CさんDさんに子供が何人いるのかわからないのでもっとたくさんかもしれません)集まることになり、ゆっくり話できなさそうなことも憂鬱です。
    なにより自分の会いたい人ばかりに声をかけたAさんにモヤモヤしてしまいます。
    私が、Bさんも誘っていいか聞いたのがいけなかったでしょうか。

ランキング

レス

訂正

🐧
    帰省中
    すみません、書き間違いをしていました。

>C~Eさんいずれも、私はあまり付き合いのない相手です。

と書きましたが、
    C~Hさんいずれも、の間違いです。
    つまりAさんが声をかけた相手は皆、私はあまり付き合いのない相手です。

Aさんはどの人とも日頃から付き合いがあるようです。

温度差がある

みかん
    あなたが帰省して会っていろいろ話したいな、と思ってる気持ちと、地元でこんな機会があるから来れる人は集まろーよ、というのりと温度差があるんだと思います。
    ゆっくり話はできないでしょうね。子供がいるからね。

あなたの気持ちわかりますよ。私もあまり社交的じゃないので、皆でワイワイガヤガヤなら私がいなくてもいいんじゃないって思ってしまう。それに同じ性格でも未就学児がいるのといないのではだいぶ違います。自分と似た環境の人とお付き合いしていくのがいいんじゃないですかね。

そうですね

わかめ
    今回は諦めるしかないでしょう。
    確かにきっかけは主さんがBさんも…と提案したことだと思います。

何故なら、トピに
    >2人は仲が良いのだろうなと思い

と、主さん自身も想像で、提案していますよね。
    Aさんも同じように「皆で会えたら帰省中さんはもっと喜ぶかも!」と想像しちゃったのだと思います。

私も転勤族なので、地元に戻る時は似たようなことがありましたから、主さんのお気持ちは理解できます。

今回諦めて皆に会ってみて、次回どうするか、考えれば良いと思います。
    もしかしたら楽しいかもしれないし。

で、次は断りやすくなりますよ。
    この前は大人数でわちゃわちゃしちゃったけれど、ゆっくり2人で会って話したい、ってね。

キャンセルしたら・・・

🙂
    通行人
     急用が出来たとか体調が悪いとか言って今回は遠慮して次回、貴方が主導で会いたい人2、3人の会を開けばいいのでは?

還暦過ぎた

花杖
    おばさんです。

どなたかが書かれていましたが温度差があるのでしょうね。
    かつての経験ですが高校時代の友人が5人ほどおります。
    結婚・出産の時期がバラバラでしたんで長らく賀状のやり取りが主になっておりました。
    ここ4~5年、お声かけして何回か会えるようになりました。

とある時、都合のつく3人で会いましょうと段取りましたが、
    私が体調を崩したのでとりあえずAさんに連絡を入れました。
    で、そのままBさんとお二人でと話をしたら、申し訳ないが二人だと…との事で
    次回の機会にとBさんにも連絡を入れ、その話は流れました。

私がトピ主さまの立場ならそこまで話が知らないところで広がってしまっていること、
    Cさん、Dさんとあまり交流がなかったこと、お子さん同伴なこと。
    (トピ主さまは独身ないしはお子さんがいないのですよね?)

理由をつけて今回のことは断るかな。

まぁ・・・

omo
    >私が、Bさんも誘っていいか聞いたのがいけなかったでしょうか。

いけなかったというか・・
    あなたがそうしたから、「あ。じゃ、もっとたくさん呼んで集まろう~」って思われてしまいましたね。
    きっかけにはなってしまったかと。

ま、ありがちな事ですよね。

どうせなら大勢呼んで集まろうよ~って、社交的な人はそうしてしまいますわ。

嫌なら断れば。
    「ごめん、やっぱり用事が入って無理そう・・」とか言えばいいじゃないですか。
    あなたが来なくてもそれだけ人が集まるのなら大丈夫だと思うよ。
    それで次回からは誘わない事ですね。

体調不良で欠席

成り行き任せ風任せ
    リアルな話今の時期寒暖の差激しいし
    体調崩しやすいじゃないですか…

私なら他の人はともかくCは全力で
    避けたい。体調不良一択で後日気が向けば
    仕切り直し。気の置けない人のみ会います。

行ってきました

🐧
    帰省中
    皆様、レスありがとうございます。
    トピを立てた時はCさんDさんに会う億劫さから「Aさんにモヤモヤ」と書いてしまいましたが、みかんさんが温度差と言ってくださったようAさんには悪気はなくむしろ良かれと思ってたくさん声をかけてくれたのだろうと思います。
    またAさんがこの会をとても楽しみにしていたので、断りきれず行って来ました。

今回最初にAさんに声をかけた時点で「子供が小さくて大変だろうから場所と時間は合わせるよ」と言ってあり、Aさんの希望で場所はAさん宅でした。
    (だからたくさん声をかけることになったのだと思います)

Bさん親子は相変わらずで、Bさん息子は家の中で暴れ回ったり、食べ物を食べながら歩きまわり新品のソファを汚したり、Aさんが「入らないでね」と言った部屋に何度も入ったり…。Bさんはあまり注意しないので、Aさんが注意してました。。
    でもAさんは、本心はわかりませんが、「子供のすることだから~」とニコニコしていたのでまあいいのかな…

わたしは今回は直接被害は受けなかったので、Bさんの様子を見てモヤモヤはしましたが、
    とりあえず会そのものは楽しむことができました。

通行人さんにアドバイス頂いたよう、次に会う時は「今度は大人の集まりにしようよ」って感じで、勝手に人数増やされないように自分で店の予約をするなど主導権を握る作戦をしてみます。
    どうもありがとうございました。